日記の管理もめんどくせえ。…嘘。1月の日記。


1月31日(木)
●VAIOにっき。

届いたと思ったら初期不良だヨ…う…ううっ…

○根拠。
この手のノートPCってのは、Fnキーと他のキーを組み合わせる事で、音量なり液晶の輝度なりを調節するモノなのですが、どうもこの輝度調整がおかしい。最高輝度と最低輝度の2種類しか調節できないのですよ。
具体的には、9段階ある輝度調整のウチ、7段階目までは最低輝度、8段階目から突然最高輝度に変わるといった具合。もうわけわからん。

家の中で使う分には最高輝度で問題ないんですが、こと外へ持ち運ぶ段になってくると大問題に。最高輝度だと2時間ちょいしかもたないし、最低輝度じゃ画面が見えない。もんのすげえ極端です。…なにより、省電力のためのマネジメントモードが何の役にも立たないんですよ。全部真っ暗になるから。

とにかく、今日にでもカスタマーセンターに電話します。
あー、ちょっと強めに言った方がいいかなー。

○電話した。
わざわざウチにまで取りに来てくれるそうです!なんて親切なんだ!惚れた!
(初期不良品を送りつけられた事への怒りが薄れてしまっているモヨウ)

即入会即堪能
くそぅ…ズブズブと金を吸い取って行きやがって…(満面の笑みを浮かべながら)

特にあかねとーく。
パケット料金の高騰というかなり深刻な事態を招きそうです。うへえ。

○ちなみにぴちぱつの方ですが…
誰か買って俺に見せびらかしてクダサイ。それを見て満足できますので。

どうよ?ほれ、綾香の隣に置くとか。どうよ?

wakanaspecial.comさん2万ヒッツ突破
気の向くままさん41539ヒッツ突破、おめでとうございますー。
ちなみに後者の方は俺が見に行った時の数。

NAOMIちゃんチョコマーカーを語る 第一回crimson fairytaleさん
はー!来た来た来た来た!伝説が!伝説が帰ってきた!
しかも一発ネタじゃないのかー!うーれーしーいー!


いやー、すっっげえ久しぶりに読んだ。
セガのサーバーに置かれていた時以上の毒が素敵過ぎます。
…すっかり2ちゃんねらーになっちゃったなぁ…NAOMIちゃん。

とりあえず、ウチに来た人は全員見に行くべし。なんかホントに消されそうだから。コレ。

1月30日(水)
●あれだけ待っても待っても待っても待っても待っても待っても待っても待っても
もひとつ待っても届きやがらなかったVAIOが、
俺がテスト受けに学校行ってる隙をついてお届けされていた罠。
運命を感じずにはいられませんっていうかコンチクショウ!ざけんな!

さーて、スーツに着替えて再配送を待つか。嘘。既にパジャマです。

○キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

さて、これから1日かけて俺色に染めてやろう…ふ…ふふふ…

かずなさんの情報を元に、腐り姫の体験版をたわごとにっきさんミラーから無事ゲッツ。
解凍。インストール。そしてプレー開始。「曲はCDから再生されます。」

CDってなんですか。エリートの証か何かですか。

うへえー。やる気が65%減退。素直に発売日を待った方が良いのか。
10分くらい触った時点でかなりいい感じだっただけに、なおさら音楽が欲しいです。
そう!九十九百太郎氏の曲が!(←この時点で真っ当な評価は期待できません)

とりあえず、音楽の方はプロモムービーの100回再生で我慢する事にしよう。
…んー、芸域が広がったような感じを受けるんですが、所々に散らばる小技は相変わらず。
そのゲーム的な作曲技法(音色にエフェクトをかけるのではなく、あくまでメロディを工夫する)が変わってない事が分かっただけでも十分っつうか激萌え。やっぱり買います。曲目当てで。

更迭強化月間実施中。
ダメ外務大臣と腐れ外務次官の悪口合戦は、クズの運営委員長の進言もあってケンカ両成敗…
大まかな流れはこんなもんでしょうか。ハッキリしているのは「全員ダメだった」って事。

親の意向を借りる事しか出来ず、バカの一つ覚えで「中国マンセー」を繰り返し続けるような外務大臣には一刻も早く辞めて欲しかったわけで、その辺から考えると「祝・更迭」なわけですが、ここで後任人事だったり次期体制なりをしっかりと決めておかなかった場合、外務省は見事に元の「伏魔殿」に戻るわけです。小泉にその辺の処理を期待できるはずもなく…
さてさて、これからどうなることやら。

□それよりなにより問題なのは、こういうバカがまだまだいそうだっつう事か。
支持率と人気投票を取り違えた人がコレを機に小泉内閣を支持しねえっつってくれれば、
もうちょっと正確な数値が出てくるんじゃないかと思います。期待です。


TMPEGEnc 2.51(ムービーエンコーダー)
遂にGOGO.DLL(午後のこーだエンジン)での音声エンコードに対応。嬉し過ぎる。

1月29日(火)
●昨日はホントにエンコしかしなかった。
しかも3週前のカスミン1話に。
さらに成功せずじまい。

人生を無駄に使うってのはこの事だったんだろう。反省。

みずほ先生は俺にまかせて苺たんに侵入すると良いです。

気付かなかった。LOVERSってラブエスの事だったのか。たびおにいちゃん@Q
ラブエスことラブエスカレーター。
タイトルにふさわしい人間関係の乱高下が印象的…っつうか、非常に痛いゲームでした。
あのシナリオのままでリリースするとしたら、君望に匹敵する鬱ゲーとして君臨するね。
基本的に鬱ゲーが苦手な俺としてはご遠慮願いたいトコロなのですが…
このゲームには、そんな痛さを吹き飛ばす程の大きな要素がありました。

それはエロ。

もうねぇ。とにかくエロいのです。エロ過ぎるのです。理恵たんはじめ、どいつもこいつも。
あのアニメーションを見るためだけに切なさを堪え忍んでいたと言っても過言じゃありません。

あー、今回もやっちゃうんだろうなぁ。
その前に98版でもやっておきますか。

腐り姫の体験版は持ってないからにゃー。
でも、多分買います。基本は音楽目当てで、中身が良ければ当たりの方向。
全裸刑事のテンションが多分に混ざってたら大当たりなんですが。


あのKazeが作っているッッ!「JOJOの奇妙なピンボール」crimson fairytaleさん
以外と知られていませんが、ピンボールゲームのブランドとして比類無き知名度を誇るKazeは、その昔メルダック発売の「暴れん坊天狗」を作ったメーカーさんでもあります。
あの天狗の素晴らしい慣性の付き具合は、ピンボールで培った技術が惜しみなく投入…
それはいい。とりあえずピンボールのプレイ感を。

まず、全体的な速度が速すぎ。恐るべき早さでボールがアウトホールに吸い込まれていきます。ただでさえスイッチ関係が見辛いのだから、もうちょっとその辺を工夫して欲しかった。
キックバック(アウトレーンに入ったボールをパコーンと打ち返してくれるサービス)が無いのは、あの横から落ちやすい台の構造からすると致命的な問題になります。ボールを打ちだしてからアウトレーンに直行って事も幾度と無く体験。ちょっとムカつきました。
ランキングを意識しての事と思われるみみっちい得点加算もちょっとアレ。

まあ、以上の不満点は「Kazeだからこそ」出てくるモノ。
基本としての出来は十分…どころか大満足。相変わらずいい仕事してます。
「あんまり3部とのタイアップになってないなぁ」と思う部分もありますが、
開始早々「オラオラオラオラオラ!」が聞けるって部分で納得していただくしか。

PS2版「AKIRA」のピンボール部分もKazeが作っています。
これからますます楽しみになりますのぅ。

□はー、クウガも含めた仮面ライダーシリーズってKazeが作ってたのか。なるほど。

巨泉、辞職
負け犬根性をたっぷり染みこませた挙句、有権者・支持者の期待と金と信用を持ち逃げですか。
ご大層な身分だなオイ。議員の仕事を民芸品事業と一緒にするなよボケナス。

まあ、俺は全く支持しておりませんでしたので痛くも痒くもないわけですし、
もうちょっと真面目に政治を考えている後続の議員が繰り上げ当選したから良しとすべき。
バカメガネを政界にのさばらせておくよりはずっと理想的だと思います。

巨泉の辞職を受けて繰り上げ当選するであろうツルネン・マルテイ氏(61)、
頑張って…頂く前に、とりあえずその名前はなんとかなりませんか。

1月28日(月)
●最大瞬間風速20メートルの突風に吹かれながらのバイトにより、
自分で思っていた以上に疲れが溜まっているモヨウ。

シャンプーで顔洗っちまった。しかもメントール配合。

うあー!目が!目がスーッとする!

●これからしばらくの間、
「一般的なニュースを拾ってきてそれに対するコメントを練る事で、
 世間一般の事情に強くなってみよう運動」を個人的に開催する予定。

要するに勉強しますって事です。どれくらい続くかなー。

「ぽかぽか…ふわふわ〜」…「あにぃの方に侵入しちゃうよ」…(戯言より)
むしろ侵入したいのはあにぃの方だと思うのですがどうか。
もしくは挿入!いやっほう!


DC版にはこの音声をデフォルトで入れよう。「寝たフリをする」とか選択肢作ってさ。
ていうか入れろ!これは進言でも助言でもない!命令だ!

ともあれ、神ことかーず様には毎日一回の祈りを捧げねばなるまい。
おやつの時間あたりに適当な方向に向かってひれ伏します。オーラを感じ取ってください。

カトゆー家断絶さん、40万ヒッツおめでとうございますー。遅っ。
亜鉛補給のためにもカキを食ってください。俺は食えないんですけど。

じゅ…10通…(;´Д`)
みんな尻込みしすぎだと思います。

当たったのがさらしるさんエアロさんってのも笑えました。
きっとどこかに餃子が隠れていたに違いありません。

ま、当たらなかったのは残念でしたけど、
思いの丈をアンケートにぶちまけられたので個人的には満足しています。
これがいつか形になる事を祈りつつ…micckyさん、お疲れさまでした。

●録画したムービーがだんだん溜まってきてしまった。
30分アニメは1本1.5GB、テレバイダーは3GB。
160GBも用意してあったはずのHDDの空き容量も、今は風前の灯火だ。

片っ端からエンコードして容量を減らしたいのだが、俺は未だ安定してムービーを生成できるほどのスキルを手にしたわけではない。俺の手に負えない部分で映像と音がずれてしまう事はザラだし、一度作ったムービーがどうしても気に入らなくて設定部分から構築し直すことだってたくさん。

ある程度慣れてきたとしても、エンコードってのは単純に時間がかかる。
30分のアニメだとフルに働かせて85分、1時間のテレバイダーもやっぱり80分強。
その間は他の作業がほぼ不可能になってしまう。

今回ちょっと急ぎめにVAIOを注文したのは、モバイル環境をいち早く手に入れたかったという事以上に、メインマシンをエンコードに充てている時でもいろんな作業が出来るようにってのを狙っていたモノだったのだ。

それなのに。

もうなんでもいいよ!とっとと送れ!パッチは自分でちゃんと当てるからさー!


がんばれ!!ゲイツ君、更新(番外編)
XPの落ちっぷりも相当に豪快だからなぁ。
ちなみに週アスとかではこの「エクスプローラーがバコンバコン落ちる問題」について、

「作業中のアプリケーションは落ちないから安全といえよう」

それで済むと思ってるのかコノヤロウ。刺すぞ。

驚異のJAVA製DEMO「Fowerd」BE MODさん
言葉も出ません。四の五の言わずに落として見るべし。

1月27日(日)
●昨日はケータカ会長が来て、
花穂に萌えるつもりが白雪にメロメロになって、
みずほ先生にもメロメロになりました。
苺たんは「これからが楽しみ」という結論に。

○今日はTKO氏が来て、
「にゃがにゃが亭」っていうへんてこりんな名前のラーメン屋でキムチを堪能。

結論。
おねてぃの曲はToHeartみたいだった。

反響的な思考さん、2万ヒッツ突破おめでとうゴザイマス。
しまった。まだ振り込んでねえ。←ムーノーTシャツ

●バイトー。


黄金時代さんの週末イラスト←綾香ーヽ(´ー`)ノ綾香ー
「コークスクリュー・プリンセス」20日目←最終回。お疲れさまでした。

1月25日(金)
●レポート終了ー。
長かった…400字詰めの原稿用紙14枚…分のコピペ。

かまくらさん、ついにはじるすスタート。
基本的に面白い方があーいう愉快なエロゲをするとどんなに素敵な感想を書くのか。
うあー、ゲーム本編並みに楽しみー。レポート期待してますヨ。

すんません。微妙にサイト名間違ってます。
一回見て気付かない俺も俺だけど。

まあ、ちょっと思うんですよ。
会長がそこまでの文章を労して綾香について語らないといけなくなったのは、
別キャラに萌えるたびに「じゃあ綾香は俺がもらって良いんだな」とかいう
メチャクチャ頭の悪い揚げ足取りが長期間続いたからなんだろうなと。

それをネタと捉えて騒ぐ事が出来るようならこっちも遠慮無く騒ぎに乗りますけど、
明らかにそれが負担になっていると分かっている時にそれをすると単なる迷惑。
そして、俺自身もかなりの部分でその一端を担っていたわけです。

風邪気味の人間に無理な運動をさせちゃいけないのと同じで、
疲れている人に騒ぎを強要するのもやっちゃいけない事だと。
すいませんでした。俺も、もっと人をよく見る事を心がける事にします。

…以上の文章には、
「会長、頼むからこっちの世界に戻ってきてください
という意味はほとんど含まれておりません。あしからず。

例えばこんなオタク論。
「オタク」の由来に関しては初耳なんだけど、これって常識だったの?
思わず鵜呑みにしちゃいそうなくらい納得しちゃってるんですが、
もしも違うんなら俺を正しい道に引き戻してやってください。

その後の解釈には諸説あるんで、読み手の方々の判断にお任せします。
まあ、俺から言える事は一言。

ガンダム好きは自分をセーフだと思わない方が良いですヨ。
結局はそれを好きな人の人間性だからな。「ガンダムなら」と思った時点でアウツ。

明日の朝9時から通販再開らしいので、
つくりものじさんをいたわりながら注文するのが良いかと思われます。ハイ。

紺碧洞さん、10万ヒッツ突破おめでとうございますー。
俺の場合は、誰に対してもある程度の敬語は使ってました。
理由は単純。使い分けの必要が無くなるので非常に楽だから。
…今は結構使い分けるようになりましたけどね。敬語を使う方が失礼って場合もあるし。

ちなみに、バイト中は敬語が常識になっております。


バカ太極拳映画「KUNG POW : Enter The Fist」の予告ムービーCrimson Fairytaleさん】
「親指タイタニック」の制作スタッフが送る新作って事らしいです。トップはこっち。
まーなんていうか…バカですバカ。笑わせる事しか考えてねえ。そしてその通りに笑えます。

トップページやムービーを見ているうちに、俺は一つの確信を得ました。
この映画を作った監督、そしてスタッフ達は…

DECOのファンです。間違いない。※DECO=データイースト
だってさあ!牛が相手だぜ?DECOだろ絶対!

…という訳で、ゲームメーカーとしての末期を横田守で染めてしまった事に対して切なさを炸裂させているトリオtheパンチないしは溝口ファンの方々や、「あー、実はゲーマデリックが一番好きなGMバンドだったかもー」と血迷ってしまう同志な方々は必見です。

なんかこういう書き方すると連邦さんみたいね。

eg、絶対にやってはいけない間違いを犯すグエンディーナ・ニュースさん
グラドリエルたんでハァハァできたり水橋かおり様でハァハァできたりする夢のようなゲーム、
「ラ・ピュセル」のキャラ紹介の中で…

>キュロット(CV:水橋ひかり)
それは一体誰ですか?
ていうか刺すぞ?ん?

まさに貴様が間違えたキュロットのラ・ピュセル講座でも見て出直してきてください。
…プリエ、乳でけぇー。

□いつの間にかプロモーションムービーがあった。落とした。見た。そして聞いた。
あー。
折笠愛の後を継げるかも。上手いですよ少年役。

まあ、萌え萌えな方を期待してた人はちょっぴり残念ムードかもしれません。
そういう場合は桑谷夏子演じるグラドリエルたんにハァハァしてください。
こっちは「お兄ちゃん」が「お姉さま」に変わっただけなので。

キュロットの拗ねボイスに思わずクラッと来ちゃったんですが。重症かも。

「式神の城」ペケ箱版はオープニングアニメとギャラリーが追加
まーた狙ってきたねー。コレで買う人もいるでしょうな。100人くらい。

移植モードの充実度は結構高いのですが、SS版ガレッガを一度体験してしまうと全ての面で物足りなくなるというか。アレは縦シュー移植のお手本だったろうに…まあ、十分っちゃ十分なんですけどね。頑張ってます。

※SS版のガレッガに関する詳しい解説はココでどんぞ。
これだけのサービスを詰め込んで実売2万本じゃ報われないヨなぁ。

「けっ!あんな最初から死んでるハード、誰も買わねえよ!」
とか抜かしている「ゲーマー気取り」な人間に対して異様な請求効果のあるソフトを乱発してくれるペケ箱…いろいろ叩かれつつ、「気が付いたらみんな持ってる」とかいう愉快な事態もあり得ない訳じゃなさそうですねぇ。

後藤真希、江戸川に「ゴマキ御殿」建立MILK JUICEさん
俺はゴマキがご近所さんだったっつう事すらこれで初めて知ったんですけど。
ウチから徒歩5分のマンションにイッセー緒方が住んでる事ぐらいしか。

ま、誰もゴマキ御殿なんて呼んでねえ事だけは確か。
それとも…東・南葛西地域とかでは有名なのか?ウチは北葛西なんですけどね。

1月24日(木)
●ソニースタイルから「あーゴメン!遅れる!」という内容のメールが。
…にゃろう。商品変えてやろうか。

ごーめんーなさーい。
名前間違いはもの凄く頻繁にやらかしますので、これからも見つけ次第つっこんで下さい。
とりあえず…「二度と間違えない」という決心を形にしてみました。

おお。反論っつうか言及してる。

ネットと現実を全くの別世界として捉えるって事であれば「お前バカじゃねえの」って感じなのですが、「ネット世界の人付き合いにプラスされる要素」として現実を捉えているって事であれば俺も納得が行きます。現実で接する事によって、相手のより深いところを見るって感じか。

まあ、無理に物事を相対化せずに捉えた方が自分にとってのプラスになる面は多いですよ。
ココで言う相対化ってのは「信者」と「アンチ」。「ああ、コイツ今回はちょっとまともかもしれないけど、アンチの俺としては納得できないからツッコミどころを探してやろう」とか、それは自分でいったん「良い」と認めたんじゃねえかと。それを認めたぐらいで存在意義が崩壊するようなら、最初から存在する価値なんか無かったという事になると思うのですが。

どのみち、これで残鉄剣さん方面にしろ無題さん方面にしろ、双方にただぶら下がってるだけのくだらねえサイトは淘汰されるようになるでしょう。「廃れる」っていうよりは「視界が良くなる」って方向で、これからの展開に期待する事にします。
…とか言いつつ、俺自身はその「くだらねえサイト」を全く見ていないんですけども。

綾香への思いを語らせたら三日三晩じゃきかない男、綾香の誕生日を祝わず。
今は綾香よりもYU-SHOUたんにハァハァしているのでしょう。兄妹愛って素晴らしい。

普段の俺なら鬼の首を取ったかのようにメールを送りまくっていたはずなのですが、
K(仮称)さんと同じような事をさせようにも会長所持のPS版は俺が借りっぱなし→俺が突っ込んだら100%「持ってこい」と言われる→それは嫌だ
という軟弱コンボにより一切を語らずじまいでした。
向こうから言ってきたら持って行ったんですが。本気で。

ていうかいいんちょ萌えの俺を散々仲間はずれにしたこのヤロウ共が祝うどころか言及すらしてないってのはどうよ。キャラへの愛はそんなもんですか。もしくは鞍替え?

してた。で、
>キャラクター誕生日って何歳を祝っているのだろう・・・・
そこら辺に対する回答をしよう。

例えばどこぞのネズミは去年の時点で73回目だかの誕生日を迎えましたが、
だからっつって「ネズミは73歳」という認識をする訳じゃありません。
あくまでも「73回目の誕生日」を祝うだけなのです。

誕生年まで記されているならその限りじゃないのですが、
基本的にキャラクターにおける誕生日は「一つの記念日」という扱いをします。
祝う側も記念日を祝うって認識で結構なんじゃないでしょうか。

●サッカーキ○ガイ高橋陽一の漫画(新連載)ですら、
ボールを蹴る回数より人を蹴る回数が圧倒的に多い(つうかボールは1度きり)。
そして雑誌内にまんべんなく行き渡ったエロのインフレと、
黒田によって明かされた「シェリスたんは非処女」という今更何を驚愕の事実…

範馬勇次郎の名ゼリフ、「色を知る年かッ!!」は、
雑誌そのものに向けた板垣のメッセージなのかもしれません。
誰か、俺にチャンピオンの「表現上の限界点」を教えてください。

ちなみに、来週あたりで刃牙が色を知りそうです。


ちゆちゃんのサイトにお絵かき掲示板が
どしどし描いてください。そして俺は片っ端からローカルに保存。

よりによって俺が契約した後に…VAIOの搭載ソフトウエア内に欠陥が
出荷状況を見に行ったらこの惨劇が。

まさかとは思いますが…出荷が遅れたってのはこの問題があったからか?
いや、それならそれでありがたいんですよ。むしろ遅れた挙句に未対処の方が嫌だし。

ところでノート用のオプションになってるこれが異様に便利そうです。すっげえ欲しい。

1月23日(火)
●「オヤジー!新しい課題入ったよ!レポート5枚追加だってさー!」

やーめーてー。

今度は「ギリシア悲劇の代表的な作家であるエウリピデス・ソフォクレス・アイスキュロスの作品を2編読んで感じた事を書け」だそうです。…舞台の上演に4時間以上かかる話ばっかりだってのに。俺に読めと?穴が開くまで読めと?そしてその穴に挿れろと?

とりあえず、今は雅楽に関するレポートを執筆ちう。
コレが終わったらまとめて更新します。もう少し待ってて下さい。

放置ぷれいさん40万ヒッツ突破犯人はKさん20万ヒッツ突破おめでとうございますー。
会長の方はゲームキャラとしての形が確立しつつあるみたいなので、
とりあえず落ち着いたらプレーしてじっくりチェキしていく所存。

●池袋→秋葉原間、Rez探しの旅。
んでもって結果が↓。


>ココロ(左上のヤツは池袋アニメイトのオマケ)
第1話しか入ってないという衝撃の事実に言葉もありません。
それで値段は2625円と。なんだかなぁ。いや、揃えますけど。

>Rez
帯だのブックレットだのに光沢素材を使うのは良いんですが、指紋がすげえ目立ちます。
中身については一言で十分。

聴け。

ちなみに、俺が好きなのは1曲目。開発当初からのスタッフが手がけているだけあって、ゲームと音の一体感が他の曲とは比較になりません。Rezの世界への入口という役割を持っているがこそのベストマッチって感じがします。良くも悪くもゲーム的。


MAME WIP
字だけの説明で少々分かりづらいのですが、ツインビーや沙羅曼蛇、イーアルカンフーなどのボイスチップ「VLM5030」のエミュレーションが大幅に改善されたそうです。
これで沙羅曼陀スタート時に「ぶっぶーぶぶー」というノイズを聞きながら、
「違うんだ…これは"Destroy them all!"って言ってるんだ…」とか涙目にならずに済みます。
なんと良い時代になった事か。

あなたのIQお測りします。Disasterさん
A試験を受けたところ、総合点数は13点。IQは129.9でした。
TEST1が8点、TEST2が2点、TEST3は3点。

…む、俺もまだまだ衰えてないな。高校時代のIQは136でしたけど。
石井って先生に「オマエは才能の使い方を完全に間違えている」と言われた過去アリ。

●30万ヒッツ突破に際して、今までになくお祝いの言葉をもらっちゃいました。
直前に軽い騒ぎを起こしてしまったので、それに対して言及してくれたサイトさんもあったり。
それがどんな形であれ、反応が返ってくる事は嬉しい事ですからねぇ。

というわけで、お祝いしてくれたサイトさんを順不同で列挙。今回はちょっと長めに。
(追記)なに徹夜してますか。俺。


かーずSPさん
カテゴリー分けでネタを紹介って部分はこっちも似たようなモノだけに、どうしても応援方面に回っちゃう感じになりますが…大多数の人は1日1回の閲覧だと思います。気にせず頑張ってくださいな。…っつうか、最近もっちーの声がコンバット越前クラスの素敵ボイスに聞こえます。どうしたら良いでしょうか。素直に萌えとけって事ですか。

紺碧洞さん
はっはっはー、ウチのアクセス数なんざ半年以内にスコンと追い抜けると思いますよー。
直言居士が単なる「吠えてるだけのバカ」にならないように、これからも勉強は続けます。末永く可愛がってくださいね。かしこ。
#mpeg1を圧縮するなら、音声ファイルはmp2のままで良いはず。いっそのことmpeg4で圧縮をかけた方が良いかもしれませんヨ。

Rupter Fanさん
サイト名はどっちでもいいですヨ。もちろん両方でもよろし。
もし平日に暇が取れるなら連絡下さいな。一緒にラーメン食いに行きましょう。

カトゆー家断絶さん
真剣に聞きたいのですが、アナタは一日何時間PCに向かっていますか。
ちなみに俺は4〜9時間です。幅があるのは俺が適当な人間だから。いやっほぅ。
…やっぱり、舞台裏ページみたいのを作ると面白いのかもしれませんねぇ。ウチみたいな日記メインのサイトだとそもそも必要の無い要素なだけに、「そんなページが持てる」って事だけでもひっそりと羨ましくなったりします。ハイ。

犯人はKさん
そういや、一足先にもっちー萌えの階段を昇ってたなこの人は。どうですかドジっ子との生活は?充実してますか?たまには一緒に寝てますか?ていうかPSoneで寝ながらプレーって事はつまりそういう事になりますか?
まあ、いい加減ヘタに気を遣うほどの仲じゃなくなってますし、暇な時に適当に遊びたいっすねぇ。…お互いにヤバそうだけど。

気の向くままさん
何はともあれNONAたんハァハァ(;´Д`)
こっそりログオンしている事もあるかもしれません。見かけたらよろしくお願いします。

反響的な思考さん
そんなに小難しく考えなくても良いですヨ。掲示板のパフェさんくらいの軽さで十分。
これからの時期が一番忙しくなるんじゃないかと思います。好きな事で出来るだけ癒しといてください。…んでもって、余裕が出来たら俺にも付き合ってくださいな。その時には金を返します。

阿片通信さん
そう思わざるを得ない文章を俺自身が書いてました。阿片さんが悪いわけじゃないですヨ。
ただまあ…えれえ所を掘り返しちゃったなとは思います。

Disasterさん
俺におねてぃ見る時間くれヨ。ところで…
PSユーザーさんは、エースコンバットとアーマードコアの略称をどう区別してるのですか。
どこかで「AC3のムービー公開」って紹介されてる時に「はー?今更?」とか思ったのでつい。

@改造工房さん
身体を張ってくれたネタをスルーしちゃってゴメンナサイでした。
ここ数日は本当にいっぱいいっぱいで。w関連の日記だって、自分の意見を全部吐き出しただけで、人間としての配慮とかそういう部分を一切含めてなかったですし。…そもそも、俺に余裕があったらあんな日記は書かないよなぁ。反省。
色々と思うところはあるかもしれませんけど、現在UAネタの総本山っつったら間違いなく少年さんの所だと思います。あれだけの人が毎日練りに練ったUAを少年さんに届けてるってだけでも凄まじい事だと思いますし、またそれだけの人にきっちり反応を返す少年さんの力も凄いと思うんですよ。
どんな方向に進むにしろ、こっそり応援は続けます。頑張ってくださいね。

グエンディーナ・ニュースさん
>テスト
燃え尽きました。来年度の授業数が増加。
ちなみに、俺も一時期「亞」の字を間違えてましたヨ。

吸血慚愧GF団さん
俺の月姫データでは、シエル先輩のCGが永遠に埋まらないようになっております。
それが自然の摂理なり。
…ただ、いいんちょー(保科)だけが例外になってるのはちょっと弱い部分だよなぁ。

crimson fairytaleさん
21日の日記が、期せずして俺の言葉足らずな部分を簡潔にフォローしてくれてたのにはすげえホッとしました。むしろ、シャトレーゼさんの説明だけで十分だと思います。
>せっかくだから俺はこの青のサイトを応援するぜぇ!
せっかくだからこれからも青を基調にデザイン作ります。

だめもえさん
あー、東めたも朝5時くらいに機嫌が悪くなることがあります。
カノンたんのつるぺたおムネまで(乳首抜きながら)きっちり放送したTBSに幸あれ。

電子伝達係さん
未完成って事ですけど、今の時点でウチより見やすいよなぁ…
テストが終わったらサイトを弄ろう。決めた。

MILK JUICEさん
レポートは何とかなったんですがねぇ…(遠い目
なんつうか、やっぱりズラッと並んだ誕生日紹介は圧巻です。こういう自信を持てる項目を一つ持っているだけで、モチベーションなり周りの評価なりが変わっていくと思いますヨ。
少なくとも、俺の中では「誕生日の人」というイメージが植え込まれています。意図するところと違った場合は申し訳ないんですが…とりあえず、頑張ってくださいな。

あー!今日は綾香の誕生日らしいですよ!
いつも好きだっつってる人がちっとも言い出さねえから気付かなかったなー!

うどんアタック!(仮称)さん
なんていうか、人として「この人には追いつけねえなぁー…」と思う事しきり。
この人、絶対に心に泉を持ってますよ。優しさが湧き出る泉。
…やっぱり、micckyさんとは直に会って話がしたいです。行くぞ大阪。

一休み。…素直にサイト名を列挙するだけに留めておくんだったか。

1月22日(火)
●シャレじゃ済まん程にやる事いっぱい…
くそう!ネットのどこを探してもハムレットの性格を端的にあらわす一節すら見つからんのか!
やっぱり近所の本屋に無かったからってあきらめるんじゃなかった。うー。

というわけで、足りない部分は寝てから済ませる事にして…

●まったりと30万ヒッツ突破。
アクセス数のインフレ加速で俺の価値観との落差が激しくなる一方ですが、
なんだかんだで区切りを通過した事は嬉しい訳で。

まあ、「数字にこだわらなくても良くなった」ってのは喜ぶべき事なのかもしれません。
今は間違いなく停滞期だと思いますし、適当に乗り切るのが一番でしょう。
そもそも俺がテスト勉強とレポートでいっぱいいっぱいです。助けて。

これからも色々と騒いだり吠えたりすることがあると思いますが、
少なくとも長続きはしますので。これからもよろしくお願いいたします。

○お祝いのお礼は学校から帰ってきてからサクッと。

●昨日騒いだ「wネタ」の再検証。
怒りにまかせて最初の部分を書き上げた後、じっくり考えてたらどんどん論旨がずれるという典型的な失敗をやらかした結果、「もう使いません」という意見をかしこに発生させてしまったのは完全に俺のミスです。その点はまず最初に謝罪しておきます。

では本題。
あれこれ説明する前に、俺がカチンと来た使用例を2つ挙げます。
一応微妙に加工してありますが、大体こんな感じのメッセージを受け取ったと思って下さい。

まあ、結構トラブルはあったりするよw
こっちはそれを高みから見物する立場なんだけどねw

人間関係ってのはいつでも厄介だねw


(俺の送ったメッセージに対して)
www
そうかw

(加工っつっても、wの数を増やすとかいうデフォルメは行っておりません)

パッと見でなんとなーく納得していただけるかと思いますが…
要するに、「使いすぎ」って事に関して腹が立ってるわけですヨ。

ネットゲーに慣れ親しんだ人間なら違和感も無いのでしょうが、
そうでない俺なんかがこんなメッセージを受け取ると「バカにされてる」と思います。
感情を表現するために使うはずのアルファベットのせいで、
モニタの向こうの相手の感情が全く分からなくなってしまっている。

こうなると、「w」ひとつひとつが薄ら笑いに見えてくる。そうするともうダメ。
「ヘラヘラヘラヘラしやがって!舐めてんのかテメエ!刺すぞ!」…
このテンションで書き上げたのが昨日の最初の部分でした。

便利なモノはどんどん使うべき。
(笑)って表現が文章によるコミュニケーションに革命を起こしたように、
「w」もお手軽表現として普及・一般化してきました。
その部分に関する理解はありますし、無機質な返答よりも安心する事が多い。

…ただし、一つだけ、どうしても言っておきたい事があります。
「便利」と「手軽」は同義じゃありません。ホイホイ使えるってモノでもないのです。

便利だからって濫用すると、その表現が本来持っていた意味が死んでしまう。
言葉を練って、使いどころをしっかり見定めて欲しいのですよ。

画面に表示されるのは「文字」ですけど、
そこに人の意志が込められた時点で、それは「言葉」に変わります。
適当な言葉を投げかけられて良い気分になる人がいないのと一緒で、
適当な文章を送りつけられて良い気分になる人はいないはず。

「時と場合と限度はしっかり考えよう」…
昨日の結論には、こういう意味を込めたつもりでした。
やっぱり、考え無しに突っ走っちゃいけませんね。反省。

○「俺も嫌いです」って意見を下さった方もいましたが、
なんだかんだで「便利すぎる→使いまくり→うざってえ→刺す」って流れを辿っているのではないかと思います。心理学では何かしらの名前が付いてそうな感じ。

手軽さ故の軽薄さがどうしても頭に引っかかってくると思いますが、
上手く使っている時のプラス方面の効果はかなりのモノがあります。
やっぱり、便利なモノってのは必要に迫られて生まれるものですからねぇ。
(この辺の説明はシャトレーゼ紅威さんの日記が詳しいです)

慣れろってのは難しいですけど、とりあえず様子を見てみると良いです。
悪いのは表現そのものじゃない。使うヤツが理解できてないのがいけないのですヨ。


日本製ビデオゲームのデタラメイングリッシュ、メッタ切り100選MAME E2Jさん
テリーボガードさんはアメリカ人をコケにしまくっておられるようです。
アメリカ人って設定なのに。さすが餓えた狼さんですね。

その他、コナミやタイトーをはじめとしたメーカーのダメ英語が列挙&なで切りに。
Jap-O'-LanternさんJap in the Boxを笑っていられません。
ちなみに…アーケードゲームのみのエントリーであるため、ゼロウイングのアレは無し。

□見事1位にランクインしたテリーのセリフに対するツッコミをExcite翻訳にかけてみた。
…面白かったので全文掲載。スペース稼ぎだと思って下さい。

テリーBogardは多くの愚かな考えを言います。彼がオオカミうなりを行った時のように、あるいは致命的な激怒3の中で、彼がガチョウ・ハワードに電話した時、ろくでなし。多くの致命的な激怒のHELLがあります、それを引用する、ここにない、それらのうちのほとんど、ジョー東を含んでいることおよびもちろんアンディーの大きなアイスクリーム・セールスマン引用しかし、これは主としてEngrish thingyです、また、私は、これを書いた人は誰でもはそれを知っていなかったと思います「大きな、愚か」厳密に同性愛者のための侮辱です。今、私は、あなたが何と言っているか知っています、「それは大きな愚かなGOOSEである」と言っています!― よく、あなたがここで見ることができないことは、これが、あなたがガチョウ・ハワードならば、テリーがあなたに言うことであるということです!私は場合を休止させます。テリーBogardは果物です。ガチョウ・ハワードはろくでなしおよびB-I-G G-U-Yです。Hooray!

「ろくでなし。」
この言葉に外人の考えが集約されてますな。

1月21日(月)
●4年近くネットを続けてきて、ツラ文字だの2ch用語といった、ネットならではって表現には随分慣れてきたと思うのですが…どうしても慣れる事のできない表現もあります。

w
↑コレ。

ネットゲーでよく使われる(笑)の簡略表現だったと思うのですが、
これをICQ等のコミュニケーションの場で使われると今でもかなり腹が立ちます。理不尽に。
根底が理不尽なモノだけに自分でも説明がつけ辛いんですけど、
お手軽気分で1行ごとに繰り出されるこのアルファベットには敵意を抱きっぱなし。
何個も重ねられると、俺の中では(核爆)以上のダメ表現に見えてきます。

俺も「そうですか」とか「ふーん」という返答をヽ(´ー`)ノみたいなツラ文字で代用しますが、
インスタントに感情を相手に伝えるって点ではどっこいどっこいでしょう。
突き詰めれば俺も人の事は言えないわけで、俺の使うツラ文字や半角文字にムカムカしている人だって少なからずいると思います。そういう人には申し訳ないと思っている。

多分、俺が感じている違和感ってのは、
「親しい関係にある人間に使われた」って部分に集約されているんだと思います。
「えー?もうちょっと俺のために文章作ってくれないのー?」と。
こればっかりは相手に期待する部分が大きいので、
先述した「理不尽」って言葉がこれにあてはまるわけです。

それに、俺がひらめきなり練り込みなりで送ったネタを「w」で返されると、
渾身の一球をバントされたような空しさを感じたりしますしねぇ。
ま、コレに関しては「ネタがつまらなかった」って事の方が大きいんだと思いますけどね。

「萌え」って単語が表現の幅を狭めていると誰かが言ってましたけど、
この辺の簡略表現の是非ってのもずっと前から存在している同系統の問題でした。
判断の物差しが個人個人で違ってくる以上、解決する事なんざ永遠にありえませんが…

「時と場合と限度はしっかり考えよう」

とりあえずこういう結論で。俺もしっかり考えます。

シャトレーゼさん、リニューアルお疲れさまです。見やすい。
まめfile2は俺も使ってました。ファイル単位の圧縮ができるのは大変に便利だったので。
拡張子をまとめて小文字に変換してみたり連番にしてみたりと、必要最低限以上の便利機能が備わってますので、いざという時のために入れておくと吉かも。

じゃ、俺からもひとつだけオススメ。

nrlunch(ランチャーソフト)
ちょっと前の週アスで特集されてるのを見て導入したアプリなんですが、
軽い・使いやすい・安定というコンボに魅せられてそのまま愛用。
登録アプリのカテゴリーがタブで区切る事ができたり、表示関連を細かくカスタマイズできたりと、環境構築後の使い勝手は凄まじく良いです。呼び出しコマンドの種類も多彩。

実行ファイルが妙に大きいのが難点っちゃ難点ですが、
普通に使ってる分には何ら問題ないです。メモリもそんなに食わないし。

試しに一度使ってみるよろし。いいよー、カテゴリーのタブ分け。


鼻がえらい事になってるマイケルがスペチャン5パート2にも出演俺ニュさん
字幕が出てるって事は喋るって事でしょう。
あの日本語にどういうシャウトが乗っかるのか、今から楽しみでしょうがありません。

ムービーからの想像例)
字幕:うらら!わなだ!くるな!
音声:ポウ!シャッ!アーオゥ!

…ホントにコレなら1万出してもいい。
前作でも派手に雄叫びを上げていたんです。今回だってきっと…!

winamp用スキン「erodouga」
愛用決定。

1月20日(日)
●うあー、疲れたー。書きかけのレポート仕上げてとっとと寝よう。
…あ?更新?

何ですかソレ?何語?

果たして俺が応募してもいいものやら。
いやしますけど。ドキドキしながら結果を待つ予定。
…うどんさん、優しいですねぇ。「2通まではギリギリセーフ」とか書いていいものかどうか。

集計頑張ってくださいねー。手間を増やしてる俺が言うのもなんですけど。

お通し2つがメインディッシュに勝った瞬間。
紛らわしいので翻訳すると、「翡翠も琥珀も相当に好きなので先輩がいなくても何とか我慢できる」となります。はじるすシステムに無理に組み込むぐらいなら、シエル先輩がヒロインのパン屋経営シミュレーションでも作って頂きたいので。

ロリクェイドってのはKOUさん的にどうよ?

テレバイダーHP、12月のアクセス数は263万だって。(放送より)
すげー。まああれだけ面白いんだから当たり前っちゃ当たり前ですかね。

へっぽこ日記サイトを見て出来の悪さに憤慨する暇があったら、
こういう面白いサイトをどんどん見て自分の肥やしにした方がなんぼかマシだと思います。
ある程度の自信がついたらサイトを開いてみるも良し。

川背さん、70万リロードお疲れさまでした。
個人的には「呪い」目当てで山崎ハコベストを買ってもいいとか思った。
あの狂いっぷりは是非とも後世に残すべき。

…ところで。
川背さんは「君は人のために死ねるか」の新しいヤツを認められる方ですか?


究極の透過処理を施したMAME、「TransMAME」
うおー!すげえ透け透けだ!ていうか透明!透明サイコー!

「教えて君には見えないMAME」としてリリースしてもいいかもしれないね。


GXSCC β127(ソフトウェアMIDIプレーヤー)
MIDI形式のファイルとRCP形式のファイルを読み込んだ後、
そのデータをSCC音源エミュレーションで再生してしまうプレーヤー。
コナミの傑作音源チップ、SCCの音色を心ゆくまで堪能できます。

世に出ているファミコン系のMIDIファイルをこれで再生させると、
音源の特性上PCエンジンっぽくなるのが面白いです。お試しあれ。

1月19日(土)
注文しちゃった。てへっ。
禁断の兵器こと「親ローン」を使ってとりあえず注文。
これから毎月45000円ずつの返済が課せられる事になりました。もちろん親父に。

というわけで、これからは松方正義も裸足で逃げ出す緊縮財政がスタートします。
さようなら、VEGAとか家具とかRADEON8500とか飲み会とか合コンとかゲームとかDVDとか。

バイトを増やして対応すりゃー良い事なんですがね。

まあ、これでサブマシンにしても十分なスペックのPCが来るっつうことになります。
ひょっとしたら、これからはノートから更新なりネットなりをすることになるかもしれませんな。

●アニメのエンコとレポート書きで1日が終わった。
ネット?何ソレ?

吸血慚愧GF団さん、100万ヒッツ突破おめでとうございますー。
これからしばらくの間、K(仮称)さんの事は「ミリオンK」と呼ばせて頂きます。嫌でも。

●これから8日間くらいは更新大縮小の方向で。
なんだかんだで切羽詰まると真面目になるようです。

いいぞ俺!この調子で頑張らなくても普段からやっときゃ良かったんじゃねえかボケナス。

とまあ、過ぎ去りし日を後悔しつつ、とりあえず頑張る事にします。はい。
まずはバイトだ。

1月18日(金)
じゃあトレードっつうことでひとつ。
…どうしますか?お互いにもう1箱くらい増やす?

○レポートの小休止っつうことで、ボックスの中身をちょっと詳しく数えてみました。
確率論として参考になるか分かりませんが、スペース埋めに活用します。ハイ。

総数:150枚
収集:81/117枚
 内訳
   イベント:52/72枚
  SPイベント:20/24枚
 プロフィール:4/12枚
    パズル:5/9枚

 詳細(枚数/ダブり/PF)
  亞里亞:6/4/0(EV03・SP01・PF)
   四葉:7/6/0(EV05・PF)
   雛子:7/8/1(EV01)
   鞠絵:6/3/0(EV01・03・PF)
   咲耶:4/7/0(EV02/05/06・SP01・PF)
   鈴々:5/6/1(EV01/03/04)
   白雪:6/3/0(EV02/03・PF)
   花穂:6/4/0(EV03/05・PF)
   可憐:6/5/0(EV05・SP01・PF)
    衛:6/3/1(EV01/05)
   春歌:5/8/1(EV01/05・SP01)
   千影:8/6/0(PF)

一番枚数が出た:雛子
一番出なかった:咲耶
一番ダブった:雛子・春歌
一番風呂覗きシーンがダブった:雛子
揃いもしねえでダブってるのがムカつく:咲耶
「あー、やっぱり顎とがってんなー」と実感:鈴々・春歌・大勢
裏面のセリフで不覚にもクラッときた:白雪
仕分け中に萌えた:亞里亞・四葉・白雪・鞠絵・じいや
仕分け中に切なくなった:可憐・千影
仕分け中に親バレ:双方吹っ切れております

妹の順番は「目に付いた順」になっております。ただし上の2人以外。
確率的にはこんなもんなんでしょうな。

今回、箱買いしたことも十分にアレなのですが、それ以上に危険だと思ったのは…
仕分け作業が異様に楽しかった事でした。
まずいね。人としてまずいね。

シスプリ過ぎたらしばらく落ち着くと思うけど…いや、君望トレカもあるのか。うあー。

○結果的に、69枚のカードがダブりってことになりました。
3枚4枚ダブっちゃったカードなんかは処理に困るのですよ。かといって捨てるのもちょっと。
…あ、そうだ。話は変わっちゃうんですけど…

もうすぐ30万ヒットですね。

俺は大活用してますが何か。→ふにふに
ムーノーTシャツもふにふにで申し込みましたヨ。

サーバーが不安定なせいでメールが届いてるんだか届いてないんだかハッキリしなかったり、むしろ全く届いてないため「サーバーが本格的に逝っちゃってる」のか「俺にメールをやり取りするようなフレンドがいない」のか分からず悶々としちゃったりしてますが、まあ「タダで使えてる」って時点でそんなに文句を言っちゃいけないのかもしれません。

卒論の企画書にもふにふにを使っちゃったんですが、
イタズラだと思われたら笑うね。笑えるのか。笑い事で済むのか。

○年が明けてからの授業では、ありとあらゆる科目で「試験対策」が行われました。

ぶっちゃけると「試験問題とその答えの解説」。
日芸生は本格的にバカばっかりなので、こういう形で救済しないと誰も単位が取れないのです。
…まあ俺もバカだけどな。これに乗じて単位はしっかり頂きますヨ。

というわけで、俺は何とかなりそうです。SMさんも頑張ってくださいね。(ヒデエ)

Disasterさん、3万ヒッツ突破おめでとうございますー。
着実にペース上がってますねぇ。良きかな良きかな。

1月16日(水)
●ぐあー!レポート手につかねー!
まだ締め切りまで時間があるってのがいけないのかー!

↓ど真ん中?

上限はまさにその通りでございます。
…下は…小学2年生…

アレか。やっぱり意味も分からず「スモック」にチェック入れたのがまずかったか。

人として狙い通りの結果が出たヤツってムカつきますね(コラ)
悔しいー。

●とある人生相談所にてちょっとした悩みをうち明けてみた。

先生…今まで散々トレカの類に身銭を削り続けた挙句、「運試しで対決だ!」と勇んで買ったシスプリのトレカ(ブロッコリー版)の中身が並び順まで俺と全く同じだったからって俺の家にしっかり置き去りにしていくようなアンチクショウが、この期に及んでピュアスト版トレカの箱買いを渋っているのです。「これを買っちまうと人の道を踏み外す」とか言ってるんですよまったく足場なんかとっくの昔に無くなってるっつうのに。…先生、兄チャマが目の上辺りまで泥沼に浸かっている事に気付かせるには…一体、どうしたらいいんでしょうか?

これに対する先生のお答えはこうでした。

「オマエが買えばいいのです。」

分かりました先生!それが正しい道なのですね!

「そうです。さあ、その懐に握りしめた新渡戸稲造を使って未来を拓くのです」

---3時間後---



先生…道が…道が涙で見えないヨ…

○ま、これでホントに会長が買ってきたら大爆笑なのですがね。
向こうの日記もチェキせんといかんのう。

○写真中央左寄りにあるラフ画のトレカですが、どうも箱買いをするともれなくついて来る・箱買いしないとどうしたって手に入らないモヨウ。プロモーションカードとか書いてやがりますし。…商魂たくましいっつうか意地きたねえっつうか。

まあ、取り立ててレアリティがあるかっつうとそうでもないみたいだし、
箱買いするくらいのお金を出せばコンプ出来ると思います。
…あれ?本末転倒?


HyperJOYに「小さなパンジー」が入ってた犯人はKさん
亞里亞たんのお歌はまだなのですか。


MDXWin ver2.01(MDX/FMD/PMDプレーヤー)
DirectX7をバリバリ使った豪勢なビジュアルエフェクトも熱いのですが、
それ以上に熱いのはパッケージされている41曲ものサンプルMDXデータ。
エロゲから任○堂からあれやこれやとデータが詰まっています。
中でもとびでばいんの出来が非常にいい感じ。元々FM音源向けだったんだろうなぁ。

変な設定をしないでも気軽に触れる事が出来るってのは、この手のソフトでは貴重な存在だと思います。何しろ最初から曲が同梱されてるしな。著作権的にはちょいとグレーな感じなのですが。

とりあえず、落として聴いてみるよろし。
メロディラインがしっかりした曲は音源を選ばないって事が再確認出来ると思いますヨ。

1月15日(火)
●寝た寝た。スゲー寝た。14時間くらい寝た。
おかげでなんだか良く分からねえ夢まで見る始末。

○ICQをオンラインにしたままってのをすっかり忘れておりました。
いやーん。ごめんなさーい。
(普段は話す余裕のある時にしか立ち上げませんので)

●PSoneコンボ買った。
ホントはシスプリでも一緒に買おうと思ってたんですけど、
「うあーん。買ってー。買ってよぅー」
という慟哭(フロム広島)を無視できずにZANAC×ZANACを購入。
会長ごめん。一人で萌えててください。

んー。コンパクト。いいね。
本体からのケーブルがアダプタ1つだけで済むのは凄く助かります。
中音域を大切にしたスピーカーの設計も良し。

とりあえず、ピンジャック型のAVケーブルを買ってこない事にはなぁ。
あとは…(自主規制)

ZANAC×ZANACの感想。
曲はなかなか良し。初代のアレンジはどれもこれもアレでしたけど。

田中勝己は音響効果の使い方が妙に上手くなってましたなー。
が、相変わらずゲームに合ってません。…俺はそこが好きなのがまた。

ゲーム本編は…ザナックって言うよりコンパイルだなと。
歴代シューティングの遺伝子がそこかしこに混ざっているような気がしますし。
「訳の分からないウチに死んでる」ってのはザナックなんだけどねぇ。

「バカみたいに気持ち良い」ってのはまんまコンパイル節。
その部分を期待している人には極上のゲームになってると思います。

音の出力が大き過ぎて音割れを起こしてしまうのが残念っちゃ残念ですが、
全体的に上手くまとまってるんじゃないかと思います。
3000円台で売られてんなら即買いに走ってもいいくらい。

ま、しばらくは猿になってもいいやもしれんのぅ。

どうして88を持ってない俺が「ザッザッザッ…ザカリテダ」ネタを理解できるのか。
メガCD版はラスボスが特定ウエポンでしか倒せないっつうのが何ともアレでした。
あと、メガCD版は全12面でしたな。

昨日のGensネタにツッコミや反応が無かったのでスルーしてましたけど、
メガCDを萌えツールとして捉えた場合の必携アイテムといえる
「ゆみみみっくす」と「魔法の少女シルキーリップ」を当方所持しておりません。
いやー、PCエンジン版が発売されてたら買うつもりだったんですよー。
(結局発売中止になったのを良い事に言いたい放題)

弱小メーカーファンクラブ…
いや、試み自体は良いと思いますよそれ。名前はアレですけど。
家庭用ゲーム機方面でもESPとかがあったことだし、
数社の協力体制でプロモーションをするってのはナイスだと思います。

ただまあ、業界のニーズとメーカーの個性をどう突き合わせていくかとか、
メーカー間の売り上げの格差をどうフォローしていくのかとか、
ある程度クリアにしておくべき課題は結構貯まっているわけで。

体力のある企業が業界の若手の育成を手助けする…
今のご時世ではちょっと厳しいかもしれませんが、頑張ってくれる猛者を希望する方向で。

うあー!すみませーん!
シャトレーゼ紅威さんにも迷惑かけちゃいましたね…重ね重ね申し訳ないです。


カノン刑事3の通販時間をカーレンたんが告知
カーレンたんってのはコレ。買おう。

1月20日「から」っつってますが、本の質的にも即日完売でしょう。
冬コミでゲットし損ねた方や、「カノンか。いらねぇや」と言いつつも俺が買ってきた本を読んで「ぐあー!チェーキー!」と慟哭した人なんかは狙ってみるのも良いかもしれませんヨ。

がんばれ!!ゲイツ君更新
んー。iPodとiMacへの購買意欲がふつふつと…

1月14日(月)
●ぐあー。やっぱりバイト帰り→風呂のコンボはやるべきじゃなかったー。
気持ち良すぎるー。眠いー。ねみゅ…にゅー…

グエンディーナ・ニュースさん、40万ヒッツ突破おめでとうございますー。
た、確かウチと同じ日に20万超えだった…はず…
アレだ!器の差がハッキリと出たっつうことで!やっほう!

ともあれ、今後ともよろしくお願いいたします。
…リアンたんはコソーリ応援します。ハイ。

●突き動かされるように「ECOLE Rings」に参加。
相変わらず、後々の伏線とか展開とかを全く考えてません。
…いいんだよそれで。あの人だってリドミに参戦する時代だからな。
全然関係ねぇー。

○リングのテンプレートはシャトレーゼ紅威さんトコから拝借。
ありがとうございます…って、良いのかコレ?

お…おおお…
うーあー。これから出かけようって時に…
このヤロウ!収まりつかなくなっちまったじゃねえか!責任取りやがれ!(そんな無茶な)

仕方ない。出発時間は20分延期、と。



辻本清美「日本は”のび太”でいい」ちゆ12歳さん
46には笑って良いのか嘆き悲しめばいいのか。面白い。

確か…のび太ってジャイアンに素手で立ち向かって一度勝ってなかったか?
いいのかそれでも?それでも日本はのび太で良いんだな辻本?

のび太は自分の利益のためにドラえもんを利用しまくってますが、
言い換えると「国益のために憲法を利用しても良い」って事になりますな。
なんだ。辻本も結局は「日本は強くあれ」と思ってるんじゃないか。

…全部冗談だけどね。とっとと政界から消えて欲しいです。
ピースボートでピーピー鳴いてりゃさほど害は無いんだがなぁ。


あると75%(「何か」用シェル)
サイトもリニューアルされています。ご苦労様です。
…そういえば、きつぽんさんってこの人とオフの経験があるんだよな。

Gens 1.52(メガドライブ/メガCDエミュレータ)
アップしてたのは知ってましたし、当日(11日)にダウンロードしていたのですが、
エンコードだのバイトだのあれやこれやで起動確認をしていなかったのですよ。

今ではそれを後悔しています。どうしてその日に試さなかったのか。




(俺の喜びを表現すべく、サイズが少々大きくなっております)

動いてる!動いてるよママン!うーれーすぃー!

海外版(SEGA-CD)がかなりの部分までエミュレーション出来ていただけに、
日本語版も近いかなとは思ってましたが…いや、これほどまでとは。実機と変わらん。
しかも、ゲームごとにバックアップRAMファイルが独立しているのが非常にありがたいです。
コピーし続ければルナ2名場面集も簡単に作れますよブラボー。

もうちょっと動作確認しようと思っていたのですが、
ぽっぷるメイルが動かなくて萎えたので中止。
いや、十分ですよこれでも。シルフィードとかソニックCDも動いたし。

というわけで…
メガCDの内蔵RAM/バックアップRAMカートリッジの記録の消えっぷりに怒り心頭だった人や、
なぜか手元にある「luner2(J).iso」という謎のファイルの使い道が分からなかった人は、
いい機会なのでいじくってみると良いかと思います。レッツプレイ・メガCD。

(注)起動にはメガCDのBIOSイメージが必要です。

◇おまけ。

結局、このあたりのキャストがこのゲームの肝だったのぅ。

1月13日(日)
●ある意味、これも運命なのかもしれません。
毎日の営みなんてものはいとも簡単に崩れ去るものであり、
その「来るべき日」に向けた準備は常にしていなければいけなかった。

俺が何の対策も無しに動きすぎた事が第一の原因だとは思うんです。
それは仕方のない事だ。

でも。
やっぱり衝撃は大きすぎた。俺のバイト先に…

「いやー、じゃあこれからは服装の方もチェキしないとねー」
「ぷっはははは!」

オタクがいたなんて。

まずいね。敢えて自粛しないといけなくなりましたヨ。

○かような事件で受けたショックを癒すため…じゃないのですが、
今日はもう寝ときます。はい。

ふじこちゃ〜〜ん。
大爆笑。

うあー、ルートじゃダメだったのですか…
ごめんなさい。なんちゅーか…ごめんなさい。

ぜってえニアミスしてたと予想。
うあー。会いたかったにゃー。
…SMさん、シスプリDC版はどうするつもりなんだろう。買うのか?そしてレポ?

● あー、別に俺は擁護しようと思って応援してるんじゃなくて、「火中に飛び込んで何らかの成果を上げる事が出来たらこれからの流れに新たな方向性が表れるかもしれない」という試み自体の面白さを応援しようって事なのですよ。実際、その辺の池にちょっとした石を投げ込んだ程度には波紋が広がってる訳じゃないですか。

俺個人の印象から言わせてもらいますが…
「面白い」とか「好き」とか言ってもらうのはすんげえ嬉しいのですが、
「○○より面白い」と言ってもらってもあんまり嬉しくないです。
相対的な評価を下されたところで、ダシに使った方も使われた方もいい気分はしませんしね。
(格付けを行っている時点で「そんなつもりは」という弁解が成り立たないってのもアリ)

他人のサイトに依存する形のコンテンツを掲げている以上、
「俺の勝手なんだから口出ししないで欲しい」という言い訳は通用しません。
振り上げた拳をしっかり叩き込む事ができるのかは(例えとしてはどうなのよ)、
これからの頑張りにかかってくると思います。

なんつうかまあ。気長に頑張ってください。
そんなに気張って構える事も無いです。やろうと思った事を、じっくり完遂してくださいな。


MTV2000、1000の上位モデルとして発売
実売価格の差が1万円って所に妙な悲しさを感じます。くそぅ。

ま、出来る事に大きな差があるわけでもないし、今の機能で必要十分って感じもしますし。
上位モデルを買うにしろ、MTV1000をしゃぶり尽くせるまではお預けです。

MAME STORYsawadaspecial.comさん
1980年台前半あたりのゲームキャラを使った壮大なドラマ…
と思いきや、豪快な天然系コメディムービーに。

不自然に野太いパックマンの声はある意味必聴です。

茜たんの人形
この店員が俺に買わせようとしているモヨウ。

か…買わんぞ…(おもむろに財布を取り出しつつ)


黄金時代さんの週末イラスト←七瀬は大好きなだけに。
「ぱくぱくTYPE-MOON 2nd.season」第10話←この可愛さをどう解釈すればいい。


MAME32jp 0.57 Jun-12-2002(MAME32)
お待ちかねー。

1月12日(土)
●10日はホビ研の新年会ではっちゃける。
11日はミニ新年会ではっちゃける。
お金使ったけど楽しかったです。

…これだけだと確実に刺されますので、もうちょっと詳細に。

○ホビ新年会
新年一発目という事で飲み会に。
無事に卒論を提出した小山犬氏へのお祝いって意味があったかどうかは知りませんが、
とりあえずバカスカ飲みまくるメンバーの様を愉快に眺めておりました。
(俺は酔うと眠気に耐えられなくなるので控えめにしておるのですヨ)

次の集まりではぜってえRezを布教しようと心に決めつつ。
あー、お金があったらICOを買っちゃうかもしれません。(まんまと影響された)

○ミニ新年会in秋葉原
ホビ研OBさんの家でマターリしながら花穂たんハァハァ会長と合流。数人で秋葉へ。
28型ワイドなVEGAを買うつもりだった会長と電気街を巡りつつ、
俺は俺でDC版シスプリの予約をさっさと済ませる。…いや、予防線予防線。

PSONEと液晶のセットを買う事とその利便性について語っていたところ、
物欲が際限無しに加速した会長が本当に購入。
あぶく銭の正しい使い方を目の前で実践されてしまった。
まー頑張ってください。俺も来週あたりには。

すっかり日も落ちた頃にK(仮称)さん合流。ちょっとした飲み会に俺も混ぜてもらう。
ちなみに会長のおごり。あぶく銭(以下略)。

「リミッターの外れた人間がキャラへの愛についてどういうアクションを取るのか」
という議題について、俺は終始カルチャーショックを受けまくりでした。
あの2人の常識が萌え界のスタンダードであるとするならば、俺はどしゃ降りの公園にわざわざ出向いて
「いいんちょー大好きじゃー!」と叫ばなくてはいけない事になります。
…も、もうちょっといろんな意見を聞かせてください。いや好きだけど。好きだけどさぁ。

そこで話をいくつか振ったりもしました。
あの時はほとんど聞いてるだけだったので、ここで俺も答えておく事にします。

→オマエの部屋はどんな部屋?
キチンと整理をする前にモノがバカスカ溜まっていくので手の施しようがない…
要するにきたねえ部屋だって事です。スペースの使い方が下手だって言うか。

基本的にシンプルな景観を好むためにポスターの類は一切ありませんが、
CDラックにはゲーム音楽のCDがどっちゃり、本棚にはマンガがどっちゃり、
んでもって久川綾の関連グッズもどっちゃりです。趣味を全く隠しておりません。

インテリアに関してはちょっとしたポリシーを持っていたりするので、
夏までにはそこら辺の思いをしっかり形にしたい。
誰を呼んでも恥ずかしくない部屋に…無理か。せめて自己満足に浸れる部屋にしよう。

→俺史上最強のオタは?
イメージとして鮮烈なのはマルカ書店のオタねえちゃん。
ぼさぼさ頭にビン底眼鏡、よれよれのウインドブレーカーに洗い古したジーンズ、
そしてトドメの気の毒フェイス…が2人。一人称はどちらも「俺」。
汚いとか臭いとか、カテゴリー以前の本質的な問題提起を促すルックスの方は結構見かけますけど、腹痛を装ってうずくまりつつ笑いを堪えるくらいの衝撃を受けたっつう点ではこっちかなと。…ま、これだって氷山の一角でしょう。夏コミが楽しみです。

サイト運営っつうか毎日の営みについても話してましたけど、
結局は「自分のやりたい事をスッキリやっていけるのが一番」って事に。
なんだかんだでこっちはお客さんを選べないわけで、
俺の好き勝手を面白いと思ってくれてる人に出来るだけの頑張りを見せる事が一つの誠意って事になるんじゃないかと思います。…その方が長続きするしね。

今後の活力になってみたりお腹を膨らませてみたり、楽しかったですヨ。
俺も2月からはちょっと暇になりますので、その時時間が合えばまた遊びましょう。

あ、そうそう。最後の質問。

→サイトの辞め時はどの辺?
1000万ヒット到達と同時に閉鎖する予定。
俺が嫌いな人は気合いを入れてカウンターを回してください。

ラスボス撃退おめでとうございます。
ホッと一安心。これからも頑張ってくださいねー。
ところであのプレゼント企画は(以下略

カトゆー家断絶さん30万ヒッツ突破わかなたん1万ヒッツ突破
おめでとうございますー。ぐあー時間ねえー。

へ?ウチのランクが3から4に?
…あ、ホントだー。ちょと嬉しいです。

端的に理由を述べるとするならば、「好きなモノは好きだから」ですか。
「ぐあー、この人には勝てねぇー」と毎回思わされてます。
以前「サイトの歴史について云々」ってのがLたんの所等で議論されてましたが、
ことゲームの辿った歴史において、阿片さんはメチャクチャ良い指標なのですヨ。

これからも参考にさせてもらいつつ、こっそりとリスペクトを続ける方向で。
いつか会長と一緒にお邪魔します。首を洗って待っててください。

東めたは、確か100MBのスペースを用意してくれているはずです。
俺はいろいろ突っ込んで25MB使ってますが、まだまだ楽勝な計算。
てくるさんも同じ100メガだと思うんですが…どうでしょうか?

うぅわ。
コロサレル…コロサレル…

パソナルスペースMAX(仮)さんが復活したんじゃなくて、
J1さんがまたサイトを始めたって事だと思うのですが。どうですか?
戻ってきたとかそこら辺の話になってくると、デザイン流用って点で物議を醸しそうですが。

以前に比べて背負っていくべき要素は確実に増えていると思いますし、
サイトのコンセプトからして(いろんな意味で)台風の目になりそうな予感もします。
ただ…これからも考えさせられる部分が発生するであろう事は間違いないでしょうな。
頑張ってください。お世辞やお礼の気持ち抜きで、心からの応援をさせてもらいます。


ペケ箱、2月22日に34800円で発売
周辺機器がちょっと高いかな。
…まあ、俺は少し待ちの方向で。1月31日はPS2祭りだったりしますしね。

グラディウスジェネレーションの公式ページカトゆー家断絶さん
海外版である「ギャラクシー」をプレーした者の感想としては…

どんなに貧しくてもこれだけは買っちゃいかん。

グラディウスへの想いが強ければ強いほど、プレー中に沸き上がる怒りは大きいはず。
俺はプレーしていて壁に投げつけたくなりました。

とにかく、あの曲の酷さはどういう事だろう。
音源の問題じゃないのです。ゲーム音楽として以前に、曲としての出来が悪過ぎる。
ステージ構成はグラディウス2(MSX版)の劣化コピーであるネメシス90’改(X68版)…の劣化コピー。難易度調整は上手いんですが、面白さとは全く関係ありません。

俺?俺は買うとしても中古にします。
こんなゲームでメーカーに金を落としたくありませんので。

1月10日(木)
20万ヒット突破、おめでとうございまするー。
早いですぞー。この分だとさっくり追い抜かれますぞー。

今月末くらいにはつねツアーをしたいすね。ていうかしたい。やろう。
個人的には新年会でも良いかも。遅いんですが。

実力に応じた報酬ってのは確かに重要。それが理想ではあります。
でも…プロ野球そのものが衰退しきった場合、その報酬はどうやって捻出するのか。ナベツネは巨人への肩入れを慈善事業でやっているわけじゃないのであって、決定的に儲からないと思ったらとっとと球界を捨てると思うのですよ。

報酬が増えるのは選手にとってありがたい事だろうと思いますし、
報酬を増やすだけの資金力がある巨人に選手が集まるのは必然かもしれない。

でも、それを容認してしまうと、エンターテインメントとしての野球は死んだも同然になってしまいます。大人と子供のケンカに白熱する人間がいないのと同じ様に、圧倒的な戦力差が生むつまらない試合にわざわざ金を払うようなバカはいないのですよ。下がり続ける巨人戦の視聴率が、その事実を何より雄弁に物語っている。

このままナベツネが無目的に金をばらまき続けると、日本の野球文化が潰されてしまう。
それだけはあって欲しくないんですよ。俺、野球好きなんで。

…という風に、ナベツネ叩きには一種の防衛反応も含まれていると思いますヨ。
これ、キチンと反応になってんのかな?

○単なるアンチ巨人さんの事は知らん。
「巨人以外が勝てばどこでもいいや」とか言ってるバカには死んでもらいたいです。マジに。

○選手が良くても指揮官が無能だと勝てなかったりしますからねぇ。
人間による戦いだからこそのイレギュラーって言うか、
その辺でかろうじてバランスが取れている訳なのです。

ちなみに、次の監督もいわゆる「バランス重視の監督」です。ダメそうって事ですが。

読まれた(;´Д`)
ホークスが勝つと近所のダイエーがセールを始めてくれるので、ささやかに「頑張れー」と応援してみたり。

少年さんだったのカヨ(;´Д`)


「ファミコン・ミュージック」、実は昨日発売
うあー、金がー。

アリスソフトの新作は人妻アドベンチャーさらしるさん@Q
>特大の母性本能で主人公を虜にするが、その実は自分が愛に飢えていたりする。

まーずーいー!そのはち切れんばかりの色香に当方翻弄されっぱなしでございます!
「美人人妻にいろんな事を教えてもらう」って男の夢だろ!ロマンだろ!

っていうか何がまずいって俺は2次元世界でロリに走っていく事でその背後に満たされない想いをつのらせつつも現実世界においてちょっと年上のお姉さんとか経験豊富なお姉さまにゴロゴロ甘えながら毎日を過ごしたいというささやかな夢を常に心に持ち続けてたんであってその思いをこうまでパーフェクツに叶えられてしまうと「あーもー俺は香苗さんさえいりゃーどうでもいいかもー」とか生殖器を持つオスとしてはかなりデンジャーな思考回路に到達せざるを得ないんだが大丈夫なのかいやでも正直香苗さんがいれば良いとか真剣に思ってるなこのままだと2次元に全てのリビドーが持って行かれちゃうぞオマエ本当に大丈夫かうるさいどうでもいい大丈むっはー!フェーロモーン!

さて買うか。

…実は、アリスソフトのエロゲを真剣に欲しいと思ったのはファニーBee以来です。
くそー。ロリばっかりの風潮にそろそろみんなが飽きてきた頃にこういう核弾頭が来るとなー。

□どうでもいいけど、香苗って名前に呪われてんのかなぁ。俺。(←身内向け)

実写だー…「鋼鉄天使くるみpure」sawadaspecial.comさん
カリンカ役の寺門ジモ仁美って子、卒業Rで志村まみやってた子にそっくり。
コスプレ衣装に予算の大半を持って行かれてそうなチープさも含め、
ちょっと成り行きを観察していこうと思います。


「ぱくぱくTYPE-MOON 2nd.season」第9話(続々・メイドの心得)←《やる》なぁ。
「ピロアッパーB-side」その89「標識」

1月9日(水)
●俺の家と同じ…つまり葛西橋通りに面した、マルカ書店って本屋を初探訪。近所と思わせて初探訪ってのは、より近い場所に書泉があるから必要性においてちょっと足りないところがあった事が理由だったりします。とりあえず気紛れに寄りつつ、ブリーチの1巻とちょびっツの4巻を購入。

で、店内を一巡りしてみて発見したモノ…

・スクリーントーン
・ゲドマガの創刊号(なんで2号は無いのよ)
・わっかり易い外見のバイトさん
・7:3の比率でおかれる漫画等オタ系書籍と一般書籍の量
・アニメ版KANONの是非について、アンソロジーの棚の前で白熱した議論を繰り広げる(「だからさー、あの作画だと名雪の魅力が損なわれてると思うのよ。俺的には」「俺は祐一にさえ萌えられればどうでも良いけどな」)わっかり易い同人女さん2人
・入り口付近に置かれた萌え系ガシャポンの数々


何かの罠かと思えるほどの店内構成に度肝を抜かれっぱなしでした。
「さすが江戸川区」と誉れの高い(嘘)書泉の2階にもまったく引けを取ってません。

んー。これから通ってみるのも良いかもしれんな。
何しろウチを出てからほとんど一回も曲がらなくて良いし。

○あーそうそう。全国のみなさんにこれだけはお伝えしておきたいのですが、
笹崎高校は江戸川区民の悲願ではありません。

江戸川区民は関東一高ですヨ。最近は弱っちいですけどね。頑張れ。

大空寺あゆ様口調変換スクリプトウチに来くさりやがった糞虫がいるらしいさ。
ちなみに、糞虫を通常変換すると「ありがたいお客様」になるさ。フォローになってないさ。

まあいいさ。お前なんか、猫のうんこ踏めっ。(←ありがとうございます)

○ちなみに、ダダさんの日記勝手に変換してみました。
「デートコースの最後に設定しておいたホテルのレストランにオカンが(しかも隣の席)」
レベルの萎えを味わったダダさんの慟哭が、どう変換されるか楽しみだったのですが…

それは自分の目で確かめてみるさ。

○20万ヒット突破、おめでとうございまするー。
早いですぞー。この分だとさっくり追い抜かれますぞー。

今月末くらいにはつねツアーをしたいすね。ていうかしたい。やろう。
個人的には新年会でも良いかも。遅いんですが。

●なんちゅーか眠いのう。


パワードリフトとハングオンは良く出来てるsawadaspecial.comさん
メインがシューティングだった俺にはガッカリ風味な味付け。
…まあ、それよりも「書籍扱いじゃなかった→値下がり」の方がショックだったんですがね。

とりあえず、アフターバーナーの100発コマンドは使用できます。
ポイントはポーズ解除後もスタートボタンを押しっぱなしにする事…かなぁ。

商品の買い方には2つのパターンがあると思います。
ひとつはじっくり吟味をしながら買う・買わないの判断を決めるモノ、
もうひとつはとりあえず買って、不満ならブーブー文句を言うモノ。
言い換えるならば前者は賢い買い方、後者はファンの買い方になるでしょうか。
そして、ゲームワークスは明らかに後者の部類に属するモノだと思います。

買わずに後悔するくらいなら買って後悔しろ。
金の流れを留める事無く、バリバリ貨幣を流通させるべし。
そうすりゃ景気も少しは上向くかもしれませんよ?

ま、破産しても責任取らないけどね。

ナベツネ大放言
もう死ね。ぜひ死ね。ごめんなさいと謝りながら死ね。
これは巨人ファンからの願いでもあるんだよ。

前にも書いたかどうかは覚えてませんが、巨人のオーナーが正力だった頃は「球界全体のパワーバランス」を考慮に入れた人事を行っていたのです。他球団との戦力差を意識しつつ、良い選手をわざと他球団に行かせる事によって自らのチームを鍛え上げていた。

「利行は一法なり、あまねく自他を利するなり」
良きライバルを作る事こそが、自分への成長に役立つ事である。
巨人の伝統の中には、こういった哲学も存在していたわけです。

ナベツネの「華が必要だ」という考え方そのものには共感しますけど、それに対するアプローチには絶対に賛成できない。今の巨人は、華は華でもウツボカズラです。プロ野球という場所に集まる選手を片っ端から乱獲するなんざ外道も極まる。

「日本プロ野球界が衰退する」なんつって選手のメジャー指向を否定するヤツが多いんですけど、どうしてそれが「回り回っていつかは日本のためになる」という発想までに考えが及ばないのか。有力選手がメジャーに移籍する事だって、日本プロ野球界にとってステータスになりうる事をどうして理解できないのか。そして…
どうして日本発のメジャー選手が立派に育って帰ってくるまで我慢ができないのか。

結局、利益主導でモノを考える経営者が病巣なんだと思います。
プロ野球は単なる商売じゃない。地域に、そしてそこに住む人達の生活にをも深く浸透している、誇るべき一つの文化なんですよ。今も成長し続ける文化。
そんな誇りを、やれ「外人選手が王(←しかも日系)の記録を抜くなんてダメだ」だの、
「ミスターはいつまでも偉大な名監督」だの、「川上V9の栄光を」だの…
自分で首締めてどうすんのよ。このオタンコナス。

俺は松井の活躍を、巨人ファンとして誇らしく思っています。だからこそ、巨人で育ったプロ野球選手として、メジャーでの力試しをしようっつう松井を止めるつもりはありません。
今年一年バカスカ打って、もう日本に未練が無くなるくらいの記録を残して頂きたい。

んでもって…メジャーでひとしきり暴れた後、また巨人に帰ってきてくれればと。
そうしないと、ドカベンの巨人が微笑チームになってしまいます。今でもそうだけどな。

1月8日(火)
●30分アニメのエンコードに3時間。正直うんざりしますが…
ネットを使ってどうこうするよりは、メリットは大きいと思います。
自分好みの画質で保存できるしな。

とりあえず、今週分のカスミンをエンコしながら具合の確認。
それが終わったらコメットさんとどれみ。明日はシュガーの録画…
うわーい!萌えアニメばんざーい!

でも興味はプチ薄れ気味ー!

…MTV1000の導入があと半年早かったら…うぅ。

たびさん、しおりたんに陥落。K(仮称)さんも陥落。
そういや俺も3日ずつのペースで進めてましたヨ。3回が限界って事か?

1回目はバッドエンドらしかったので、エンコの合間に2回目をやってみよう。
ついでにたびさんに貸してもらったluv waveもやっておこう。

○しおりたんのニトロ級喘ぎ声に慣れてくると、
さおりたんの方が物足りなくなってきますなー…

とは言ってもさおりたんの方を丸々かっ飛ばすのは良くないと思います。
かっ飛ばすなら…自主規制。ネット上ではせめて紳士たれ(無理)。

しおりたんとさおりたんの年齢なんですけど、
起動直後のメーカーロゴの後にしおりたんが「18歳以上」を強調してくれます。

期間限定・その部分の音声(265kb)

各人(俺含む)を轟沈させた、舌っ足らずの萌えボイスを堪能したい方はどんぞ。
まー川(以下削除)なんですけどね!多分ですけど!あははーっ!

YU-SHOWさんにアドバイス。
この人のイメージを端的に表すならば…

「ノルマンディーひみつ倶楽部」の蕪木青春。これ。
言葉の端々に「チェキー」と言わせれば最強です。
蕪木に比べるとジャイアニズムは控えめ。というか普通に社交性は高いです。高いかも。
…なんだか日テレみたいな膨らませっぷりになってるな。これ。

ともあれ。
出来上がりを期待しています。前ぴーさん共々、頑張ってくださいね。


経済4団体のトップが記者会見
その後テレビ局等で行われた各企業トップへのインタビューでは、
ほとんどの人が小泉首相の構造改革を支持。印象深い展開になりました。

「国内の金の流れを堰き止める膿を可能な限り吸い出そう」ってのが構造改革の主軸なのですが、各方面からかなり激しい批判の声が上がっているのはご存じの通りかと思います。
理由は簡単。ほとんどの人が「膿」になってしまうからです。
「生活を豊かにするため」の構造改革で、自分の生活が潰されちゃかなわんと。

これからは否応なしに淘汰の時代に突入するわけで、
そこでの中途半端な生活が路上生活に直結する事も十分ありえます。
必要なのは負け組にならないための努力かなと。お互いに頑張らないとね。

「クリちゃん」で知られる漫画家の根本進氏死去
ごめんなさい。タイトルだけでつい見てしまいました。
ご冥福をお祈りいたします。

稲垣メンバー復帰へ
実は、去年の「笑っていいとも年末特大号」のコーナー内にて、ゲストで出てきた木村拓哉のフリップによる「吾郎見てるかー?」という文字が復帰の前フリだったんじゃないかなとも思います。本当に抹殺するならあんな事を事務所が許さないだろうしな。

まあ、しっかりと禊を落として頑張ってください。
ファンからの暖かい声援もあるだろうし。ふぅ。

ざ・にゅーiMAC
土台が丸くてモニターが出っ張るカタチ…
故・ゲートウェイのprofile2をスリムかつ格好良くしたらこんな感じになるのかも。

profile2のCMは「牛」ってイメージのゲートウェイに「犬」を持ってきたとかで当時ちょっとしたインパクトがあったようなのですが、俺が衝撃を受けたのは別の部分だったりします。
それは…

CMナレーションが久川綾だったこと。

余談ですが、秋葉原のゲートウェイショップの跡地にはampmが開店しています。
寂しさ半分、「三井住友の端末がある事への」嬉しさ半分って感じで何とも微妙ですねぇ。

○あー、iMAC?
とりあえずDVD-Rは魅力。実は結構欲しいのです。


「ぱくぱくTYPE-MOON 2nd.season」第8話
「魔法少女ゲルルンピーチ」←て〜ご〜め〜。

1月7日(月)
●引きこもりな正月を送った後のバイトって辛え。言葉がなかなか出ませんでした。
やっぱり、コミュニケーションってのは途絶えさせちゃいかんのう。

という理由からではないのですが、バイト後にTKO氏を招聘。
シスプリラジオ、フリートークになるともっちー以外の区別が付きません。どうなんだ。

○知らない内にGTブームが生まれていたようで嬉しい限りなんですけど…
GTってレースゲーって言うよりドライビングシミュレーションなんだよなぁ。
その部分が理解できてないとまともにコーナーも曲がれないのですよ。

1人用はストイックに攻めないとつまらなくて(満足に走れないため)、
対戦はストイックに攻めるとつまらない(ゲーム感覚の人との差が広がりすぎるため)。
コミュニケーションツールとしては、GTは間口が非常に狭いゲームだと思います。
ブームにするにはひたすら頑張ってもらうしかない。

ま、春合宿までにもう少し練習してみてください。
教えられる部分はしっかり教えますので。
少なくとも…

デジタル入力でプレーするのはやめた方がいいですヨ。

○連邦vsジオン、初プレー。
とっかかりの部分が非常に重要なゲームである事を実感。
ニュータイプの登場に対し、一般兵が味わった絶望感をシミュレートできます。ハイ。

それにしても、ガンダムの効果音は上手い作りしてるよなぁ。

1月6日(日)
●MTV1000で録画したカスミンを確認。
おー、録れてる録れて…るぁー?白っ!白いよ!

(あまりの酷さにカスミンもお怒りでございます)

上は濃霧が街を覆い尽くすってシーンだったりしますが、
それを差し引いてもちょっとアレでした。完全に俺の調整ミス。

とにかく白飛びが激しい激しい。とりあえず、画質の調整はせんといかんのう。

ちなみに、30分の総容量は1.49GBになりました。
…このペースで録画してたら死ぬぞ。早くエンコの技術を磨かないとねー。

●疲れた。ちょと寝ます。
続きは起きてから…起きるのか?

「四葉への愛が足りない」じゃなくて、
「俺の四葉への愛をアニプリのヘタレ絵なんかで表現できると思うなボケナス」
って事なんじゃないかと兄やは思います。
(←フォロー)

ちなみに…
上の言葉を「第三者変換」という翻訳エンジンに通してみた場合、
「また階段を1ステップ分昇りましたね。俺との差が開くばかりです」となります。
これからも俺を見下ろし続けてください。そうすりゃ俺は安心だ。

○会長が自らお縄にかかる覚悟で回顧録を書いてますが、
そこに挙げられたタイトルの大半を雑誌で読んでた俺も俺だわな。
宝魔ハンターライムに至っては「サターン版購入」で鬱憤を晴らしたりしてました。
後はもっこりまんの話をしてくれるのを待つばかりです。

ちなみに俺が当時読んでたのはパソパラと、名前も忘れた季刊の雑誌でした。
…そうです。俺も金塊のお世話になっていた時期があるのです。
なんでこんな所でカミングアウトしてんのよ。

あーそうそう。コンプティークの袋とじもあった。

●「おい!今度出る行殺新撰組ってエロゲーの曲、
サンダーフォース5の九十九百太郎がやってるぞ!なんかスゲエぞ!」
今は亡きにんざぶろーさんの掲示板で書かれたこんな感じの書き込みが、
ライアーソフトを軽めに追っかけ始めるきっかけでしたね。俺の場合は。

結局、エロゲに詳しい訳じゃないのですよ。まずは音楽ありきなのです。
もうちょっとぶっちゃけよう。中村哲也って誰ですか?

まあ少なくとも、俺がプレーした行殺新撰組とブルマー2000は面白かったですよ。
バカを基本に緩急自在ってシナリオの出来も俺にはピッタリでしたし、
結局は関口さんの推測と同じ言葉を言うと思います。

…特に行殺の方は、
「ヒロインの一人が実は敵の大ボスの雌奴隷だった過去アリ」とか
「途中の展開はオリジナルのくせに、辿る運命は史実に忠実(つまり必ず死ぬ)」とか
最近流行りの鬱な展開をふんだんに盛り込んでますので、
読ませるシナリオや無意味に熱すぎる音楽もあわせて
もういっぺんくらい再評価してやっても良いんじゃないかと思います。
行殺はNTカーネルでも動く事は動きますしね。XPでも大丈夫。

あ、エロの部分に実用性は無いです。
「ヌけねえよ!」という抗議の手紙は俺もメーカーさんも受け取れねえと思いますヨ。
いや、メーカーさんは真摯に受け止めた方がいいのか?どうなんだ?

○ちなみに、「何をしても動かない」という人が俺を含めて何人かいたようですが…
対処法は一つ。

手のひらに「著作権の意味」と書いた上でショップにレッツゴー。

…お察しくだされ。ま、俺は解決しましたけどね。


MAME MIP
「M92システムが悲鳴を上げ続けていたと思われるレベルの鬼描き込み」こと、
アイレムのジオストームが新規サポート追加。
メタルスラッグのテイストはこの時代で熟成されていたんでしょうね。
(画面見りゃ分かりますが、開発スタッフはほとんど一緒です)

メタルスラッグの歴史は古き良きアイレムの忘れ形見でもあります。
それだけに…こういう展開をされるとちょっとね。
どこまで頑張ってくれるのか、しっかりと見届けようと思います。

参照その1(アイレムの歴史)その2(故・SNKに連なるメーカー情報)


巫女さんちゆちゃん←写真映りが良くなる一方です。
「ぱくぱくTYPE-MOON 2nd season」第7話この扱いに萎えた人はリハビリ用にどんぞ。
「コークスクリュー・プリンセス」16日目
「ピロアッパーB-side」その86「経験談」
「めこ様漫画」最終話←7日辺りには消滅らしいです。お疲れさまでした。

1月5日(土)
●MTV1000を使いこなすために四苦八苦…どころじゃねえ。七転八倒です。
もっとも、使いこなすってのは「キャプチャーした先」の部分にあるわけなんですけども。
アレです。エンコードとかエンコードとかエンコードとか。

こればっかりは経験者に聞きつつ自分でトライ&エラーを繰り返すしかないからなー。
動画の世界はトレンドが目まぐるしく変わるから、それに付いていくのも大変だし。

んー、とりあえず今日のカスミンとテレバイダーをキャプチャーして、それを元に勉強しまくる事にします。キャプチャー→DivXエンコの流れをルーチンワークに出来る日まで…頑張ろー。おーぅ。

…あ、テレバイダーお休みでやんの。
じゃあどれみとコメットさんだな。

○というわけで、共に頑張りましょうぞ。オラに力を分けてください。
俺の方は…今日バイト。明日バイト。明後日から卒論企画書のまとめとテスト勉強。

うひー!死ぬー!

1月4日(金)
●満足感はモチベーションの敵(挨拶)。
腹がいっぱいになるとネタが頭の奥に引っ込む…そういう事、ありませんか?
俺は今まさにそれ。

どうしよう。

●有楽町のソフマップでMTV1000購入ー。


とりあえず、有楽町ソフマップのコジャレっぷりが凄かった。入口の時点から「オタクは帰れ」オーラがぷんぷんです。同じテナント内にある無印良品とマーサ・スチュワートも合わせて、ジェットストリームアタックをかまされているような気分になりましたよ。
まあ俺は平気ですけど。銀座向けの服着てたし。

有楽町店だけ専用の袋を用意するって所は小賢しいと思いました。
小賢しいなりに有難いのが微妙なんですけどね。結局その後銀座をぶらついたし。

つうわけで、これから取り付けだの設定だのをする方向で。
最初にキャプるのは…何にしようかね。


中村有志本人が語る、世界大食い対決スペイン編の裏話
掲示板にて盛大なネタばらし。

ロケ先のスペインバスク地方は、
                      _____
                    /
                    / おい!
                  ∠  スペインの警察が来たぜ!
            ∧_∧    \_____/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
           (  ´Д`)  ,-っ      | そうか!よし!殺す!
          /⌒ヽ/   / _)       \     
          /   \\//           ̄ ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
          /    /.\/         ‐=≡   ∧ ∧
         /   ∧_二つ        ‐=≡   ( ´Д`) ハァハァ 待ってろよ〜
         /   /           ‐=≡_____/ /_
        /    \        ‐=≡  / .__   ゛ \   .∩
       /  /~\ \      ‐=≡  / /  /    /\ \//
       /  /   >  )    ‐=≡  ⊂_/  /    /  .\_/
     / ノ    / /       ‐=≡    /    /
    / /   .  / ./          ‐=≡   |  _|__
    / ./     ( ヽ、          ‐=≡  \__ \
   (  _)      \__つ           ‐=≡ / / /
   . ̄         ``)         ‐=≡  // /
               `)⌒`)     ‐=≡ / | /
                ;;;⌒`)    ‐=≡ / /レ
               ;;⌒`)⌒`)‐=≡ (   ̄)

出典スレ
…この後本当に警官が死んでしまうようなベリーデンジャラス地帯。
そんな場所でスペインを象徴するような格好をしたりすると、マジに撃たれかねないと。

国の事情ってのは日本人が思っている以上に複雑であって、
安易に企画を立てるだけじゃなく吟味もしなきゃいかんのですよ。
好きな番組なだけに、もうちょっと慎重にやって欲しかった。
見てない俺が言う事じゃないけども。

…でも、不謹慎だと思いつつ…
ちょっと面白かった。やっぱりこの人は色々と上手いなぁ。

ちょっと毛色の異なるシスプリ系リンク集「しすぷりんく」
女性向けのリンク集ってことになるんでしょうか。男の出せるセンスじゃないよな、これ。
リンク先のページにも「〜受け」という専門用語がたくさん…うはー。
ていうか、シスプリに女の子への請求対象があったってのがかなりの驚きです。

しっかしまぁ…このリンク集の中だけでも361件もあるのかよ。スゲエ。
俺も暇を見つけて適当に(亞里亞たん方面を)巡回してみますが、
ここでサイト巡回時に覚えておくべき事をひとつだけ。

「萌えー!」に準ずる表現の後に「v」って文字をやたらと見かけると思うのですが、
これはハートマークの代わりなんだそうですヨ。機種依存文字の回避策らしいです。

これ、カップリング方面に生きるさぎのさんに聞いて俺も初めて知った。奥が深いね。


「めこ様漫画」第10話「ヨーグルトはお腹に優しい」←アル。
▼「ぱくぱくTYPE-MOON 2nd.season」第6話←イチコロ。

1月3日(木)
●親戚縁者を駆けずり回って20数万のお年玉をせしめる中流階級のガキンチョと、
ビッグサイトを駆けずり回ってせしめた本を転売するオタク…
殴りたくなるのはどっちでしょうか?
(答:両方。あわよくば奪って逃げる)

●寝正月も3日続けるとネタが尽きる。
俺の場合の寝正月は「ダラダラ過ごす」んじゃなくて「本当に寝る」からなんですが、
知り合い関係の生活リズムもガタガタなのでおあいこっつうことで。

大学生は冬休み…なんですけど、
なんだかんだで4日からクソ忙しくなります。こっちもいろいろやる事あんのよ。

今日いっぱいダラダラ過ごしたら、1月中旬まで暇のほとんど無い生活に突入。
暇を持て余せる今のうちに、部屋の掃除とサイト更新をちょっとでも頑張ることにします。

●せっかくなので、一日一冊ペースで冬コミで買った本の感想でも書こう。スペース埋めー。

○「も〜っとゲーム音楽 抱腹♭to♯」(R.C製作所/雑音工房NOISE)
200ページ強という馬鹿みたいな分量に、ありとあらゆるゲーム音楽のコラムが。
去年の夏に買い損ねてたので、正確には「保護」って感じになりますか。

「1985年にリリースされた初代グラディウスの作曲者は、幻想水滸伝2の製作後に寿退社」
等、普通は知らなくても良いようなマニアック極まりない情報の数々が散りばめられています。
俺にとっては宝の山っていうか、過去の記憶を確かなものにするための重要な資料でした。

技術的な部分や印象的な部分を含め、非常にフラットな視点から感想が書かれてますので、
これからいろいろ聴いてみようとか言う人に対して余分な先入観を持たせないという部分は非常に良い感じだと思います。俺だったら貶してるもんなぁ。メタルユーキとか。

スペクトラムをべた褒めしているところにちょっとした親近感を抱きつつ…
ゲーム音楽うんぬんについて語った経験のある人は必携です。次のコミケでゲットすべし。

ごめん。値段忘れた。

少年さん、男らしい…(ぽっ)

つくづくええお母んよのぅ。
俺のお母んは上海しかやりません。

●秋葉に行ってMTV1000を買おう…と思ってたんですけど、
微妙に金がなかったのでGTコンセプトとGT Forceを買ってくる。
いやー、ちょっと安くなってたんですもーん。

↑…相変わらず倉庫みたいな部屋だな。

読み込み時間がちょっと長くなったような気がする、
ラリーコースの先導車に砂煙を出させたら前が見えなくなるじゃねえかこのボケナス、
相変わらず音楽にハズレが多い、
やっぱり一般道路のドライビングは苦手、
どうでも良いけどライセンスモードでゴールド獲得するのが一番難しいんじゃ、
…とまあ、不満はこんな所ですかね。

とにかく初めに出てくる感想は「ハンドルサイコー!」。
そもそも部屋の間取り変更はハンドル設置を目的にしていたのであって、
これでやっと当初の目標が達成されたことになります。
いやー、フォースフィードバックはいいよー。ちょっと感動した。

パッドの時とプレー感覚が全然違うため、慣れるまで時間がかかりそうですが…
ま、一日一時間ペースでちょっとずつ車を増やしていきますわ。

…さて、このハンドル使ってセガラリー2(パソ)とアウトラン(MAME)でもやりますかね。
(↑実はこれが真の目的)


亞里亞たんのお歌【UAネタ】
>当時中学生だった近藤奈々さんが担当
中学生…すげえー。

能田達規のサイン会、1月13日に立川で開催
に…日曜日…(号泣
とりあえず科学麺は食いたい。

あ、そういや明日はBLEACHの1巻発売か。買うべ。


「ぱくぱくTYPE-MOON 2nd.season」第5話←よく入ったなー…いやそうじゃなく。
すなさん、冬コミ原稿まとめてアップ
くれじっとの年賀漫画←ほ…本編は…

1月2日(水)
●明らかにわれめDeポンの強烈なオマージュと思われる麻雀系番組をよりによって同じ時間帯に放映してしまったテレ朝とテレ東の今年の運勢はいかがなモノなんでしょうか。
俺はテレ朝の方(朝まで麻雀スタジアム)をずっと見てましたが、
特殊ルールにより役満しか出ないというしょっぱい展開にうんざりでした。
お前、脱衣麻雀だってもうちょっと楽しめるように作るぞ。

結局、今年の正月番組で一番楽しかったのは、5時30分くらいからの「おはよう笑点」…
今日もやります。楽しみです。あ、指の火傷部分が黒ずんできてちょと心配。関係無いけど。

●結局、今年は何人くらいが年賀状に「(゚Д゚)ウマー年」ってネタを仕込んだんですか。
誰も見てないから俺にだけこっそり教えてごらん。

それとはさほど関係無く、心に突き刺さった謹賀新年トップを見た順に列挙。
セガマニア@大阪さん←鏡ドリ。周辺機器を縦に重ねてこそのセガハード。
@改造工房さん←踊る巫女さん。どうでも良いけどなか卯ってマニアックですな。
鶴来屋.com←胸にカレーパン詰めてたりとか。
WEB胡乱堂←「美味しゅうございました」って聞くと「私は貝になりたい」が思い浮(以下略
おこめちゃん←パンツの中からお金を取り出したのは俺じゃないですヨ。

○漫画家さん系は続・Ya-shiの砦さんから巡回してみよう。

○にしても…何かコミュニティの示し合わせたようなウサギ絵達は、
「今年は卯年ですよー」と思わせるがための罠なんじゃないかとも思えます。
ま、ラビアンローズにちょっとした思いを持ってる人には天国かもね。

○ホビ研関係の方にはなじみのとある人も新年モードのトップ絵になってますが…
すいません。お察しください。アレを紹介することは俺の良心が許さないのです。

「それはしのぶちゃんのつもりですか」とはもう言わないから、
とりあえずとっとと2001年を振り返ってください。

あと「あけましておめでとうございまし」って何だよ。


アビスボートが年賀状
ゲーム自体が持たれていた投げやりな期待感にふさわしい運命っていうか。
俺はタイトル聞くまで忘れてました。まあそんなもんでしょう。

ギャルゲだのエロゲだのしかやらないPCユーザーはマシンスペックが低くても大丈夫なため、
推奨スペック表記すら「何とか動きます」程度の意味しか持たない3Dゲームをアクアプラスが出すって事自体が大きく間違っていると以前思っていたのですが、送られてきた人の報告スレを見る限りではまさに不安的中というか…良いテストケースになったと思います。

ところで。
この板ではアビスボートの画面写真がコソーリ張られていますけど、
俺にはバイオっていうより「Deep Fear」に見えます。どうなんでしょ。
(セガがサターンで発売した深海ホラーアクション。どっちみちバイオっぽい。)

□サターンのソフト情報なんざセガには残っていなかったのですが、
その代わりにソニアド2バトルのパンティラCMが延々と見られるようになっています。
…それは良いとして、セガはPC用のトップページを早く作りやがれ。

もっちー臨時店長よりも手前の渥美清に首ったけ。俺ニュースさん
実は昨日テレ東の映画見てまして。
ピントのずれ具合が絶妙です。ちょっと感動した。

良くできてる任意たんのフィギュア
箱の絵をsaxyunさんが書いてます。かなり驚いた。
久々の本家イラストってことになりますか。…ん。やっぱり良いなぁ。

高いけど。12000円て。


「ぱくぱくTYPE-MOON 2nd.season」第4話←さっちーん。
「めこ様漫画」第8話「叶えてあげます」←鬼ペース。


MAMEv0.57(マルチアーケードエミュレーター)
今回はどうせ脱衣麻雀祭りだろう…と思っていたのですが、
新規サポートの中にF/Aとニューマンアスレチックが!
俺の中ではナムコ祭りが開催されています。やほーぅ。

1月1日(火)
●新年、明けましたね。おめでとうございます。
今年一年、お互いに頑張りましょう。

●昨日、つまり2001年大晦日…親は北海道に旅行中。
空腹と孤独に耐えかねた俺は、久しぶりに自炊することを決意。
どことなく切ない気分で米をとぎつつ、合間に冷蔵庫を覗くと、中にはお歳暮のハムがどっさり。…よし。21世紀最初の大晦日はハム祭りにしよう。

ハムステーキ用の肉を適度な厚さに切り分けつつ、米が炊けた所でさあ調理。
フライパン準備!点火!サラダ油注入!
いい具合に熱くなったフライパンにハム肉投下!

じゅーっ。
んー、いい音ぉあちゃちゃちゃちゃちゃ!熱っ!熱っ!あー!
跳ね返った油が俺の手めがけて特攻をかけてきやがりました。

俺の人生も23年目に突入したわけですが、
泡立つほどに熱い油で自分の指を「じゅー」言わせたのは初めてです。初体験です。
っていうかシャレになってません。左手の人差し指に、パワフルな蚊に血を吸われたかのごとく巨大な焼きゴテを作っちまいましたよ。いってー。

指の痛みは今年に引きずりましたが、
俺の痛さは何とかしようと固く決意。その第一歩として…
今年はオタ臭い言動を控えようと思います。

無理無理。絶対無理。
今年もよろしくね。亞里亞たーん。えへへー。

●新年突入早々に、miccyATSさんと長電話。
無事に更新は続けられそうということで一安心です。

にしても、「初めまして」から始まった電話が80分も続いたのには自分でも驚いた。
次から次へと話題が湧き出て、文字なんかじゃ全然追いつかないほど…
ビックリするほど話しやすい方でした。

はっちゃけ過ぎて「俺の一方的な愚痴大会」にもなった時がありましたが、
そこら辺の部分も全部受け止めてくれるんですよ。なんて良い人なんだ。

単なる「良い人」は上っ面だけだったり何も考えてないだけだったりで、接している内にだんだんガッカリ風味になっていくモノですが(良い人がモテない理論もこの部分が原因)、
本当に良い人ってのは「積み上げられた人生観」が根底に存在しているものです。
これは「いかに濃密な人生を送ってきたか」という部分が密接に関係してくるため、
充実した人生を過ごしつつある程度の年齢に達している人だけが「良い人」と呼ばれるに足る懐の広さを持っている…と言うこともできますかね。

そう考えると、俺なんかまだまだ経験不足。精神だってムチャクチャ不安定です。
俺を「良い人だ」とか思ってる人は、確実に騙されています。目を覚まそう。

まあ、お互いに頑張りましょうという事で締め。
今年もよろしくです。


冬コミで暴行事件がグエンディーナ・ニュースさん
あらあらまあまあ。喧嘩は文字だけで済ませましょうねー。

ちなみに、この書き込みの中にある
#・サークル入場の遅刻について
#今まで10〜15分の遅刻は黙認していたが、
#今回は数分の遅刻も見逃さなかったのには理由があります。
#何かの雑誌で、そういう遅刻間際にドサクサに紛れ込めるとの情報が流れ、
#1日目に実行したものが多数いた為です。

という文章が気になった人、バグナードの118ページを見てみよう。
…ったく。バカは実行に移すんだから、もうちょっと考えて本を作れよな。

さらしるさん、脱がない魔美たんに慟哭
そりゃ俺もビックリでした。
ヌードデッサンが無いエスパー魔美なんざアニメ版のヘルシングと一緒よ。


まるち〜ズさんの新年イラスト←…たまらん。