過去の日記


9月30日(月)
さらしるdの、んでもってTOYさんポボタカーニバル画像レポ。
あとariさんも一緒で。なんか「本日お台場で2組のハッテンが!」とかネタにするのも死にたくなるような雰囲気でした。

そういやステージ中、隣にいたさらしるdに向かってしつこい程に
「いやー!ざくろさん老けた!すっげー老けた!なんかヤツだけ深夜テレビの罰ゲームみたいだ!」
と語りかけていましたが(後半部分は本気にしないで下さい)、それだけ言わせるに値するほど他のメンバーとのギャップが激しかったというかとにかく真子たんがいなくなって寂しいのは俺も一緒です。やっぱり他の4人の仕事の履歴をサラッと公開する程度の意気込みで編成されたやっつけざくろさんだったんでしょうかねぇ。

って、そのイベントの最後に出てきたBON-BON BLANCOで狂ったようにマラカス振って(るのに全然聞こえなかっ)た
Makoってのが真子たんじゃねえか。ミュウファイブは踏み台だったのですね真子たん。
ミュウファイブ続けるよりは明らかに良い方向に向かってると思う…んですけど、
とりあえずマラカスっていう微妙なポジションはリストラ第一候補なので気を付けて頂きたいと思います。
歌詞はバカだったけど曲は良いので今度CD借りに行くか。

まあそれはともかく、
ウチも含めた3つのレインボーブリッジ画像を見てつくづく痛感させられるのが
「俺の持ってるデジカメのヘッポコぶり」なわけですが。

再掲。目の前に橋がある事すらおぼろげです。

やっぱりFinePix2300じゃー仕方がないと思いはしましたが…TOYさん愛用のCoolPix 880(Nikon)はともかくとして、
さらしるdのデジカメはウーロン茶エキス配合のサイバーショットU。
デジカメの画質って画素数だけじゃないっていう当たり前の事実が目の前にあるとはいえ、
ちょっとこの暗さは説明が付き難いところまで行ってるんじゃねえのかコノヤロウ。

俺のフトコロが良い具合に暖まるであろう時期には200万画素のサイバーショットUが出ていると思うので、
とりあえずそれをゲッツして弄り倒す日を夢見つつ羨ましがり続けようと思います。
F401も相変わらずそそるのですが。むーうー。

とか俺が言った矢先。
いーなー。いーなー。いーなー。俺も高精細CCD越しにタシーロしとうございます。

かーずSPさん、300万ヒッツ突破おめでとうございますー。
PS用のスティックにコンバーターかました方が早いかもしれませんね…
そういや斑鳩全然練習してねえ。いかん。


naomiちゃんからプレジデントマナベ様への手紙crimson fairytaleさん
チョコマーカー連載記事の最終回記念ゲストとして復活。
なんか適当に理由付けてこれからももりもり復活して欲しいです。

「薄ら寒いキャラ対談を繰り返す自称テキスト系サイトの人達は、
溢れ出るセンスが織りなすこの会話芸を少しは参考にした方が良いんじゃないですかー」とか
黒さ溢れるコメントも思い浮かびましたが、自分の身も相当に痛いので軽く引っ込めよう。

つか今俺がこういうタイプの文章書いたら絶対似そうです。

ライアーソフトのサントラ第一弾「ぶるま」発売決定
要するに九十九百太郎のディスコグラフィーであって俺が押さえない理由が見つからないわけです。
ボーカル担当さんがことごとくアレなために結局熱くて熱くてたまらねえ曲の方に耳を傾けざるを得ないってのは
喜んで良いんだか悲しむべきなのか大変に微妙なトコロではあるのですが、
まあとにかく買って九十九氏に金を流すべし。

□余談ですが、どうも次回作のキャノンボールでは、ふぁんきぃ素浪人氏までがノーブランド・サウンズの一員として参加するとの事です。この人もギターサウンドが死ぬほど熱くてたまんねえ方なだけに期待は高まるばかり。具体的にはサンダーフォース4とか最近だとセガガガのR720を担当してた人で、俺のセガ信者時代最も脳の深いトコロにその存在を刻み込んだ作曲家さんでもあります。
どんな曲か聞きたいーって人はmitsumanさんトコにサンダーフォース4のMDXがありますので参照の事。
メガドラのFM音源の可能性を見せつけられたっつーか今聞いても鼻血が出るぐらい熱くて良い曲ですわい。

ばるぼらさん編纂・教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史
今まで断片的にネット事件をヲチしてた人には朗報っつか凄まじく役に立つかもしれないのでとりあえず見ておこう。

まあ、あと2年くらいしてこの年表が第15版ぐらいになった時、
埋もれそうな量にまで膨らんだ歴史のただ中にこっそり追加されるくらいのサイトにはなりたいなーと思います。
がんばろー。その前にテメエのサイトの歴史を編纂しよう。
==今日の目安箱==
★「個人的なお付き合いがしたい」って時はメアドを載せて下さい。メーラーレベルで直接返信します。
☆ちょっと改造。お便り部分の文字色を目にきつくしてみました。

>トータリースパイズには興味ありませんでしたか??【裕一さん】
 あー…一回も見た事無いです(;´Д`)
最近はミルモすらおろそかにしがちでして。次のクールはちょっと頑張ろう。いやシスプリはめっさ頑張りまくりますが。宣言。

>任意CDと任意読本、こっそりと店頭に置きました。 つっこみどころが多すぎる店頭なので目立ちませんが。あじぃパパ
 メッセから領収書切ってってのが草の根活動っぽいすね(;´Д`)がーんばーれー。
>ぴたてん最終回は「さよならドラえもん」に対する怒りと同じ物を覚えましたよ。ええもう僕の涙を返せと物申したいです。やっぱり僕にはシュガーしかありませんよ!hyoumeiさん
 …同じブロコリーだからストーリーの重複を防いだんでしょうか。
ダラーっと流すにはうってつけだったんですがラスト付近は全く見ておりませんでした。
つかホントにミュウミュウしか見てねえよ朝アニメ。ギャラクシーエンジェルは見よう。
 シュガーはなー。ホントに空の彼方に消えるこたーねえのに。地上に戻ってきてくれないかな。

>カーニバルの方お疲れ様でした。RAG-FES2に行くかカーニバルに行くか迷っていたようですが、こっちだったのですね。夜に川背さんが電話したときに、「あーこりゃあっちの方に行くんだなー」というのは薄々思っていたのですが。楽しかったようで何よりです。というか、RAG-FESの方に来なくて正解だと思います。。かなーり地獄でしたし。ランキング更新です。リアルこみパ>レヴォ>RAG-FES2>こみけ  という感じで。。オークションの出品具合からだとむかつき度は1番でしたが。。 それから、URL転送サービス使っていますが、ドメイン取ってみました。うにょさん
 正確には土曜夜のカーニバル→日曜朝のラグフェスだったため、「どちらか」ではなくて両方行く事も出来たんですが、
どうにも体調が優れず倒れ伏しておりました。川背さんからの深夜入電も寝スルー。「すいませんでした」の意味も込めて朝にこっちから電話を入れたのですが…うにょさんが来るってもっと早く分かっていたら土曜日夜の気合いも幾分か違っていたかもしれません。俺のチェック不足でした。うあー。
 んで、ドメイン取得おめでとうございまつヽ(´ー`)ノ日本一の首輪サイト目指して頑張って下さい。

9月29日(日)
ポコ ボニータ カーニバルいってーきーたー

案の定デジカメをぶん取られまして。
うわーい。レインボーブリッジきれー。
無念の画像を供養したところで本題に。

会場における客層の割合ですが、アイドルオタが全体の45%ぐらいを占めておりました。
んでもって出演者の親族・そしてお友達関係の人がさらに40%ぐらい、
俺みたいなオタが一番の少数派か。開演前の雰囲気は何かの発表会みたいでした。

そんな雰囲気の中で始まったイベントの1曲目が天使のしっぽ。発生する温度差。

笑ったら良いんだか泣いたら良いんだか良く分からない状態になりました。いや、俺は普通に楽しんじゃってましたが。
歌詞を間違えるわ、動揺して振り付けまで間違えるわで大慌てのステージ上を眺めつつ、
「あーこれちゃんと歌ってるんだー」と妙に安心したりも。微笑ましかったです。

で、今回のイベント自体が普通のアイドル向け・かつ発表会という設計だったらしく、
ミュウファイブだったりちびっこトリオ(天使のしっぽ)だったりといった、
いわゆる「コスプレ露出」の時間は非常に短かったです。
持ち歌歌ってハイさよならっていう清々しいまでのお仕事っぷりに違う意味で涙が止まりませんでした。
オフレポの導入部がまろやかだったのもそれが原因。

それ以外の部分はなー。俺個人はすっげえ楽しかったし良い感じだったのですがここで書くようなネタには恵まれず。
全員集合時、グループ間の力関係をちょっと見せつけられて切なくなりましたが。泉彩香たん頑張れー(´・ω・`)

あーあと、イベント慣れしてるにーちゃん共のパワーは本当に凄かったです。
…ただ、親子連れがたーくさんいるファンクラブ席の真ん中当たりで
「子供大好きー!」と絶叫するのは正直どうかと思いました。尊敬します。

それから、誰がステージに上がっていようとお構いなしに「マコちゃん結婚してー!」とシャウトしていたにーちゃんは、
ひょっとしてお披露目イベントで「マ゛ーコチャーン!」とシャウトしてませんでしたでしょうか。それだけが気がかりです。

まあ、普通におもろいイベントを見ましたという感想で。
日記の肥やしにはならないと思いますけど、これからもちょこちょこ足を運んでみようと思います。

●ここ数日、敢えて生活リズムを健康優良児モードにしてるのに(23時〜8時)、
朝起きると必ず喉の調子が劣悪です。風邪だろうか。布団をかけずに寝てるのが悪いのか。

俺は土壇場で何とか食い下がってるような感じになっておりますが…
お大事になさってください。長い前フリでした。


MAMEのナムコSYSTEM2基盤解析進行中、とうとうメタルホークが動作するまでに
ホオォォォォオアア(゚Д゚)つーいーにぇー!(ショットの直リン123

次回バージョン(0.62)リリースは10月末になりそうとの事ですが…
なんか大変な事になりそうな予感。裏街道では祭が開催されるんでしょうかね。


黄金時代さんの週末イラスト←…ふ、フジテレビなら。何とか。規制を。

9月28日(土)
●今週の発情祭ミュウ。

乳の谷間が大繁殖し過ぎて俺にはとても追い切れません。
影をちょこっと付け足すだけの労力で、如何にフェロモンが増殖するかをまざまざと見せつけられました。

…とはいえ、乳ばっか見てると飽きが来るのも早く。
ざくろ様も乳を除くと予告シーンのアレ以外、さして劣情を催すシーンも見られず、
あんまりネタとして拾える箇所も見受けられませんでした。

見受けられなかったはずだったのです。

尻。ざくろ様も大興奮でございます。 ティクビ。良いのか。朝だぞ。
またティクビ。ミントさんとの百合っぷりがこう。 チラリズム。

そういう時はれたすさんの出番。

普段はれたすさん押しの回を狙ったようにスパルタンな作画が炸裂するため本来の役割(由美かおる)をなかなか果たす事が出来ませんでしたが、神の力を得て元気が出ちゃったのか、今までの鬱憤をバイアスかけつつ解消して下さっています。要するにエロい。「おしりがむずむずしませんかー」とか言うな。

邪神光臨時とは別の意味で普段の作画とのギャップが気になりはするのですが、
「邪神→神→軟着陸」のサイクルで作画レベルが変動しているだけに「良いカツ入れ」という認識が正しいんだろうな。

で、軟着陸にあたる来週の絵ですが。
良い感じヽ(´ー`)ノ 生牛って何ですか。

青山君とチュッチュするシーンは神作画で見たかったんでちと残念です。
チュッチュってなんですか。

とりあえず…良いモン見させてもらいました。
今晩のミュウファイブに備えて良い感じにムラムラしましたがちゃんとガス抜きしろよ>俺

ちなみにエビオス1200錠買ってきました。準備万端です。

テレビ愛知の担当者さんはどうしてそうツボをわきまえてらっしゃるのでしょうか。
発情祭を締めくくるにふさわしいですな。
あと半年、頑張って下さいね。


Tear Dropさんのトップ絵・あと中身いくつか更新←アルクーヽ(´ー`)ノアルクー
noanticaさんのツインテール部屋更新ままま前ばりゃーッ!(*゚Д゚*)

9月27日(金)
●「ラグフェス2行こうかどうしようか」っていう話をしていたところ、
>軽く繋いでプロンテラ行ってみるといいですよ。絶望的ですから。
というお便りがりゅんさんから届きまして。行ってみたですよ。

あー。

赤信号をみんなで渡りまくりっていう言葉が頭の中を駆け巡りました。
そりゃ投げつけるブツについていろいろ話し合いたくもなります。いや落ち着かないとダメだけども。

○で、日曜日の行動をいろいろ考えているところにこういうイベントが出てくるわけですよ。

あー。

頭にソース焼きそばを乗せて応援に行くか。

●買ってきたあずまんがDVD視聴。
なんか全体が薄暗いです。白が弱いのか黒が強いのか、とにかく全体が妙によどんでいます。
ノイズまみれのテレビ視聴時よりは綺麗にせよ、
もうちょっと色合い調整に気を遣ってくれたらと思わずにはいられませんでした。

で、俺と同じ意見もあるだろうなーと思って某所の掲示板を覗いてみたところ…
なんと画質に関してはおおむね好評。

何故だ。
AV関連にミリオンマネーをつぎ込む猛者共が、あの画質に関して文句を言っていないとは。

ふと思い立って、長年愛用しているテレビのブラウン管にべっぴんさんを使ってみました。

結果は聞かないで下さい。

あはははは。体操服が目に眩しいなあ。

○アイキャッチ無し・ディスクが終わるまでED無し・あってもノンクレジット版…
いや、テンポ良くて良いなーと思いました。クレジット版が特典扱いってのもおもろいです。

ま、第一普通に見る時はいちいち飛ばしてるしなー話ごとのOPもEDも。

今日のリファ。
一体俺に何を伝えようと。「ブルジョワジーなボクにはエマさんなど勿体ない」とかそんな感じですか。
しかもコレ買えねえでやんの。


「そうだ、ゲームミュージックを聴こう!」9月30日発売VORCさん
インタビューの企画の中に、以下の方々が名を連ねているとの事。

遠藤雅伸(株式会社ゲームスタジオ)
大野善寛(元GMOレーベル・プロデューサー)
弓削雅稔・上村建也(元東亜プラン開発スタッフ)
松前公高(コンポーザー・マニピュレーター)
崎元仁(コンポーザー)
並木学(コンポーザー)←さんたるる。
H.(株式会社ヒットメーカー)←R三郎丸。
中村方俊(All About Japan)
他、全16件


要するに買えって事です。VORCの管理人、Hallyさんも音源チップ関連で寄稿されているとの事。必見。
30日は月曜日…って事で、週末中のフライングが期待できるかもしれません。週末は秋葉へゴー。


「こげかえで」31話←ひほひいはほへんほはほほひふあひあへんへ(気の利いたコメントが思い浮かびませんで)
「詩子さんさすがです(書き直し)」その52まで←会合行けなかったー(´・ω・`)
==今日の目安箱==
★「個人的なお付き合いがしたい」って時はメアドを載せて下さい。メーラーレベルで直接返信します。

> ラジオの話。  俺の場合は、みなさんとは逆ですね。  AM神戸とラジオ大阪はクリア受信で、  TBSと文化放送は雑音リスナーですた。  受信方法は、アンテナの方向とNASA真っ青のミリ単位のチューニング。笑。  部屋の模様替えも、ラジオの場所をまず決めてから、他を配置した思い出が。懐かしい思い出です。アンシーさん
 居住地の違いがハッキリと。いやそれ当たり前です。
雑音系は夜中にならないとダメでしたね。聴ける時間帯に遊星セガワールドが始まると嬉しかったなー。

>巨人の優勝をROで知りました。 どうも生活が波状してるようです。 仕事も忙しいんですけどね…。 仕事16時間(通勤時間含む)→RO2時間→睡眠5時間→RO1時間→仕事…こんな生活。 将来の夢は本屋を作って日長に本を売ることです。【りゅんさん】
 …こっちは全然ROに充てる時間が無く(;´Д`)まったくやっておりません。
AFK露天開いて遊ばずに金だけを溜める事も出来ましたけど、それだと普通に遊んでいる人に悪いからやっておらず。

>東京アンダーグラウンドすげえ糞な終わり方でした・・・・。スタオーEXもFFUもあの終わり方からすれば名作。電灯学司さん
 んー。ガンガン系はパプワ君が頂点でしたのう(´・ω・`)
はれグゥはぶっ飛んでて好きだったのですが、DVD版がぶっ飛びすぎててスゲエので今度買いに行きます。


んでもって任意ラジオ関連。
>任意カラオケ化続報〜 Triumphal Recordsさんとコンタクト。業者に交渉する為の調査を開始しました。 サイトを仮設したので、最新情報はそちらに上げる予定です。 そして、店頭に任意CDもコソーリと置く予定(景品用) 徐々にではあるが計画推進の手ごたえが・・・・あじぃパパ
 景品に任意ラジオ!(゚Д゚)そりゃ熱い。
とりあえず、これからはあじぃパパのサイトが情報発信源です。頑張れー。

>「JASRACが認可してない曲」ってなんですか。 件の曲についてJASRACから公表実績が無いと言われた、という意味に解釈してよいのですか?【匿名希望さん】
 …どうしてこう取られたのかちょっと理解に苦しむのですが…
違います。俺の日本語が不十分なため、不必要な懸念を生じさせてしまって申し訳ありませんでした。



9月26日(木)
●今週の藍より青し

葵ちゃんが可愛くて可愛くて可愛くてもうどうしようかと思いました。可愛くて。
えいっ。 えいっ。 そして子供が。

すいません。間違えました。
服装があまりにもそっくりだったものでつい。

劣化コピーだけどな。

なんか原作よりもアニメの方が全ての面に於いて上回ってるような感じもしましたが…
ま、ヘコい終わり方ばっかりだった今クールのアニメの中では数少ない良作だったと思いますヨ。

とりあえずカワスマーは必見です。特に上の左2枚のトコ。右の絵は多分見ると血を吐きます。

●うあー…起きたら午後6時…
(という事情を加味しつつ日記をそのまま移行させまつ。)

突発開催の飲み会が終わって家帰って阪神(とファン)の執念に感服させられてからの記憶がすんげえ曖昧ですが、
深夜半過ぎにTKO氏の家に行ってHDDの復旧を手伝いながら鉄騎の右レバーをいじって良い気分になったり
天地GXPを見て「まーそもそも中身に関する期待はしてなかったけど柾木家のみなさんが5秒しか出ないのはなー。
第3期に期待かねー」と揃ってしょんぼりしてみたり、浦安駅前にある「よろこんで!」っつーラーメン屋(本当にあるのよ)に行って舌鼓を打ってみたりしたような気が。んでもって4時くらいに寝て14時間睡眠。

書きながら全部思い出してやんの。
偉いぞこの日記。人生の役に立ってるぞ。

○「よろこんで」に関しては、前々から行きたかったラーメン屋さんではあったのです。
徒歩5分の場所にマルバがあるっつー立地条件の中、何故か前を通るたびに中が客で溢れているっつー不思議な人気を見ていた事もあるし、マルバに新しく登場した黒皿ぶっちぎりラーメンがとんでもなくマズくてがっかりしまくりだった事もありまして。
 …いや、ホントに美味くねえのよ黒皿。一口目は「お、だし系で結構いけるね」とか思うんだけど、食べていくうちに店主の体脂肪率をそのまま反映したとでも言えばいいのか、とにかく舌にまとわりつくような脂のギトギトだけが不快感として残るみたいな感じになって、「あーなんでべんてんやたかはしと同じレールに乗せちゃったんだろう。一生かかっても追いつけませんよって自分で言っちゃダメじゃん」というやるせなさで頭と腹がいっぱいになってました。赤皿も凡百のとんこつラーメン並になってるっつーこのご時世、いよいよマルバもピンチかなーと思う今日このごろですがそれはさておき。

そのよろこんでのラーメンですが、ビックリするほど普通の醤油ラーメンでした。
とんこつだの背脂だのといった、ある種「ブーム以後」のラーメンじゃなくて、何の変哲もない醤油ラーメン。
敢えて言うと「思い出の味」って感じだろうか。またそれが美味いのです。凄く丁寧に作ってあってのう。
「虹色ラーメン」のラーメン選手権決勝で太陽が出したラーメンを食っている様を思い浮かべて頂ければ分かりやすいのですが(誰も知らねえよ)、食ってると懐かしさで胸がいっぱいになります。食後の満足感がただごとじゃありません。
つっても醤油の濃さとかを含めて、東京近郊の民限定の懐かしさって事になってしまうかもしれませんけども。

行列のできるラーメン屋をあちこち探訪するのも良いですが、
こういう「帰って来た」と思わせてくれるラーメン屋さんは絶対に必要だなーと思いました。また行こう。

○…「はつねラーメン」に続く「名前だけでツアーが組めるラーメン屋」だなーココ。鮮度が落ちる前にやるかね。


NSFplug(in_yansf020923)(NSF再生用Winamp2.xxプラグイン)
現時点で一番「記憶に近い音」が再現されているプラグイン。(注:全てのNSFファイルが、というわけではありません)
つってもファミコンの音源って旧本体の数バージョン・ツインファミコン・新本体とかなりの変遷があるらしくて、
ディスクシステムですら製造ロットによって音が違うとの事です。
一番分かりやすいのは新本体のダメさ加減(VRC6のボリューム低過ぎで悪魔城伝説の音がー)ですが…
とりあえず俺の記憶に残るファミコンの音は「丸ボタンになって最初のロット」の本体の音になります。
歴代何番目かは識者の方に任せるとしよう。そういや良く「理想の音はツインファミコン」って言われますね。

◇そういやウチは「高橋名人の教え」を忠実に守る家庭でした。要するにゲームは1日1時間って事なのですが、
「もう1時間でしょ!やめなさい!」と言うオカンにどうしても反逆したかったのか
「違うもん!コレ音聴いてるだけだからゲームをやってる事にはなんないもーん!」
と言いながら、テレビを消してサウンドテストを3時間ぐらい聴いてた記憶があります。

それだけファミコンが好きだったっつー事ではあるのですが、
今考えるとこの時に妙な音感が鍛えられたせいで「音源チップの音」を偏愛するようになったのかもしれません。

◇しっかし、俺は高校時代後半くらいまで自分の部屋にテレビが無かったんですけど、
親のいる居間で親がいる前で堂々とユナとかときメモとかやってたって考えると
今でも顔から火が出るほど恥ずかしいです。なんてチャレンジブルな若者だったんだ俺は。
==今日の目安箱==
★「個人的なお付き合いがしたい」って時はメアドを載せて下さい。メーラーレベルで直接返信します。

> ラジオの話。  俺の場合は、みなさんとは逆ですね。  AM神戸とラジオ大阪はクリア受信で、  TBSと文化放送は雑音リスナーですた。  受信方法は、アンテナの方向とNASA真っ青のミリ単位のチューニング。笑。  部屋の模様替えも、ラジオの場所をまず決めてから、他を配置した思い出が。懐かしい思い出です。アンシーさん
 居住地の違いがハッキリと。いやそれ当たり前です。
雑音系は夜中にならないとダメでしたね。聴ける時間帯に遊星セガワールドが始まると嬉しかったなー。

>巨人の優勝をROで知りました。 どうも生活が波状してるようです。 仕事も忙しいんですけどね…。 仕事16時間(通勤時間含む)→RO2時間→睡眠5時間→RO1時間→仕事…こんな生活。 将来の夢は本屋を作って日長に本を売ることです。【りゅんさん】
 …こっちは全然ROに充てる時間が無く(;´Д`)まったくやっておりません。
AFK露天開いて遊ばずに金だけを溜める事も出来ましたけど、それだと普通に遊んでいる人に悪いからやっておらず。

>東京アンダーグラウンドすげえ糞な終わり方でした・・・・。スタオーEXもFFUもあの終わり方からすれば名作。電灯学司さん
 んー。ガンガン系はパプワ君が頂点でしたのう(´・ω・`)
はれグゥはぶっ飛んでて好きだったのですが、DVD版がぶっ飛びすぎててスゲエので今度買いに行きます。


んでもって任意ラジオ関連。
>任意カラオケ化続報〜 Triumphal Recordsさんとコンタクト。業者に交渉する為の調査を開始しました。 サイトを仮設したので、最新情報はそちらに上げる予定です。 そして、店頭に任意CDもコソーリと置く予定(景品用) 徐々にではあるが計画推進の手ごたえが・・・・あじぃパパ
 景品に任意ラジオ!(゚Д゚)そりゃ熱い。
とりあえず、これからはあじぃパパのサイトが情報発信源です。頑張れー。

>「JASRACが認可してない曲」ってなんですか。 件の曲についてJASRACから公表実績が無いと言われた、という意味に解釈してよいのですか?【匿名希望さん】
 …どうしてこう取られたのかちょっと理解に苦しむのですが…
違います。俺の日本語が不十分なため、不必要な懸念を生じさせてしまって申し訳ありませんでした。



9月24日(火)
●課題として出されたレポートはきちんと終わったんだが、
そのレポートを貼り付ける台紙がどっかに行っちまったー…

泣きながら捜索。ついでに部屋の掃除も軽くやっておこう。


Fountain's squareさん えろ日記更新←メーイドさーん。
「冬の痕」第22話1ページ目←リニュ版発売後初めての更新すねヽ(´ー`)ノ
「詩子さんさすがです(書き直し)」その48まで←楽しめる人間が徐々に狭まっています。良い感じです。
==今日の目安箱==
★「個人的なお付き合いがしたい」って時はメアドを載せて下さい。メーラーレベルで直接返信します。

>仮装大賞は香取君が出始めてからは敬遠してましたけど 今回の優勝作品はマジで感動しましたね。 ああゆう名作がたくさん出てきたらいいんだけどなぁ。 でも個人的には「いろんな箱」のオッサン大好きです。玲音さん
 実はあのオッサンと通販ネタが今回のバカベストなのですが、まあ賞を取れるかっつーと違う方向なので。
オッサン最高でしたねー。ああいう小気味の良い展開を目標に頑張りたいトコロ。ホントに素晴らしい間を持っておりました。

>今週の少年サンデーの新連載はにっちさん的にどうなんですか!読んでなければ近所のコンビニに行ってでも読んでいると思い話を進めますけど、井上ファンからは「あのヒロインチンコついてねぇのかよ!ケッ!」と言われてたりしていて賛否両論を巻き起こしまくってますけど、マジありえないっすよ!ぶっちゃければ「ブチ殺すぞ、コラァ!!」「すぞー。」ってところは萌えちゃいましたけど・・・。hyoumeiさん
 言われて読んでみました。最近サンデーから遠ざかっておりまして。
 …俺はファンってワケじゃなかったので普通に面白かったです(´ω`)みどりたん可愛いね。
サンデー本誌はどうか知らんけど、単行本は買っちゃいそうな勢いですヨ。

>どうも眼鏡っ娘居酒屋のパンフがメッセサンオーで買えるみたいですよ?【りゅんさん】
 ぬぅ。そっちだけでも押さえておきますかね。
>我らが母校の図書室になんとパソコンが標準装備されたらしい。 うちらが2年の頃はクーラーすらまともに無かったってのに・・・。 時代の流れを感じますなぁ。【TES氏】
 うおおあ。やっぱりぴたテン効果なんだろうか。って適当こいちゃダメです。
ウチ等の時は中学部の部屋にぽつんと置いてあるだけだったからなぁ。それから考えると進歩したなーと思いますわ。

>>で、シエル先輩はもちろん久川綾ですか。 私も自称「ちょっとアレなほどの久川綾好き」なんですが、久川声はむしろ アルクに当てた方がしっくり来ると思いませんか? 最初確かに私も眼鏡という分でシエル先輩に久川綾を当てたくなりましたが、 久川綾以外にももっとシエル先輩に合う声があるような気がします。【GAN-Gさん】
 …う…そう言われてしまうとセリフが脳内変換されてしまいますのう…流石にアルクは違和感でっかいですが。
まあ、声優関連は決まった後で話題にした方が良いなーと思うのでその辺保留ちゅ事で。


そしてラジオ関連。
>最近は寒くなったのでベランダからOBCを聴くのは止めて、ポータブルを窓ガラスに押し付けて角度調整してます。電灯学司さん
 前に住んでた団地ではやってたなー。窓ガラスに押しつけ。
OBCとか東海ラジオとかAM神戸とか聞きまくってました。KBS京都は文化放送の圧力で全く聞けず。

>ミズホのUZ-77持ってるよー。まぁ良い感じっすよー。それでも埼玉からAM神戸聴くのはかなり辛かった…。某国の大出力500kwの放送が聴きたい番組より大きい音量で邪魔をしてくれたニダ。まんまんさん
 おー。流石俺の物欲を先取りし続ける男。今度使用感を突っ込んで聞かせてもらおう。

9月22日(日)
●目安箱特設スペース
このページを見に来るようなオタの方はとうに周知の事であろう、
「パセラのカラオケに任意ラジオのOPテーマを入れろ」運動。
普通の要望に混じって点々と存在する痛い熱意が大変印象的ですな。

紹介する機会を逸しつつ俺もちゃっかり一票入れていたりするのですが、
お友達のあじぃパパがよりにもよってパセラ社員つー事で、今回の運動に関するコメントを送ってくれてました。

>「任意ラジオOPテーマをカラオケに!」って運動がありますけど、うちの店(パセラ)のサイトとは思わなかった・・・・・ 個人的には応援したいのですが(CD買ってきたし)なにぶん平社員なので決定権はありませぬ。今働いてるとこ(秋葉原店)で流せるかなぁ・・・・・
 1通目。
秋葉原で働いてるんならかなりの確率で会えるかなーと思ったんですが、そもそも俺がカラオケ苦手だからなー(´・ω・`)

>任意ラジヲCD続報。 秋葉原店の若干2名が前向きに検討中。 なにせ今の制服(フロント)が「アナハイム社のツナギ」 なお店なもので、むしろ悪ノリしていきますと。 個人的には 「さぁ祭れ。」 「ハァハァしたいならパセラに来いと。」 「曲数7万曲(入ってない曲はほぼどこにもない曲のみ) のカラオケシステムでおもてなししますと。」 「ただし週末は特に込み合いますのでご予約はお早めに  と。」 「ねここタンハァハァと。」 まぁそういった次第です。
 2通目。
ハァハァしたい人はパセラにゴーという事らしいです。
ただし節度はしっかり守れよ。
>任意ラジヲ続報。というかまとめ。
・カラオケ化の声は受け止めました
・でも、実際にカラオケデータを作るのは業者さん。業者さんに無理といわれたら無理。
・なので投票の票数は必ずしも結果にはなりません。
※実際カラオケになる可能性は薄いけど、物好きな店員もいて応援してます。つーか中華王先行者歌いテェ。むりだったらアキバのルームでDVD流してでも・・・ってかんじです。

 最後。受け入れ体制は整っているという事でよろしいか。
Triumphal Recordsさんが全面協力の姿勢を見せているのもかなり大きな要因になってくれるかなーという期待もあります。
何にせよ、可能性は決して低くないって事になると思いますヨ。ほんのり楽しみに待っているが吉。


○あじぃパパのお便りの内容にもありますが、
今回の話はあくまでも「任意ラジオOP関連に対するリクエストが実現したらいいなー」と考えている
パセラ秋葉原店の一部店員さんが個人レベルでこつこつとやっている事であって、
会社側が「任意ラジオOPを採用させたい」と思っている段階に来たワケではない事を付け加えておきます。
やっぱりJASRACが認可してない曲を入れる事に関しては、まだまだ超えるべきハードルが高いという事なんでしょうね。

実現すればこれほど面白い話もないわけですし、とりあえず俺は応援しまくります。
頑張れあじぃパパこと味岡さん(同い年)。味岡さん頑張れー。←本名プレー認可済。

タイミングとかその辺全然問題無いので気になさらないで下さいな。
学校の課題が一区切り着くであろう10月中旬にはそっちの方へお伺いしまつヽ(´ー`)ノ

○重要な補足。あじぃパパからのお願い。

上にちらっと書いた「痛い熱意」をはじめとするコメント群や、トップ奪取を目指す過剰な投票ですが、
ともすれば荒らしにも取られかねないから止めて頂けないかという事です。
まあ、米TIME誌の今年の顔にタシーロを入れるべく投票した時を思い出して頂ければ分かりやすいと思います。

これ以上の投票・そしてコメント投函は、実現に近づくどころか今までの投票自体を無かった事にしかねません。
慌てず騒がず落ち着いて、実現目指して頑張っている当事者さん達を影ながら応援する方向でひとつ。
今までのユーザー側の行動を無駄にしないために、ご協力をよろしくお願い致します。

とりあえず、ウチからの投票ページへのリンクは切っておきました。
もちろんあじぃさん自身も影響力の強そうなサイトへメールを送っているかもしれませんが、
ウチを見た時点で自分のトコロからリンクを張っている場合は投票ページへのリンクを切って頂くようお願いします。

穏やかでない言い方をするならば、「もう投票しないでください」という事になります。
世の中には「数は正義」が適用されない事が山ほどあるのです。闇雲に投票ボタンを押しても効果はありません。

「節度を持って」と言ってしまうと投票ペースは減らないんじゃないかという危惧もあるので、
電脳御殿としては「投票しないでくれ」というスタンスに立とうと思います。
かなり強めの要求になってしまうのですが、どうかご了承を。


実際、個人レベルでやろうと思えば今のカラオケシステムでも好きな曲をかけて楽しむ事はできるみたいです。
(客側の用意がそれなりに大変な上、大っぴらにオススメできない方法ではあるのですが。すめらぎさんサンクス。)
今回の事が実現しなくても、パセラ側を糾弾するような事は絶対にしないで下さい。

長くなりましたが補足終了。
まったりと経過を見守りながら応援するのが良いと思います。

おかわりー。
とりあえずメモがてら。

誕生日記念・期間限定おかえりなさい。
んー。「VNI系サイト」っつー世界が好きだからこそって気持ちは痛いほど伝わってくるんですけども。

端から見てても「善意だけじゃもたねえよなコレ」と思っていただけに、当人の負担は計り知れないモノがあると思います。
何しろ、俺が昔ちゆデー時に構想5秒で作り上げたほとんど遊びのサイトまで登録してくれていたわけです。
感謝してもしきれないぐらいだし、その手間と情熱には本当に頭が上がりません。その点を念頭に置いた上で…

「お疲れ様でした」で済ませてやれねえかなぁ。

次第に手を広げていくウチに一人の手では収集が付かなくなるってところが酷く実感できるだけに、
「やめるな」なんて安易で無責任なアジテーションはとてもじゃないけど出来ません。
俺からは「続けるなら無理にならない程度に質を絞って規模を縮めるか、もしくは有志を募るってのはどうか」
って言うのが限界かなぁ。ちょっと責任を縮小ないしは分散させないと続かないと思いますし。

全然関係ありませんが、秋子さんのほかんこたんに対する容赦の無さに母親の愛を感じました。バカか俺は。
形はどうあれ、やっぱり復活は嬉しいですヨ。後2日、頑張って下さいね。


「月姫」アニメ化が決定、2003年の完成に向けてひっそりと進行中【TKO氏@箱】
ホアー(゚Д゚)
ムーブメントが天井知らずっつーか制作に寄せるユーザーの期待がとんでもねえ事になりそうです。
プレッシャーもかかりまくるでしょうが是非とも頑張って頂きたいところ。

で、シエル先輩はもちろん久川綾ですか。


「エキゾチック・オセロ」第二十七夜
黄金時代さんの週末イラスト←う。可愛いんだがちょっと怖い。


MDXWin 2.23(MDXプレーヤー)
少し前のバージョンからMDXOnlineっつー機能を搭載していて、
どこからかはちょっと分からないんですがとにかくネットワーク上に点在するMDXファイルをもりもり検索して
手持ちのプレーヤーで再生できるという鬼のように便利な事態になっているのですが、
今までじっくり堪能する事が出来ずにさらっと触って個人だけで堪能していたわけですよ。それが…

今日ちょっといじってみたところ、
さんたるる氏が作ったバトライダーのMDXがめっさ豪華に引っかかりました。
探す必要ねええええ。

あくまでも「他人様の所持しているファイルをちょっくら聴かせて頂く」という仕様なため、
検索で引っかかったファイルを自分のHDDに保存できるというワケではないのですが、
とりあえずたまってどん@日本一の鉄騎攻略サイトは持ってなかったら死活問題なので、
サクッと落としてもりもり使うと良いんじゃないかと思います。

9月21日(土)
●今週のミュウミュウ
今回は「いちご押し→前半折り返しのクライマックス→続く」という感じに進行してました。
終盤の盛り上がりが結構なモノだったので、シナリオさんが上手い事頑張ってくれればかなり面白くなるんじゃないかと。

で、作画方面ですが…先週と比較すると相当持ち直してる感じ。「頑張りアジア」がキーワードです。
「ヘタレ作画追っかけサイト」としては残念ですけど、これは歪んだ楽しみ方なので良い子は真似しちゃダメですよ。

○結構な乱高下は見せてくれたのですが、今回とにかくいちごが可愛くてなー。
真っ正面を微妙にずらした絵は妙に出来が良かったです。そして一番右。エロい。
頑張ってました。一つ前の満月がかなりスパルタンだったせいで俺の目が狂ってるのかもしれませんが。

いちごが疲労で倒れた時の描写が妙にエロアニメっぽかったのが印象的でした(上段右あたり)。

○…まあ、「乱高下」と書いた通り、ちょっと間違えると↓のようなアジアンパワーが炸裂したわけですが。
語尾が「アル」に変わる瞬間。 誰だオマエ。 大陸フォント。
大陸の方ではいたる絵(目限定)が大ブームです。

○そして、前半クライマックス(っぽい)である次回。
敢えて言いますが、普段と比較して見るとこっちの方が異質だったりします。誰だ。
幼き躰に溢れ出るエロス。 しっぽ立ててます。発情期です。

神光臨。
ストーリーの盛り上がりと相まって普通に楽しみです。気張るか。
(今日限定で、公式サイトよりちょっとキレイ程度の予告ムビーもアプしときまつ。見てない人はどんぞ。)

おこめちゃん出戻り(´・ω・`)
ぁー。

●小メモ。
ラジオの遠距離受信のテクニック
ミズホ通信(AMラジオのループアンテナ)
ウチの初代ランページさんからしこたま出てくるガーピーって雑音は居住地域のせいじゃなくてMDが悪さしてたのか。
「そりゃ分かんねえよ」っていう慟哭と同時にループアンテナを使えば何とかなる事、
んでもってそのループアンテナを自作するのは文系人間の俺には到底無理な話である事が分かりました。
環境を考えるとUZ-77しか選択肢がねえなぁ。


QUITERさんのTGSレポ→掲示板
□パンツァードラグーンオルタは12月発売
バーチャロンマーズ(PS2)はあろうことかネット対戦非対応とのこと
がちょっと気になったトコロ。オルタはウーファー買って心待ちにしないといけませんな。
俺は明日行く事になりそうですが、ペケ箱ブースで体験版ディスクもらってセガブースをまわったら
その後アリカブースにずーっと居座る可能性があります。めがてん細江様が来てくれるかどうか。

そういやこの前お友達のさとるさんとバーチャロンフォースの移植はどれで?って話をしている時、
「バーチャロイドは必ず背中にハードを背負っている→行動中はディスクがハードから飛び出る仕組み→
 つまり背中のハードはディスクのフタがカパッと開くものでなければならない
 現行ハードでフタが付いてるのはゲームキューブだけ→フォースはGCで出るだろ」
という凄まじい説得力を持った解説をされたため、
当時流れていた「フォースはペケ箱?」という噂を捨てかけた事もあったなー。
TGSではマーズのバーチャロイドの背中に注目していきたいと思います。やっぱりトレイがにゅーっと出てくるのかな。

「ハードが無い」というあんまりにもあんまりな結果が(´・ω・`) さようなら。

ドカベン&あぶさん 懐かしくもなんともねえ忌まわしき水島キャラがGCに
ぎゃー!来るなー!GCに来るなー!呪いをかけるならPS2にしろよ!
しかもセガかよ!自分から滅びに行くとは!バカか!それとも積年の恨みを水島で晴らすのか!

藤子Aのキャラを使った「熱闘ゴルフ」といい、たまに「一部好事家が手を手を叩いて喜ぶようなキャラゲー制作」をやっちゃいますねぇセガ。ひょっとしてバトルゴルファー唯とかマージャンCOP竜のトラウマがセガスポーツを苛んでるんでしょうか。
それ以前にマージャンCOPはスポーツゲーじゃねえ。それにその辺のトラウマは「ああ播磨灘」で解消されてるか。

「12球団の選手が実名で」「育成モード搭載」とすんげえ頑張りが垣間見れるだけに、
「どうしてそこで水島?」という疑問点に黒い興味は尽きません。ヘタすると買っちゃうぞ俺。とりあえず続報を追いますか。

「チョロQ」もあれば「ミュウミュウ」もあるさ タカラブース情報
「も」ってのは何だコノヤロウ。

>小学生の女の子や大きなお友だち(笑)にも大人気
(笑)なんて付けやがってコノヤロウ。

生きててごめんなさい。
とりあえずPS版の出来はしっかり確かめてきます。

コピーコントロールCDは音楽業界の首を絞めるだけ?Scene Research Stationさん
萩原健太氏のユーザーサイドのツッコミに対する問題提起としての麻木久仁子さんの返しが絶妙で
かなり面白い対談になっています。この辺に興味がある人は是非聴いておくべし。

俺個人の考えとしては萩原氏と大体同じで「コピーガードは良いんだが音質下げるような事はするな」ですが、
たまたま俺の友人の中に「コピーする馬鹿を殲滅するためなら一般の不利益なんかクソ食らえ」っつー考えを持っている人がいてくれたためにかなりじっくり考える事ができまして。

結局は、「まータダで聴けるんだから金払うよりは得だよな」と考えるような浅めのリスナーに対して
とりあえずのガイドラインとそれなりの課金が取れるようなシステムを作れるのが理想の展開だとは思うんです。
コピーする人間を根絶しようなんざ無駄無駄。どんなに厳しくなってもかいくぐってこれる人間はいます。

今の規制方法ってのは、要するに「たびたび洪水を起こす川に堤防を作る」ような感じじゃないですか。
その堤防がちょっとザルな作りをしていて所々で水が漏れているのだから、とっとと治水をして洪水そのものを無くそう…
まあ、現時点で損失を出しまくっている音楽業界側がそんな悠長な考えを実行に移す事は無いと思いますけどね。

楽曲のネット配信が始まったばかりの頃と違って、今は回線速度も速いしユーザーのHDDにも余裕があるわけで、
今より良い音質の曲を提供できるようになってるわけですよ。
CDメディアとネット配信、双方の利益と権利の落としドコロが早くハッキリしてくれると良いですな。

まあ俺が何を言いたいかっていうと、
東京スカパラダイスオーケストラのアルバムにCCCDを使うなんて何考えてやがんだこのボケナス
って事なのですが。いやホントに。音楽が全てのアルバムの音を劣化させてどーすんだよ。

□シンジウムさんの指摘を受けて若干修正。ありがとうございました。

9月20日(金)
●テクニクビートのイベントの時、
「いやーまー俺は金曜日に行っちゃうんですけどね!普通に!(←重要)役得ー役得ーふっふーん」
とか言って俺に悔しい時のダンスを散々踊らせたどっかの社員さん
今頃ホクホク顔で業者日の終了を名残惜しんでいるんでしょうか。くそう。

あーもー!どうして川上とも子様は業者日にしかナムコステージに上がりませんか!キー!

●オノレの趣味も顧みず、晩飯食いながら仮装大賞に夢中になってしまいまして。
今回は凄かった。近年まれに見る大当たりだったんじゃないだろうか。なんで録画しなかったんだ俺。くそう。

まさかアメリカ人連れてきて通販ネタをするとは思いませんでした。
マイクを付けた日本人がそれっぽく解説する裏で、ほとんど聞こえないのに喋り続けてるんですよその外人。
健康器具に変装してる中年会社員をステキな笑顔で踏みつけながらマイク無しのセールス。大笑い。
賞はもらえなかったけど、「いろんな箱」ってのも究極の宴会芸としてきっちり評価されるべき傑作だったと思います。

全体的に人間力の素晴らしさを実感できる作品が多かったです。
いつもは「小学生だかがクラス単位でヘタレ芸を披露、お情けで必ず合格して歓喜の涙を流す幼女」
ばっかりが目につくので最近敬遠気味だったんですがねぇ。
久しぶりに良いものを見た気分。サイト持ちとしても励みになりました。

笑えるネタから思わず唸らされるネタまで、まさに「粒よりの宝石展示会」って感じだったわけですが、
特に優勝作品の「バスケットボールの影」ってヤツがもう…

下地になるバスケットの猛練習はもちろん、お互いの息を合わせるタイミングを長い間かけて調整し続けて、
なおかつ最終的な「ゴールを決める」という行動が本番一発勝負なわけです。
普通だったらこんなギャンブルなモノを発表にこぎつけようとすら思わないんですよ。
失敗したらカッコ悪いし、何より一夏をかけて積み重ねてきた努力が水泡に帰してしまうのだから。

絶対に潰しの利かない状況下、
全ての行程を見事に成功させて、
文字通り最高の評価を勝ち取った…

震えが止まりませんでした。
そう、芸とはこうあるべきなんです。
予防線を張り巡らせた出来レースなんかでは、本当に人の心を動かす事なんざ出来ないのですよ。

再放送を見る機会があったら、それが第67回かどうかをしっかり確認してから見ると良いと思います。
俺も再放送はしっかり保存しないとな。感動しまくりの良い放送でしたヨ。

でも香取君メイン司会の仮装大賞って物足りないね(;´Д`)
欽ちゃんの絶妙な弄りバランスを会得できるまで、頑張って修行を積んで欲しいと思います。
==今日の目安箱==
★「個人的なお付き合いがしたい」って時はメアドを載せて下さい。メーラーレベルで直接返信します。

小泉首相訪朝関連。言い忘れてましたが、ウチは社会派ホームページです。
>「日本人」と言う意味では全員死亡なのかもなんて思ってみたりして。電灯学司さん
 拉致された人同士で結婚したりもしてますし、やっぱり日本人は日本人だと思いますヨヽ(´ー`)ノ
>日朝平壌宣言によると >双方は、国交正常化を実現するにあたっては、1945年8月15日以前に生じた事由に基づく両国及びその国民のすべての財産及び請求権を相互に放棄するとの基本原則に従い、国交正常化交渉においてこれを具体的に協議することとした。 とあるので、北朝鮮が戦後補償を請求してくることはないと思います。 しかし、無償資金提供はたーんまり要求してくるでしょうから、なんにもかわらんかも・・・。 あと、今日のめざましテレビにベッキーが出てますた。 裏では当然昔レギュラーのおはスタ。 恩を仇で返すとはこのことか・・・。ancyさん
 北朝鮮のお隣キムチこと韓国の場合、1965年に行われた国交正常化で国家間の補償問題が解決を見た後、
母体が市民団体にシフトしつつ現在まで「謝れー金払えー」つー要求をされ続けているわけですが、
そもそもが「恨」の精神による感情的なモノが大きい韓国と違ってジョンイル部隊はしたたかですからねぇ。
中国や韓国が持ってて無限に使える「戦後補償」という外交カードを自分も持ってるのに使わない手は無いわけですし、
日本側が中途半端にごねても外から内(朝日)から揺さぶられればおしまいです。
 なんだかんだでこれからも経済協力は続けていく事になるでしょう。なんとなく先鞭は付けられてるしな。
ベッキーさんも悔しさにほぞを噛みまくっている事でしょう。


センセ〜関連。
>雑記系サイトを回ってて思うんですが、誹謗と批評の境目ってなんだろうかって考えると難しい所もあるようで。行きすぎた批評は誹謗とすると、誹謗しないようにするってのは微妙に悩み所なんでしょうか??すめらぎさん
 送り手の思惑ももちろんですが、やっぱり最終的な線引きをするのは受け手の考え一つですからねぇ。
もちろんそれはお互いの関係も作用しますし、受け手が取り上げられ題材にどれだけ深くハマり込んでいるかも重要。
要するに、そんなもん一朝一夕で掴むなんざ無理な事なのです。無茶して突っ込んだ挙句ネットバトルの泥沼にはまり込む人もたくさんいますしね。 無用なトラブルを起こさないようにしたければ、一人で黙々と自分語りをしてるのが一番。もちろんその中に自分なりの考えなんか混ぜ込んじゃダメです。そうすりゃ、いさかいが全く起こらない代わりに管理人が天才か電波でも無い限り面白くも何ともないサイトが一つ出来上がるという算段。算段て。
 じゃーどうするかって事になると、もう「やらかしちゃったらしっかりフォローする」しかないわけです。
意図しないトコロで、もしくは意図した以上に相手を怒らせてしまったら真意をはっきり伝えて謝るとか、
とにかく「投げたボールを打たれてもしっかり受け取れ」って事になりますね。
 こりゃ常識なので今更と思う人が多数でしょうが、「ボールを受け取る」って行為に必要な経験を積んでない人がネットの中には多いんじゃなかろうかと考えるわけですわ。現実にだって喧嘩の手加減を知らなくて思わず殺っちゃったってのも多いじゃないですか。それと一緒。そういうのって知識だけじゃ成長しない事なのです。
 とりとめのない話になっちゃってますけど、とりあえず俺は「言わずに後悔すると思ったら遠慮無く言う」という考えです。
まだまだ発展途上も甚だしいため、多方面に迷惑かけちゃってますけどね(;´Д`)大人にならんとな。


んでもって、遅れるどころの騒ぎじゃないのですが、この前のオフ関連。
>オフお疲れ様でした。 いやーまさかJJさんが本当にこられるとは思っていなかったので来たときはJJさんと握手するほど喜んでいましたけど、JJさんはあいも変わらずJJさんだなーと思いました。まさか「僕の知り合いにポコチンを指をポキリと鳴らすように音を出す奴がいる」なんてトークをぶちかますんですからマジかなわないです。hyoumeiさん
 息をするように軽々と大嘘を吐き続ける姿に多大なるリスペクト。
俺も早いトコ「鼻フックはフラウボウとセイラさんではどっちがお似合いか」で大激論を繰り広げられるようになりたいと思います。勉強しないとね。信じるなよ。

>ご返杯ならぬ返信というか挨拶が遅れてしまいました。先の中華OFFではお世話になりました。こちらも変なOFFとかを考えなくもないのですが、多分普通の飲みのようになることのほうが多いと思います。普通の飲みですが、サイコな人たちを償還し、そして吉野さんの好みからしておいしい店系が多くなる感じになるかと思います(人数の少ないOFFでは)。またお誘いさせて頂いてよろしいでしょうか?うにょさん
 いやあの!それはむしろ俺の方から「次も是非誘って下さいお願いします」と頼むべき事なので!(;´Д`)
レバ刺し含め、とにかく焼肉が美味くて美味くて美味くてもう。朝5時の3次会で食い過ぎだなーと我ながら思いましたが。
 「美味い物を食える幸せを噛み締めるために、今度はクソまずいモンも食いに行きたいですねー」
っつう話が出て俺としても実行に移す気まんまんです。形がまとまって来たら何かしら表に出せると思いますので
その時は是非ご一緒にひとつ。泣きながらダメ食を食らうオフ。俺もa aさんの姿を追うんじゃないでしょうか。


9月19日(木)
●親戚様にシャープのポータブルDVDプレーヤー「DV-L90TC」をお借りする機会がありまして。
対象を限定してうろ覚えの解説すると、石丸電気3号館の6階でアニメをデモってる機種と同じだったかなー。
普段宝塚ばっかり見てるらしいからある意味おあいこです。えばんな。こころーん。

……こりゃーええ具合じゃのう。映画やアニメ見る程度なら液晶の反応速度も全然問題にならないし。
精細って事になるとブラウン管にゃ勝てませんが、PSONEと並べると明らかに明るくてくっきりはっきりな画像が出ます。
しかも…コレ映像入力端子持っててアンテナ繋げばテレビも見られるのよ。

店頭デモでは音量を最大にしてる関係でとんでもねえ悲鳴をスピーカーが上げてましたが、
部屋で聴く適正音量にしてるとかなり良くできてる事が分かりました。AVユースだけに力は入れて当然かもしらんけど。
ま、それでもやっぱり近くにそれなりのスピーカー設備は欲しくなると思います。
俺はブルースブラザースの神父の説教を見てて我慢できなくなりPCスピーカーに接続。

あーあと発熱が気になりまくり。手で持ちながらの視聴には全く適さないどころか低温やけどを起こしそうな勢いです。

俺の感想は…感想は…感…
ぬああ!めっさ欲しい!
実売価格が10万前後だから欲しがるだけ無駄な事とは分かっていながら!

これから何かAV環境をって人にはちょいとオススメできないのですが、
手軽さを考えるとめっさ強力な選択肢になると思います。
何よりポータブルならではの「持ち歩き可」ってのは、DVDビデオを気軽に作れる今は確実に武器になるよ。
MADムービー焼き込んで、出先のレストランで即席上映会を開いても良いしな(あんまりオススメしません)、
映像系のネタを即席で披露するツールとしては、ヘタなノートPCよりも良いんじゃないかとすら思えます。

ま、これを見てあらぬ物欲を喚起させてしまった場合は「ざまー見ろ」という言葉をお贈りしようと思います。
遠慮せずどっさり買え。そして一緒にこころんを堪能するのです。


「詩子さんさすがです(書き直し)」その42まで1日で11話分。流石だ。

9月18日(水)
●ちょっと前、CLAMPメンバーを散々追っかけまわした挙句本気で激怒され、
現時点で裁判半歩手前な状態になってるウルトラスーパーハイブリッドおバカさんの動向
数時間かけて追いかけておりまして。(上の長いヤツは「何か凄そう」をアピールしたいだけなので気にしないで下さい)
まとめてる人の文章がすっげえ面白いため、飽きずにずーっと眺めてました。

「言語コミュニケーションの取れない人はオリの中の物体として処理するしかないんだろうか」という
もしも自分に降りかかろうもんならサイトを一時的に閉めてでも拒絶したい案件にプチ悩みつつも、
彼の持つ妄想回路が強力な演算能力で世に送り出す数々の面白エピソード、そして

「痴女は金を求めないのでビッチより愛に溢れている」

というあまりにパーフェクトな名言で俺のツボを突きまくってくださいました。
モニタにウーロン茶吹いちゃって一時俺が騒然。なんて才能だろう。一部方向に向けてのみ。

とりあえず、しばらくの間動向を注意深く、かつ生暖かい目で見守っていこうと思います。

○しっかし本スレは流れるのが早いなー。
ココにリンク張るのは無駄っぽいんで、おもちゃ板で各自検索してみてくだちい。
今のところ「薄味」とかで検索かけるとヒットする感じ。

お米ちゃん移転ー。
お疲れ様です。心なしかリンクもシェイプアップされて。


「詩子さんさすがです(書き直し)」その31まで←はやー!…そして授業編へ。ほんのり嬉しい。
==今日の目安箱==
★「個人的なお付き合いがしたい」って時はメアドを載せて下さい。メーラーレベルで直接返信します。

とりあえず、ミュウに始まる「今期一番きつい時期っぽいアニメ業界」系。
>ウチの地方は朝6時からミュウミュウなのでいつも見逃すのですが どうやら今回のはまだ放映してないようです。 うわーい楽しみだな―(←棒読み)。玲音さん
 是非楽しみにすれー…と言いたいところなのですが、
笑うを通り越してやるせない気分になる可能性もありますので何度も見ようとは思わないでくださいね。
録画保存するとプレーヤーが燃えます。多分。ショックで。

>こういうのは、ビデオ版になったら少しは作画の直しをしているんですかねえ? これから見る私としては、それだけが心配です。よしりんさん
 一瞬「ゴーマンさんですか?」とか素で聞きそうになりました。んなわきゃねえ。それはさておき。
 シスプリに関しては酷すぎた部分にそれなりの修正が入ってましたが、
だからっつってミュウミュウも直るんだなーと思うのは甘いよな。
リリースまでに結構時間があるのが「もしかしたら」っていう救いになってるんですけど、実際どうなのかは未知数。どうなるんだろう。

>今一番ノリに乗っているアニメ、それは日曜セット一番手のセーラームーンだったりする罠。 いいたかないが昔は良かったとの言葉が去来する・・・【arikarikaさん】
 「昔は良かった」って言うのに抵抗があるなら「昔はエネルギッシュだったよね」って言っても良い。
不景気だからなんでしょうが送り手にも受け手にも全然元気が無いですね…俺は頑張って盛り上げ役にまわろうと思いますけども。

>アニメーション産業研究会報告書を読んでみてください。 metiの力(税金)で人材育成と制作構造を変えてもらいましょう。【てんぷらさん】
 コレに関してはとりあえず閲覧中。しっかり読んで思うことがあったら文章に関しての追記をしますが…
 教師や医師の低質化についてもさほど変わらない議論が出ているのですが、
やっぱり根本的な問題は「良い仕事には良い給料を払ってやれ」って事になるんだろうなと思います。
当たり前の話ではある。でも実際には薄給でやる気を削がれているのが現状な訳で。
アニメ産業(オタ産業全体とは限らず)に降りかかっている「どこか後ろめたい視線」をなんとかせにゃならんのでしょうが、
こればっかりは全体的な世代交代を政界に望むしか無いんだろうと思いますわ。
 ウチらがもちょっと年を食って、社会的に影響力を認められる年齢になった時、
しっかりと周りを動かせるような能力を身につけておいた方が良いんじゃねえかな。もちろん社交性も含めて。
引きこもりが支える文化なんざ、タンス貯金が底を付けば簡単に滅びると思いますし。もっと頑張れ日本のオタク。

>某アニメスタジオの掲示板(現在は閉鎖)でのログなのですが、これを見ると、5年前と何ら状況が変わってないのかなーと思いました。というか、今はそれ以上に放映本数が増えすぎてるし……制作上層部とスタジオの需要と供給がまったく追いついてないんでしょうね。人気があるからアニメ化というだけではなく、人気を出すためにアニメ化するという話も多くなってますけど、上層部にはもっと現状を理解して、取捨選択をしてほしいものです。視聴率低くなってスポンサーに逃げられたらそこまでなんだし。不況っつーのを考えちゃうと。鷹取かずきさん
 このログも事あるごとに話題になりますね(;´Д`)かなりじっくり読んだ記憶が。そして大いなる既視感。
 本数を増やしてもリソースが減るだけだから、そのしわ寄せがクオリティにぶつかるってのは当たり前なんですけど、
やっぱり全体的に流動的ならざる業界なんでしょうかね。多くても少なくてもさして人数が変わらないような。
ブロコリーの社長は「アニメが巧く宣伝と噛み合った時の効果は絶大」っつってましたが、
やっぱり不景気だと確実に利益が出る(出た過去のある)物を選択したいんでしょうな。それが重なると今期のような悲劇が。

9月17日(火)
●バファリン効果で快眠。
やっぱり健康が一番ですね。

俺はバカじゃなかろうか。

そのままの部屋だと地震が来たら寝てようが起きてようが確実に死ぬので、
何か物を落とさない工夫がひとつ以上いるんじゃないかと思いました。やるきー、でろー。

俺も物を減らして快適空間を作ろうとか考えたのですが、
それにはまず捨てなきゃいけない物を処理することから始めないとな。

賞味期限を1年過ぎた熊カレーとか。話題の賞味期限もとっくに過ぎてるっつの。


補足が遅れた分いろいろと。
MAME WIP
全世界に快楽天、かつ文月晃のショタ絵が発信される時代到来です!

絶対向こうの人は日本語の部分なんかどうでも良くて、
「イエース!ビッグ!ビ、ナーイスバースト!グッジョブ!グッジョブ!オーイエ!」とか叫んでるはず。
ニコラっちのリビドーも限界ギリギリなんでしょうか。

しっかしまあ、次のリリースは掛け値無しに彩京祭りだよな。
今まで対応してたソフトでも新たにサウンドがサポートされるわけですし。楽しみ楽しみ。

「拉致」生存4人、(横田)めぐみさん死亡
「6人死亡」じゃなくて「4人生存」って部分に何かしらの意志を感じるんですが、まあいろいろと配慮してるんでしょう。
「拉致発言を聞けただけでも会談は成功だった」って言っちゃうテレ朝の視聴者は
本気で頭がどうにかなってるのかと思うけど。唐辛子の食べ過ぎでしょうか。

まあ、ほとんどの人が「いや、ジョンイル国家のこったから全員死んでるって」と半ばあきらめ気味に思っていただけに
4人もの人が生きてたってだけでも奇跡なのかもしれません。
体験手記の出版とか何とかで、とにかく今までロスした時間を少しでも取り戻して頂きたい。

□これからの懸念事項はただ一つ。
今回の謝罪で
「こっちはキチンと謝ったんだ。オマエんトコも戦後の補償金を今まで以上にたんまり出すのが筋ってもんだろ」
という大規模ゆすりの大義名分を(道義的な問題は置いといて)ジョンイル側に与えたわけですが、
その点に関して小泉がどこまで日本有利な方向に会談を進めていく事ができるのか。

そう考えたとき、日本側にいる兵力が全員のび太クラスである事に俺達は気付かされるわけです。
あーもー。いつまで不当なパシリを容認するんですかね日本は。

9月16日(月)
●故あってOSを2000からXPへ。
やっぱりドライバと安定性の兼ね合いは不可能なんでしょか。

●週末あれこれ。
○土曜日昼
「ゴラ」っていう中途半端さが本物っぽいね。
秋葉メッセ本館でやってたテクニクビートのイベンツ行ってきた。

ホコ天でもねえのに店舗の前に人だかりを作っちゃったもんだから、
前を通り過ぎたい人と列整理の店員さんが相当な険悪ムードでムスッと参加者を見てたりしましたが、
見てて楽しいやって楽しいこっちはさほど意に介さずだったように思います。
まあ俺はフルに参加したわけじゃないから(途中メシ食いに抜けた)総括はできないんですけども。

その後の抽選会でテクニクティクスのサントラを引き当てたのですが、
「うあー嬉しいんだけどなーこれ持ってるしなー2枚目かーんー」
という微妙な表情を全く隠さずに受け取って帰る途中、
なんかもうすごい「おめでとうー」っていう顔して俺に拍手をしてくれてた
ビートスレの西脇レインたん(この人)激萌え。だいぶ救われました。嫁になってください。

残念だったのは、
「細江?あー?誰?」と言いながら隣の同人ソフト館に入っていったエロゲオタを刺せなかった事と、
真横に佐宗様がいるっつードリームポジションにいたのに理性が働いちゃってはっちゃけられなかった事か。
どっちも脳内だけで完結させなきゃいかん事ではあるのですが。まあ今回は会社のイベントだしなー。

「プラチナはリズムパート版も作ってくれないだろうか」と何回か思いつつ。
楽しかったー。とりあえずTGSに期待です。

○土曜夜〜日曜朝
オフ会に呼ばれていたので新宿へ移動。
メンツは吉野さんとかhyoumeiさんとかうにょさんといった「ある種突き抜けちゃってる」方々。
調整型の良識人である俺は場違いも良いところでした。まあ嘘はこの辺にして。

初対面だった方もそれなりにいたのですが、その中でもJJさんって方がもう…
あんな経験とネタバンクとセンスを豊富に備えた超人は他にいねえだろ。
あらゆる意味で最高の方でした。この人と騒げるならどこへだって行くっつの。

すごい人数が集まった次の日のオフだけあって、
普通に人が多かったです歌舞伎町。どっちにしても人は多いって事ですが。
で、路地裏にある上海小吃っつう料理屋で中華鍋大会。

豚の脳みそを食うことになりました。むひー。
手前に浮いてるのがゴーレムブレインなので、きっついのが苦手な人はじっくりと見よう。

しかも結構美味いんですよ。かなり濃厚な味で。
「うわー俺脳みそ食ってるよー」っていう自覚さえ頭から拭えば美味しく頂けます。多分。
白子とかフォアグラみたいって言えれば良いのですが、生憎貧乏人なので両方とも舌に乗せたことが無く。

その後朝までスナックでサイト運営の可能性についてじっくり話をしたり
べらぼうに美味い焼き肉をご馳走になったりと美味しい思いばっかりしまして。ありがとうございまつ。

なんかまあ…出来ることはいくらでもあるんだなーと実感したオフでした。
ウチのサイトは現状表に出て一人で中心になってまわりを動かすってタイプではなくて、
あくまでも他の大手サイトさん越しに話題を提供する形での生活が今まで続いているわけですが、
(週末のミュウミュウなんかまさに典型ですしのう)
「まずはオノレが発信源に」っつー形で活動してる吉野さんと話すと「なるほどー」と思う部分があるんですわ。

そういや去年の9月(3日)に徹夜の独演会を聞いた時の感想として
「やばい。この人は凄すぎて俺とは住む世界が全然違う」というような事を書いたんですけど、
結局決め手になるのは自分なりに楽しそうだったり面白そうだったりする事に対して
どれだけ貪欲かってだけの事なんでしょう。
あの時は「俺は小物なんだ」っていう自覚を「趣味でやってるサイトなんで」という理由付けで
対外的に押しつけようとしてただけなんだろうな。

体調のよろしくない状態で書いてるから自分で見返しても何がなにやらサッパリな文章ですが、
要するに「もっと自信を持って周りを見渡せ」って事を言いたいんだろうと思います。
「丁寧な姿勢」と「低姿勢」の意味を取り違えないようにしないといけませんな。

破天荒な企画も地道に動き出した雰囲気なので、ちょっと裏でいろいろ画策してみましょうかね。
とりあえず、お疲れ様でした。んでもって、これからもどうぞよろしくです。

生活をいろいろ絞り込みたいので大っぴらな活動を抑え気味にする時期が続くと思いますが、
まあ適当にお付き合い頂ければなと。…あ、更新は続けますよー。

●あーそうそう。実は昨日の009も見るには見てまして。オヤジと。
静止画のシーンでフィルムがピタッと止まるため(まあCGを加工してるんだろうけど)、
なんだかノンリニア編集中の画面をテレビ出力されたような気分になりました。
ラストの姉妹が殺されるシーンなんかは「あー、やっぱりデストロイ関係は規制が入るのかー」と残念風味で見てたのですが、コレが紙芝居の一環なんだとしたらちょっとヒデエなーと思います。目指せハーメルンのバイオリン弾き。

伝え聞くところによるとぴたテンも紙芝居大会だったみたいで、
やっぱりここに来て疲労がピークに達してるんですかねアニメ業界。
クライマックスにかけて作画も持ち直してくるんでしょうし、まあ気長に期待するのが一番でしょうな。

リニューアルお疲れ様でつ。
タイトル長くてすんません。


ミュウミュウ公式ページ、今回分だけ画像消失幻ノ昏キ裏路さん
作監の阿部弘樹さん哀れ。
どうでも良いんですが、クソゲーハンター阿部広樹と同じ読みの名前が呪いになってたりしませんか。


「詩子さんさすがです(書き直し)その23←幽遊白書のトレジャー版とセガ版を間違えた過去のある俺でも大丈夫だろうか。
「エキゾチック・オセロ」第二十六夜←うぅわ。今回も期待。メーテェール。
こげやさんの9万ヒッツ突破記念まんが←おめでとうございます。あと8000ちょいでこげ楓たんがケーキから。

9月14日(土)
●今週のミュウ。今週は画像が非常に多いです。重いのでお気を付けあれ。
今週はざくろ様押しでした。

ジュエリー関係でモデルの仕事を受けたざくろ様が、臨時付き人のいちごと仕事先のドジッ子(メガネ装着済)を混ぜ込んで、おにゃのことしての自信をみんなにプレゼントするっていう素敵なストーリー。幼女にピッタリですね。

そんな全国百万人くらいの幼女さん達の変身願望というか美人への憧れに見事応えるべく…
まあシナリオの流れでなんですが、ざくろ様が本番前にメークを施すシーンがありました。

メイク前

まあステキ!たった2分で見違えるような変身ですね!

別の意味で。


ざくろ様に触発されたのか、いちごも短期間で別人になったかのような華麗な変貌を遂げております。
一応断っておきますが、これは今日放映された同じ回の映像です。

……俺は水曜日に朝霧の巫女に対して「ヤシガニ?」という一節を使いました。
もちろん今週の朝霧も、「あー海外に丸投げしてたんだなー」という崩れっぷりにしょんぼりだったのは確か。
でも…

オマエコレに比べりゃ屁ですよ屁。とにかく凄かった。特にCM明けの後半部分。

時たま思い出したように作画レベルがガコンと上がったりするのですが、
「海外丸投げの絵の出来に愕然として泣きながら出来る限りの修正を」っていう舞台裏が嫌でも透けて見えて、
担当だった人の苦労を思うだけで涙がにじんできます。こういう部分もヤシガニチックだよな。

そして極めつけはコレ。
うわーい。みんととれたすのちちのでかさがほとんどいっしょだー。

モノには限度があると強く思う瞬間。リアルタイムで見て思わず硬直したわ。
そして編集中にずっと見ててこの絵に慣れちゃった俺の脳に絶望。

俺の個人的な事情もあって、多分今日の更新はこれで終わっちゃうと思います。
というわけで…俺が「うへー」と思った部分をざくざく貼って行こう。

道連れは多い方がいいしな。

いたる目。今見ると普通。 …ざくろ様押しじゃなかったのかよ(´・ω・`)
サービスカット。この後あり得ない動きをします。 CM開けてからの酷さはもう大変でした。
一番の被害者はこの2人だろうな。 誰だオマエ。
これですら今じゃ普通に見えます。 トレビアーン。

ぶっちゃけ、今週は(こっち方面の)見所が多すぎて容量が足りないのです。
最初に候補に挙がってた画像はこの3倍あったしな。

ま、今の俺から言える事はひとつ。とにかく何でも良いから動く絵を見れ。
楽画喜堂さんがナイス動画を。もう見た方も多いと思いますが、改めてご紹介っつー事で。

こうなると来週は持ち直すのか?と思いたくなるのですが。

日本の文化からこういう絵は出てこないと思いました。
次回も期待です。

先輩言うな。小須田箱に毒を盛ります。

●遅くなりつつ祝辞。
カトゆー家断絶さん400万ヒッツ突破、
Expensive Noiseさん40万ヒッツ突破、
皇帝φ機構さん独自ドメイン取得&移転おめー。


黄金時代さんの週末イラスト←一周年おめー&お疲れ様です。これからももっさり応援し続けよう。
「詩子さんさすがです(書き直し)」その22←その30以降は応援次第で続行との事です。とりあえず一票(´ー`)ノ
==今日の目安箱==
★「個人的なお付き合いがしたい」って時はメアドを載せて下さい。メーラーレベルで直接返信します。

>

9月13日(金)
●んー。ひょっとして朝霧14・15話の「ファンが暴動起こしそうな出来」ってのは【cyanさんのニュース板
柚子のライバルとかいうキャラのエピソード絡みなんじゃねえだろうな。怖ぇー。

日本一のチャンコ増田サイトおめでとうございます!
白濁液に匹敵する十字架栄誉だなーとおもた。頑張ってください。…頑張ってください。

●久々にエミュ界の主流に乗ってみたー。
考えれば考えるほどエロい方に傾く俺の脳と戦ってください。

実はNebula初体験。軽いなコレ。
もちょっといろいろいじくってみたい気分。

しっかし、相変わらずギガウイングの曲はダサいのう。カカカカカモーン。


ゲイツが英レア社買収を画策水無月情報ページさん
もし実現するなら、第一弾はキラーインスティンクトをおながいします。バトルトードでも良いけども。

ペケ箱の魅力って「シェア度外視でどんなバカな企画でも出来てしまいそうなトコロ」だと思うので(例:鉄騎)、
メーカー各位はPS2で出来なさそうなはっちゃけソフトをバリバリ出して欲しいと思うですよ。
…ドリームファクトリーの筋肉にしかこだわってなさそうな格ゲーはいつ出るんだろう。


「詩子さんさすがです(書き直し)」その21まで←むぅ。茜かわいいのう。
==今日の目安箱==
★「個人的なお付き合いがしたい」って時はメアドを載せて下さい。メーラーレベルで直接返信します。

>このスレは日に日に成長しています。 それにしてもメガネ喫茶。 僕はお金がない。 うにょさんはお金はあるけど時間がない。 にっちさんはお金も時間もあったけど運がない。 世の中うまくいかないものですね・・・。hyoumeiさん
 委員長は残念の一言に尽きます(;´д⊂)
まあいろいろと雑感も出てきましたし、次に似たようなイベントがあったらもう少し準備を万端にして望もうかと。
もしも雨が降ってなかったらどれくらいの人が集まったんですかのう。
 FCAIRスレはあんまり見てなかったー。全曲nsf化に激しく期待です。

>・・・・・朝から感じ悪〜くうろついてみる?(w
 うろついてみようヽ(´ー`)ノ
>さんたるる大先生、降臨CHU!
 じーっくり見てました。
ひょっとしたら、ビートに参加するニヤリとするようなゲストってのは…いやまさか…
でもSS版ガレッガでこの辺りの人達一緒に仕事をしてたし…うわー。期待は膨らむばかり。

>御本尊の真影が手に入ります。ってコミケで写真撮りまくってた罠。 それよりも何よりも知り合いの作曲家っつーのとプラチナが非常に気になる・・・ 【以上arikarikaさん】
 知り合いに関しては先述の通り。並木様が来たら鼻血出るね。古代様でも鼻血出るね。
プラチナはもうねぇ。アリカだから。未発表曲があと半分くらいだから、その辺も気になるところです。

>ギガウイングキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!! でもCPS-2 ShockでXORファイル配布して無い〜 (´・ω・`)ショボーン【チュパカブラさん】
 IDSA(アメリカのゲームソフト会社団体)とのゴタゴタを未だに引きずってるんでしょうか(´・ω・`)
Activision社がゲーム化権を保有する「エイリアンvsプレデター」絡みでXORの削除要請が出たってヤツ。
とりあえず、何らかの形で現在ネット上には流れているとの事ですし、みんな頑張って探せーって事なんでしょうね。
…って、チャイニーズなトコにあるフォーラムでは即日バレみたいな感じでした。そんなもんだよなぁー。

>仕事で泣きそうなのは仕方ないとしても、ラグナロクの繋がらないっぷりはそれの非じゃないと思いました。 九千人以上繋がってるから我が家だけなんでしょうけどね…。 繋がるまでに2時間半かかりましたよ。 ははは…はあ…何か実装する以前に接続環境を完璧にしてくれ…。 そういった外回りを埋めるのもOPENβじゃないんですかね?【りゅんさん】
 2時間半も(゚Д゚)
それは流石に…長すぎますね。ていうかプレーする時間がねえじゃん。
 βってのはしばらく泳がせるのが主目的ってのでもないんでしょうが、とにかく今は人が多すぎるんでしょう。
かといって今のプレーヤーを出来るだけ保持しておきたいからあんまり大まかな手入れはされませんし。
そもそもする気があるのかどうかも分かりませんね…もー。孫次第なんだが。

>VIT型もAGI型も一長一短ありますから、一概にどっちがいいとは言えないんですよねぇ。 AGI型はガンガン避けられるし、攻撃速度も速いから殲滅力も高い。 だけど囲まれると回避力が落ちて、一発毎に多大なダメージを喰らう。 VIT型は避けられないし攻撃速度も遅いけど、被ダメが少ないから囲まれても慌てず騒がずに対処できる。 β2になって回復アイテムの回復量がVIT依存になったのもVIT型の利点ですね。 β1だったら間違いなくAGI型有利だったんですけどね。 VIT剣士はマゾ職でしたし(笑) ちなみに自分はVIT騎士です。 参考までに、VIT64+3で赤Pの回復量が平均150、10秒毎のスキルによる回復量は127です。【jadeさん】
 おお。状況に即したアドバイス、ありがとうございますヽ(´ー`)ノ凄く助かりました。
とりあえず、VIT型にしても商人の3倍くらい殲滅速度が速い事が分かりましたので、打たれ強いモテモテ騎士を目指そうと思います。じっくりと育てようー。…あ、ちなみに剣士の名前はnisty-fでつ。


9月12日(木)
●うあー。
中途半端に育てた剣士をVIT型にするかAGI型にするかで小一時間苦悩。

するヒマがあったらパラメータ上げなくていいからもりもり狩ってりゃいつか決断するべ。

とにかく学校の課題さえしっかり提出できる状態にしちまえば、後は卒論の序文を書き上げるだけだしな。
子ネタを膨らませて長文に仕立て上げるなんざ俺の最も得意とするトコロ。頑張ろう。

○VIT型に絞る事にした。
なんだかんだで徹夜しちゃいましたが、4時間で22/16から31/23に。
なんだろうこの快適な環境は。くそう。

●朝霧の巫女にっき。
前半部分で「おー、今週は水着祭りかねー」とちょいとばかし期待したのですが。ですが。ですが。

画像の大きさは俺が受けた衝撃の大きさに比例するとお考えください。

ヤシガニ?
ちょっと大げさですが。

いやまーとにかく酷かったです。
今週だけはまおちゃんの方が見られました。

制作ラインの多さに関する危惧なり悲鳴なりが各所から聞こえてきてはいましたが、
ここ最近になってドカドカボロが出てきてやしませんでしょか。
ちょっと見なくなりだしてるんで、その辺の業界に関して深いトコロまで突っ込めないんですけども。

B級/クソ/バカゲーマニアっていう悪癖を持ってる俺からすると、
むしろヘタレ作画を目の当たりにした時の方が大きく反応してしまうのですが…
ファンは怒り心頭って感じでしょうなコレ。来週もいろんな意味で期待です。

日記で質問がいくつか出てたので、
とりあえずはじるすに関する「本当のトコどうよ?」に対してぶっちゃけてみようと思います。

Q:面白いゲームなのですか?
A:ある意味で。
究極の強弁とその企画を実際に通して販売にまで漕ぎ着けたメーカーと買って楽しむおバカなユーザー、
それら周囲のダメさ加減をおおらかな心で楽しむゲームです。ある意味「良かった探し」に近いね。

Q:やってると面白くなるのですか?
A:なりません。
先述の答えから、背景に笑えなかった場合死ぬまで楽しくなりません。エロいけど。

Q:エロいだけなのですか?
A:分かってるじゃないですか。

とりあえずそのラーメン屋さんのお名前キボンヌ。
歩いて20分っつーと、駅向こうにあったゲーム屋さんの方角でしょうか。


RAM3倍だと思ってたら実は4倍だったー(゚Д゚) 松下製DVDマルチドライブ用チップ発表
やべー!コレがありゃ土ドライブいらねえー!Rもしっかり4倍ライティーング!
松下だからキチンとカードリッジ対応のトレイを出してくれるだろうし!こりゃ買うしかねえ!

…あーでも+R系のリードは実現させて欲しいなー。リリースには+の文字がどこにも見あたりませんし。
それさえあれば100%なんですけども。んー。

これはあくまで俺の勝手な見解なんですが、
そもそも趣旨がバッティングをかましている-Rと+Rがコンパチされましたーって言われてもあんまり嬉しくねっす。
コンパクトストレージとして、んでもって再生プレーヤーが多数存在するRAMメディアが使える方が
個人的には購買意欲のツボを突くというか、まあRAMユーザーだからこっちの方が単純に嬉しいわけですよ。

カートリッジの関係もあってまだまだメディアは高いんですけど、
もうちょっとこなれてくれば新世代メディアの普及までは一線級で戦えるフォーマットだと思いますので、
これを機会にもりもりと売れてくれると良いかなーと思います。みんなこっちの方を買えー。

でもFAT32フォーマットの読み書きがあんまりにも不安定なのは何とかなりませんか。ゲイツが原因なんだが。

ディズニーシーの1thアニバーサリーのリハーサルがミラコスタ宿泊客にチェキされるおかpさんトコ
あーあ。潰れなきゃ良いね、日記猿人。
つか「とても悲しいです」とか言ってる割には随分と精巧なお写真ですこと。

CM撮影や社内用記念ビデオなんかは良くこの時間帯に人集めてやってるみたいですが、
普通リハってきちんと裏でやるんじゃなかっただろうか。
「パークの中で生活できる」ってのがキャッチフレーズだったミラコスタの存在を考慮に入れず、
しかもホテルの窓から見える場所でやっちまったってのは完全に会社側の落ち度だよな。

やっぱり夢を与える仕事なんだから、水面下の努力ってのはあんまり見せない方が良いのです。
これに懲りたらもっとこっそりやって頂きたいところ。

9月10日(火)
●すいません。館山山中という環境を完全に甘く見ておりました。

……つながらねえー(´・ω・`)
ちゅわけで更新はおろか各種巡回すらも全くの手つかず。
ドコモの携帯は不安定だわ3日目は風邪と頭痛で倒れて1日潰すわで
楽しかったものの結構な後悔が残る合宿となりました。しょんぼり。

あーあとはじるすやらせてごめんなさい。
絶対セクハラだよなーと思いましたが楽しすぎて止められません。ごめんなさい。

駅前の第一家電ビルが取り潰されてよくわからねえメシ屋ゾーンになってたのも多分にショックでございました。
ワゴンセールなりのダメっぽそうなゲームを適当に買って無闇に楽しむのも醍醐味だったのにのう。

まあ…
次が最後だって事になると、単純な感想以外にいろいろと思う事があります。
結構な人数を集めつつ、あそこまで何もかも忘れてバカ騒ぎ出来る場なんて、
後の人生を想像してみたって絶対に実現できないだろうしな。

寂しいっつー気持ちもあるにはありますが…
ま、最後の合宿を楽しめるように、そして次を最後にするために。
目の前に転がる課題の数々を、しっかりと頑張ってきっちりと済ませておく事にします。
お疲れ様でした。また一緒に遊びましょうね。

○上で「ドコモの携帯は不安定だわ」と書いた理由としては、
東京に帰ってきてメールをチェックしたところ10通くらい溜まってていろんな意味でひっくり返ったってのが理由だったりします。ちなみにこの前「遂に俺のメアドにも出会い系メールが来始めちまったよコンチクショウ」と書いたのですが(書いてません)、結局来たのは1日だけでその後パッタリ届かなくなったのは良かったかなーと。それはともかく。

そのメールの中に、「私の代わりにローズヒップ買っといてくれまいか」つーオカンからのメールがありました。
この前スパスパ人間学だったかで特集されたのを2人で見ていて双方の購買意欲に火が付いたブツなのですが、
今日になって楽天の通販ページに行ってみたところ同じく購買意欲に火が付いていたマダムが殺到したらしく。
あー、こんな事だったら放送日に「ローソン代引きなんかめんどくせえっつの」とか言わなきゃ良かったわい。

○健康食品繋がりつーことで、とりあえずエビオス体験記。
目に見えて明らかな改善点は、腹を下さなくなった事と髪の毛が太くなった事ですかね。
後者に関してはコレだけが原因じゃないとは思うんですが、まあとにかく栄養って大事です。特に亜鉛。
豊かな感受性は豊かな栄養摂取から生まれるという格言もありますしね。嘘。今俺が考えた。

ちなみに、「んじゃー亜鉛をもりもり摂取すりゃーいいのか」って話になると決してそういうワケじゃなくて、
過剰摂取すると軽い中毒を起こすらしいという話もあります。ほどほどに摂取するなり適度に抜くなりしようね。

豆知識:亜鉛の消費量は1回の射精につき1mgだそうです。あんまりドバドバ出すと意味ねえので気をつけれ。

グエンディーナ・ニュースさんリニューアルおつーヽ(´ー`)ノ
見やすー。

帰ってきてちょっと見て書いてるので他所さんからの指摘が既にあった場合は申し訳ないのですが、
俺の環境(IE5.01SP2)だと少々表示が崩れる箇所がありました。タイトル文字の右側に書かれている文字とか。
ま、確定要素でもないし、ちょっと休んだらこっちでもいろいろ調整してみようと思いまつ。

のなたんの昔語り。
非常におもろいので舐めるように全部読んでください。

それとはさほど関係ない話をしますが、これからしばらくはROをお休みさせます。
ガッコの課題がどっさり溜まってまして。卒論含め、きっちりとこなさなきゃいかんのですよ。

「あまりにテスターさんが増えすぎて、重さでゲームになってない」っつーのも原因の一つではあります。
俺が始めた頃は、重い時でも6000人ぐらいだったからしっかり動いていたんですけどね…
寝食惜しんでテストに励む有志の方の気持ちを尊重するためにも、
やるべき事が他にもたくさんある片手間プレーヤーの俺は課金が始まるまでおとなしくしてようと思います。

とりあえず、「商人系職業の経験値テーブルをも少し上がりやすいように変更するのはどうか」という要望を出しつつ、
短くても今月末まではROに触れずに過ごそう。…小遣い稼ぎに行商をするかもしれませんけども。

○とは思ったんだが、2ndの剣士をちょっくら育てるって感じに接続するのも十分アリか。
1日1レベルとか制限を決めて黙々と育てようと思います。日を追う毎に所要時間が増える修羅の道。


RO SV Infoさんが燃え尽きる
……お、お疲れ様でした。


Tear Dropさんのいいんちょー誕生日絵←……(*´ω`*)ハピーバースデー。
「詩子さんさすがです 書き直し」その18まで←茜の心の開きっぷりがまたこう。


MDXDRV 020908版(マルチフォーマットプレーヤー)
トップページにレミィのフィギュアがー(゚Д゚) よいこさんに一体何が。

9月7日(土)
●あーあーなんか「雨うぜー」とか文句垂れながらロフトプラスワンに行ったんだよ行ってはみたんだよみたんだけどなんか開場時間の6時30分時点であらぬ方向に長蛇の列が出来てて「何の行列かなー」と1秒くらい考えたけど居並ぶ男のメガネ装着率が異常に高かったからそんな疑問も氷解して「うわーまさかコレ全員メガネ萌えなのかー」と絶望的な気分になったのもつかの間ちょっと並んでみたら「こっちは整理券を持っている人の列でーす」よくよく見てみると2列の行列が平行して2つあるじゃねえかなんだこりゃひょっとして奥の長い列の方が俺が該当する整理券ナッシン軍団かよおいおいおいおいただでさえ定員少ないんだぞロフトプラスワン大丈夫か本当に入れるのかちょっと心配になってきたわ「申し訳ありませーん!こちらの方店内に入る事はできませーん!」

あー。

にっき。

ホントは俺(とおにいちゃん)の中で悶々と存在した
「保科智子は着ぐるみなのか疑惑」をこの目で確かめてみたいとか、
股間のロボピッチャ用バットに手を添えて「血ガ カヨイハジメマシタ……」と言ってみたいとか
考えてた事はたくさんあったんですけどねー…ま、行かれた方のレポは可能な限り補足させてもらおうと思います。

みんながメガネだ声優だいいんちょーだにハァハァしまくっていた頃、
俺を含めたの方々は、そこからほど近い居酒屋でヤケ酒かっくらってました。
こっちはこっちで大変に楽しかったです。しまった。俺から喋れる事ってこのくらいが関の山。

つか、並んだ列の目の前にりゅんさんがいた事にはかなりの運命を感じました。
やっぱりダメなヤツはダメなヤツ同士で磁石を体に持ってるんですね。
…もちろん、俺の前にいたって事からお分かりの通りりゅんさんも敗残兵です。

いいんちょーは着ぐるみだった…着ぐるみだった…着ぐるみだたったったたた

ムキー!

立ち聞きだろうが汗まみれだろうが臭かろうがなんだろうが行きゃー良かったわーい!
うわーん!こんな弱い俺をこそオナゴは叱らねばならんのではないか!
さあ来い!さあ来い!さあ来い!こーんちーくしょー!

とか言って説教してもらっても嬉しくないのでこの話は無かった事に。

KOUさん20万ヒッツ突破おめーヽ(´ー`)ノ
しまった。デーの準備忘れた。くそう。

KOUさんの行動力は冗談抜きで凄いと思うので、
これからももりもりと暗躍しながらいろんな人に存在感を植え付けて行ってください。
そしてコミッカーズにコメントは載るのですか。

ケータカ会長ハーフミリオン突破おめーヽ(´ワ`)ノ
AirH"で世間と微妙に繋がりながら館山での生活を死ぬ気で楽しんできます。

で、来年の春は来るんでしょ?俺も最後だしな。

>超今ごろ。
すいません。俺も忘れてました。ありがとうございますヽ(´ー`)ノ
伯林氏が割り切ったのか最初からそのつもりだったかは分からないんですけど、
段階的に萌えっぷりがどかーんと上がってるような感じがします。特に最近。かなり大満足。

>今じゃ胸どころかスジだって(プライベートで知人に見せるぐらいなら)平気ですが
………。
こ、こっそりお願いできますでしょうか。

●今週のミュウミュウ
金田朋子祭りだったって事以外は本当に大した事ありませんでした。
まあそれはいいや。

関係各位に通達ー。

届いた。当日をじっくり待たれたし。
ところでミュウーファイブって何だ。


「詩子さんさすがです(書き直し)」その12まで←忍び寄る連載停止の影が(;´Д`)
==今日の目安箱==
★「個人的なお付き合いがしたい」って時はメアドを載せて下さい。メーラーレベルで直接返信します。

>さっき帰ってきました。 友人二人は潰れかけるまで飲む始末。 あの後一人は大阪に夜行バスで出かける予定だったらしいのですが、乗れたどうか・・・大丈夫だろうけど。
にっちさんが真後ろにいたのは正直かなりびっくりました。「あ〜後ろで『しますた。』とか言ってる2ch野郎は何処の馬鹿だ?!」とか思ってたらにっちさんとは(^^; 世の中偶然ってあるんですねえ。
【りゅんさん】
 大阪て。そんなハードスケジュール組んでメガネ見られないってのも随分に気の毒でしたね(;´Д`)
とりあえず、お互いにお疲れ様でした。またどこかで運命に翻弄されましょう。

9月6日(金)
●……さて。いざメガネか。

ホントは「うわー雨降ってるー今日は休みだー休んじゃえー」とか寝起きに考えてましたがそれは秘密だ。

現地で会うであろうお知り合いの方々。
どうぞよろしくおながいします。
そしてこの前言った事は忘れてください。グーパンチですヨ?

○ぎゃー!家の近くでグレートライトニングが!不吉な!

そろそろ出ないといけないんだけどなー(現在4時44分)。
こりゃ「行くな」っていう神の忠告でしょうか。さーてどうしよう。


「犯らなきゃ犯られるッッ」ことバキ・エロ編、11月21日に発売好き好き大好きっさん
もしも「バキがエロなんて…ッッ」とか考えて尻込みしていた人がいたら、
あるいは「あんな絵でエロなんか見せられたら萎える通り越してオティンが無くなっちゃうよ」と考えてる人がいたら…

もったいない。
是非購入すれ。
あんなにバカで最高でバカでバカでバカでバカなマンガは無いよ?

もちろん、第一話のカラー断面図もしっかり再現してくれるんだろうと期待。発売が実に実に楽しみですね。
ところでその日はオカンの誕生日です。…プレゼントにとかどうかな。
==今日の目安箱==
★「個人的なお付き合いがしたい」って時はメアドを載せて下さい。メーラーレベルで直接返信します。

>にゃがにゃが亭のミソ味は私も (;´Д`)y-~~ うーん、なんというか…… って感想でした あそこはミソ味以外は美味しいと思います。topvaluさん
 キムチも美味いすねー。
つか、醤油スープにキムチ入れてちゅるっと行くと時が止まるほどに美味いでつ。レッツチャレンジ。

>ええと、ちっさいつっこみなのですが、9/2の日記の様に画像を使う時は、IMGタグのALIGN属性をLEFTにしておけば、テーブルをわざわざもう一つ使う必要は無くなるんじゃないかなと思いまして。 (ただ、テキストが回り込みますが) LINE-HEIGHTを指定する事に因る、ネスケ4.7xでの画像配置時の文章の見えづらさは、ALIGNをLEFTまたはRIGHTにしておくことで回避できますよ。 老婆心ながら・・・・しつれいしました。【ななしさん。】
 ご指摘ありがとうございますヽ(´ー`)ノ
んじゃ次に縦長の画像を使う時はそうする事にしまつ。

>エマいいですね。 それがしっかりした考証に基づいているかはさておき、読者を納得させるだけの「英国感」とでも言うべきもの を描いています。 単なる恋愛ものは駄目ですが、時代の雰囲気を感じるこ とを楽しめます。 勧めてくれてありがとうございます。 とりあえず、知り合い3人に買わせてみたり。TAYさん
 やった!萌え系が苦手と仰っていたTAYさんのお墨付きです!みんな買え!

遂に明日に迫ったアレ関連。
>今週6日金曜夜、ロフトプラスワンに集合 漏れは一人でも吶喊します 以上【TOYさん】
>にっちさんが行くなら僕もいこうかにゃーと思いました。めがね喫茶に・・・。hyoumeiさん
>保科健太郎さんとお呼びすればいいのですね!【りゅんさん】
>メガネっ娘居酒屋に行きたくなっちゃいました。 メガネっ娘に惹かれたというか、『委員長』にやられました。 どうしてくれるんですかー、きっと行っちゃいますよ、行かせてもらいますよー。…多分。ぜんざい@サイト開設おめヽ(´ー`)ノ】
 頼むからおちけつ。
あーあとぜんざい君。行く場合は次の日の待ち合わせ時間をじっくりと加味した上でね。
千葉駅までは結構時間かかるからのう。寝坊すると射殺なんで気をつけれー。

9月5日(木)
●エビオスプチレポ:1日目。

あー。

確かにちょっと濃度が。


「ちょっとアレなポータル・ちゆ12歳」サービス開始
JPドメイン仲間です。やった。それはさておき。

ネットワークのサービスやドメイン云々の話はずっと前からありましたが、
まさかODN絡みでISP事業をするってトコまで行ってるとは全然思ってませんでした。すげえ。
物販活動は「いつかやるんだろうなー」と薄々感づいていた人もいそうね。
携帯シールとマウスパッドからスタートってのがらしいっちゃらしい感じです。

電脳御殿は、ポータルとしてのちゆ12歳も応援しています。
だから…はやく更新が再開されるといいすね。
このサービス全体のコンテンツ拡充も、結局は本家の更新が活発に行われるかどうかにかかってると思いますので。


「詩子さんさすがです 書き直し」その10まで←先輩が留年。まさに理想の展開。

9月4日(水)
●すいません。
黙ってた俺が悪いのでどうしても強く言い出せないのですが…

「行きますか?」(9月6日)×2人
    ↓
「え?行かないんですか?」(9月6日)×2人
    ↓
「行く以外の選択肢があるのか?」(9月6日)
    ↓
「待ってるから来い」(9月6日)

行きますから!
たぶん行きますから!
多方面から段階的かつ一斉に突くのはやめれ!みんな俺を何だと!何だと思ってるんですか!

うわあああああん!みなさん良く分かってらっしゃる!

今のところネックは2つ。
・金ねえ。
とあるライブのチケット料でかっつんかっつんなのですよー(´・ω・`)
・翌日からホビ研合宿が3泊4日分あるので準備におおわらわ。
もし強行軍で参加したとしても、時間が無いのでオフレポ書きは無理だと思われるのですが、
こっちに関しては一緒に行く事にしている方にお願いする事になると思いますd。

ま、誰と行くかでちょっと悩みそうになったのですが、ンな事考えなくても全員現地集合ってこったろコレ。
会場待ちの外行列の時点から「おやおやアナタもメガネに萌えますか」とか知り合いが集まる風景。ひー。

まあとりあえず…
現地で俺を見かけてニヤリとするであろうお知り合いの方々に向けて、改めて俺の自己紹介をしておこうか。

本名は保科健太郎。
メガネと尻をこよなく愛する永遠の22歳でございます。

現地で会ったら「あ、保科健太郎さん」もしくは「あ、ムコ殿」と呼ぶように。

さすればグーパンチをお見舞いします。恥ずかしいから。

micchyATSさんのエビオス使用レポ。
昨日お父さん(メモリちゃんごめんなさい)の2Pカラーヤスさんごめんなさい)こと
うどんさん(いやもうすんません)の鬼レポ。さすがエロ伝道師の発言は説得力がありますな。

オマケの副作用こと白濁液濃度(←嫌がらせ)の向上以外にも、健康食品として出色の効果があるみたいです。
爪の伸びる速度アップってのも、足の親指が凶悪な巻爪の俺にとっては結構ありがたかったり。
胃腸の働き活性化なんか今日のはなまるマーケットでも話題にされるくらいに現時点で注目のファクターみたいですし、
ちょっと不安があるなーって人はこの機会にもりもり摂取するのが良いんじゃないかと思います。

そして俺が注目すべきは次の一点。

>4)抜け毛が減り、髪の伸びるスピードが速く!

!!(゚Д゚)

エビオス買ってこよう。


シュガー特別編、お子様にはおいそれと手を出せない星の彼方で放映予定hyoumeiさん@箱
うわー。TBSはクソ真面目にBSデジタルを普及しようとしてますな。

ウチみたいに居住環境自体がBS導入を拒んでいる世帯は一体どうすれば。
(立地条件上、アンテナをどこに置いても電波を受信できない鬼世帯なのでつ)
マンション共有アンテナの設置を嘆願したけど年寄りに突っぱねられてる状況だからなー。
そもそも近所に建ってるジャスコのせいで受信感度が劣悪になってるらしいからどうしようもないんだが。

ま、見られる人は楽しんでくださいな。
…地上波組は「特別編も地上波で再放送しろ同盟」とか作るしかないかのう(´・ω・`)

「終末の過ごし方 for MSX」のオリジナルサウンドトラック発売VORCさん
>CDDA用に作曲されたWindows版の楽曲がどのようにPSG音源の曲に、
>さらにFM音源の曲に生まれ変わったのか。この点に注目して頂けたらと思います。

うおおあ(゚Д゚)俺はもう注目しまくりです!聴き比べしてえー!

って俺はWIN版やったことねえんだけど。

「ちょっとアレなポータル・ちゆ12歳」サービス開始
JPドメイン仲間です。やった。それはさておき。

ネットワークのサービスやドメイン云々の話はずっと前からありましたが、
まさかOCN絡みでISP事業をするってトコまで行ってるとは全然思ってませんでした。すげえ。
物販活動は「いつかやるんだろうなー」と薄々感づいていた人もいそうね。
携帯シールとマウスパッドからスタートってのがらしいっちゃらしい感じです。

コレを書いてる現時点ではアクセス過多による調整中って事でコンテンツがサッパリ見えないのですが、
明日の夕方辺りにはそれなりにコンテンツがまとまって来るであろうと思います。
それまでにブックマーク入れるなりで注目しておくよろし。

電脳御殿は、ポータルとしてのちゆ12歳も応援しています。
だから…はやく更新が再開されるといいすね。
このサービス全体のコンテンツ拡充も、結局は本家の更新が活発に行われるかどうかにかかってると思いますので。


「詩子さんさすがです 書き直し」その6まで←1日2話ペース!(゚Д゚) さすがです。


modp 20020902(マルチフォーマットプレーヤー)
timidity採用によるMIDI対応が大きな変更点。

本来ならMIDIの設定をちょちょいとこなして堪能した感想を記すところなのですが、
なんだかもうちっともサッパリなので付属の設定で付属の曲を聴くのが精一杯(´・ω・`)
timidityって難しい。ちょっと勉強中です。

→Fluid R3サウンドフォント含め、ちょっと鳴らしていろいろやってみた。
…「自分好みの設定」とか考えると底無し沼にハマり込む程に奥が深いっつーか、
微調整を繰り返す時間でせっせこバイトしてソフトウエアMIDIを買っちゃった方が良いような気すらしてきますた。
まさに時は金なり。ソフトウエアMIDIは持ってるから俺の目標はシーケンサーか。遠いー。

とりあえず、デフォルトで「ドラムが足りないかなー?」と思った方はフォントを探してみるよろし。
確かに設定次第でシーケンサー要らずを標榜できるような仕組みにはなっておりましたので。

立ちアコ #47(ラグナロクオンライン支援アプリ)【ニュース系ヲチスレの661さん】
伺かを置きながらプレーしていたタイプの人にとっては待望のソフツ。つかいつの間に作ってたんだろ。
主要ステータス情報を萌えアコたんが喋ってくれます。
→…「次のレベルまであと〜」ってのは高レベルになると絶望感を煽りそうな。
→う。露店開いて商品売れた時の「おめでとうございます!」はかーなーりー嬉しい。

ただ、現時点ではあくまでも情報をなぞる系の支援オンリーになるため、
ろ。自動芋に普段から慣れ親しんでいた人にとって「便利になった」っつー恩恵はさほど。
他のツールと併用しつつ、プレー時のマスコットとして置いておくのが当面の使い方になりそうな感じです。
…俺は常駐させるけどな。今後の展開には激期待ですヨ。
==今日の目安箱==
★「個人的なお付き合いがしたい」って時はメアドを載せて下さい。メーラーレベルで直接返信します。
☆4日くらいまで追加を続行。お待たせしちゃって本当に申し訳なかったです。


大王関連。出展は8月29日の日記でつ。
> 大王はスーファミ版のデザエモンのサンプルに入ってましたね。なんやセーブデータの飛びやすいROMでしたので、やれこめばやりこむほどせつねぇゲームだったにゃア、と。  でも、せっかく素人にゲーム作らすんだったらもっとへっぽこなサンプルのほうがええのに、とか愚痴ったりした記憶も。MAOさん
 スーファミ版かー…もうそんなに経つんじゃのう。
>すんまそんやっぱレバーはいただけなかったデスヨ<テクニク とりあえず11月までにウーファーの準備よろすくにっち殿(他力本願プレイ【ariさん】
 あー。来年の11月だったら激しくナイスな環境になってるんでしょーがねー。
ホラ、それに低音を上げすぎると他の音域が薄れてロクな事にならないからきっと素のスピー(言い訳プレイ

>生まれて始めて中華料理店で中華粥にウマー(゜д゜)しました。胃腸が弱い人間としては粥マンセーです。電灯学司さん
 子供の頃は風邪ひいた時なんかに「おかゆなんて水っぽくてマズイ米食うんならおじやにするわい」と言ってたもんです。まあ梅干しが嫌いだったのも原因なんでしょうが。関係無いか。俺もお粥研究をしてみよう。
>山崎は幾らなんでも酷いと思いました。 これじゃ別のキャラですよ(;´Д`)【りゅんさん】
 ギャー!オマエはどこの国の人ですかー!
つかここまで前衛的に書いちゃってゲーム画面とのギャップはどうするつもりなんだプレイモア。


んでタシーロトークショー関連。極太長文のお便りをeさんから頂いたのですが、これは俺の心の中だけに。
>硫黄の匂いが染み付いてとれません。 どうにかしてください(;´Д`) あんまり喋ってなかったような気がしたら気のせいじゃないです。 人見知り激しいもので。 今度機会があればちゃんとリミッターカットでお話したいものです。【りゅんさん】
 正直に「男湯にいた全裸幼女のスク水の火焼け跡が頭に染みついて取れません」と言ったらどうですか。
俺の脳内回路を他人に転嫁して語るのはやめてください。…にしてもメッチャいたなー幼女。
 こっちこそあんまり話ができませんで申し訳なかったです。もちょっと少人数の時には存分にリミッターを外しちゃってくださいな。

>いやー途中の金髪おばちゃんの無茶苦茶な要求を見事にかわすタシーロには舌を巻くほどでした、マスコミなんぞ糞食らえ!僕はタシーロに忠誠を誓います!hyoumeiさん
 録音ファイルを聞き返しても「おばちゃんスゲー」って言いまくってましたな(;´Д`)
アレが恥じらいを捨てたメスのなれの果てなのです。俺も気を付けながら幼女と接触しなきゃなーと思いました。

>タシーロトークショー聞かせていただきました、貴重なものを聞かせていただいてありがとうございます。 タシーロ氏の吹っ切れトークはもちろん面白いんですが、それに大爆笑しているおばさん?の豪快な笑いっぷりにも無意味に好感をもってしまいますた。ヽ(゜∀゜)ノ【風さん】
 …右のスピーカーから聞こえてくる大音量の笑い声は俺ー(;´Д`)
いやもうホントに申し訳ないです。聞き苦しい内容になっちゃってましたね。

→その後「すいません」つうお便りが。いや、気になさらないでください。嬉しかったので。
>まちBBS西葛西スレッドより転載です 田代到着 田代おひねりをもらう 田代歌うtopvaluさん
 ぬおおあ(゚Д゚)良く撮ったなこの人。

9月2日(月)
●タシーロツアー・オフレポ方面。
←トークショー当日に宴会が予定されてた団体さん。
 狙って付けた名称だったらこっちの方が神だと一瞬思いました。
 願わくば参加者全員が末永くチェリーさんである事を。迷惑だなオイ。


せっかくなので、チェリー会御一行様を横目に眺めながらオフレポを記していこうと思います。

…と思ったんだが、男8人裸の付き合いinハッテン場(深夜時間帯限定)での「u_1さん全裸焦げ幼女捜索による失踪事件」や、結局4人ぐらいいた焦げ幼女の年齢を見た目で判別できるようになってしまっていた俺の識別眼に自分でショックを受けていた事や、俺が頭を洗っている最中に左に座っていた焦げ幼女がいきなり大股開きで歯を磨き始めて「オイオイその歯ブラシを別の用途に使ったりしねえだろうなそんな事になったらおにいちゃんの股間も密かにかつ雄々しく泡立っちゃうぞさあどうしますかお客さん」とか思いつつじっくり見てたらシャンプーが目の中に突撃してきて「ギャー!天然目つぶし発動かー!ロリの神様ごめんなさーい!」と絶叫しそうになった事とか、まあとにかく幼女に関わる一切合切を高井さんが書いてくださっていたので特に俺から言う事が無くなってしまいました。困ったね。

すいません。わたくし嘘を付いておりました。

ま、リアル幼女をネタにする際の「笑い話に軽ツッコミで済む」ライン引きをきっちり自覚しておかないと後の人生に大きな陰を落とす事になるってー勉強をみなさんにもして頂きたいなーと思います。
もちろん↑の俺は反面教師です。

ゆの郷を出た後、書泉西葛西で意図的に萌え系書籍を漁りつつも
「買え!買え!エマさん買え!エマさんすげえぞーすげえぞー萌えるぞー萌え萌えだぞー特にメガネだメガネが萌(以下略)」という間違った宣伝文句でまちゃさん始め数人にエマ布教。
何人が買ったのかをサッパリ確認していなかったので成果のほどは掴めませんでしたが、翌日の書泉ブックタワーでは6冊あった在庫が10分足らずで完売したっつーさらしるさんの実態報告からもかなりの売れっぷりみたいですねエマ。オタの行動力に感服しますた。

苦労しながらここを読んでる人も本屋に行ってエマを買うと良いのです。
描かれる世界の空気までちゃんと読み手に伝わってくるような凄く良い漫画なので。
萌えというより由緒正しい英国漫画って感じか。
非オタな人も本棚に是非。そしてみんなエマさんに惚れろ。レイトンのサラさんも良いぞ。
エレノアたんにグッと来ちゃった人は…あー…頑張れ。

んで、その後龍高飯店でチャイニーズ祭りを開催。hyoumeiさんのメルマガ話を聞きつつ。
いつも「ちょっと高いけどべらぼうに多くてべらぼうに美味いよ」というオススメをする店だったはずなのですが、コース料理に工夫を凝らした結果一人あたま1000円ちょいというアホみたいな安さを実現。
誰あろう俺が大満足でした。大人数の時はコースを一つずつが基本かね。
テーブルの中だけフォントが小さいのですが、まあ量も多いんで勘弁してやってください。

12時に集合して7時30分に解散という、オフというよりどっかの健康ツアーみたいな感じになってましたが…
俺は凄く楽しかったです。また機会があったら一緒に遊んでくださいな。
あーあとTAYさん。今度一緒にカタンと操り人形やろう。

解散後、u_1さんとトプバリュたんがウチに来てまったり。みんな眠かったんで適当にバラバラに。
その後TKO氏を呼んでキムチ付きラーメンツアーをやったりしましたが、その辺はまた別のお話でつ。
にゃがにゃが亭のみそは「……んーむー」という感じの味。


GBA版セガラリー、注文できるって事は発売するのか?水無月情報ページさん
…ここは落ち着いて正式発表を待とう。
本当なら本体ごと購入。


こげやさんの80000ヒッツ突破記念まんが←おめでとうございまつヽ(´ー`)ノ
黄金時代さんの(先)週末イラスト←いい身分ですいません。今年が最後なんで勘弁してください。
「詩子さんさすがです」書き直し(その2まで)祝フカーツ(゚Д゚)連載終了まで応援しまくる所存。
==今日の目安箱==
★「個人的なお付き合いがしたい」って時はメアドを載せて下さい。メーラーレベルで直接返信します。
☆4日くらいまで追加を続行。お待たせしちゃって本当に申し訳なかったです。


大王関連。出展は8月29日の日記でつ。
> 大王はスーファミ版のデザエモンのサンプルに入ってましたね。なんやセーブデータの飛びやすいROMでしたので、やれこめばやりこむほどせつねぇゲームだったにゃア、と。  でも、せっかく素人にゲーム作らすんだったらもっとへっぽこなサンプルのほうがええのに、とか愚痴ったりした記憶も。MAOさん
 スーファミ版かー…もうそんなに経つんじゃのう。
>すんまそんやっぱレバーはいただけなかったデスヨ<テクニク とりあえず11月までにウーファーの準備よろすくにっち殿(他力本願プレイ【ariさん】
 あー。来年の11月だったら激しくナイスな環境になってるんでしょーがねー。
ホラ、それに低音を上げすぎると他の音域が薄れてロクな事にならないからきっと素のスピー(言い訳プレイ

>生まれて始めて中華料理店で中華粥にウマー(゜д゜)しました。胃腸が弱い人間としては粥マンセーです。電灯学司さん
 子供の頃は風邪ひいた時なんかに「おかゆなんて水っぽくてマズイ米食うんならおじやにするわい」と言ってたもんです。まあ梅干しが嫌いだったのも原因なんでしょうが。関係無いか。俺もお粥研究をしてみよう。
>山崎は幾らなんでも酷いと思いました。 これじゃ別のキャラですよ(;´Д`)【りゅんさん】
 ギャー!オマエはどこの国の人ですかー!
つかここまで前衛的に書いちゃってゲーム画面とのギャップはどうするつもりなんだプレイモア。


んでタシーロトークショー関連。極太長文のお便りをeさんから頂いたのですが、これは俺の心の中だけに。
>硫黄の匂いが染み付いてとれません。 どうにかしてください(;´Д`) あんまり喋ってなかったような気がしたら気のせいじゃないです。 人見知り激しいもので。 今度機会があればちゃんとリミッターカットでお話したいものです。【りゅんさん】
 正直に「男湯にいた全裸幼女のスク水の火焼け跡が頭に染みついて取れません」と言ったらどうですか。
俺の脳内回路を他人に転嫁して語るのはやめてください。…にしてもメッチャいたなー幼女。
 こっちこそあんまり話ができませんで申し訳なかったです。もちょっと少人数の時には存分にリミッターを外しちゃってくださいな。

>いやー途中の金髪おばちゃんの無茶苦茶な要求を見事にかわすタシーロには舌を巻くほどでした、マスコミなんぞ糞食らえ!僕はタシーロに忠誠を誓います!hyoumeiさん
 録音ファイルを聞き返しても「おばちゃんスゲー」って言いまくってましたな(;´Д`)
アレが恥じらいを捨てたメスのなれの果てなのです。俺も気を付けながら幼女と接触しなきゃなーと思いました。

>タシーロトークショー聞かせていただきました、貴重なものを聞かせていただいてありがとうございます。 タシーロ氏の吹っ切れトークはもちろん面白いんですが、それに大爆笑しているおばさん?の豪快な笑いっぷりにも無意味に好感をもってしまいますた。ヽ(゜∀゜)ノ【風さん】
 …右のスピーカーから聞こえてくる大音量の笑い声は俺ー(;´Д`)
いやもうホントに申し訳ないです。聞き苦しい内容になっちゃってましたね。

→その後「すいません」つうお便りが。いや、気になさらないでください。嬉しかったので。
>まちBBS西葛西スレッドより転載です 田代到着 田代おひねりをもらう 田代歌うtopvaluさん
 ぬおおあ(゚Д゚)良く撮ったなこの人。

9月1日(日)
●タシーロトークショー行って来たヨ。
「あ、言っときますけど盗撮はやめてくださいねー」

タシーロは本当に神だと思った。(MP3:1.08MB)

まさか自分の罪をココまでネタに転化できるほど回復しているとは思ってなかっただけに拍手喝采でした。
しかも上の部分はほんの一握り。
「僕はちょっと前まで精神が健康じゃなかったんですけども」
「卵だけにちょっと気味が悪かったっていう…ちょっと今リハビリなもんでどうもスイマセン」
「小ネタ使わなきゃダメなんだよー」
筆舌に尽くし難いです。俺達が見たのは14時からだったんだが、20時からの回はどうだったんじゃろね。

なんだかんだで応援ムードに包まれてたのも印象的でした。
客の平均年齢はどうあがいても50歳以上だったのですが、やらかしちゃった事をどうこう言う人は少なかったです。
むしろネタに対する賞賛の声の方が大きかった気もしますわ。
…まあ全部自分で言っちゃったって事もあるけどな。そういや感極まって泣いちゃったおばあちゃんもいました。

いやー、満足とかそういうレベルじゃないですわ。まさに極上。本当に見に行って良かった。
これからもおおっぴらにタシーロを応援していく所存でございますー。イエッヒー。

とりあえず、全体的な音声編集をしてますので現時点ではコレで。
→全編アプは容量的に厳しいので、ストリーミングの形でなんとかできたらいいなーとは思ってます。

大まかなトークショーの概要は…
前半:タイーホ→獄中生活よもやま話
中盤:監督したっつーVシネのダイジェスト(ストーリーが全て追えてしまうほどにクソ長かったです)
後半:映画監督としての生活→コメディアンとしての人生を振り返って
って感じでした。「健康ランドのイベント」らしく、オジちゃんオバちゃんのヤジだの対話要求だのが挟まれて
ちょくちょく会話が中断されたりも。まあしゃーねえわな。

もう、返す返すも「もったいない」としか思えねえ。
「もうテレビに出る事はないだろう」と実際に言葉で聞いた時は切なさでどうしようもなくなりました。

今田代に必要なのは対外的に「ま、いっか」と思ってもらえるような成果なわけで、
話を聞く限りではその下準備もしっかり用意されているっぽい。
頑張り次第でどうにだってなるわけですが…本人「コメディアンとしての重圧」がかなり重くのしかかってるみたいすね。

崩れた信頼を築き上げるのは大変な事ですが、決して無理な事ではないのです。
地道にコツコツと、かつ手を変え品を変え、表舞台にひっそりとでも顔を出せるように努力は続けて欲しいです。
やっぱり俺は田代まさしが大好きなので。頑張れー。

でも任侠モノにゃー興味ないからビデオは借りません。ごめーんねー。

hyoumeiさん、重ね重ねお疲れ様でした。
ま、新サイトの構想でももりもりと練りながらたまにはお便りを送って頂ければと思います。
って現時点でもらってるお便りを処理してねえ俺が言う事じゃねえ。んーくそー。時間ねえー。

リドミ。重いからすぐ消えるね。
トップに戻る