御殿アーカイブス
トップ>また買ったのかよ>P-900i

■初のFOMA端末、P900iを買ってみたー!(04/03/03)

左の本は関係ないので忘れてください。(→購入


 というわけで、とうとうG3ケータイに手を出してしまいました。
 常日頃から「G3買うならauしか選択肢無いっぺ」とか抜かしておきながら、いざ自分が買うとなると流行に乗っかるというこの姿勢には我ながら「もっとしっかりしろ」という感想しか浮かんできません。

○きっかけ
  これまで俺が使ってきたのは三菱のD505i。綺麗な液晶やクリアな音で気に入っている所は多かったんですけど、恐ろしく用途が限定されるカメラ機能と煩わしい文字入力が通常使用時のストレスとなって俺に降り積もっていました。
  何が凄いって、「ー」を出すのに「0」のボタンを5回、「。」を出すのに「0」のボタンを7回と、日本語の文章に必要な記号がほとんど「0」のキーだけに集中しているのです。いくらATOKの変換精度が良いからと言って、ここまで無闇にボタンを押させる端末ってのも自分の中では許し難かったですし、「ボタンを押してから画面に反映されるまで2テンポぐらい遅れる」端末側の仕様が誤操作の増加に一役かってくれた事もあって、「んもー!もうめんどくせえからメールなんか打たん!」という展開になるのも無理からぬ話だったのですっていうか俺のものぐさぶりへの言い訳はこの辺でよろしいでしょうか。

  俺が初めて手にしたドコモの端末はN503isでした。
アレと全く同じとまで行かなくても良い。あの操作感をもう一度取り戻す事ができたら。

 そんな事を考えながら、2月22日にN900iを買い逃した鬱憤を晴らすべく購入したのがP900i。
台無しだ。

  …というわけで、D505iとの比較を交えてP900iの印象をダラダラ語っていきますよー。

○大きさ

正面。
横。

 昨今のMOVA端末が肥大しすぎていたってこともあるんですけど、パッと見の印象では900の方が若干大きい程度。実際に持ってみるとよりスマートな印象を受けました。

かぱり。

 液晶が非常にでっかい。解像度の高さと相まって結構な満足感に浸る事ができます。

○操作感
 昔N503iを使い倒していた俺の経験が存分に発揮できるフィーリング…要するに思いっきりNEC互換の操作形態になっています。元々FOMA系の端末はPとNが同じ遺伝子を持っていたってことですが、ボタン配置からメニュー階層から電話帳の管理まで、会社の同僚さんにいじらせてもらったNとほぼ変わらないと言って良いです。
  個人的には一切不満が無いんですけど、MOVAにおける「P」という個性が900iに引き継がれなかった事に対する風当たりは強いんだろうなぁ。

 MOVA端末と比較して「FOMAにして良かったー!」という点は、 複数のタスクを同時に使用できるってトコ。メールの文章をせこせこ書いてる最中に誰かからの電話がかかってきても、その電話が終わったらまたメールの作成画面に戻れたりします。
 その気になれば「iモードを閲覧しつつメールを書きながらシャッターチャンスを逃さない」という事も可能。やりませんけど。

  操作時のレスポンスですが、理想の反応速度を100とするならば、この端末の反応は85〜95ぐらいかなーという印象が。D505iと比べた場合見違えるほどクイックに動くんですけど、各所で言われていた「もっさり」という感想も理解できるなーという一種微妙な速さになっています。
  ちなみに、メールやiアプリ終了時にはかなり明確なもたつきがあります。その辺はしょうがないのかもしれないなぁ。

○音
 これだけは言っておきたい。

 かなりダメです。特にスピーカー。

 音源の違いは個性だから別に構わないんですけど…音が籠もるわ割れるわバランス悪いわ、力を入れるべき端末でどうしてこんなにやっすいスピーカーを導入する気になったのか本気で理解に苦しみます。D505iのスピーカーが本当に素晴らしかっただけに、同じ着メロを再生させた時の音質の落差には「残念」としか言いようが。今までPがずっとこの音質だったのだとしたら申し訳ないんですけど、こと音に関してはDにボロ負けという印象があります。
 Dは着メロプレーヤーとしてかなり楽しませてもらったんですが、ちょっと今回はそういう気にならないかなぁ。

○iアプリ
 Pのセールスポイントとして大々的に告知されていたFF。
とりあえず動かしてはみたんですが、どうもNに入ってるドラクエに比べると作りの甘さが目立つような気が。動きはどことなくぎこちないですし、マップを結構な量一括読みしているためなのか、ロード時間が妙に長いです。CD-ROM2みたいな。

 何より肝心要の音楽が。まさかこの程度とは。
  3000円の小さいヤマハFMチップ搭載キーボードで弾きましたーみたいなヘコい音が鳴るのですよ。 64和音も搭載しているはずのP900iを全然使い切っていないというか、フィールド画面の音楽に至っては3和音しか使ってません。処理の関係でしょうがないのかなーという思いもありつつ、これはちょっとないんじゃないかというのが正直な感想です。せめてもっとチープじゃない音色にしてくれれば。
 いや、野外で音出す事なんか滅多にないんだから別に気にする程の事じゃないとは思うんですよ。 でも、D505iの音が素晴らしかっただけに「FOMAになってコレかね?」という残念感はかなり大きいです。

 他のゲームなんすけど、とりあえずダウンロードできたヤツから語っていくならば、

グラディウスネオ
 すげえ面白い。
 始めはパワーアップカプセル2種類って聞いて「うわぁ」と思ったんですけど、オプションのフォーメーションを任意に変更できる仕様とそれを活かした演出や敵配置にはちょっと唸らされました。やりゃーできるんじゃねえか。
 そして、にわかには信じがたいのですが音楽が秀逸。特に4面の曲はFC版グラIIの要塞ステージを思わせる凄まじく熱い楽曲に仕上がっております。実際に高速スクロールなんで高揚感も大変な事にっていうかやりゃーできるんじゃねえか。

  結局はiアプリという環境ならではの面白さって感じにはなるんですけど(他の環境に移植されたらダメそう)、「与えられた環境に適した最高のゲームを作る」ってのは本来ゲームが持っていた魅力の一つだと思うし、そういう意味ではこのゲームは大成功なんじゃないかなーと。オススメです。

グラディウスネオ・インペリアル
 ネオと表裏一体・ビッグコアを操作できる夢のシューティング。
 展開的には「ネオのステージを逆に辿って連合軍にビッグコア・カスタムのデータを(実機ごと)渡す」って流れに沿った、言うなればMSX版グラディウス2の引き返しみたいな感覚なんですけど(ていうかこれだけでもうヨダレが)、案の定というかラストには壮大なドラマが。

  ビッグコア・「カスタム」と言うだけあって、武器はおなじみの4連レーザーの他に破壊力大のミサイルと極太レーザーも装備。
  そして、携帯電話の数字ボタン(0〜9まで)をフル活用するエリア攻撃が熱すぎます。
コンシューマに移植するならジャガーしかあり得まい。

 ネオと合わせ、コナミの底力をっていうか最近結構好印象ですよコナミ。
金はあるんだからどんどんバカな事をやって欲しいですな。(コレとか)

○カメラ
 D505iの劣悪「横撮りケータイ」にほとほと嫌気がさしていた俺にとっては背面レンズの端末ってだけで十分な恩恵があるわけなのですが、まあそれはともかく。

 Pのカメラは有効画素数128万画素。スペック的には中の中って感じではありますが、先のFOMA端末(NとF)には無い特徴として「オートフォーカス機能」が挙げられます。要するにピント合わせ。

 んでもって、その機能を活用しつつVGAサイズで撮影したのが↓。

なんかホイホイさんづいてる気が。

 なかなかよさげ。
 miniSDカードのアクセスの早さといい、チョイ撮りみたいな用途に絞れば充分デジカメの代わりになります。動画も含めてこれから結構お世話になりそうですがまずはその前に16MBというメモリ容量を何とかせん事には活用っつってもなー。

○その他あれこれ
 ムービーメールとかテレビ電話とか、その他FOMAならではーって機能は周りにユーザーがいないため使い道はなさげ。それに動画の受信ってどんだけ金かかるんじゃっちゅーねん。やらんぞー。

 で、そんな使いそうにない機能の中に「キャラ電」とかいう「テレビ電話でテメエの面を見せたくない人が、感情を表現するために3Dのキャラを代打登場させてお茶濁しー」みたいな物件があります。
FFケータイことP900iには当然のごとくFF絡みのキャラがおるわけですけども…

ばいばーい。

 …なかなかよいのでは。

 ちょっと本を読んだところによると、現在用意されているキャラの中には こやつ もいるそうです。
このままピンク色の方向に進んでいけば、なんか妙な盛り上がりを見せたりしないかなーと思った。

 それからコレは契約面での事なんですけど、なんかやるせない気分になったのは「デュアルネットワーク」。対応エリアが未だ都市部を中心としており(それすらも不十分ですけど)、とかく繋がらない繋がらない言われているFOMAの埋められない穴を無理矢理塞ぐべく、

「FOMAで繋がらない場所があるなら…MOVAで電話させてしまえば良いのではないかね?

 というあんまりな発想の元誕生したと思われるサービスです(月額300円)。
 要するに、今この時点で、俺は機種変前の端末であるD505iを使って通話ができるという事。こんな話もねえよなぁー。

 ちなみに、MOVA端末での通話料は、「FOMAで契約したサービスが一番下から何番目のプランか」によって、それに該当するプランを自動的に割り当てるんだそうです。(FOMAプラン39ならおはなしプラスM相当の金額を請求、みたいな)…なんて言うか、必死さがにじみ出てますなぁ。これを逃げ道とせずに通話エリア拡大への努力を続けて頂きたいところ。

○そうかつ
FFとかドラクエのために買うのは間違い。

 当たり前か。(グラディウスネオのために買うのは良いかもと思った)

  俺は結果的にメール端末としての価値が上がったので良いんですが、
余程新しい物に手を出したい人でもない限り焦って買う必要はないと思いました。こりゃFOMA全体に言える事ですけども。

 「前の端末がくたびれてきたからそろそろ買い換えたいなぁ」という方には有力な選択肢足り得るのですが(MOVAより安いし)、その場合は…

 自分の家が圏外になっていないかという点を誰か持ってる人に来てもらって確認してからの方が良いよ。なんなら俺も協力いたします。遊びに行かせろ。

  →購入価格…2万円前半ぐらいだったんじゃないかなー(ソフマップ)


トップに戻る