2002年5月の日記


5月31日(金)
●学園祭の打ち上げをやって昼過ぎに帰ってきたのですが、
どうして西葛西で降りるおにいちゃん達の中にメッセの袋を持った人が点在していたのか。

人がこうして日記を書いている今、
モニタの前に座ってハァハァしているヤツがおる。

腹は立ちませんが。ちゃんと栄養取れよ。

●あの絵にはだいぶ慣れました。8800円ってふざけた値段だなーとだけ。

●他人との交流を絶って引き籠もらないと金が貯まらないという当然の事を噛み締める瞬間。
外回りはできるだけ控えようと思います。テメエの物欲をしっかりと満たすために。

来月の大阪旅行に備えて1万いくらかを振り込みながらの空しい決意。
ふと絶望的な気分になったりします。うー。


「パンツァードラグーン オルタ」のトレーラー、オルタ公式サイトに続きセガでも公開
オルタのページでは昨晩辺りに公開→瞬殺という展開だったみたいですが、
こちらではなんとかDLだけは出来るモヨウ。俺も張り切って落としております。

セガみたいな規模の企業だと個人ユーザーレベルのミラーなんか認めないだろうし、
鯖を増強してみたりといったそれなりの対策をとっとと講じて頂きたいトコロ。
つかこのムービー重いぞー。4時間近くかかるみたいです。

□落とした。結局2時間程。
Sona mi areru ec sancitu(AZELでかかってた曲)がハッキリ聞こえた瞬間涙腺が全開に。
いやコレ凄いぞ。ゲームに興味が無くてもとりあえず見る事をオススメする次第。素晴らしいです。

一応アジアンな場所で公開されてたムービーと中身は一緒ですが、
ソースをそのまま再生してたりレートが非常に高かったり(41MB)と明らかに良い感じ。
どんな手を使ってでも必ず手に入れろー。


Sleipnir Version 1.10 beta5(タブブラウザ)
KbMedia Player 2.28β6(マルチメディアプレーヤー)
CANAME Ver.0.60.7(NEOGEO/CPSシステムエミュレーター)
StretchMAMEの機能を追加。Direct3Dを使用して画面いっぱいに拡大表示をしたり、描画領域を画面奥に傾けることでシルフィードっぽいティンクルスタースプライツを堪能する事もできます。どっちも処理は相応に重いですが。

ところで、WINコアになってからのMAMEってラスター処理が非常に重くなってるのはウチだけなのか。
ワールドヒーローズとかファイターズヒストリーダイナマイトなんかだと処理がガクガクになるのです。

サウンドバッファが耐え切れなくて「ティティティティティーカウコーン」って言うのは面白いんですがゲームになりません。普段は俺豆ユーザーなのでその辺関係ないのですがCANAMEはちょっと厳しめ。さて。
==今日の目安箱==
★「個人的なお付き合いがしたい」って時はメアドを載せて下さい。メーラーレベルで直接返信します。

>いちおう彦龍の地元民なんですが… えーハンパないデスよあそこ。 例えるなら流しに捨てたキムチを一週間ほど寝かせたようなスメルを発している物体と 誰かが評したんですが、非常に正しい評価かと。 少なくとも私は2度と行きたくないと思いました。そんなステキなとこです(w【champさん】
 なんか大変だぞそれ(;´Д`)どんなスメルですか。
おいしいラーメン屋さんのありがたみを再確認するために彦龍ツアーでもしようかと思っていたのですが…
うあー。やめようかな。どうしよう。champさん一緒に行ってくれませんか。

>X-BOX市場についてはもうなかったことにされています(笑) うちの会社も発表しているヤツ以外にソフトだすのかな? そして、セガの商売は相変わらず下手だ…。【匿名さん】
 ハード市場ってハードメーカーが投げたら終わっちゃうのになー(;´Д`)思った以上に根性無いすね。
セガに関してはそんなに心配しちょりません。なんかハードとユーザーが良く見えてるよな。
ただ…パンドラオルタとクレタク3は売り上げ次第で他ハードでも出す可能性があるんじゃないかと思います。

>ラグナロクを強引にノートパソコンでやろうとしてもカックンカックンなのでチャットとかしていません。オンラインの意味なし。
 俺がデスクトップでやった時もカックンカックンでした。
時間の問題が大きいだろうし状況は変わってそうだから今度またやってみようと思います。

>厨房な僕には持って来いだったので「はてなアンテナ」に申し込んで電死攻作のアンテナを作りました。他に入れておいたほうがいい物があったら何でも言ってください日記やニュース意外でもいいので・・・。
 コレを書いている時点ではオフライン状態なので、家に帰ってから確認という事にさせて頂きます(;´Д`)
【以上hyoumeiさん
>いつも思うのだが >★「個人的なお付き合いがしたい」 ってところに801回路が働いて(*´д`*)とはならんのだろうか いやちょっとなりかけなんで(ヤメレ)【TOYさん】
 やめれー(;´Д`)TOYさん男やーん。
勝手に拡大解釈をされると確かに困るにゃー。押しかけ厨の例もありますし。ウチは大丈夫だと思うけど。
…信じてますヨ?

>ひばり屋、ここですね。 実際は「ひばりや」のようで検索に引っかからなくて、途方に暮れた。 えぇ、私も西葛西です。MiLKMANさん
 地元民仲間さんですかッ!(゚Д゚)
とりあえず、明日にでも食べに行ってみようと思います。家にいればですけども。

>結局リメイクでした・・・。【電灯学司さん】
 変に続編作られてイヤーンな出来に失望するよりは、とりあえず質に関する保証が利くリメイクの方が精神的に安心じゃないかなーと思うので一概に否定はできず。事実、俺も楽しみではあります。
ただ…リメイクはリメイクでも次世代機版ルナって方向もあるしなー(;´Д`)頼むよリーフ。

>・・・よかったらウチに子守りにきてください。マジで。
 家が近ければ本気で検討するんですが、何しろ西葛西と所沢じゃーなー(;´Д`) ちょと厳しいね。
>今日の今日まで上級生(2個ぐらい上)だと思ってました。合宿であってたと聞いてマジビクーリ。
 隣の部屋だったのです。名前が印象的だったのでこっちはハッキリ覚えてましたヨ。
【以上あじぃパパ】
>3、4部の頃はまともだった気もするけど最近はかなーりヤバいがな! 荒木先生何も言わないのかな。 オラコンボだと〜こーの野郎! 素敵すぎて実は集英社もK社と同じアレなのかと疑ってしまう今日この頃。 みんながストーンもかなりきた。【ヨコヤマ氏】
 「狂っててイイ」とか言われてたら別の意味でヤヴァイね。
でも、このアオリのおかげで俺は毎週真剣に見ようと思い始めました。そういう意味では効果アリ。
…絶対に間違った方向だと思います。


5月30日(木)
●度重なるがっかり体験で俺の精神力も限界ギリギリ。
思わずふて寝しそうになりました。学校とホビ研にはなんとしても出ますけども。

というわけで、脈絡はありませんが以下にいくつかのがっかりポイントを列挙することに。

○DVD+RWドライブ
+Rメディアには対応していませんでした。
詐欺か。つかオメエ普通逆だろ。何だそれ。それならRAMの方が万倍良いっつの。
データ待避のために5枚まとめて買ってきた+Rメディアの行く末や如何に。

結果として、使用できるのは+RWメディアのみ。DVDビデオを作ってもPS2じゃ再生できません。
…それでもウチにあるソニーのプレーヤーでは再生できた。再生はできたのです。
できたのですが。

○+RWで試しに作ってみたあずまんが大王の画質
非っっっ常に汚い。
DVD作品の品評で取り沙汰される類のノイズは全て装備しているんじゃないかと思われます。

パソに付いてきた得体の知れない作成ソフトで作った事もあるんじゃないかと思いますが、
それにしたって汚すぎる。1巻発売までの繋ぎにもなりませんよこれ。

+Rディスク非対応(DELLの罠事変)含め、DVDフォーマットを使ってアレコレって夢は当分先の話になりそうな感じ。つか、+RWメディアの互換性の低さが追い打ちをかけてます。データ待避としての用途にすらこれっぽっちも使えねえわけで、コレがホントに将来性のあるメディアなのか甚だ疑問。
何よりアレだ。高い。(RAM9.4GBメディアの方が容量レベルでの単価が安いのです)

コンマいくつの速度比較なんざ無駄無駄。
今から買うならRAMかR/RWドライブが良いですわ。

○ほとんどがDVD+RW関連ですが、
発端が俺の勉強不足にしろ、DELLは「+Rメディアの書き込みはサポートしていない」という事をどこにでも良いからしっかり明記すれ。俺みたいながっかり体験をする羽目になる人、絶対多いから。

つか、到着するまでリコー製だとばっかり思ってたんですが、実はDELLの+RWドライブってPhillips製だったのな。コレもビックリでした。

ともあれ、きつきつのHDDからどうやってデータを逃がすかがこれからの課題。
頑張ったんですがこれが限界。

さーてどうしよう。フトコロに余裕がある訳じゃないしなー。


VORCさん関連。
最近うっかり見るのを忘れていたのですが、少年さんGXSCCネタで思い出しますた。感謝。
ちゅかみんなGXSCCでMIDI聞いて感想送るべし。熱のこもったメッセージならなお良し。俺も送ります。


ソニックウイングス2・3、世界ノ全テなどの作曲者、細井聡司氏インタビュー
ライブは実現するなら是非行ってみたいトコロ。KOUさんもチェキすれ。

「打ち込みと生演奏の選択は、結局のところ楽器を選択する事と同じ」
という意見には激しく同意。この考えがソニックウイングス3を生んだんだろうな。

ちなみに、
>ぼくのように幼い頃歌よりインストを口ずさむような子供だった人
まさに俺の事ですた。スターフォースとかグラディウスなんかずーっと鼻歌だったなー。
そのおかげかどうか、今じゃすっかり耳コピ上手になりました。

X68Sound_020527(X68000サウンド再生用ライブラリ)
X68000にまつわるWinアプリのほぼ全てが搭載しているという凄まじいライブラリが2年ぶりの更新。
俺の所有しているX68エミュやMDXプレーヤーにもほとんどコレが使われています。

今回のリリースで48kHz再生に対応したとの事で、しばらくの間X68関連のソフトウエアのバージョンアップ大会が開催されるんじゃないかと楽しみにしちょります。

modp20020524(各種mod/wav/midi/mdx/gym/spc/mp3プレーヤー)
mitsumanさん制作のマルチフォーマットプレーヤー。
結構なスペックを要求してきますがその分見た目はスゲエカッコ良いです。

ツボを押さえたサンプルミュージック群のために落とすのもよろしかと。サンダーフォース4とか。
つか、Guiter Slingerって曲が琴線をベンベン弾いてくれますた。落として聴け。

ダイブウエアとの事なので、落ちるとかその辺は自己責任でお願いします。

ハングリーハート、ネタも無いのにアニメ化決定MOONPHASEさん
「アニメ化するならORANGEだろこのボケナス」という慟哭が全国から聞こえてきそうですが、
その声に吉崎観音大先生が「作中の徹底したキャプ翼いじり」で応えて下さっております。

というわけで、サッカーLOVE増刊はとりあえず買うべし。ORANGEの番外編も面白いですヨ。
==今日の目安箱==
★「個人的なお付き合いがしたい」って時はメアドを載せて下さい。メーラーレベルで直接返信します。
★取りかかれるのは今夜半〜明日になると思います。
★また時間無くなった(;´Д`) この辺の処理は授業中にこっそりやろう。
★「こっそり」どころか最前列で堂々と作業中。俺はバカだろうか。

5月29日(水)
●学園祭終了ー。
今年の出し物は「さすが日芸」って感じの生徒を巻き込んだカーニバルで、上着を脱ぐには肌寒いレベルの気温をものともせずに敷地内を席巻するちちびんたリカの群れが激しく印象的でした。バックの演奏含めて素晴らし過ぎる出来だったために「日芸生はいつの間にこんなにレベルが上がったのですか」と思っていたのですが、なんか大半は外部への委託で来てもらった方々らしくてちょっとしょんぼり。
まあエロかった楽しかったので文句なし。最後に良いモノを見せてもらいましたヨ。

○ちなみにウチのサークルの方ですが、おおむね盛況って感じですた。
「GC持ってきてるのにスマブラが無い」という非常事態に当初騒然となりましたが、
代替品的な扱いだったスーパーモンキーボールが鬼の稼働率を見せてくれました。ブラボー。

初プレーって事で俺も一通り遊んでみましたが…いや、面白いわコレ。
購買意欲がもりもりと。

○それから…
接客や細かい雑事のほとんどを後輩に任せっきりにしつつ、俺はちょっとした知り合い夫婦のむしゅめさん(2歳)と遊んだり頭撫でたりほっぺたをぷにぷにしたり抱っこしたり膝の上に乗っけたりしてました。

幸せでした。

つか、まさかウチを毎日見られているとは思ってなかったのでビクーリですた。
変な事書けねぇー。

○ともあれ、これで一通りの行事は終了。久しぶりに自由な時間を使えます。
今まで腰を据えて出来なかったあれやこれやを一気に進めてしまおうと思っておりまして。

まずはOSの入れ直しとシステムの再構築。

いきなり大仕事だな。

○こういう時に限ってハードディスクがパンパン。ついてねえなぁ。

…本当は1日かけて整理できるといいのですが、1日中何もしなくて良い日が金曜日しか無いのです。
んでもってこの日は前日からの学園祭の打ち上げでヘロヘロになってるんじゃねえか。

どうしてここまで予定が詰まっているのか自分でも分からん。むー。

●今月中にどうしても用意せにゃならん金額を用意するため、SoundBlasterExtigy売却。
それに合わせてオンボードのオーディオ出力にして急場を凌ぐ事にしたのですが…

切り替えた途端マシンが超絶安定化。
原因は貴様か。
というよりも、ドライバ周りが悪さをしてたんだろうな。

ついでにUSB接続のオーディオデバイスのCPU負荷とかもちと心配になったりしてきた。
SEW-U7やめてSE-120にした方が身のためなのかにゃー。
んでもってDHT-L1を買えば音響設備的には一緒だし(ただし15000円くらい増額)。さて。

うああああ!欲しいー!
調子に乗ってサイト内を見続けるんじゃなかったー!物欲がー!


crimson fairytaleさんの新コンテンツ→ジョジョの奇妙な「アオリ」
思わず日常生活で使いたくなってしまうような素晴らしきアオリ文句の数々。必見です。
「ノーモア!希望なき人生!!」ってどうなのよ。


「はみだし雪国日記」最終話←ラスト付近ロケットで突き抜けてましたが良い話なので無問題。見れ。


hoot 5月26日版(音源エミュレーター)
あのFM音源搭載サウンドボード「ROMEO」に対応。さすがだ。

変更点はこれのみで、今まで動作しなかったメガドライブの一部ソフトはやっぱり動作せず。
ゲイングランドとかランドストーカーとか重要ドコロなだけに残念感もひとしおです。
==今日の目安箱==
★「個人的なお付き合いがしたい」って時はメアドを載せて下さい。メーラーレベルで直接返信します。
★取りかかれるのは今夜半〜明日になると思います。

5月27日(月)
●オヤジの新しいパソが昨日届きまして。
設置とセットアップを代行した見返りとして、付属の19インチモニタを奪取しますた。
白より黒ー!

何とも言えない野暮ったさを誇る外見ながら、使われているブラウン管はソニー製だったりします。
左上の方に思いっきりTrinitronって書いてあるしな。しかも日本製。

純正品じゃないので信用しきれるかっていうとイマイチな部分がありますが、
それをさっ引いても発色が素晴らしいです。RADEON8500の恩恵をフルに受けられます。
つか、今までの三菱製モニタが妙に黄色がかって見えてたせいもあるかもしれません。

OSDの操作がちょっとややこしいですが、「デカくて綺麗」という利点の前にはモーマンターイ。
ディスプレイからの距離の関係でこのサイズが限界になると思うのですが、
当分はこれ以上のモノは要らないです。やーほーう。

…この状態でヘタに熱中するとマジに視力を落としそうな感じ。程々にね。

○とりあえず、あずまんが大王のDVDを作ってみよう。
練習練習ー。


行列のできるラーメン屋の裏事情
話題としては遅いけどな。

全部が全部そうだというわけではないのかもしれませんが、「メディアに取り上げられてヘタに人気店になってしまうと質が落ちるからイヤ」という意見にはなんとなく同意。
マルバとかまさにそんな感じだしなぁ。今のあそこって「まずくない」程度なのです。

はつねラーメンは大丈夫だよな…変な欲出すなよムコ養子。

89さんが言ってる「ひばり屋」ってお店、大っぴらに取り上げられていませんが地元民の評価は高いです(オカンに聞くぐらいだから浸透してんのかな)。西葛西住人としてはいっぺん行ってみたいトコロ。

んでもって彦龍。
怖いんですが一度行ってみたい。

YUKINO完全版公開MOONPHASEさん
曲がボーカル付きに!んでもって最初とラストに新カットが追加されてました。
単なる追加というわけではなくて、話に入りやすくするための補足って感じか。分かり易くなりました。
(文章自体はロード中に流れたモノが一部再掲されてる風味)

比較の意味を込めて「ボーカル無しバージョン(ココに)」を改めて見ておくと良いかもしれませんね。
とりあえず、未見の人はもちろん全員必見です。ちょっと重くてちょっと切なくなりますが。

がんばれ!!ゲイツ君 更新←CMに関しては意味が全く逆です。なんだかなー。
==今日の目安箱==
★「個人的なお付き合いがしたい」って時はメアドを載せて下さい。メーラーレベルで直接返信します。

>くるみポア 未だ拒否反応にもんどりうちながら見てる私は常人?廃人?【元・某店員さん】
 普通です。これを機に一歩前に出てみませんか。地面無いけど。
>しんがぎん先生が亡くなったらしいです・・・ 残念だ・・【御前崎さん】
 俺はジャンプでしか読んだ事が無かったんですが…むぅ。
それにしても…小さん師匠から始まって、なんか今月は残念続きだな。

>彦龍OFFってなんですか、微妙にボッタクッてるし!hyoumeiさん
 美食家達の集いです。


5月26日(日)
伊藤俊人さんのご冥福を心からお祈りしつつ、今日はとっとと寝ます。
残念…ただひたすらに残念だ。

●とか言いつつくるみプア見た。ごめんなさい。
(電波状況の悪いテレビ神奈川だったためにキャプは無し。おにいちゃんにお任せします)

いやーもう。
いやーもう。
いやーもう。

サキたんは凄いぞ。凄いでした。凄いかったです。
未機動状態を見て「良く言えばしもぶくれなツラ」とか言っちゃってごめんなさい。
そして…

>「姉さん、私にお仕置きして!」
オオォォオォォォォォォオオォォオオォオォオ(*゚Д゚*)
素晴らしい。メロメロでございます。

一方、パンティラが磯野ワカメの如くデフォルトになっていたり、予告にてとうとう全裸で
「くるみがあっためてあげるですぅ」まで抜かしたくるみはすっかり由美かおる的ポジションに。
…ベクトルは完全に少林サッカー方向ですが、だからこそ見ちゃうんだよなくそぅ。

でも良いのです!モーマンターイ!
来週も楽しみだー!

まさにその通りなのでご安心下さい。←5月24日分
この頃ちょうど漫画の方にハマってまして。

●ありがとうの部屋。
かーずSPさん←んー、俺はやっぱりシスっぷり2の方が(何がだよ)


黄金時代さんの週末イラスト←悲喜こもごもの夏祭り。受かると良いすね。
「エキゾチック・オセロ」第18夜←…淫夢?
==今日の目安箱==
★「個人的なお付き合いがしたい」って時はメアドを載せて下さい。メーラーレベルで直接返信します。

>サトラレがやっているのをラスト30分で知り見ました、さすがに感動できません・・・。hyoumeiさん
 俺は結局最後まで見ておりませんで(;´Д`)いつか最後まで通して見たいにゃー。

5月25日(土)
●新生あたしンち見たー。
コリアンパワー。

で、単刀直入に感想を述べさせてもらうと…
「まあまあ以上」かな。

実は、俺の知り合いの原作ファンな方は大地版に対して
「あたしンちってあれほどまでにはやかましくないからアニメ版はちょっと」と言っていたりしました。
大地版のあたしンちはテンポも良いし賑やかですんげえ楽しかったのですが、
一方で原作クラッシャーな部分に対する不満も生んでたって事なんでしょう。

対して今週の方は、かなりスローペースになってましたねぇ。
あたしンちはまったりとした日常生活の中にあるちょっとした刺激が面白いわけですが、
その部分をしっかりトレースしようという姿勢は見えました。
演出的にもさったい部分はあったけど。その点が「まあまあ」って評価に繋がっています。

監督が変わって「つまらねえつまらねえ」と叫びつつ録画スケジュールから削除する人は
結局のトコロ「大地監督の作るアニメ」が好きってことであって、
その辺の人たちと「原作からのあたしンち好き」とは必ずしも一致しないのかもしれません。
俺は大地監督も原作も好きなので降板は少々寂しいのですが、
それでも録画は続けようと思っちょります。原作のテイストを崩さない限りは。

ま、このままのまったりした状態が続くようだと飽きるのが早そうなのも事実。
早いトコセンスを磨いてくれないかなーと思ったりもします。長寿番組を目指してるんだろうからさ。

○大地監督が降りたってだけで新しい監督の作品ではなかったみたいね。
つー事はこれから先は未知数なのか。ふむ。

まあいいや。つまらなかったら見なくなるだけですし。

●少林サッカーはすんげえ面白いと思いますので、
是非劇場に足を運んで大迫力のバカムービーを堪能して欲しいと思いますた。

さらしるおにいちゃん大憤激。
今更品位とか求めちゃってるんでしょうかねテクモは。
発売直前までひた隠しにしたかったエロ方面の写真を公開されて焦ってるならともかく。

○ところで…
椎名へきるクローンみたいな扱いになってる事にいろいろと考える部分のある水樹奈々の曲をまったり聴いてるまさにその瞬間、フジテレビに椎名へきるが出ていたのにはちょとワラタ。
つかライブに行ってしまいそうな雰囲気です。もちろん水樹奈々の方だけど。

●ありがとうの部屋。
兄夏は無慈悲な夜の帝王さん←そこまで深く考えてませんでした(;´Д`)勉強になります。
電子伝達係さん←移転お疲れさまです。
               リンク変更絡みは色々迷いますねー。俺も結局ほとんど無連絡。すいません受身で。



花札界のドン、隠居
死んだ訳じゃないのでこれからも俺様トークは続けてくれるでしょう。
ネットワークの道を模索しだしたFFは今でもダメソフトでしょうか。…別の意味でダメだけど。

で、新しい社長はファミコン黎明期の任天堂を陰で支えた大人物こと(元ハル研の)岩田氏。
社長権限でゲームキューブ版マザー3を作ってくれる事を期待しよう。

『バーチャルネットアイドル ちゆ12歳』【最初どこで見たんだっけ…】
やるなぶんか社。買ってしまいます。

「習慣!ゲーム微妙」でテックメンのレビュー(メルマガはこっちから登録すれ)
なんかスゲエ豪華じゃのう。
来週まで我慢しようと思っていたのですが。さてどうしよう。
==今日の目安箱==
★「個人的なお付き合いがしたい」って時はメアドを載せて下さい。メーラーレベルで直接返信します。



5月24日(金)
●70万超えてたので更新すべ。(お祝いどもー
とりあえず一段落しつつ先が見えたので、精神的にはかなり落ち着いてきましたヨ。

●ゲームWAVEとかそれなりに見ていたのですが、
サーカスチャーリーのクレジット音がすぐ出てこなかったのは凄まじい屈辱ですた。

あと、LEGENDレポのインタビューで2番目辺りの人が答えていた
「リッジレーサーとか、イカレ系が好きですね」←うろ覚え
って言葉をちゃんと汲み取ってあげないといかんと思いました。リッジ5の画像を出すのはちょっと。

皇帝φ機構さんの5月22日の日記を見つつ。あ、80万ヒッツ突破おめでとうございますー。
最近のエロゲにおけるメインストリーム、「エロに行くまでの課程がメイン」ってのを見て、とっさににっかつロマンポルノ(ザッツ焦らしの美学)という単語が思い浮かぶ俺はどうなのか。(タイトル一覧
課程の持つ目的は結構違いますけどね。にっかつの方は「エロを引き立てる調味料」だし。

エロゲーそのものに多種多様なニーズがあるのは事実ですし大変結構な事なのですが、
それら全てを満足にカバーできるほどメーカーに体力が無かったり、ユーザーの方も値段の高さからそう簡単にメーカーに貢献できるって形にはなってなかったりしますねぇ。
結局のトコロ鍵になってくるのは「(ソフトの発売時期に)一番金を注ぎ込んでくれるであろうヘビーユーザーがどの辺りのカテゴリーを好んでいるか」のシビアな先読み勝負であって、「萌え絵がたくさんでーす」とか「みんなぺったんこでーす」といった今の主軸も冬までには落ち着いて良いかなと。

個人的には楽しくてエロけりゃロリだろうが人妻だろうが構いませんので、
目指す方向性を明確にした上できっちり練り上げた作品を作って頂きたいです。ハイ。
==今日の目安箱==
★「個人的なお付き合いがしたい」って時はメアドを載せて下さい。メーラーレベルで直接返信します。

>今月号のサイゾーに金剛地武がデデン!と出てます。 それとなく複雑な胸の内を吐露しておりますゆえぜひご確認ください。【arikarikaさん】
 見てきたーヽ(´ー`)ノ悩んでますねぇ。
イエママの曲とかライブとか興味あるんですが、今になっちゃ手に入らんしのぅ。むー。

>ゲームの機種を各社とも一斉に値下げしてユーザーとしてはもっと激化して値下げする事が嬉しいですが、さすがに当分値下げはお預けだと思うので、今こそGC購入をしましょう!僕は既に購入済みですからGCでわからない事があれば手取り足取り腰取りお教えする覚悟はあります。hyoumeiさん
 俺はスマブラDX発売前日に買っております。
hyoumeiさんの白衣をめくって腰を付き入れる事が出来るぐらいには深いGCユーザーですヨ。
 でも持ってるのはスマブラだけー。

>ブックマークする癖が無くて後で困るという話がありましたが、じゃあこまめにブックマークすればいいのかというとそうでもないですよ。俺はブックマークしすぎて、あとでみたいページを探せなかったりします。それでもまぁ、少なくとも確実にお気に入りに入っているだけマシだろうか…。まんまんさん
 マシかもしれません。
でもまあ、本当に困ったら知り合いさんに教えてもらう事も出来るわけで。
それにリンク切れの整理とかすんのが死ぬ程面倒という不満も出てきますしね。

>700472でしたとりあえずここから70万おめヽ(´ー`)ノ あれ?こんな少なかったっけ?【TOYさん】
 ありがとございますヽ(´ー`)ノ
ちょっと前にリセットされちゃってたんで直したんですが、その時ちょっと少なくしたかもしれません。

>その昔アクションや格ゲーに萌えていたコアゲーマーの 嗜好がギャルゲーに変化しているのは自明の理だし、 そのコアゲーマーを対象にしたドリマガが ギャルゲーの主流になるのは当たり前と思うんですが。
 俺は全くそうは思いません。
その理論が通用するのであれば、斑鳩や怒首領蜂大往生を嬉々としてプレーする根っからのシューターは存在出来なくなるじゃないすか。俺だって自分では相応に濃いゲーマーだと思っていますが、嗜好の全てがギャルゲーにシフトしたわけじゃありません。あくまでも増えただけです。
時代の流れとしてドリマガがギャルゲー方面にメインターゲットを移行するのは構わないと思うのですが、それを当たり前と思う事は俺にはできないのですよ。昔はテクノポリスがあったし、今は電撃G'sがあるしな。

>なんか自称硬派ゲーマーって、妙にギャルゲーを下に 見る傾向があるようでいかがなものかと。
 その「硬派なゲーム」と「ギャルゲー」をジャンルからの視点で見下す事に関して仰っているのであれば、そりゃ下に見ている自称硬派ゲーマーが馬鹿なだけなので相手にせんでもよろしいかと。
 結局は自分の判断基準を通して面白ければ良いのです。
相手の視野の狭さを考慮して、大人な返しが出来るくらいのフトコロの広さも必要だと思いますヨ。

【以上佐藤ユさん】



5月21日(火)
「結局のトコロ才能と努力が全てです」という結論に激萌え。流石だ。
というわけで、ろじっくぱらだいすさんの「面白いサイトを作るには?」読みますた。

職人気質が大手の中核を成していた時からのサイトさんだけあって、実に的確かつ分かりやすい内容ですねぇい。こういう「文脈のツボを探り当てる力」ってのは磨かないといけません。

俺もジャンルに捕われずにヘコヘコやってきてますが、
サイトをやってる人は「コンテンツそのもの」を見せたいのか「コンテンツを取り上げる管理者の人となり」を見せたいのかはハッキリした方が良いんじゃねえかと思いますね。前者はニュースで後者は日記って扱い。それぞれに求められる資質は全く別のモノだし、両立させようと思ったらしっかりとした見極めが必要でしょ。「コメント型ニュースサイト」ってその辺難しいと思います。どうですかね。

「柳の下に2匹目のどじょうはいない」というのはよく言われる事ですが、
そこでどじょうがいない事を嘆くのか、自分で2匹目を育てようと努力するのか。
分岐点はそこなんじゃないでしょうか。

どじょうの卵はみんなの頭の中に隠れているのですよ。種類は人それぞれだけど。
頑張って探し出して、大切に育ててあげて下さいね。

おかえりなさーいヽ(´ー`)ノ
広告イカスー。
これからもどしどし時代を語って頂きたいです。ハイ。

…えーと、その〜…

おとなランチ、完食。
残念…お疲れさまでした。つか寂しくなりますね…


GC値下げ。結局、ハードの市場価格的にはPS2が一番高価にTECHSIDEさん
GC関係なくPS2は最高値だけどな。

GCももうちょっと盛り上がりが欲しいトコロだったりしますので、今回の値下げを機にソフト面の掘り下げを期待したいですな。バイオ以降目立って話題になってないような気がしますし。

アイレムのGBA版R-TYPEはIIIのリメイクっぽいさらしるおにいちゃん
おおおおお(゚Д゚)こりゃ熱い!
つかとんでもねえ描き込みですよ!ヒョー!
少なくともグラディウスジェネレーションズよりは良く出来てそうだな。

この勢いでPS2にも出してくれると良いなー。
そりゃーもう凄い演出でこう。ポリゴン生物兵器。
==今日の目安箱==
★「個人的なお付き合いがしたい」って時はメアドを載せて下さい。メーラーレベルで直接返信します。

>男子はエロ願望→「彼女欲しいー」なのかぁ。 女子の白馬の王子様願望→「カレシ欲しいー」とは対照的ですね。 非現実的な点ではどっちもどっちって感じでしょうか。【レイラさん】
 そりゃーもう。余程の事がない限り、中〜高辺りの男は脳が下半身に移動してますので。
で、エロ願望の対象は生身の女の子だけとは限りません。いわゆる2次元コンプレックスってヤツ。
…最近はその辺男女の区別が付かなくなってますねー。偶像って点ではそう変わらないと思いますし。

>ユーザーが両極端なんですね。Beep時代の良さを残して欲しいという人と、私みたいにギャルゲ雑誌と認識してる人の。 そうなるとアンケート取っても結局両極端な意見で埋め尽くされるような気がしないでもないですが・・・。高井夜音さん
 両極端な意見しか来ないでしょうねー。そしてその中で決選投票だ。
 このままギャル表紙って路線を継続していくようであれば…
「テクノポリス魂を受け継いでいる」とでも考えれば気が楽になるか。ふむ。

>てか、随分前からドリマガって「出来損ないのファミ通」みたくなってる気が・・・・。仕方ないとは言え、寂しさも覚えます。電灯学司さん
 昔はサタマガの他にセガマガって雑誌まで出してたんですがねぇ(;´Д`)
そのムダ加減がお気に入りだったため、今でもセガマガは創刊〜廃刊まで全部持ってますよ。薄いし。

>ブックマークする癖がついてないんですよ〜。 おかげで一度行って気に入ったHPを忘れる忘れる(^^;【通りすがりの社畜さん】
 あー、俺もそうですよ。良くURL無くして焦ります。壁紙系掲示板とか。
 あと…お互い大変すね(;´Д`)メアドが無いから返信はできませんが、俺の方に吐き出しちゃって構いませんヨ。頑張りましょーねー。

>HP運営の難しさを改めて思い知らされた気分ですねぇ。目指すのは大手じゃなくて、自分らしさってところでしょうか?日向零さん
 運営だけなら簡単なのですよ。適当に何か作ってアップするだけで良い。
出発点の目標は誰でも「まずは公開する事」なわけで、それが達成された後に何を求めるのかによって努力すべき方向や求められる資質が変わってくるのです。
 パッとしない絵を描くんだけど日記がバカみたいに面白いとか、くだらねえ文章をダラダラ書くんだけどネタとして取り上げる項目の着眼点が個性的だとか、「もったいねえなぁ」と思うサイトさんって結構思い浮かびませんか?…ココまで書いててあんまり具体例が出てきませんけど、とにかく「自分の適性を探る」ってのも大切な努力だと思います。その辺トライ&エラーで長く続けて欲しいなぁと。

 ここからは余談。
 ビジネスの世界では、PSA(プロブレム・ソルビング・アプローチ…問題解決法)が重要なんだそうです。
なにがしかの理由で現在進めている計画が行き詰まった時、その行き詰まりの原因が何なのかという事を、順を追って一つずつ解決していくと。この概念は当然サイト運営にも使えるわけですよ。

 例えば、「ニュースサイトをやっているけどアクセスが伸びない」という問題にぶち当たったとします。
まず考えるのは「自分はどの分野のニュースを発信したいのか」。オタ方面つってもそれなりにニーズが分かれていますし、特定方面のユーザーへの訴求がキチンと出来ているかを検討する。そこで「方向性は大丈夫」という結論に達したら、次に必要なのは「そっち方面のニーズに対して十分な分量の情報が確保出来ているか」、更にその次は「取り上げる情報の中にムダ(速報性に欠けたりその分野では常識だったり)は無いか」、「周囲に点在する同系統のサイトと比べて武器とするに足るプラスαは持っているか」…これら全てに問題が無ければ、とっくにその道の大手にはなっていると思います。
この順番の途中に一つでも「あーウチはココがダメだな」と思う部分があったら、ダメな部分の解決に向けた努力が必要になってくる。自分には適性が無いと判断出来たら方向性をガラリと変える必要もあるでしょう。
…あくまでも「アクセス数が欲しい」場合ですけどね。

 ま、このプロセスに慣れると将来的にプラスになると大前健一も言ってます。(結局受け売りかよ)
儲けて儲けて豪快に趣味への道を邁進したい人は、後学のためにも自分のサイトで試してみても良いかもしれませんヨ。うまく行けばサイト絡みで収入が入るかもしれませんしね。

5月20日(月)
●いろいろと疲れる事はありますが…
糧になる事もあるだろ。今週いっぱい、とりあえず頑張ってみます。

●ちゆちゃんのメアドでのクレズさん、ウチにも来ましたヨ。
とりあえず、俺のトコロには「テメエんトコからウイルス来たぞゴルァ」という苦情が来てません。
本当に誰にも届いてないか、もしくは分かって下さってるんでしょう。ありがたい事です。

感染したかなーと思った人はとりあえず対策すれ。
次にまずいのは7月6日よ。

hyoumeiさんにメルマガの原稿を頼まれまして、
お題はエロゲーだし薄く浅くちゃちゃっと済ませようと思いながらお受けしたのですよ。
本音が丸見えですがとにかくお受けしたのです。したのですが…

なんだよそのメンツ。
さすがコネクション大活用っていうかむしろ俺はジャマだろそれ。
他人事のようにこれからのラインアップが楽しみです。

正攻法で行っても味気なくなる事が見え見えなので、
この際だから盛大にひねくれてやろうと思います。見てろよコンチクショウ。

結局、決定的な差は「PS2になっても30フレーム」って事だったですよ。
格の差とかそういう部分は特に考えてなくて、
単純に比較した場合クレタク3の方が俺の求める爽快感とマッチしただけの事なのです。
「イィィィヤッホオォォォウ!走れ!飛べ!蹴散らせ!」
という感覚が、もっさりした動きのランナバウトからはちょっと得られそうになかったと。
戦車は相変わらず面白そうなんですけどねぇ。でもやっぱり俺はクレタクかな。

そういう事は買ってから言うセリフだけどな。(1も2も持ってません)
逆にランナバウトは1も2も持ってるんですよねぇ。皮肉か。

○ちなみに、内藤寛は大好きですよ。
TVゲームラジオンズ第一回でランドストーカーのDDS520(箱庭システムみたいな)を力説するも、
國府田マリ子に全く分かってもらえてなかった時の切なげなテンションに俺のハートは鷲掴みですた。

やべえ。こんな事書いてたらちょっと欲しくなった。

●ここ数日ネットワーク関係で「初心者ならでは」というダメ発言を繰り返しておりましたが、
Webマンガ「そんなこんなの日々」でまったりとリンクしているきたみりゅうじさんが「WindowsXP ネットワーク スタートアップガイド」というまさにビンゴな本を出されるらしく。

救われた気分というのはこの事か。
明日か明後日には買ってこようと思います。

でもじっくり読むのは来週。

「ギャルゲーの表紙やめれ」って言う人の大半はBeep時代の読者だと思います。
「ドリマガ」ギャル表紙をどう思う?というアンケート
俺はいい加減うんざりして買わなくなったクチですが、
「やめれ」っていう意見はものすごく共感できるのですよ。Beメガ買ってたし。
(最初から「純セガマニア向け」って印象がありますが、リアルタイム読者さんはどう思ってたんだろ)

Beep付近→ドリマガの流れを見てると、
硬派(熱さ)を標榜発売予定表にはギャルゲの山がというセガハードとまんま一緒でなぁ。
昔気質のゲーマーだからこそ、今の状況はとても寂しいのです。
分かってやって頂けるとありがたいかなと。そして俺も「やめれ」に投票しよう。

「萌えオタは素直にG'sでも読んでてくださいコンチクショウ」とも書いてみたり。
嘘。ちゃんとした意見を送りました。

○にしても、「ゲーマーが買うのは場違い」まで言われるようになってましたかドリマガは。
カルチャーショーック。

おにぎり占いやってみた。おこめちゃん

結果は「いくらおにぎり」。
いくらおにぎりのあなたは、あらゆる意味でゴージャスな人。オールマイティーに何でもでき、しかもそのクオリティーはかなりのもの。ポイントは、何にでも、あなたならではのピカリと光る応用を効かせることができることです。中にはそんなあなたを嫉妬して、足をひっぱる輩もいますが、あなたはそんな逆境を逆にステップボードにしてしまいます。飽きっぽいのが玉に瑕です。

最後の一文はその通りですがそれまでの美辞麗句は単なる俺の夢です。
願望を言い当てるという点に関しては当たってるなーと思いましたが、
そんなもん当たったって嬉しくも何ともねえのよ。くそぅ。

「ゴージャス」って言うと松野の魚人ヅラが思い浮かんでかなり鬱。


同人としてコミケで売っちゃって良いのか正直微妙な豪華さ・「空の境界」ドラマCD発売
たびおにいちゃん
プロ声優を惜しげもなく。すげえ。つか川上さんが!川上さんが!
つか、とらのあなは良いモン掴んだにゃー。

企業ブースは今年も大変そうね。ご苦労様です。
ケガ人が出ない事を祈りつつ、俺は委託分をまったりと手に入れようと思いますハイ。

==今日の目安箱==
★「個人的なお付き合いがしたい」って時はメアドを載せて下さい。メーラーレベルで直接返信します。

>→のリンク一覧もちゃんと変更してらっしゃるんですね。 いつも知得留25歳に飛ぶ時はこちらを利用させて貰っていたので初めて気づきました(^^; 偉いなあ。【通りすがりの社畜さん】
 ありゃ(;´Д`)ごめんなさい。
気分や好みで頻繁に変わりますので、気に入ったトコロがあったら個別にブックマークしておくと良いですヨ。

>DMZについて DMZは非武装地帯で内部のネットワークに不正アクセスできないように完全に隔離されてます。だから、内部LAN(ローカルIP)にはアクセスできない構造になってます。(Yahoo用語) ICQですがルータによって言い方がまちまちですが、バーチャルサーバーとかスタティックIPマスカレードでTCPポートを1000ポート程度そのPCにあけてやればOKなはずです。(あとはICQ側に設定すれば・・・)【millistarさん】
 その設定は一番最初にやったのですが結局ダメだったのです(;´Д`)
(ウチのルーターは「ポートマッピング」という名称になってますね)ポート番号に具体的な指定でもあるんだろうか。ルーターが新しい(Web Caster600MN)せいで、その辺ネットじゃ分からなかったなぁ。
 つか、基本的にICQぐらいしかこの設定をしなくて良いので、ポートマッピング自体がキチンと機能しているかどうかが全く分からないのです。かといってG-PHONEを設定する時間なんざねえしなぁ。その辺の事も来週中盤くらいからしか取りかかる事ができず。…あーくそう!時間よこせよぅ!


5月19日(日)
●んー。DMZパワーでICQでのファイルのやり取りが随分出来るようになったのですが…
一つのパソをDMZ設定にすると、家にある他のパソとはネットワーク構築が出来なくなるのか。
困る。非常に困る。理由は後述。

○バイトから帰ってきたら、ちょうどオヤジが新しいパソをネットで注文してました。
なんか今度はPen4 1.8GHzでDVD+RWドライブ搭載なんだそうです。

DVD+RWドライブ。

ほう。

ほうほうほうほうほう。

オヤジよりも俺の方が使用時間が長いとか言う事にもなりそうね。

○…というわけで、手っ取り早くLANでデータをやり取りしたいわけなのですよ。
当然、ICQを取るかお手軽バックアップを取るかという選択肢が浮上するのですが…
さーまた困った。

ひょっとしたらウチだけの現象かもしれませんので、
「サーバー用に1台DMZ設定にしてるけど普通にLANとしても使えてるよ?」って方がいたら、
どんな風にしてるかってのを参考までに教えてもらえませんか?

うー、こういう時詳しくないと辛いなー。
かといって勉強する時間が無いのですよ今の俺には。少なくとも28日まではムリだ。

○とりあえず、設定ファイルの差し替えとIPの逐次書き換えで対応する事に決定。
主になるのは家庭内の方になります。

ポートフォワーディングさえ何とかなればDMZになんかしなくて良いんですがね。
何の設定だろうか。

ハッピーバースデー。
7月くらいに遊びませんか。


「ムサピィのチョコマーカー」マスターアップcrimson fairytaleさん
ついに。

…まずい。ロケテでプレーしてないから言う事が無い。


黄金時代さんの週末イラスト←すがすがしい雰囲気で。

5月18日(土)
●久しぶりにすっきり寝ましたー。
蓄えた体力はバイトできっちり吸われる予定。

90万ヒッツ突破おめでとうございまーす。
あと一息。

MULTI/MANIAXさん移転。
独自ドメインな。お疲れさまです。

●あ、今思い付いた思い出したのですが、
俺のHNは正式には「夢月にっち」って言うんですヨ。

さあ、抗議来るかなー?来るかなー?(参考当該スレ


■セガプチ祭り。そういや最近全然でした。
ヒットメーカーでクレタク3のスペシャルムービー(ストリーミング)公開
高速回線専用な大きさです。…良かった。ADSL間に合って。

感想としては、
「火ィ吹き過ぎ」「飛び過ぎ」「うおおおお!高っ!怖っ!」
そしてカッコ良い。たまらん。

いや、ペケ箱熱いわ(後述のインタビュー含め)。
安くなるしなぁ。こりゃ買い時かもしれません。来月までには見てろ。

何故か蘇る対象が「ザ・スーパー忍」に限定されている「Shinobi(仮)」
初代とシャドーダンサーは無かった事に。
あと、画面写真から「現代の東京」を喚起する事ができません。城じゃん。

夜の東京を縦横無尽にっていうと相当熱いのですが、その辺の画面写真が公開されるのを待つしか。
個人的には相当楽しみな感じです。そして…

わざわざ「ザ・スーパー忍」を原典にしてるっつう事は、
音楽担当が古代祐三であると考えて依存は無いだろうか。つーか是非。

ファミ通に掲載された香山哲のインタビュー、カット分含め全文掲載
どうしてセガ鯖に。いつもながら読みつつワクワクする内容なのですが(俺ファミ通読んでねえし)。

リッジとキャリバーを複数ハードで同時発売するナムコを徹底的に叩いてみたり、
ペケ箱を「セガマニア向けのハードにしろ」と叫んでみたり、
リリースされるタイトルの堅実ぶりとは相反するドリームトークが満載です。
そこまで言うならペケ箱で「メガドライブコレクション」とか出しませんか。買うのに。

ま、肝はペケ箱ということで。パンドラも出るし。
GC版エターナルアルカディアもかなり楽しみではあります。これからも期待だー。


「冬の痕」第21話←9ヶ月ぶり。千鶴さん切ねえー。

5月17日(金)
●朝帰りー。ねむー。

○「謎の誘拐事件、実はジサクジエンでした」
「本当はSMプレイを楽しむための嘘だったのです」
「パンティーを穿かないでいろ」

眠気にやられた頭にとんでもねえ声が流れてきているのですが、
このテレビ朝日のワイドショーは本当の事を喋っているのでしょうか。自信ねえー。
ホントでした。随分過激な言葉で報道してやがりますな。

つかスゲエなこの狂言誘拐。42にもなってそんな性欲旺盛な妻ってのもちとどうかと思います。
熟女ハァハァな人にはたまらねえのかもしれませんけど。

ひっそりと。
俺が自分の目で確認する限りでは、4回くらい微妙に変わっております。
…ていうか、客足途絶えませんねー。

金曜日
つか今日。ひっそりと期待age。

ケタが増えました。
準備万端すねヽ(´ー`)ノ

「あのー、HPやめてほしいんですけど」(転送料オーバーのため)←MULTI/MANIAXさんトコ
なんて電話ですか。interQもきっついなー。

めでたいのかどうかはちょっと微妙なのですが、100万ヒッツを突破されています。
…やっぱりおめでとうございます。そして、転送料問題を鑑みてリンクは敢えて張りません。

「みすずちんパニック!」の再開をひっそりと期待しております。もうちょっとで完結ですしね。

使えるモノと使えないモノと。
大体一緒ですた。
あとは(;´д⊂)と(´・ω・`)もたまに使い分けます。
(;´д⊂)は(;´Д`)の一段階上ぐらい、(´・ω・`)は「ふと感じる寂しさ」の表現として使ってみたり。
こういうのは説明するもんじゃないか。文字数稼ぎにでもしよう。

ま、どっちみち普通の日記では滅多に使いませんけども。
ヘタだろうが文章の構成がデタラメだろうが、「結局は読み物である」という認識を常に持っていないと一生レベルなんか上がらないと思っていますので、ツラ文字には極力頼らないようにしちょります。

目安箱はどっちかといえば語りに近いので多用しております。ICQとかチャットみたいな気分で。


パイオニアから、ペケ箱にデザインを合わせたナイスなサラウンドシステム発売
カコイイですな。パソの方に導入して堪能しまくりたいです。

ちなみに、今俺が狙っているパソ用サラウンドシステムは(随分前からなんだけど)ONKYOのSEW-U7(S)なのですが、秋葉のソフマップ8号館にて(現品限りの)中古品が34800円で売っていたのにはかなりしょんぼり。
いくら中古っつっても異常に安いわけで(普通だと税込みで6万近くなのよ)、
新品購入へのモチベーションはえれえ下がるわけですよ。

しかもこういう魅力的な商品まで。揺れる揺れる。


MDXWin フルパッケージ版 Ver.2.10(MDXプレーヤー)
DSPエフェクト搭載。非常にナイスな音が出ております。
MDXプレーヤーにはオンリーワンってモノがないので用途別に使い分けるのがベターなのですが、
こと「豪勢に聴きたい」と思った時にはMDXWinが一番だと思います。ハイ。

つか、サンプルサウンドとして収録されているとびでばいんとR4とのMDXが非っ常に秀逸。
にゃんにゃんパニック(J-KANEDA謹製)もスゲエ好きです。是非とも落としてこのプレーヤーで堪能すれ。MDXWi用に最適化されているので、MXDRVgで聴くとバランスがちと妙な事になります。
==今日の目安箱==
★「個人的なお付き合いがしたい」って時はメアドを載せて下さい。メーラーレベルで直接返信します。

>「はじいしゃ」感想文をかきました。正直深みには入りませんでした。だって白衣シーンが少なかったものですから・・・。hyoumeiさん
 ……実は俺もそんなに(;´Д`)やっぱりあのタイプのエロゲは笑いドコロが無いと厳しいみたいです。
はじるすの時は完全にしおりたんのイカレボイス効果だったんだなーと痛感。一応はじめてシナリオは見ようと思ってますけど、結構先の話になりそうです。…ところでメッチャクチャ面白い感想文ですな。羨ましい。

>早いなぁ…ウチ(Y!BBで4Mちょい)の1.5倍近く出てるヨ… そして買ったばかりのナショナルなMDを使いもせずにNetMDを狙っている俺が今ここに。 あれは結局、当日録音してそれをPCへ落とす作業までしか使ってません。 普段からポータブルメディアを使ってないってのが原因かと。 勿体無いので車載キットでも買って車用にでもしよう。少年さん
 完全にテレコ代わりですねぇ(;´Д`)
普段から使ってないと「今更」って感じが強いですね。なにせメジャーはMP3だろうし。
そういう点でもNetMDは強いなーと思います。どうですか。恒久的な保存には向いてないけど。

>>野外での曲の出し入れは基本的に不可能 うわ、萎え萎えです。僕もNetMDは欲しいんですけどね。電灯学司さん
 シャープのNetMDプレーヤーは本体側にUSB端子が付いているので、野外での編集も可能なんじゃないかと思います。この機能を狙っているなら、日本語タイトル対応を待ってシャープ製を買うのが良いんじゃないでしょうかね。俺は…デザインでソニーを選んだのですが。やっぱりその辺のセンスは雲泥の差ですた。
>男の人って普段どんなことを考えているのか全然わからないので ここで勉強しちゃったりして(^_^;ゞ 同じ一人の人なのにずいぶんいろんな面を持っているんだなー っていうのがわかっただけでも私にとっては進歩です。 まわりの男子を見る目も、よい意味で変わっちゃいました。【レイラさん】
 (;´Д`)!いやあの!俺なんかを参考にすると確実に男性観が歪みますので!
 つか、俺のは完全にオタクの理論だからなー。世間一般な人とは確実に違いますよ。
レイラさんの周りの男子なんかだと、普通頭の中はエロでいっぱいです。食う寝るエロです。
「彼女欲しいー」とうわごとのようにブツブツ言いながら毎日を過ごしていると思います。

 …
一緒じゃねえか。
訂正。オスの部分だけは参考になります。


5月16日(木)
●東めたの3倍ちょっとにはなったよにっき。
ベアナッコー、念願のダウンロード。

アベレージでこれくらいです。エクセレンツ。また価値観が変わりそうですヨ。
デスクトップの方をDMZにしてノートンさんのファイアウォールでも入れるべか。
そうすりゃ送る方もそれなりに行けそうだしな。

●給料の最短瞬殺記録更新にっき。
37800円と22700円と900円。SPECTRA8400はお嫁に出しました。

給料日にほぼ全額を使い果たす事になるとは思いませんでしたー。バーカバーカバーカ。
日雇いバイトをやろうと真剣に考える瞬間。

○「パッケージの禍々しい絵は『動かせるもんなら動かしてみやがれ』というATIの挑戦じゃないのか」
と思ってしまいそうなRADEON8500ですが、どういうわけか何の障害もなく快適動作。逆に気味が悪いです。単に「頑張らせてないからキレてない」だけかもしれないけどな。

SPECTRA8400と比べた場合の使用感を分かりやすく挙げるなら、「字が読める」「色がくっきり」かな。カノープスも頑張ってたけど、やっぱり石の差は大きかったって事かもしれません。

○大本命ことNet MDウォークマン「MZ-N1」
まだ外で遊ばせた事がないので野外環境での使用感を書く事は出来ないのですが、
先にちょっとガッカリした部分をつらづらと挙げていこうと思います。嫌がらせカヨ。

・USBクレードルにACアダプタが必要なため、野外での曲の出し入れは基本的に不可能
これは一番のがっかりポインツでした。モバイル出し入れの夢潰える。
「基本的に」と書いたのは、ひょっとしたら巨大バッテリーを持ち歩いて意地でもやっちまおうとする人がいるかもしれないからです。

ただ、実際問題そんなもんは家でやりゃー良いわけでして。
片道1時間ちょっとなら(SP2でも)1枚で済んじゃいますしね。つーわけで問題無し。

・本体の構造上、乾電池を付けるとUSBクレードルに収納できない
乾電池の存在意義が糞虫並に落ちる瞬間。テメエそれ使えねえじゃんよ。

ま、充電池の持続時間も相当に長いので、
乾電池は長旅のお供にって感じの位置づけになるでしょうね。さして問題は無いです。

・液晶リモコンが微妙に不便
この形態になってから結構たつから不満なんかも出てないんでしょうけど、
個人的に液晶部分は上下逆だった方が良かったんじゃないかと思ったりします。
あと、どうしても両手で操作しちゃうなコレ。

日本語表示ってだけでマンマンセーなので些細な事なんですけどね。

…という感じに不満をぶつけてきましたが、これ以外の部分はまさに理想って感じですた。
やっぱり小さいのは良いですな。今までがRioVoltだっただけに、「コンパクト」っていう要素がもたらす恩恵の大きい事大きい事。手元のリモコンでバッテリー残量が分かるのも(無い方が珍しいとはいえ)便利だしな。

あと、ATRAC3って単純にスゲエと思いました。確かに音は巧く作ってある。
音源から耳までに薄い膜を張ったような違和感はあるものの、その膜のおかげでシャリシャリ言ってたMP3よりも耳障りの良い感じになってます。例えるなら…MP3はジャギー大会なPS2の画像、ATRAC3はドリキャスの画像。一番ヘコいLP4でも128のMP3よりは優しい音が出るんじゃねえカナ。
ポータブルデバイスとして使うのであれば全く問題無いと思います。

後は…録音してその操作感を見るとかがメインになるかな。
じっくり気長に使い倒そうと思います。はい。


CCCDの物理的な回避法MAME E2Jさん
舶来モノの言葉ばっかりで非常に難解ですが、要するに
「コピーコントロールCDをサインペンでちょちょいっと弄るとプロテクトが回避できるよー」
という素晴らしい内容なんだそうです。
CD-ROMドライブが誤認識を起こす引き金になっているデータ部分のトラックを、
サインペンで塗りつぶす
だけであら不思議。普通に音が聴けちゃいますよと。

なんだそれ。

とりあえず、お金のある人は適当にAvex製のCD買ってきてぬりぬりしてみるといいかもしれませんね。

5月15日(水)
●ブロードバンドルーター到着。後は開通を待つばかり。
卒論企画レポートも中途半端に仕上げたし、3日くらいはテメエの好きな事ができますよいやっほう。

システム設定が上手い事行ってくれればだけどな。

つーながーったー。
下り6Mの上り850kbpsくらい出てます。流石は基地局の隣にあるマンションだ。

その他いろいろと変わった部分はあるんですが、とりあえず眠いので一休み。
今夜一晩くらいはポートマッピング大会になるんじゃねえかなと思います。

○「復活記念」と言い張って夜中にラジオでもやろうかと思ったのですが、
今俺がやってしまうと(内容的に)大変な事になりそうなので中止。

○とりあえず…
明日分の日記から、ひっそりとネット巡回を日記に反映させていこうと思います。
今まで一度も起動してなかったせいでWWWCが大変な事に。

●昨日売りの週刊アスキーにらじちゃんねるの紹介がデカデカと。つか1ページ丸々。
「初台魔の交差点」って番組をやってる週アス編集者さんのコラムって事でしたが、まあとにかくスゲエよな。雑誌、しかも週アスデビューですよ。スタパ斉藤と同じ雑誌に!掲載!くわっ!(←劣化コピー)

これによって予想される自体を適当に挙げ連ねていくと、

・リスナー大量流入(URLが簡単な事もあって結構来るんじゃねえか)
・個人放送界大盛況(「面白い」っていう紹介のされ方をしてたのでこれは来るだろ)
・「俺も!俺も放送して注目を浴びまくっていきたい!」と考える方激増
・全体的なパイの増加が生むキチ○イ発生率増加

1万人の中に潜むたった一人の○チガイのせいで「悪」と断罪される事だってあるわけで、
その点ちょっと心配になったりもします。身近なトコロだとチャット三昧は本当に心配だ。大丈夫かな。

でもまあ…
現在定期的に放送している番組のパーソナリティーさんは、
リスナー増加による恩恵を最大限に受けまくって欲しいですね。目指せラジ@化でゴー。

5月14日(火)
●プロバをDreamnetに変更。フレッツADSLへのシステム的な移行準備は万全です。
今日の夜にルーターが来て、明日の夕方までには開通している見込み。

ですが、問題は俺の都合。
木曜日に控えた卒論企画書レポート(動機付けの文章をレポート化しないといけないらしいよ)への資料書ガサ読みと、それに関する重要な資料のひとつとなる古今亭志ん生の講座を片っ端から聴いているのですよ。
どっちも素で楽しいから苦労という点に関しては皆無ですが、とにかく時間が食われる食われる。一通り笑って気が付いたら6時間経ってたのには軽い戦慄を覚えました。こりゃ効率良く聴かないとダメだ。

「芸人としての人生観」を嫌がおうにも叩き込まれる内容なので、今回の勉強で蓄積した理論を実践する場としてこの日記が活用できたら良いんですけどね。この日記も結局はくすぐりの煮こごりみたいな感じだし。

まあ、そういうわけで。
開通自体は明日なのですが、実際にネットを堪能する事が出来るのは週末になると思います。
あと…

ちょっとした都合でグラボをRADEON8500に変える事になりました。(LEのバルクかにゃー)
ひょっとしたら、来週半ば頃まで不安定なマシンに泣かされる事に…ならないようにしますので。

Net MDウォークマン欲しい欲しい欲しい病に感染したよにっき。
バイト先のマカーに話したら「その値段でiPod買えよバーカ!」と言われました。

とりあえず、発病までの根拠をつらづら並べてみようか。

・前提→録音できるMDが欲しい(MDLPはデフォつうことで)
・Net MD規格のプレーヤーはMP3をATRAC3形式に変換して再生できる
・要するにそれはアレか。MP3プレーヤーの代わりにもなるのか。(制限付きだけど)
・曲名部分が2バイト文字に対応してるリモコンが付属と。
・そして気になる再生時間。充電池と単3アルカリ1本で79〜110時間…
・発病

搭載されてる機能的に、38800円という価格をペイするだけの威力を持ってそうな感じです。
つか欲しいよコレ!VAIOと併用して使いこなしまくりてえー!
(買う時にはポイントだなんだで物理的にこの値段よりも安くしますけど)

ちゅわけで、「もう使ってるけど〜」という方の使用感を大募集したい次第。
俺が買いに行こうと思ってるのは今週の金曜日なので(早いよ)、
「買ったら死ぬ」くらいのイヤーンな点が発覚している人は目安箱あたりで教えていただけませんか?
まだ出たばっかりの規格・製品なだけに、俺が進んで人柱になるべきなんだろうけどなー。

とりあえず、よろしくお願い致しますー。

上で「欲しい」と言った製品そのものをまさに持ってたアンチクショウに、
手触りとか使用感とかを聞いてきました。
「良い」としか言われませんでした。

決めるしかねえー。

●学校の帰りに秋葉寄ってきた。
定期券の範囲内って本当に素晴らしいですね(淡路町駅下車)。
で、明日にでも買う事になりそうなRADEON8500の価格調査をしてきたのですが…

なんか高くなってるよ?

どうもAti純正の8500ボードはビデオメモリが128MBに置き換えられ始めてるようで、
それに伴って値段が4万円近くになっちゃってました。そりゃいくらなんでもムリ。
「アスクセレクト」っていう別メーカーのボードもありましたが、
敬虔な信者様の影響をちょっとばかし以上受けている俺にはちと厳しい選択でして。

64MBの英語版を買うしかねえか。残ってるかな…明日全力で探そう。

5月13日(月)
●くるみpureにメロメロになってしまいましたにっき。
おかあさんごめんなさい。

つか、4話辺りからの盛り上がりは異常だと思います。バカ過ぎて。
少なくともハピレスよりは面白いなーとか。

○あのー、カリンカたんの可愛さを語り尽くせるお仲間さんはいらっしゃいませんか。
写真映りが悪過ぎるせいで損しまくってますよカリンカたん。その辺どうなのよ。

正直、くるみたんのパンモロよりもカリンカたんのおぱんちゅラインの方が萌えますヨ。

○にしても…
制作者側も出演者側もすっげえ楽しくやってそうな番組ですな。
だからこそ良い感じになってるって事もあるんでしょうが、とにかくこれからも見るぞー。

○上で比較対照にしたハピレスも相当に楽しい罠。
んー。んー…よし。訂正しよう。

「満月を探して」より面白いと思います。

○個人的には、この極端なB級加減を見てると会長もぜってえ来るんじゃねえかと思ってますので、
今度ムービー持って向こうに乗り込んで否応なしに全部見せよう。つっても7月だけどな。
後はあたしンち。

本家よりも上だったのか。さらしるおにいちゃん
「サトラレ」で検索してウチに来た人は悪夢を見たろうなぁ。ごめんねー。
運悪く染まっちゃった人…

ようこそ。

ゲームと萌えに全く興味が無いにも関わらずウチのログを全部読んだ勇者ことレイラさんから、
かなり普通な質問のお便りが届きました。あと要望ね。
サイト運営に関するスタンスにも言及できるモノであったため、ネタの一つとしてめぼしい質問に答えてみようと思います。要はスペース埋めなんですが、そこは言及しないのが大人ってもんですよ?
本当にありがとうございます…っつーか、なんか俺が妙なプレイを強要したようで逆に申し訳ないです。

過去ログは上から古い順にしてもらえると読みやすいです。
これは結構悩んだ事の一つ。追加する位置に関する苦労はどっちも変わらないですし、そもそもテーブル部分をコピぺしているだけだから「苦労」って言葉も当てはまらないほどに楽ちんなのです。

俺が過去の日記を新しい順にしている理由は、結局のトコロ「毎日来てくれてる人のため」という思いが俺の中にあるからだったりします。デタラメなタイミングで行われる更新によってたまたま1日分を読み損ねても、ログのページに行けば前日分の日記が真っ先に読める状態にしたかったのですよ。

今くらいになって古くからの日記を読み進めてくれてる事自体はもの凄く嬉しい事ですが、その辺の部分は了解していただけるとありがたいなと。ご不便をおかけすると思いますが、何卒御了承くださいな。

ちなみに…
スクリプトを組めば何とかなるんでしょうけど、日付部分にラベルを付けていなかったりとそれにかかる作業が大変な事になりそうなので勘弁してくだちい。

ハンドルネームの由来とかあったら教えてください。 niche=隙間、適役の意味ですか?
過去に書いた記憶はあるんですが、調べるのに金(電話代)がかかりすぎるため検索を断念。
「その通り。隙間的な物件を取り上げ続ける事で個性を出せるように頑張っていこうという俺自身の決意の現われなんです。どうです!カッコ良いだろ!へへーん!」とか書いて、後々ログが出てきた時に「嘘じゃねえかテメエ」というカウンターを期待するというネタを考えましたが、普通にカッコ悪そうなので正直に白状しようと思います。その代わり、これ以上無いってくらいに詳しく書いてやる。

俺は日本大学の芸術学部に通っているのですが、一年生の時に受けてた一般教養の中に「情報整理学」っていうパソコンを使った授業がありまして。
インターネットの世界にはその授業内で初めて触れました。つまり俺のネット歴は4年って事ですな。それはさておき。

俺が受けた年度がそもそも初めての授業だったらしくて、担当の先生も授業の仕方がサッパリ分からなかったんだかなんだか知りませんが「時間いっぱいまで好きなだけタダネットを楽しみつつ単位がもらえる」という夢のような事態に。当然俺もめいっぱいネットサーフィン(今使うとダサいね)をしまくりましたが、その際に掲示板での発言を思い至ったのですよ。ちなみに場所は…
それから程なく厨房として締め出されたワープ掲示板でした。人に歴史あり。

その時俺はハンドルネームを持っていなくて、書き込む際に名前欄で悩む事になります。
「本名プレーは死んでもイヤだけど原典が分かるHNもイヤ」というひねくれた思考を経た結果、
「日本大学は日大って略すよな。日大…にちだい…にっちだい…」

以下略。
これが由来です。

ちなみに、ニッチって言葉が英単語で「隙間」という意味を持つ事を知ったのはそれから1年後。
「適役」という意味も持つという事を知ったのは今日です。スイマセン英語苦手で。

つうわけで、1行で済む説明を長々としてみました。

にっちさんは癒し系ですよね〜。
…そうなのか?どっちかっつうと各方面に爆弾ばっかり投げてる印象がありますが。

いつもマイペース
鋭い。B型ですしね。

なが〜く続けてくださいね。
多分飽きるまでは続くと思います。止める要素が無いし。
女性な方には厳しいと思いますので、「ムリしないでください」とだけお伝えしておきます。

良い具合に長くなったのでこの辺で。
とりあえず…今後ともよろしくお願いしますね。

ナイスなドメインですな。

「復活できそうだ」という電話がありまして。おめでとうございますー。
「困った時は電話だな」と思った瞬間でもありました。

俺と違って本当にやむにやまれぬ事情からだったようで(詳しくは全く聞いてませんが)、
なんと言うかもう…ご苦労様です。またまったり過ごしましょうねー。

少年さん改装おめヽ(´ー`)ノ
スラドっぽい形式に。コメント入れホーダイです。
…アナログだと激重でコメントを返しづらいのが泣きどころだったりします。

5月12日(日)
●「ウチくる!?」のナレーターが三石琴乃じゃないため、
今日の更新はお休みさせていただきます。

…降板じゃなさそうなのでその辺一安心だけど。

気付いてました。
それこそ3月くらいからか。チャットで話題になってましたので。

「長く続けよう」とか考えなくて良いと思うんですがね。
つか続かないと思います。定期的にリセットを強いられる人って印象がありますし。
サイトの性質っつうか管理人さんの性格的に。

なんか、俺の中では「風穴を開けるためだけにサイトを開く人」みたいな感じになってます。
それでいいんじゃないかとも思う。結局の所個性になってるからな。

ま、気持ちの整理がついて、また復活するような事になったらこっそりと見守りたいと思います。
あんまり嫌いじゃありませんしね。
==今日の目安箱==
★「常時接続ができない」という物理的な理由から、目安箱は向こう2週間お休みさせてもらいます。
  私信投げつけ箱としての有用性があるので設置はしておきますが、
  基本的にお便りへの反応速度は非常に鈍くなると思います。予めご了承下さい。

★メアドのあるお便りに関しては、メーラーレベルでこっそり返信させてもらっちゃってます。

5月11日(土)
●単純なお馬鹿さんの思考回路。
#今の事だけ考えてちゃダメだって
#鳥さんのこと考えたら
#がまんしなきゃいけない時もあるって…


というやえかたんの言葉を胸に刻みつけながら今日も勉強。
ADSLが使えるようになる前に、当面の懸念事項は全部片づけてやらねえとな。

○今までの人生を見返してみると、
俺は本当にしょーもねえモノから人生レールの変換スイッチをプチプチ押されている気がします。

例えば俺にとって声優(つかナレーターな)一本だった未来像に、突如としてスーツを着込んだリーマンが割って入ってきたのは、「ももいろシスターズ」を読んで「OLと職場恋愛してえー!」と思ったのがそもそもの原因だったし、接客系のバイトを突然始めた挙句その業種に就職を決めてしまったのは「ゲッチューまごころ便」に出てきた紅男の「良い仕事だろ?」ってセリフにハートを鷲掴みにされたのがきっかけだった。
対外的には「人に喜びを与えられる仕事に強い憧れを持っていたし、演劇活動で培ってきたノウハウを接客業に注ぎ込めたらなんと素敵な事でしょう」とかもっともらしい説明ができますし、実際に就職活動の時も普通に面接で上記のフレーズを使ってました。でもまあ…本音をひっくり返せばこんなもんですよ。
日記のネタなり話のネタ、そして自分の思考の立脚点なんかは幅広い所から少しずつもらってきますけど、それこそ数十年後の自分の生き様を決定づけるような岐路には、必ずと言っていいほど微妙なモノから影響を受けています。

でも…
どんな物に影響を受けたにせよ、重要になってくるのは「そこで自分が何を為すのか」だと思うのですよ。
世間様へのアピール的にちょっとまずい物であろうと、マイナーすぎて紹介にすら説明が必須な物であろうと、それに触発されて頑張った事で結果を出せればそれでいいじゃないすか。
「ガウガウわー太に触発されて獣医になりました」という人が出てきたって問題ないわけですしね。

俺が将来一人前の販売員になるなりした時「何かバイブルみたいな本はあるんですか?」と聞かれたら、
胸を張って「ゲッチューまごころ便だな」と答えようと本気で思っています。
つか、そう言えるくらいになるように頑張りたいなぁ。

ここまで書いて、
「あーでもちょっとももシスは隠しておこう」とか考えるヘタレさんに幸あれ。
まずは大学を卒業せん事には始まらないのです。

グエンディーナニュースさんかーずSPさん、ミリオン突破おめでとうございますー。
これでしばらくは一段落かもしれませんね。まったりと行こう。

カウンターの桁をひとつ増やしたおこめちゃんも近いうちにミリオンですねぇい。楽しみ楽しみ。

●回線切ったり繋いだりであっちゃこっちゃに出没してますが、
常時接続の頃には考える事すらしなかった

「俺が打ち込んでるこの一文字あたり○円の電話代がかかっている」

という概念が凄まじい緊張感を伴って俺に降りかかってきます。スリル満点だ。
嘘。全然気にしてません。


ニュースサイトを勝手に評価かーずさん
ニュースサイトじゃねえけどやってみた。

そのサイトは 202.5点です。
情報力 :37.5
希少性 :40
面白さ :48
見やすさ:48
密かに有力サイトになれる可柏ォがあります。
とは言っても、所詮はルーチン的な評価なので
あまり信用しないで下さい。
でも、平均以上のサイトである事は間違いないでしょう。
期待しています。


可柏ォでした。

このテスト、選択項目の最終的な判断が自分の主観にゆだねられるため、
さじ加減の一つでいくらでも評価が変わります。ま、話半分にどんぞ。

5月10日(金)
●物理的にネットが制限されてるって時を狙いすましたかのように、私生活での問題が山積。
そもそもの原因が俺のズボラな性格を根本から叩き直せば済む事だったりするのですが、
22年間育て上げてきた自慢のダメさ加減を今更あれこれ言ったってしゃーねえわけでして。

俺は昔から「ケツに火が付かないと行動を起こさない」と周りに言ってきましたが、
最近「テメエのケツに火が付いている事に気付かない」事もままありますな。
いかんいかん。頑張らにゃー。

○とりあえず、昨日買ってきた「やえかのカルテ(1)」でも読み返して気分をまったりさせよう。
ネタで買ったつもりだったのに、個人的に大ヒットですよ。困ったなコレ。

●ここ数日巡回どころか自分トコの解析もロクに見てなかったので危機感が薄れてましたが、
よく考えたら15日くらいに東めたのスペースは全部消されるんでした。
移転後も一日300人近くの方が東めた跡地から来てくれてるので…うぅわ。まずー。

つーわけで、これから数日の間(遅くても20日まで)にメールを出しまくる事にしよう。
もっと早くから(要するに移転直後から)連絡入れときゃ良かった気もしますが、なんだかがっついてるみたいであんまり気乗りしなかったのですよ。受け身に回っていたのはその辺の感情にも原因があったわけですが、礼儀なんだからそこはちゃんとしても良かったんだよな。反省。

メールを受け取る人には重ね重ねという事になってしまいますが、
ひとまずこの場を借りて…どうぞよろしくお願いします。あくまでも任意で結構ですヨ。

5月9日(木)
●たまたま取った授業内でたまたま組んだ3人組のグループの中に、
3年前にちょっとした知り合いになった女の子がいて大驚愕。偶然ってあるのな。

久々なんで長々と話をしてたのですが、
なんでも声優デビューの半歩手前くらいまで到達しているみたい。重ねて驚いた。
なにせ声優志望って事すら知らなかったからな。

単純に凄いと思う気持ちもあれば、
過去に自分が目指した夢のゴールを目前にしている事に対する複雑な気持ちもあり。
頑張って欲しいっつう事に全く変わりは無いんですけどね。

「ネットラジオやろーぜー」と執拗にそそのかしましたので、
そう遠くないウチにそれなりの人の耳に声が届くやもしれません。とりあえず…

迷惑だろうがなんだろうが、俺は全力で応援する事に決めた。
大きく育てー。俺は俺の選んだ道を邁進する事にします。

5月8日(水)
●展開はメチャクチャだしなんだか良くわからねえけどちぃは可愛かったです。
それはさておき。

●ネットに関する展開その2。
5月15日に東めたの回線取り外し工事をお願いしたというのは昨日伝えた通りですが、
昨日づけでNTTのフレッツADSL回線取り付け工事の日取りが決まりました。

5月15日。
ずいぶん迅速ですね電電公社さん。
14日には機材含めて諸々の荷物が届くらしいです。ずいぶん迅速ですね電電公社さん。

まあ、早いに越した事は無いので嬉しくはあります。
正式に復帰できるのは来週末くらいになりそうな感じね。

○東めたの取り外し工事すらまだ企画レベルの現時点でNTTに依頼する方もする方ですが、それにマトモに対応してくれたNTTに依頼の電話担当者さんも担当者さんだなーと思ったりしました。つか、俺に当たった担当者さんファニー過ぎ。

ルーターを買い取りにするかレンタルにするか自前にするかって話になった時に、
「有線ルーターに無線端末を取り付ける事って出来るんですか?」って質問をしたですよ。
デスクトップは有線でいいけどVAIOは無線端末がついてるから無線を使いたかったので。

「あ、あの…すいません。聞いてきてよろしいですか?えと、私あんまり詳しくなくて…えへへ」
(*゚Д゚*)許す。
仮にもNTTの担当だろ。「えへへ」て何だ。罠か?
普通はツッコむトコロなのに萌えちゃった俺もどうかと思うけどな。
それ以前にそういう事はキチンと調べてからにしような>俺。

フレッツADSLはPPPoE接続なため、XP以前のOSは専用接続ソフトが必要になってくるわけですが、当然担当としてはその辺の確認をしなきゃいけないわけですよ。
「お客様がお使いのオペレーションシステムはどういった内訳になっているでしょうか?」
「WindowsXPプロフェッショナルが1台とホームエディションが1台、あとはMEが1台です」
親父のデスクトップはまだMEなのですよ。好きらしいんだけど。

「あ、えっと…ではXPはお持ちでないという事で…?」
「いや、プロフェッショナルとホームエディションが1台ずつです」
「へ?」
「WindowsXPってプロフェッショナルとホームエディションがあるんですよ」
「あ、そんなにあるんですか!…お客様お詳しいんですね。凄いですねー」

凄いのは俺じゃなくて担当者さんよ?

年齢的には20代後半っぽいんですが、もー可愛くて可愛くて可愛くて。
「知っとけよ」というツッコミなんか遠くの空へ飛んでいってしまいました。これも策略だろうか。

○とりあえず、あとは東めたをせっついて予定通りに工事を依頼してもらうだけです。
思った以上に早くてかなり安心ですわ。いろんな意味でNTTへの見方が変わった感じ。

NTTはもっと萌え担当を養成すれ。

あー、なるほどね。
だから原曲にすっげえ忠実だったんだ。ベアナックルとかそのまんまだったもんな。

「次があるならもっと大胆に」
ロケットで突き抜けて欲しいです。ハイ。

5月7日(火)
●バイトから帰宅後に浦安駅近くのガストに呼ばれて徹夜の打ち合わせ。
今月末に大学の方で春の学園祭がありまして、細かい部分で何をするかってのを一通りまとめようという事になったのですよ。なんかOBさんも来て大騒ぎしてたような記憶もありますが、骨子の部分は大体まとまったんじゃねえかなと。

u_1さんとは久々に話したなー。お互いの家をチャリで行き来できるんだから、予定を詰めて攻めに行こうとは思うんですけどねぇ…土日が塞がってる今はちょっとムリかもしれません。
あ、そうそう。

恋愛chu!毒死の感想待ってますヨ。えーへーへー。

○何よりもネットだよな。
少なくとも、パソを使ってあーだこーだって時におけるネットの重要性を噛み締めており。
エミュ本体のバージョンアップ対して鈍感にならざるを得ない現状は辛いのぅ。


●で、肝心のネット方面に関する展開。
東めたへの解約手続きが正式に完了しました。5月15日にはNTT側の工事が終わるそうです。
その後フレッツADSL契約→プロバ契約(今のところDreamnetが最有力な感じよ)までという全体の流れを考慮して、ブロードバンヅな環境が戻ってくるのは5月下旬になりそうな感じ。

つか、この辺の調査なり申し込みなりに接続時間を割いてしまったので、ネット関連の作業はまたしばらく自粛させてもらう事になりそうです。「人生之つまみ食い」級のだらしなさを誇る俺が1日3分のネット接続で我慢してるのも相当な奇跡だと思いますが、おかげで藍より青しの原作版を何度も何度も読み返しながらティナたんに萌え続ける生活を送っております。電磁波レスな生活って素晴らしい。

それ以上に、何て言うのか…ダラーっとできる時間が増えたのが大きい。
別に日々のサイト運営が重荷になってるとか面倒とかってわけじゃ決してないのですが、
間違いなく自由に使える時間は増えてます。それによる精神的な癒し効果が絶大なのですよ。

ま、しばらくの間はのんびりしながら学業に専念する方向で。
ヘタにネタ出ししても反応に対するフォローが全くできませんので、
当分はつまらない日常垂れ流し日記で過ごそうと思います。いやっほう。

●エロゲ事情。
今ははじいしゃを淡々とプレーし続けてますが、
5分間くらいハァハァした後に「息抜き」と称してグラディウスを2時間近くやってしまうため一向に進まず。本来俺が持っている趣味嗜好が露骨に顕れてますなー。エロゲも同人もなんですが、あんまり自分から開拓しようという意志がありませんもので。
==今日の目安箱==
★上記に挙げた物理的な理由から、目安箱は向こう2週間お休みさせてもらいます。
  私信投げつけ箱としての有用性があるので設置はしておきますが、
  基本的にお便りへの反応速度は非常に鈍くなると思います。予めご了承下さい。

  つか、頼みの綱だったUSBモデムのドライバがXPだと危険ってどういう事だよあぁん?

5月5日(日)
●LEGEND行ってきたー。

細かい部分までの解説ができる程の(記憶的に)状態ではないので、
瞬間瞬間のインスピレーションを適当に書き殴って行きたいと思いまーす。

あ、久しぶりにフォントを派手に弄ってみますた。予告はしたぞー。

○麻布徘徊
おおおおお(゚Д゚)路駐してある車がベンツとポルシェとBMWばっかしだ!
流石っつうか見せつけやがってー!ムキー!羨ましいー!

○行列
みんな礼儀正しいぞ。見た目も(おおむね)普通だし。
…俺が萌えオタ方面に寄りすぎてたから良く見えるのかもしれんのですが、
やっぱり20代前半以下は対象外になってそうだからな今回のイベントは。みんな大人なんだろ。
じゃあなんで22歳の俺が大丈夫なのかとか言うな。

とりあえず、一緒にいたたまってさんとTOYさんとariさんと一緒に「今日はどんな曲目が流れそうか」についてダラダラと話しながら時間をつぶす。nanosoundsさんってのに関して大まかな知識すら無かったため、メインは細江氏と古代氏の曲目、それからどんなゲストが来るだろうかって部分に焦点が。「さんたるるさん来ねえかなー」ばっかり言ってたような気がします。ガレッガカマーン。

○開場(14:00)
開演時間と一緒ってのはどういう事なんだ。入場したらもう始まってるって事かよ。

○入場(14:05)
始まってた。もう曲がかかってますねー……
おぉっほー!達人が!達人が!達人が!それはいいのか!いいのか!だって違うじゃん!今日の参加者じゃないじゃん!(達人の作曲者は弓削雅稔さんって方です)
良いんだな!他の曲も期待して良いんだな!

ダラ外まで!ダラ外までかかってるよ!うっそーん!何でもありなのか!
(以下、全ての曲にかなりのリミックスがかかっております)

○CD購入の列に並んでみる(ここから先時間不定)

ガレッガキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
ブラボー!ブラボー!元取れた!もう元取れたヨ!

○CD購入の列、一向に解消せず

鳥の歌キタ━━━━(゚Д゚)━━━━!!!!
え、えええエロゲまで!エロゲまでオッケーなのですか!どんな幅だ!I'veレジェンドかよ!
(結局エロゲはAir1本ですた)

ここで俺の後ろの方でざわざわと…
「なあ、この曲何?」
「Airっていうギャルゲーの曲だったと思うよ」

なぜかホッとしますた。

○DJが松前公高氏へ
セガ祭りキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
スゲエ!やっぱりアウトランはスゲエ!こういうイベントにピッタリ!

その後ひとしきりセガ祭りを行った後うららで締め。良かった。すんげえ良かった。

○DJがnanosoundsさん(一人目)へ
あー、この人達はR4とかリッジ5の人なのか。
俺は好きなんですが、どうしても盛り上がりに欠けるモヨウ。知らない人が多いんだよな。
そう思ってるとビートマニアの曲が混ざってたりしてかなりビビらされました。

○二人目へ
一緒。あんまり盛り上がってませんでした。個人的にはかなり不憫。
レイブレーサーの曲がかかった途端にボルテージが10倍くらいになったのには切なさ炸裂ですた。
その曲は佐宗綾子さんの曲であってnanosoundsさんの曲じゃねえしな。

○DJが神・古代祐三氏へ
ベアナックル祭りキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
うわあああ!なんかもう鼻血が!鼻血が出ますよおかあさん!

○なおも古代様ワンマンプレー。ベアナックルメドレーつうかベアナだけで40分近くも
長ぇー(;´Д`)
しょっぱなから「なんだコレ」という人が非常に多いです。みんなベアナックルを知らないモヨウ。
ひょっとしてわざとやってるのか古代氏は?鼻血を流してるのは俺だけみたいなのですが。

○古代様、その後会場を置いてけぼりムードに包み込みつつそのまま終了
(;゚Д゚)ベアナックル以外何も分からなかった…
大多数の人はベアナックル含め大半を知らなかったモヨウ。別の意味でスゲエ。流石天才なのか。
つかイースもボスコニアン(X68)もアクトレイザーもスラップファイトMDも流れなかったな。

○代わってスクリーンにはRez垂れ流し
開発バージョンとのコラボレーションはなかなかなのですが、
かったるいボス戦を全部見るのはきつかったです。その程度な感じ。

○DJ、再び松前さんに
ファミコン祭りキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
おおおおお!ファミコン画像がたくさーん!
グラディウスも!ボンバーマンも!ソロモンの鍵も!権利関係はどこまで大丈夫なんだ!

がんばれゴエモンに被さった実写映像はワロタよ。

○そして…ついに神ことめがてん細江氏光臨
リッジか?ドラスピか?メタルホークか?はたまたサイバースレッドか?
各人の大きすぎる期待を一身に受けつつ、細江氏が最初に流した曲は…

「ソンナコトヨリキイテクレヨ1ヨ…」

吉野屋キタ━━━━(゚Д゚)━━━━!!!!

わはははははは!しょっぱなからゴノレゴかよ!大丈夫なのかそれ!
なんか笑ってる人と唖然としてる人と「…は?」って顔してる人がいるぞ!
でもすげえカッコ良くなってるー!スゲエー!

「トトトトイトイトイトイツメトイツメタイ」
わははははは!サイコー!

○心配無用とばかり、テクニクビートに収録されているナムコヒストリーを立て続けに
ほほー!すげえカッコ良いな!

曲が変わるたびに会場のボルテージが天井知らずの上昇を続けます。
これだよ。俺はこれを待ってたんだよ。

○そして…
鉄拳4キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
ベラボーマンキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
源平討魔伝キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
リッジキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
F/Aキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

俺まで大変な事に。「マターリしながら聴こうか」という当初の予定はとうに消え去っております。

○そして吉野屋再び。このまま締めるだろうと誰もが思った時…
「ちんこもみもみも〜みもみ」

ティンコ音頭キタ━━━━(゚Д゚)━━━━!!!!

やーらーれーたー!生だ!生ティンコだ!
たまんね!もーたまんね!マーンセー!

○終了ー(開始から5時間後)
担当スタッフの手際が悪いのう。

○まとめ

大 満 足 。

看板に偽り無し。本当に、歴史に残る名イベントだったと思います。
「鳥肌が立ちました」という表現は今回使えません。立ちっぱなしだったからな。

古代氏がイベント後どういう事になるのかがちょっと気がかりなので、
ベアナックルシリーズ全部を聴きながら動向を見守りたいと思ったのですがヘタに巡回できず。
くそぅ。

是非、是非次もやって頂きたいトコロ。楽しみにしております。

5月4日(土)
●ルーター死んだー。

ファイル送受信とか音声通話アプリを使用するために、ルーターのポートを部分的にこじ開ける作業…要するに「ポートフォワーディング」の設定をしていたのですが、その最中突然ルーター内の登録情報が全て消えてしまいまして。設定ポカミスとかじゃないだけにショック倍増。

オカンの仕事に関わるっつう事で急遽so-net(ダイヤルアップ)に入会したものの、契約内容が最低限のモノなので家でのネット巡回は事実上(金銭的に)不可能になりました。ICQもムリ。
私生活の日記という範囲に限定してシコシコ書きためた文章を1日1回アップするのが限界だ。
つかデスクトップからネットをする手段がありません。モデム買わないと。

まあ…今回の事を良い契機としてISPを変えようと思います。8MADSLのどこかに。
もっとも俺が欲しているのは太い上り回線の方なので下りはどってことねえのですが。
ルーターの善し悪し

というわけなので、ネットに割けない時間は積みアニメと積みエロゲに使おうと思います。
向こう2週間くらいは「はじいしゃと水月マンセー日記」になると思いますので。覚悟しろ。

回線よりも亜鉛が必要なんじゃねえのか。

●うあー、宮ちょの番組も聴けねえじゃねえか。
参った参った。どうしよう。録音しようと思ってたのですが。

5月2日(木)・3日(金)
●一泊のつもりが二泊。更に裸のつきあいまでしちまったよ。どうしよう。

つーわけで、2泊3日の鷹取家訪問記でもダラダラ書こう。
なし崩し的に長々とお世話になってしまった鷹取かずきさん、本当にありがとうございましたー。

○一泊目(3人)
いきなり大遅刻。申し訳ない。

とりあえず、鷹取さんとsyuさんのMAD鑑賞会を横から眺めつつまったり。
センスが作品の出来に直結する分野なだけに、ナイスな作者さん達の中には商業的に表に出て活躍してる人もたくさんいるみたいです。スゲエなー。

深夜から明け方にかけて、3人で適当に話す。話題はいろいろ。
その会話内容をネットラジオで流したりもした。

とにかく今回は3人の距離の近さが驚く程で、少なくとも「最低限の礼儀」以上の堅苦しさは皆無でした。もっと簡単に言うと「ぶっちゃけ過ぎました」。そこはかとなくやさぐれムードも漂ったな。
ラジオを運良く聴いていた人はビックリしたかもしれませぬ。特に午前3時過ぎくらいから。
(「3人の間に険悪なムードが〜」とか言う事ではありませんヨ。念のため。)

今考えてもどうしてあんなに気兼ね無くダラダラできたのか全くの謎です。syuさんパワーだろうか。
楽しかったので一向に問題無いんですけどね。

○二泊目(3→5人)
KOUさんmarumariさんが合流。
「よーし!チャイナツアーだ!」と意気込んだモノの、店に入った俺達を出迎えてくれたのは「10年前の脱サラ以降自分のダメさ加減をみのもんたに矯正されつつ今じゃ立派な店主ですよおっかさん天国から見ててくれますか」というモノローグが背景に浮かんできそうなオッサン。みんな号泣。
でも担々麺はすんげえ美味かった。非常に複雑です。

腹もふくれたところで…と、ここで「みんなで風呂に入ろう」という話になり、
ほどなく離れた公衆欲情浴場「越谷天然温泉美人の湯 湯の華」へ。

syuさんの「北海道で温泉入ってたら幼女が父親と入ってきた」という話を道すがら延々と聞き、「あーこれで風呂に幼女がいたらネタの神が降りてるのかもしれねえなー。幼女いねえかなー」とこっそり思いつつ口にもしっかり出す。幼女いねえかなー。

そして風呂。普通に気持ちよかったです。
初対面で人となりを確認する前に全裸を確認されてしまったmarumariさんの心中は察するに余りありますが、とにかく大堪能。全員前も隠さずに。俺内オフ史上初、裸の付き合い。

そして未発達の縦すじふたつ。

全裸の幼女姉妹が。

そもそもリアル幼女にハァハァできる精神回路を本来持ち合わせていなかった事と、ヘタに騒ぎすぎて「ああコイツは真性だ」と思われると後のフォローが不可能であるがゆえの大いなるジレンマから、特に気の利いたネタも出せずに前を往復する全裸幼女を風景の一つとして眺める事しかできませんでした。屈辱だ…っ。

風呂から上がった後、件の姉妹がパジャマ姿で仲良く寝ている様子を眺めながらどうしようもなく微笑ましい気分になりつつ「ハァハァ言わなくて良かった良かった」と本気で思いました。やっぱり子供って可愛いな。ちなみに…
お姉ちゃんの方のパジャマは色も模様もゆうなたんにそっくりですた。台無しだ。

鷹取家に戻った後、「もはや隠す事なんざ何もねえよ」と言わんばかりに昨日以上のぶっちゃけラジオを敢行。具体的に例を挙げると、互いのテンションゲージがしゃべり場レベルになってました。予備知識無しにいきなり聴いた人は「この人達はどうしてネットラジオで討論してるんだろうか」と思ったろうな。すぐ隣の局では福山雅治こと一流ホームページさんが500人以上を集めて放送してました。

結局朝まで喋りに喋った後、始発くらいの電車に乗って帰宅。
帰りの車中ではmarumariさんにらじちゃんねるに関する周辺の話をいろいろとしてもらう。
オタ系の方面で良ければできる分だけの協力をさせてもらう事にしました。主に裏方方面だけどね。

○まとめ
楽しかったっつうか凄かったです。こんな集まりはそうそう出来ねえだろうな。

…実は意図的に隠している物件があるのですが、それは明日以降レポートします。
ホントはしたくないのです。したくないのです!したくないのです!ウワアァァァン!

あくまでも可愛い路線なのですか俺は。
あと、「家でゴロゴロしてる人」ってのは俺ですか。良く分かったなコンチクショウ。

■オフ中はネット巡回を全くしていなかったので、3日間で気になったモノを適当に取り上げる試み。

はぎやさんのえろ日記更新→次のお仕事はコレ
まじアンの原画集が出るらしく。欲しい。

シノビと釣りとドラゴンと。→E3でのセガの出典ソフト内容決定
PS2版の忍がもんのすげえカッコ良くて驚きました。俺はてっきり真・忍伝みたいな日光江戸村テイストを予想していただけに、良い意味でこれからが楽しみになった感じ。

そして、ついにドラゴンが飛翔…
クレタク含め、なんだかんだでX-BOXのラインアップが非常に熱いです。
まだだ!まだ終わらんよ!

ちょっとずつ進んでますな。→サターンエミュ「Satourne」のWIP
デイトナUSAのスクリーンショットがたくさん。見る限りではかなりの部分まで進んでいる模様。
ただ、サターンのエミュは速度の方が問題ですからねぇ。重いのよ。
プログラム的な部分よりも、ユーザーが動作に耐えうる環境になるのが大変かもしれません。


あだむらさんの近況シリーズ←めこ様再光臨。


MAME v0.60b(マルチアーケードエミュレータ)
WINGUI版、そして日本語版(JMAME32)も即時リリース。

今回の個人的な目玉はハイパーデュエル、アウトフォクシーズとエメラルディアっつうナムコ勢(音は鳴らず)、それからポケットファイターかなぁ。かなり熱いです。
残虐好きな人にはプライマルレイジが良い感じの物件に入るかもね。
==今日の目安箱==
★「私信でもいい」って時はメアドも載せて下さい。そこにそのまま返信します。
★サボっててゴメンね。モチベーションを下げられ続けてどうにもこうにも。
★設置し忘れは完全に俺のミスですた(;´Д`)スマソー

>オンライン乱交はエロゲのアイデアとしては大変面白いと思います。 ですが、友人の台詞を借りるなら「俺が楽しむ為にキャラ作ってんだ!わかるか!?他人に犯されたくねえんだよ!」といったところで、本来あのゲームが持ってるコンセプトと多少ずれてるかなあ?と感じたので。
【通りすがりじゃなくなってきてる社畜さん】
 そのセリフには妙に同意できるのですが(;´Д`)
なんだろう。手塩にかけた娘を娼婦にする気持ちってのはそういうもんなのだろうか。

>今月のヘルシングを見て、 「うわ、中尉えろ〜い」 と思った私はアタマのネジが5、6本飛んでいるんでしょうか?判断求ム。【パラキートさん】
 アワーズ見てにゃい(;´Д`) すいませんー
>木村は次回予告の時点で赤丸チェックでやんした。…んにしても、おーさかと木村が要チェキのアニメってどうなのか。ゆかりちゃんはただの意地悪キャラやし。MAO氏
 あー、俺なんかはそこが良いと思ってたわ。イキイキしてるなーと。
>おおそうだ!オフ会の時さりげなく僕のページが面白いとぼやいてください。って、これを見る時はすでにオフ会終了後で一歩遅かった(ズリーン)hyoumeiさん
 俺はhyoumeiさん大好きなんだがなぁ。
お詫びの印としてサイトの方で面白いとぼやき続けます。

>何て言うかとりあえず(*´д`*)ハァハァを探して.hack見てる気がするなぁ・・・・。電灯学司さん
 結局見なくなっちゃったなぁ(;´Д`)最近時間取れね。


トップに戻る