2003年2月の日記


2月28日(金)
●ネットにも繋がず昨日買ってきた街道バトルをやり過ぎた俺におまカフェ神からの天罰が下ったのか、
15時頃にに到着した時点で秋葉原におけるマヴラヴは全滅。

きっとこれは「無駄遣いしちゃいけません」というどっか都合の良いトコロからのお告げに違いないので、
まったりと峠を攻めつつおまカフェ記事を書こうと思います。

いやまあ、ROUTSと合わせて借りるアテはあるんでそっちにまわすとしよう。

○で、街道バトル。ちなみにビック新宿西口店でポイント買い。

コツをつかむのにちょっと苦労していまだに第一ステージ(箱根)を抜け出せていないのですが、この会社(元気)はいつまで経ってもユーザーインターフェースがタコなままですのう。セーブロードの煩わしさとか、レース終了後の選択肢のデフォルト位置がモードによって違うとか、サウンドコンフィグの中にジュークボックスが無かったりとか。
それだけならまだしも、アナログコントローラー(GTFORCE含む)のアナログ調整が出来ないってのは一体どういう了見なんだろうか。先達のGT3が持ってる機能ぐらいは最低でも用意するのが礼儀っつーか、システム的にあって当然の配慮がカケラも見られません。
前に買ったデイトナUSA2001(元気開発)でレース前のインターフェースが死ぬ程悪い事に激昂した記憶が生々しく蘇ります。頼むからもう勘弁してください。

と、根本の部分で文句を散々垂れつつ。

峠を攻める系のレースゲーはサターンのコードR(「王様の耳はロバの耳ィィィィィィィィィィィ!」でおなじみ」)以来なのですが、走行フィーリングは俺が唯一苦手だったバトルギアとそう変わらない感じ。サイドブレーキが命です。
「派手にドリフトして芸術点を稼げ!ただし壁にぶつかったらノーカンね」というCA(コーナリングアーティスト)システムが非常にうざってえというかコレに慣れないがためにちっともゲームが進まないのですが、普通に走らせる分にはツルツル滑って結構楽しいです。むしろ、頭文字Dやバトルギアで大きな不満点だったインチキくせえ壁接触ペナルティがほとんど無い事に対しては「良く分かってらっしゃる」と褒めるべきかと。狭い峠道でデッドヒートしてくださいっつったらどうあっても壁には当たるしな。

あ、画面は綺麗です。これはGT3より上だと素直に思う。
デフリッカ処理をしてあるのでブルジョワ環境(プログレ環境)だとちょっくら厳しいかもしれませんが、
こちとらソニーの最安25インチ+S端子なのでそんなの知ったこっちゃねえ。

そして、俺が購入前に散々楽しみにしていたコンクエストモードのBBS。
管理者以外の書き込み1発目が未承諾広告、
中古車ディーラーからの宣伝書き込みに「通りすがりの名無し」さんが煽りカキコ、
それを受けてムキになるディーラー、
勝手に出てくる「教えてクン1号」さんとその叩きで伸びるスレ、
「なんか街道とか走っているヤツってダセェと思わない。」
「やるならやるよ!表でなよ!!」に代表される頭の悪い書き込み、
「入稿も終わった事だし街道に赴くか…」というどっかで見たような書き込みと、
なんかBBS見てニヤニヤするためにゲーム本編を進めているような気分になります。買って良かった。

「俺マジ前までプロレーサー」は相当先に進まないと見られないんだろうなぁ。頑張ろう。

→榛名到達。クソむずくてクソ長い(ダウンヒルで5分くらい)。たーのしーい。
しばらくは軽く流しながらコース覚えます。ゲーム進めるのはおまカフェ記事書いてからでいいや。

2月27日(木)
●先入観とか周囲の評判がそんなに出てない今のうちに感想言っちゃえ。

「ネギま!」、おもろかったです。
毎週欠かさずってほどにはならないですけど全然嫌いじゃねえ。

つか触れ込みではヒロイン30人っつってんのに実際は31人ですけど、これはやっぱり四葉とかいう恰幅のよろしいお嬢さんはアウトオブ眼中になされいって事なのか。もしくはネギの妹とお姉さんも勘定に入れてあと2人ぐらいはクラスから追い出せって事なんでしょうか。

●関係各位に連絡。

3月中にG3入手の目処が立ちました。マックじゃなくてキャノンのアレ。

あとは4月以降の俺が戦力になるのかがキモです。まあ一応使いこなせるようにはしておきますね。

●あと、有楽町ビックカメラの地下2階と新橋キムラヤの地下1階にはおまカフェが元気に売れ残ってました。
そういうもんだと思った。

マヴラヴが事実上の分割販売という事に。【画像は全てカトゆー家断絶さん
ロボットが出てくるルート・EDを収録という触れ込みの「オルタネイティブ」は別売。
俺にROUTSを買わせんとするスヒーたんの想いが実を結んだのかと一瞬思いました。

以前CD6枚組が5枚組に減ったカラクリはこの辺にあったんだな。
まあそれ自体をどうこう言うわけではないのです。ないのですが…

>昨年の7月以来、露出展開などもそれを見越したものになっています。

電撃大王で高雄右京氏が頑張ってロボット描いちゃってる時点で
「それを見越した」露出展開なんかでーきてねーえじゃーん。

もしくは次回からマンガのタイトルに「オルタネイティブ」が付くんですかね?こちらに何の予告も無く?

俺が遊びたかったのは学園モノなお話なのでまだまだ買う気満々ではありますが、
オルタネイティブの方は3000円を越したら買うのやめます。
ていうか体の良いアペンドディスクだかパワーアップキットじゃんそれ。

エロゲのユーザーさん達は非常に心の広い方が多いので大した問題にはならないかもしれませんが、
こういうのって実はかつてのコナミの所行よりもずっとあくどいモノだと個人的には考えます。
もしも追加分まで6800円とか8800円で買わせようとするのであれば、ちょっと考えた方が良いんじゃないかと思うなぁ。


実は1月づけでコナミを退社していた古川もとあき氏、過去の作品を語る。VORCさん
フリーだった事にまず大ショック。
今後の活動とかにライブも含まれてるのかなぁ。というかライブやってください。コナミの曲が流せるのか微妙だけど。

>最初は書く曲書く曲ボツの連続。納得いきませんでしたね〜(笑)。
その後コナミだけでなくGM界そのものの柱になっていった事を考えるといろいろ去来するものが。
今後の活躍にも期待です。まさかみっしぇるふるかわ名義のエロゲ作曲活動が華麗に復活したりするんでしょうか。

2月26日(水)
●なんだか良く分からないけどとにかくおにゃのこに囲まれて幸せ炸裂な夢を見てました。
16時間も寝てたっつーのに頭痛の症状が出ないのはきっとその辺が原因なんだ!神様ありがとうございます!

バチが当たったのです。悔い改めなさい。

嘘。
順番変えて遊ぶと謎が解けるくだりが味わえてそれはそれで楽しいですっていうか
俺もまろみの前にきりりのED見たんで大丈夫ですヨ。艶子と真EDは最後にしないとマジ後悔しますけど。

のちのち特設ページで語る事なのでメモ的に記す事にしますが、
結論から申し上げますとかやねを雇った時点で艶子は出てきません。
9月20日にかやねが出なかったり雇えなかったりすると強制的に艶子さんが出てきますので安心すれ。

で、現時点で「かやねが出ない」っつー法則が確定しておりません。
少なくとも言えるのは、ほのか1本でシナリオを進めている時に出なかった事ぐらいですかのう。

あと、きりりと艶子以外の3人における正月の「学業成就」「商売繁盛」の選択肢は慎重に選んでください。
ヒロインに情けをかけるとバッドエンドに直行です。
俺は「ほのか頑張れ」と学業成就を選んだら自分が頑張れなかったというあんまりな結末が待っていました。


2月25日(火)
●後学のためにメモ。

DI http://*.geocities.co.jp/* <!--*/GeoGuide/*--> <!--*/GeoGuide/*-->
…これをfilter.txtに追加するとジオシティーズのサイトもWWWCで正確なチェックが可能に。
(DIとhttp〜を始めとするスペース部分はtabキーに変換した方が良いらしいです)

いやー、コレ全然知らなかったです。
俺と同じくジオ鯖に悩まされていた人は、新ベータがもりもり出ている今のうちに試してみるのも良いかと思いますヨ。

●なんか「マヴラヴの発売延期にはまた消しに関する問題があったらしい」って話を聞いた。
流通経路で揉めに揉めてたのも結局その辺が原因だったのかもしれないなぁ、
と思いつつ、俺は28日に秋葉入りしようかと思います。

○ちなみに、俺が一部で買う買う言ってるPS2「街道バトル」
湾岸ミッドナイトや首都高バトルオンラインを始め、今までなんかウマが合わなくて敬遠していた元気のレースゲーをどうして発売前から楽しみにしているかっつーと、コンクエストモードの「BBSによるライバルコミュニケーション(ページ一番下に説明あり)」に書き込まれる文章の中に

「俺マジ前までプロレーサー」

という頭の悪さが極まった素敵フレーズがあるからっつーのが購入動機の大半を占めます。
                         かぜ
きっとこの他にも「俺様は峠の疾風でございますからしてお前なんかポッキンだ!」とかいったライバル達のバカフレーズが試合開始前から俺の腹筋をフルステアリングしてくれるに違いありません!なんて恐ろしいシステムなんだ!

つかコレといいおまカフェといい、最近の俺の嗜好が見事クリムゾナー時代に戻ってて大変に好ましい限り。
これからもバカなモノをバカと叫びつつ大笑いしていきますのでよろしくお願いいたします。歪み宣言。

「歪んでるんだったら28日にROUTSを買って下さい」という愛ある意見は窓から投げ捨てろぞ。
TKO氏におまカフェいたします。

●で、そのおまカフェ布教主ことさとるさんを家に招待して布教会議…
をしようと思ったんだけど結局耐久GA合戦になってしまいました。

いろいろと周辺事情を調べている中、どう広げて行くかって部分で結構な壁にぶち当たったからっつーのがその理由ではありますが、まあ出来る事からもりもりと広げていくつもりでいますので、もうちょっとお待ち頂きながら無駄に増えていく攻略コンテンツを眺めていてくださればと思います。どうでも良いけど部屋が寒い。

あと、その周辺事情についていろいろと質問事項が発生しています。
これからしばらくの間いろんなトコロに出没するかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします、と。

○いや、原画のつかPONさんには罪は無いのです、どころか間違いなくオアシスなのですが、
こういうど真ん中ストライクな素敵絵を見ていると、原画のどこをどういじったら
あののっぺりとしたファイティングポーズができあがるのか不思議でなりません。

いや、当たり前か。
なぜならこれはシンプル2000シリーズだから。

○えーと、
かやね自体に慣れる必要は全くありません。
とりあえず頑張ってクリスマスイブを迎えた人には極上の展開が待ち受けているので他の方もそこまで我慢だ。

鷹取さんトコの「同人ソフト温故知新」でアボガドパワーズ浦社長のインタビューを掲載
直接的って事ではないけどいろいろと参考になりそうです。
自衛官→同人屋→社長→水没っていう経歴は誰にも真似出来ないよなーと思った。
頑張って頂きたいと思いつつ、鷹取さんの次のインタビューにも期待ですよ。

そして今週末こと3月1日はカレー丼食っておまカフェ布教会をしたいと思ったので、
映画の件も含めてちょっと時間調整をしたいトコロ。後で連絡しますわ。


マヴラヴのOP/EDは「まにきゅあ団の人」こと江幡育子氏作詞だった
ぬおおああ(゚Д゚)買わないと死ぬのか!


Fountain's squareさん、改装中につきえろ日記大放出(2月28日まで)←忘れずゲットすべし。
「はりきりプリンセス」5ページ目←「特攻野郎ネロ・カオス!」あはははははは!

2月23日(日)
●いやー、初めて「ねぎだく」って注文を眼前で聞いたよー。


「おまカフェでお願いします」っつった時、店員のおばちゃんがごく普通のネタと受け取って
良いツラで笑ってくれたんでかなり気分的に楽でございましたですよ。

ともあれ、封切り当日のロードオブザリング鑑賞失敗の落とし前はしっかり付け…
悔しいので当初の予定通り24日に観に行きます。今回冗談抜きに各方面から勧められてビックリですよ。

先に攻略から済ませてしまおうという試みその1。
ゲーム的に底が浅いかららくちーん。

あとはギャルゲっぽくヒロインごとの選択肢を列挙ってことになるのですが、
基本的に「商売繁盛」を心がけていればバッドエンドにならない仕組みですからのう。
ちょっとややこしい選択肢も実はきっちり法則がありますし。まあ日中せこせことこなします。

ゎぁぃ。
嬉しいってのはひとまず置いといて。
これでやっと始まりって感じなので、名前だけ置いておしまいって事にしないようこれからも頑張らんとな。


黄金時代さんの週末イラスト

2月22日(土)
●液晶モニタが欲しい。

今俺がDELLの皮をかぶったソニー製の19インチCRTを使っている事をご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、
大きさはともかくとして、俺は今までCRTモニタっつー選択肢にかなり固執していました。
…その理由っつのが「ゲームとかエミュとかムービーとかはぼやけない方が良い」だったりするのがまた俺らしいっていうかいろんな意味でスレスレですけど、それらお遊び用途な使い方がついこの前MSIベア様のテレビ出力で見事に解決(つかELSA製のGeForce4Ti4200グラボも試しましたけど、やっぱりSISのテレビ出力ってすんげえ綺麗ですよ?)したため、ネットを始めとするちょっとした作業が主な用途となったメインマシンでの「クソ重いCRTモニタの取り回しの悪さ」がここ最近大きな課題として急浮上してきました。
ちなみにこの日記を書いている今、俺の目はモニタから1メートル20センチほど離れています。
これがファミコン世代なら「まあ健康的ですね」という事になりますが、これが小さい文字を読む必要があるPC作業において如何に目によろしくない事をしているかってのは今更言を待たないトコロ。このままでは…

「遠い場所の小さい字を見続ける事で目が極度に疲れる」→「坂道を転がり落ちる如く視力ガタ落ち」→「目が悪いのに無理して作業を続けようとするから肩がこりまくる」→「肩を発端に全身が重度の血行不良に」→「毛細血管まで満足に栄養が伝搬されない」→「頭部の毛細血管まで以下略」→「毛がー」→「引きこもる」→「生活の場が2次元に移行」→「そうこうしてるうちにテポドン着弾」→「ニダー」→「キムチを食ってなかったので死亡」

それは嫌だ!液晶モニタが欲しい!
そしてキムチ。

ちゅわけで、SXGA以上の表示ができて(要するに16インチ以上)適当な値段の液晶モニタの物色開始ー。
学生時代最後のでっかい買い物はコレになりそうなので今からせっせこ小金を貯めておきます…
って、にっちさんはマブラブを買うつもりではなかったのですか。街道バトルを買うつもりではなかったのですか。

…何とかしよう。

●今週のミュウ。
いやー久々に見ましたけども。

俺がキムチを食い始めた事に呼応するかのような大陸臭が。

また今週は酷いなオイ!それでこそ東京ミュウミュウでございます!

おはなし的には、蒼の騎士=青山君絡みの展開に原作との相違が見られつつも、
むしろアニメの方が終盤への伏線を残しまくりで期待3割心配7割って感じ。
つか原作を本気で追っかけてるわけでもないので今度マンガ喫茶に籠もってみようと思います。

いまいちグッとこねえ緊縛シーンを挟んだ後、東京ミュウミュウ5人全員を人質に取られた蒼の騎士がボコボコにされてしまいます。いつの間にやらざくろ様まで蒼の騎士がカッコ良くフォローするために吹っ飛ばされる役割に貶められており、「ガオシルバー+その他5人」みたいなミュウミュウの扱いに対するやるせなさで胸がいっぱいになりましたが…

見えづらいかと思いますが相当変です。

逆さになってんのにアゴに向かって流れる涙に感じた違和感の方が大きかったために
ラスト付近のストーリーがほとんど頭に入りませんでした。それでこそ東京ミュウミュウでございます。

で、結局蒼の騎士のピンチを救ったのは(不可解なたれ落ち方をした)いちごの涙。
今までの展開と照らし合わせて、ヘタすると「本当のミュウアクアはいちごの体液です」とか言われてしまいそうで激しく景気が悪かったりしますが、なんかこの辺石野作画のインパクトで全部どうでもよくなっちゃいそうですな。
ともあれまた次回。

○なんとなく似てるのは良い。

ざくろ様、3年前の姿。

だからなんで攻略できねえんだよ!この愚か者!

…と思ったんですが、この付近のゆきたんの華麗な演技を聞いて
「あーやっぱり端役で構わないです」と一気に消沈ムードになった事は秘密だ。
それを言ったら全員端役で構わないんだけども。ていうかお願いだから演技してください。

●おまカフェ。
朝まで桃伝ターボに熱中しつつ(めでたくクリアして引き続き外伝第一章貧乏神→やしゃ姫へ)朝はミュウ、
んでもって午後から新宿に出かけて22:22の吉野家にも攻め入ろうと考えておるためになかなか手を付けられない状況が続いておりますが、俺個人のクールダウン期間とご理解頂きつつ来週中にゃコンテンツを揃えきります。
さて。

ほんじゃ今度ウチにご招待しまつヽ(´ー`)ノ
それなりのホームシアターでヘコタレ演技を堪能しませんか。

GBASP、ホントのところ。
まあ、儲けられるウチにがっぽり行っとくのがいいんじゃないでしょうかー。
この分がきっちり市場に出たところで瞬殺だっただろうしな。

2月21日(金)
●今日のおまカフェ。
いい加減くたびれていたホリ製の安っちいケーブルからソニー純正の極太S端子ケーブルに鞍替えして鮮明映像ライフを満喫する一方、とりあえず真ほのかED到達。

結論から言うと、壮大なおまカフェサーガを本当の意味で締めくくるかの如き素晴らしい内容でした。
唐突に訪れるクライマックスとその緊張感を紡ぎ出すシナリオ、そして声優さんの絶妙な演技力。
スタッフロールを見つめる俺(と「せっかくだから一緒に楽しめ」と無理矢理招聘したTKO氏)の目は涙に溢れ…

ラスト付近の衝撃でよじれた腹と笑いすぎで枯れきった喉を何とかしようと必死になっていました。


えーと。


な、涙が流せる事だけは間違いないので。

あと、和服コスこと皇宮ゆきたんの制服コスは真エンドの際に2枚。
CLAMPっぽくない方の服で顔を赤らめるというシチュエーションに萌え袋も刺激されまくったのですが、
直前までの急展開があまりにオモシロ過ぎてパンチドランカーみたいな精神状態になっていたために、
そして「おまカフェがバカゲーであるという認識をある種決定づける名ゼリフ」で腹筋にトドメを刺されてしまったために、
「あーこう見るとつるぺたなざくろ様に見えますね」という淡々とした感想しか出てこなかったのが残念でございます。
なんかこうなるとゆきたんのハァハァ画像を描いてもらうとかして補完させたいところでございますよ。
って誰に頼むとか全然考えてませんが。

○真エンド遂行中、普段のプレーで100%出現していたかやねが出てこなかったので、
その辺の法則含めてもうちょっとやり込みようはあるかなーと思いつつ…
ある程度書ける事はまとまってきたのでぼちぼち文章を書きまくろうかと。

一瞬「笑いすぎて疲れたのでもう良いです」とか思いましたがもうちょっと頑張りますよー。

そしてインフォシーク入り。おめでとうございます。
助けてナージャ!」の恐るべき浸透度も要チェック項目だと思った。2話目からちゃんと見ないとなー。


ナムコ、「ゆめりあ」の予約特典としてあろうことかもねたんのスク水枕を大放出さらしるおにいちゃん
資本主義って恐ろしい。

つかここまで節操無い販促活動をしてくれるんだったら、
ゆめりあのセーブデータと連動させてもねたんをキャリバー2のゲストキャラとして出演させるとか、
もねたんのために鉄拳ボウルみたいな「ソウルキャリバレー」っていうビーチバレーモードを追加して
チームNinjaに追いつけ追い越せぷるぷるぽよんな雰囲気を作ってみるとか、
もちろんその時つるぺたのもねたんはポイントを上げるごとに
「も…もねもね…(訳:もっと…大きく…)」と乳を撫でさするアクションを入れてででんさんに訴求してみるとか、

おやつ時に発狂するのもなんだしこの辺にしておきますごめんなさい。

…でもソウルキャリバレーは作っても良いよなーと思った。シャンファ様に色な言葉を吐かせろ。

2月20日(木)
とりあえず作っちまったーぜー。
ノリって怖い。

とりあえず、これから午前5時にかけて分刻みでページが変動していくと思います。
新ページが出来る際の微調整ぶりを見たいと言う方は適当にリロードを繰り返すと良いかもしれませんヨ。
カウンターも解析も付けてませんしね。

○とりあえず…

ほのかさんのファイティングポーズ。
構えよーし。

んで、コレを前提として下の絵を見るとあら不思議。

手首の関節を鳴らしながら主人公を威圧。

もうほのかさんは武闘派キャラに。
ちなみに、微妙に歪んだメッセージウインドウが気になった方。やれば分かります。

特設ページにはキャプ画像を載せようかどうか迷うところですが(現時点では載せないでおこうと思ってます)、
まあ迷ってる方は上の絵も判断材料にしてくださいっていうか観念して買っちまえー。おー。

そして買っちまった人が。
おめでとうございます。
俺は今「赤字エンド」を見るべくまずいコーヒーを出し続けてますがどういう終わり方するんだろ。

和服コスって何だー(゚Д゚)
文化祭の衣装が替わるとかそういう感じなんだろうか。
是非細かいトコを教えて頂きたいのでメールくださいな。ちょっとやり込んでみます。

→皇宮ゆきたん(和服)のメイドコスがあるっちゅ話だったそうです。【箱】
なーんだそっかー。ってなにー!(゚Д゚)そりゃ今週中に白黒はっきりさせにゃー!

ちゅわけで、堕☆MAZEさんのおまカフェレビューもしっかり参照すべし。

攻略スレ。
dat落ちせん程度には盛り上げたいすね(´ω`)

ってなんだそれー(゚Д゚)
とりあえず試してみないといけませんな。

さらしるdトコが轟沈しておる(;´Д`)→とっくのとうに復活。
本人寝ちゃったみたいなので復旧は日中までって事になりそうな感じですよー。お疲れ様です。

吉野さんがMr.ワンダラーとかいう人にサイト上で言及。
というわけで。

俺はしばらく前からサイト上で他サイトへの言及をしておりません。
それは人様に対して「どうよ?」と言うほどのモノが無くなったってのもありますが、
「ヘタな事書いて騒動に巻き込まれるのもアホらしい」という大人の判断が働いたっつーのがホントのところ。

公開ケンカで神経をすり減らす事はエンターテインメントとは違います。
ましてや人様をヘコませる事を目的とする貶し行為で芸人魂を語るなんざちゃんちゃらおかしいわけで、
サイト上でケンカ紛いの議論を交わして「うわーい俺ってみんなに注目されてるー。かーっこいいー」と(議論相手にムカつきつつも)一人悦に入る行為は決してほめられたモンじゃないよなと俺は思います。第一疲れるだろそれ。

まあいいや。仲良くケンカしてくださいな。


modp20030220(盛りだくさんプレーヤー)
大きな変更点は最小化時のファイルセレクタ窓表示、そして「SHOUTcast受信でHTTP応答にも対応」。
後者の対応によりmodp一つでねとらじ配信が行えるようになりました。良い時代です。
今回のリリースはネットラジオ方面の対応・修正がメインになっているみたいですね。

そう遠くないうちに、さとるさん呼んでおまカフェスペシャルをやろうっつー話が本気ムードで出ているので、
その時はmodp使っての放送ってのをなんかとにかく強調しまくろうと思った。期待せずお待ち下さいな。

2月19日(水)
●ちょっとしたコンサートを堪能する感覚で臨場感のある音を楽しみたいならオープンエア、
歌手や俳優の息づかいまで明瞭に聞き取りたい人は密閉型のヘッドホンがオススメ。

つかエロゲ声優さんの喘ぎ声をよりダイレクトかつ明瞭かつ艶っぽく聴きたければ少し高めの密閉型を買うともう大変だと思うので資金に余裕のある人はATH-W1000(実売36000〜38000円)とか買って手近なエロゲをinしてみると良いと思います。よろしくない演技をする声優さんの気まずい息づかいや湿度への配慮の無さ、そして喉周りの脂肪の付き具合が良く分かっちゃって逆に萎えるかもしれませんが。

●という俺の欲しいモノをぶち上げてみたところで帰宅報告。
最後の合宿から帰ってきました。感慨もひとしお。

振り返ってみるとマッスルファイトと乳バレーの稼働比率が他と比して高かったような感じがしますが、
恒例行事として卒バケも少々。本当にお疲れ様でした。

○でまあ、ODN組としては今年もシスプリ…と思った関係各位の方には申し訳ないのですが…

「ナナメ視点で笑いながら楽しむ」というバカゲーとしての方向において、
シスプリという存在を遠い彼方へ突き放すほどの絶大なインパクトを持ったゲームをこっそり事前に準備して合宿に投下、参加メンバーを狂乱の宴に叩きこんできました。

時期を見るためサイト上でも一切の存在を伏せていた、そのゲームの名前は…

THE恋愛シミュレーシション〜私におまカフェ〜

略しておまカフェ。略?

ちなみに、現時点でのググル検索ヒット数は52件。その珍奇なネーミングがちょっと話題になった程度で、普通のギャルゲーマーな方がちょっと言及して終わりだったという、ぶっちゃけ埋もれちゃったゲーム(発売は2002年の12月19日)だったわけですが、
俺が実際におまカフェをプレーしたのは2月4日の蔵 太平山オフ後にさとるさんの持ってきた事が最初。
「まあタイトルとキャラの名前と取説で2000円の元は十分に取れるかなー」と言いながらプレーを始めて2時間後に失禁一歩手前の状態まで追い込まれるほどに悶絶したのが布教キャンペーンのきっかけになりました。

つか今までバカゲーマーな方々がどうしてこのソフトを見逃していたのか、
そして俺もどうして今まで名前すら認知していなかったのか。

最近のゲームに対するアンテナの低さに反省してお気に入りに電撃オンラインを追加したりしてみましたが、とにかくこのゲームのバカっぷりは世の中に転がる志の低いだけの凡百ギャル(エロ)ゲーとは根本的にレベルが違います。絵だったりシナリオだったり声優の演技だったり、言及対象になるバカ要素を単体で取り出すと「あーコレは○○でも言える事だよねー」という評価が出ようものなのですが、複合技と一言で片づけられない規模で押し寄せるバカの波状攻撃に俺の腹筋は全く耐える事が出来ませんでした。

(別にヘタレ絵じゃないっていうかむしろ原画さんの時点で非常に良さげなクオリティの)ヒロインの特定の立ち絵が出てくるたびにセリフと共に大笑いできたり、
全ての男キャラがコンバット越前クラスのスーパー素人演技力を持ち合わせていたり、
主人公がヒロインに自分の想いを告げ、晴れて結ばれる…というシーンにおけるセリフひとつでパッドを放り投げて5分間笑い転げられたりという威力を持ったゲームがバカゲー視点で見られていないという不思議。
こんなに楽しいんだからもっと盛り上がって欲しい。俺は本気でそう思っています。

というわけで、俺に残された入社式までの時間は出来うる限りおまカフェのコンテンツ作成に費やす事にします。
歪みきったゲーム紹介から5行で終わる攻略も一緒にやっちまいますので安心ですねっていうか、
バカゲー収集の一環として、ギャルゲー制作道を志す人のある意味で目標、ある意味で反面教師とする材料として、
何よりこのサイトを見て笑って頂けるような感性を持った人にとっちゃまさにど真ん中ストライクの逸品なので、
どこでもなんでも良いからとにかく全員買ってください。半ば指定でしょうかコレ。
秋葉のソフマップでは1700円で売ってたんで、東京近郊にお住まいの方は売り切れないうちにどんぞ。

定価は2000円。
でもプレー後の俺の満足感はその10倍にも匹敵しかねない勢いです。

今のうちに断言しておきます。

おまカフェはギャルゲー界のデスクリムゾンです。

合宿中に頑張ったおかげで一応全キャラを攻略済みではありますが、
(ちょっと間違った意味での)パーティーゲームとしてこれからじっくり味わい尽くす予定。
つか一つのゲームでこんなに純粋に(歪みきってますが)笑えたのは本当にデス様以来の事です。
良い買い物したー。

これから買って始める方には出来る限り複数人でのプレーをオススメしつつ、
俺の誘いに乗って買っちゃったっつー人は、ほのかさんのファイティングポーズを見ながら楽しみにしていて下さい。

○あ、おぶじぇくと・おふらいんさんおまカフェ応援団も合わせてチェキするよろし。
…ホントに、絵だけ見てるとフツーのギャルゲーなんだがなぁ。


ニーズを見誤った任天堂が動揺しつつもお詫び
>GBASPの1万2500円という価格設定はやむを得ない価格設定でしたが、なにしろGBAの約5割増ですので、私どもとしては『そんなに高くて売れるのだろうか』という心配があった。
これ、結構考えさせられる発言だなーと思った。
俺の愛するマーヤの店長さんの報告も合わせて読むべし。今度本体買いに行きます。

「そんなに数は作れなかったけど高いからどうせそんなに売れないだろう」と考えた任天堂が「明るい画面で快適プレーが楽しめるなら高くても全然構わない」と考えるユーザーの強烈なニーズを読み切れなかったっつー事が今回記事中の文章にハッキリ出てますけど、これって要するに「GBAにライトが付いてくれるなら5000円は払っても良い」と考えた人が任天堂の予想を遙かに超えたって事ですよね。満足感に関わるプレミアムを許容する人が増えたと。
実際、俺の周りで「欲しい」っつった人は無印GBAユーザーばっかりでした。

デフレ経済効果で進んできた「安かろう悪かろうああでもちょっとくらい良くしてあげようかな」という風潮が、もう消費者のニーズとマッチしてないって事なのかもしれません。マクドナルドの例もありますしね。
「既存より高くても良いから一歩先の満足・安心を」。この辺の要望にどう応えられるかっつー事が、メーカー側にも販売側にも求められている課題なのかもしれません。俺もちょっと勉強しておかないといかんのう。

2月15日(土)
●うあああ、全然準備してないまま寝ちゃったよっていつものパターンじゃねえか!アホか!

ちゅわけで、モニタの前では慌ただしい様相を呈してきましたが、
いや実際かなり泣きそうなんですけど、
何はともあれこれから火曜日まで家を空けます。
もりもり楽しんできますよー。

案の定というかすんげえ大盛況でプレミアつきまくりですよ。入札件数すげー。
ほんじゃ行ってきます。

2月14日(金)
●ハッピーバレスタイン。
チョコ画像ください。男からの画像はウンコと勘違いします。

どうでもいいんだけど、イース6の画面を見てると「シャイニングウィズダム」という単語が。
やっぱり魔法の威力は連打力で決まるんでしょうか。

あと、こち亀のサントラのカッコ良さはどうかしてると思った。
両津が出勤するだけでイースのボス戦紛いのクソ熱い曲が。米光亮様ちょっと頑張り過ぎ。

●俺様の人生設計。
名字だけしか隠してないのは吉野さんへの嫌がらせではありません。

頼むよ…ホントに…頼むよ…有効期間…テレカ…頼むよ…好き好き大好きっさんトコ】

前金払ってるんだから発売はちゃんとしろ。つか
>3/6から3/未定とのことです。
3/未定って「2003年の何月に出るかは未定」の事じゃねえだろうな。

…あ、PS2へのバージョンアップによる延期だったら半年ぐらい待っても良いと思った。
万に一つも無いだろうから一応ぶち上げておきます。

●GBASP買えませんでした(´・ω・`)
というわけで…
ムギムギ。

いやそれ買うものはキチンと選びましょうっていうか単なる衝動買いの言い訳だろそれ。
付属CD-ROMのデスクトップアクセサリーは俺のここ最近のニーズにがっちり噛み合って常用決定ですが。

というわけで、一瞬忘れかけてたちゆちゃんの誕生日って事もあわせて日記部分だけおピンクアメリカンポリス色に。
いやー同人イベントってほんっとに良いもんですねー。

…いや、マリみてオンリーに行く人は本当に気をつけてくださいね。

それはさておき。ちゆちゃん、お誕生日おめでとうございます。たまには電子の世界に帰ってきてください。

各所から来た(つっても俺のトコロに来た話だけですが)話では非っ常に数が少なかったっつーのが直接の原因なんでしょうけど、まあ残念な結果に終わりました。なんか秋葉では未練買い(GBAとバックライトのキット同時購入)に走ってしまった方が結構な数見受けられましたが…それもあながち間違った選択じゃ無いとも思ったな。SPのボタン系を触った時の言いようもないクリック感がかなり個人的に気になりましたので。あの「クソ固いマウスのボタン」みたいな押し下げ感の無さは慣れるのに相当時間がかかりそうですよ。

まあ、次の入荷情報を心待ちにしつつ物欲ゲージ低下との戦いになると思いますが、何より俺は、
有楽町から新橋へと向かう電車の中で、目の前に立っていた男2人組さんが、話の流れで唐突に
「にっちさん!」と叫んだ事に対する衝撃でその場に倒れかけたのが一番印象に残っているわけですが。
思わず「はい」とか言いそうになりましたが、まさか山手線の車内でHN叫ばれるとは思ってませんでしたわい。

モンゴル系の「ニッ・チーさん」が知り合いにいるかもしれないし、田舎から出てきたばっかりのテクニクユーザーさんがニッティーを言う時になまっちゃっただけかもしれないし、もしくはこの中のどれか違う人の事かもしれないのですが、まあとにかく心当たりのある方はご一報ください。何も出せないのですが。


セガとサミーが事業統合を発表
ここで焦点となるのは、パチンコ・パチスロメーカーとしてのサミーがセガの資産をどう使うか…
要するに、どういうしょうもねえ台がパチンコ屋に出現するのか、という事だと思います。
セガサミーとかセミーとかサガたんとか先の見えた社名弄りでは断じてございません!多分!

「CRドロール」とか出たら思わず金を落とすんだがなぁ。ピッピッピリーチですよ。
アソビン博士が出たら確変。

というわけで、「思わず近所のパチンコ屋に足を運んでしまうようなバカ台」の名前をあなたも考えてみませんか、
という投げっぱなしジャーマンを敢行しておこう。一行板にしか手が出せない状況になってしまうので。
明日から3泊4日で館山に合宿行っちゃうのでリアルタイム補足→反映が出来ないというのが主な理由です。

(追記1)CRコットンに関しては1月21日の日記を参照してください。ともあれ、ィヶヵヮさんありがとうございます。

2月13日(木)
●前回までのあらすじ。

何の示し合わせもないままに一太郎13が転がり込んできたにっちさん。
IME環境がATOK16に移った今、果たして実入りの少ない部屋の掃除の手を止めて、
PCの前で更新しまくりの日々に戻るのか?そして肝心の日記の中身は如何に?


分かってるとは思いますが続きはございません。
それはさておき。

とりあえずATOK16だけをインストール。導入してから4時間ぐらい経ってますけど目立った不満点は無いです。
…この「不満が無い」ってのが如何に凄いかって事を説明すべきなんですが。

事前に2分ぐらい設定を済ませた後には、オノレの思考がそのまま文字に出てくる快感を存分に得られます。
「DVD2ONE便利すぎてスゲエー!これで我が家のあずまんが大王ももりもりバックアップしまくりだーぜー!」
という本来言わなくて良い事まで思いつくまま文字にできてしまいます。いや良い事なのかソレ。

ともあれ、日本語入力環境としての素晴らしさは何をかいわんやと言った感じですし、
安いうちに買っとくのを強くオススメする次第。匠の仕事にはしっかり金を落とすべし。


ミュウ51話(たぶん3月22日放送分)にて石野神が作監として大復活。
そしてその3月22日は会社の研修合宿中です!本厄パワーでしょうか!

_| ̄|○ 俺の人生は。

ともあれ、最終回1つ前という最高の舞台を最高の絵が飾る事になったのは多分にめでたい事であります。
…俺の学生時代とともに終わるアニメか。なんか印象深いですね。

印象深い存在なんだからもっと面白ければ良かったのに結末をしっかり見届けようと思います。はい。

「きのこの唄」やっとCDに 19日発売
Amazonの注文ページはココ。
んでもっていつの間にかフルコーラス聞けなくなってたケチくせえ本家の試聴ページはこっち。

もちろん俺も注文。
テメエ自身で宣伝してるトコから注文してどうするよとか思いましたが、
いやむしろ量販店のポイント感覚で加入したんだから全然構わないんですけど、
いやせっかくだから還元してくださると嬉しい事この上ないんですけど、
いやこれからもやるときゃやるのでよろしくおねがいしますなんですけど、

違うトコで分かったんですがコレってレーベルゲートCDなのな。
プロテクトのおかげで新鮮キノコもしなびる勢いですが、
まあ俺は好きなので構いませんっていうかカラオケ入るのかなコレ。む。

メタルユーキ、ゲームミュージックを振り返る
chiptune界の事についてもさらりと触れつつ、

>良い音楽というだけなら世の中に五万とある、ましては試聴目的で聴かれる音楽となるとヒットチャートにのぼる一部の音楽などに限定される。そんな中にあって独自性を失ったゲームミュージックというのは、スーパーなどの店内に流れているBGMと大して変わらない存在になってしまったのではないかな?

この人がかなり好きになりました。

方向性はともかくとして、氏の目指す先にあるゲームミュージックの未来を、俺も一ユーザーとしてしっかり追いかけて行きたいと思います。ここで言うのもなんですがジェミニウイングは結構好きだったよ。


3DMark2003(DirectX9対応のすげえベンチマークソフト)
というわけで、サブレ400に変更された現環境はもちろん、RADEON8500だった前の環境でも用無し臭がたちこめる3DMark2003がリリース。相変わらず世界のどこから落とそうとしても強烈に重いです。

ちなみにウチでのベンチ結果は473。
成瀬さんトコの10分の1という奇跡の結果が出ました!いやっほう!

…俺もRADEON9500PRO欲しいわい。2万ちょいだし。いやその前に買うもんたくさんですが。
3D性能なんかな!ビバノンノンが動けば良いのですよ!バーカバーカバーカ!うわああああん!

2月12日(水)
●目覚ましを蹴り飛ばして夕方まで爆睡。
コレが本日においてどういう意味を持つのか。

……ルー……(´・ω・`)


まめFile2 Ver.3.16.0.17(多機能ファイラー)
「Mame2.exe」というエミュ野郎には非常に紛らわしい名前を持つファイラーがバージョンアップ。
実はファイルの個別圧縮やファイル名・拡張子等の一括変換等(特に個別圧縮)俺のニーズにがっちりマッチしていてかつクソ軽いという申し分のなさから2年ぐらい前から愛用しまくっております。ファイル整理する時にエクスプローラーを立ち上げるタイプの方はいっぺん使って鼻血を噴くのも良いんじゃないでしょうか。

…久方ぶりにバージョンアップさせてみたんですけど、
ウインドウ下部のプレビューバーが便利過ぎてどうしようかと思いました。

2月11日(火)
●帰宅ー。楽しかったー。
なんか予定日ときっかり1日ずれてるような気もするけど人生もっと気楽に過ごすのが一番なので気にしないで下さい。

つか、昨日の午後いっぱいを使って.NET2003をテスト導入してたんですけど、
満足に起動すらしてくれないので現環境へのプラス導入は断念。「Zドライブにインストール」ってのがまずかったのか。

何はともあれ、一眠りしたら溜まってた雑事をこなしますけども、
それまでコットン100%でまったりさせて頂こうと思います。ぽーん。

あ、ナージャは何故かキャプ時点で絵と音がずれていたので鑑賞できず。ちょっと泣きそう。

きたみりゅうじさんの一太郎13・ATOK16雑感。
実売価格が8280円っつー事でかなり物欲は刺激されたのですが、

>設定がど忘れされたりしちゃうのです。

えー、コレはATOK15をXPで使用する際もかなり頻繁に見られる現象でして。必ずってわけじゃないのがまたタチ悪く。
(15はアルファベットと日本語の同時入力に関する設定が特に巻き戻りやすい感じでした)
直ってないんですかね…それともXPの仕様とどこかでバッティングしているんでしょうか。やっぱり腐れゲイツの賜物なのか。

とはいえ、そう遠くないウチに導入しておきたいなーとは。一太郎ユーザーなんで。


黄金時代さんの週末イラスト。←激重(;´Д`)お疲れ様です。SNOWはプレーする機会に恵まれるんだろうか。


MAME 0.65(マルチアーケードエミュレーター)
凄まじいペースだ。
新規対応ゲームはその大多数が麻雀(布レス)。あーもーまたかよと思っていたのですが…

>Ryuusei Janshi Kirara Star [Malice]what's newより

流星雀士キララスターが!世界に羽ばたく大谷育江ボイス!そしてメガネ

「スーチーパイ2があれだけ素晴らしかったんだからキララスターも」という大きな期待を抱いていた土星の民をX指定廃止という運命と共に基盤購入の修羅道へと走らせた、伝説の脱衣麻雀ことキララスターがとうとうご家庭で手軽に。
基盤の値段も普通のコンシューマゲームとさして変わらなくなってますし、
ちょっと工作に強い人にお願いして吸い出してもらって大谷メガネ育江を心の底から堪能すべし。

2月7日(金)
●あー、今日になるまでさしたる実感もなく過ごしてきたのですが、
今日から日曜日まで函館行ってきます。当然の如く更新はお休み。

函館旅行、実は8年前から続く年中行事で去年の分から旅行記も残しているのですが、
今回は俺のヘコタレデジカメさんの機嫌次第で「1枚も撮影せず帰宅」という事態になるかもしれません。
まあ、土地的なモノは去年大体撮っちゃったしな。ゆっくり羽を伸ばしてきますヨ。

……は?
「おみやげ」ってのはどこの国の言葉ですか?

著作権。そして萌え。吉野さん@Q】
なんかこう企画者の意図するところが痛いほど透けて見えますっていうかいろいろ考えさせられますのう。

●魔法遣い。
えーと。

落語をなめんな。

一応俺も落語で卒論書いた身なのでそれなり以上に勉強はしてますけど、
適当な外人キャラを出して「フジヤマ!ゲイシャ!」とか叫ばせるのと同じくらい酷いですよコレ。

スパイラル!

つか稽古のシーン見てて思ったんですけど脚本担当の人は落語家と弁士を混同してませんか。
アニオタさんにはわからねえと思ったのかもしれませんが勉強不足も大概にしたらいかがでしょうか。

ストーリーラインはほんのりエピソードですっごく良い感じだったんですけどねー…
足場作りも大事だと思うのですよ。その辺もうちょっと頑張って欲しかったなと思いました。


探偵ファイルさんの渡辺製作所インタビュー
>今は音楽家を中心に春〜夏に向けて、知る人ぞ知る、そしてファン待望のあの有名横スクロールシューティングゲームの後継作品を作っています。

……まさかとは。まさかとは。まさかとは思うのですが。

コレだろうか。
違うらしいです。…未だかつて無い速さで否定されたなー(´・ω・`)

コレ絡みに関しては「もうどんな展開になろうと大丈夫」ってぐらい良くも悪くもいろんな耐性がついちゃってますし、
とりあえず言うだけ言っといて展開を楽しみにしておこうと思います。
いやまあもし叶っちまったら理性なんざ吹っ飛ばして狂喜乱舞しますけども。

□というわけで、
その元になってるゲームってのはコレらしいです。…「知る人ぞ知る」ってのはそのレベルだったのか。知らなかったよコレ。

2月5日(水)
●いくら鑑賞会に無理矢理付き合わせるため、苦痛に目をそらさないよう監視するためとはいえ、
ヴァラノワールを通算5回も見るバカは俺ぐらいなんじゃないかと思った。

何度見てもムカムカするってのはスゲエよなー。普通は慣れたり(ミュウ)笑いドコロが見つかったり(ミュウ)するんですが、コレの場合全ての要素が高レベルでダメな上に、随所に存在する「専門学校生の仲良しオナニー」臭さが春の新芽の如く匂ってきて、見てると気の毒な気分になってくるのですよ。あんなに「セリフの間」を無視した台本を読まされてプロの声優さんもすっげえ気の毒だわい。

ちなみに、俺鑑賞会第4弾の犠牲者になったさとるさんは、このDVDの存在を知らないままリアルタイムでPS2版ヴァラノワールを遊んでいたのですが(しかもなかなか面白かったらしいので今度遊んでみたいトコロ)、ダイモン先生やコピペクラスメート、校長等のキャラはゲームに出てこねえらしくて「ゲームの価値が歪む」と大変お怒りでした。まあ他にもアニメオリジナルのキャラ(それに何の意味が)がいるとの事ですが、一番分かりやすい見分け方は「発声法が専門学校のアレ」になってる気の毒キャラ達は全部オリジナルって事になりますか。流石にもう見たくないので検証とかはしませんが、これから何かのきっかけで見る羽目になっちまった人はこの辺留意して鑑賞すると「どうして代アニとかの就職率が無用に高いのか」が理解できてよろしいのではないかと思います。


プロジー社の「DVDコンバータ with DivX Pro」に気まずいアプリの盗用疑惑が
ちなみに製品はコレ。オンラインでは発売中、パッケージ版は金曜日に発売。

世界的に問題になったDeCSSを搭載していたり、許諾無しに使っちゃいけないはずのドルビーAC-3のデコーダーを勝手に搭載しているようで(許諾を取ってたら製品情報ページにドルビーのロゴがあるはずなんだけども)、その他組み込まれているアプリのGPLライセンス違反問題も含めて笑えるほどにいろんな匂いのするソフトになってますなコレ。どうするんだろ。

2月4日(月)
●家族揃って節分の豆を買い損ねるという大ハプニング発生。厄年はひと味違います。
つか厄落としにもなりませんどうするんだ大体いつもいつも事前の準備をーと
鬼のせいで家庭が崩壊せんばかりの緊張状態になったりもしましたが、
いやそれは嘘なのでお気遣いとかは結構なんですけど、
まあそんな中で我が家が採った節分対策。

大豆入りのおかき(個別包装の未開封品)を部屋中にぶん投げた後拾いに行って食う。
「中の煎餅が割れたら失敗」というローカルルールも制定。

「おにはーそとー」がさっ。
「ふくはーうちー」がさっ。

なんだこの光景。

「おにはーうちーって言って俺が寝た後枕元にツノ生やしたおねえさんが入ってきてあんなことやこんなことにならねーかなー」
ぺきっ。

あ、失敗した。
今年も無病息災ですね。

●おとといからの日記。
「ほおおあ!(゚Д゚)」というツラ文字付きのセリフを思わず店内で言い放ってしまうほどに衝撃だったクソ安サムスンメモリ(さらしるdトコの2月3日の日記参照)を搭載して我が家のメインPC様もメモリ1GB時代に突入したわけですが、まあせっかくだしデュアルチャネルDDRマザーも視野に入れつつまずはPCケースから新調して行きたいトコロですがまあそれはそれとして。

その日の夜、俺がセンスその他で盛大にリスペクトしまくっているさとるさん(もうちょいでサイト開設らしいからそん時は全力でプッシュしよ)に、主にバーチャロンプレーヤー系のみなさんが集まる飲み会に招待して頂いたのでもっさり乱入。初代をそれなりに遊んだ程度でワタリダッシュすら満足にできない俺が混ざっても良いのかと思ったりしましたが、なんかみなさん社交性ありまくりで心配は杞憂に終わったどころかムチャクチャ楽しませてもらいました。

ちなみに、飲み会の会場は「蔵 太平山」ってトコ。俺は浅学ゆえにサッパリ知らなかったのですが、
要するにこういうトコらしいです。プロのレイヤーさんが日曜限定で働きに来ているので、カメコがレイヤーに期待する基本的な事は全てフォロー可能という、「着るだけ」という店が多い中で突出した個性を放つ凄まじい素晴らしいお店でした。
個別でまた行きたいのうっちゅことで今度ツアー組みますかね。

バーチャロンプレーヤーさん中心ちゅことで、16人とかの大所帯のうち俺と面識があったり覚えてたりしたのはさとるさんと山氏と朋友がんぶ氏くらいだったのですが、参加メンバーの中にあのスジの神ことおおもりよしはるさんがいて終始妙な興奮の仕方をしてました。ネットの評判が評判だっただけに、当初「こりゃヲチ的な感じになるかのう」と思っていたのですが、マジもんのおおもりさんの良い人っぷりに感動。「行き過ぎた信者さんと粘着叩きとの板挟み」っていう激ヘビーな環境には「とにかく頑張って下さい」としか言えなくて申し訳ないのですが、つか俺との会話の大半が俺からの「絵描いて下さい」になってたような気もして重ね重ね申し訳ないのですが、ともあれ次の作品も多分に楽しみにしておる次第。今度一緒にメシでも食いに行きましょう。

その後さとるさんを家に引っ張り込んで「あまりのアレっぷりに顔を背けたくなるモノ祭り(例:ヴァラノワール)」を無理矢理開催して「なんでこんな目にー」と泣かせてしまったりもしましたが…
というわけで、週末〜週明けに渡って大変有意義な時間を過ごさせてもらいました。本当にお疲れ様でした。

●さて、ちょっとこれから葛西警察署に落としてた免許証を受け取りに行ってきます。
余計な事を口走って免許証と一緒に輪っかを受け取るような事にはならんようにしないとな。あはは。は。

かーずSPさん移転。お疲れ様です。
リンク変更にも対応。

高井さんミリオン突破おめーヽ(´ー`)ノこれからももりもり頑張って下さい。


ペケ箱版ギャラクシーエンジェルのOPと戦闘画面ムービー
ムービーの色遣いが戦船らしくて素晴らしいですねっていうかやっぱり欲しいわ。

GA番組内でPS2版の宣伝がスタートしていますが、あの素晴らしき処理落ちぶりを見て萎えも萎えたというか、
やっぱり3Dでどうこうしようって話になるとペケ箱がコンシューマで一番っつー事は良く認識できました(売り上げとは反比例)。
そもそもWin版が元になってるんだから当たり前っちゃそうなんですけどね。まー俺はペケ箱版をターゲットにします。


30girl、ネタを広げすぎたらしく一時停止←…まだ3話見てなかった(´・ω・`)
「Heart mix HIigh-school」12ページ目←うわ、今までの話ってどこに保存してたっけ(´・ω・`)

2月2日(日)
●にっちさーん。(また)お届け物でーす。
お…おお…おおおおお…

去年の第四四半期辺りから全国の薬局で散見されてたメンソレータムのリトルナース人形当たったー!(゚Д゚)
厄年も捨てたモンじゃねえなおい。

可愛さ余って到着後速攻でPCの上に設置してなごみまくっておるわけですが、
とりあえず公式のリトルナース絵が無用にババくさいという惨い事実からは目を背けたいトコロ。
なんかこうほんわか、それでいて熱いたぎりを得られるようなリトルナースたんの萌え絵はねえのかーと思ってググル検索かけてみたところ「いやまあ確かにリトルナースと書いてはありますが」という画像を見つけて先週までの思い出を発掘→切なさ炸裂という自爆ぶりを見せつけました。それはともかく着ぐるみ含めてナージャも楽しみですな。

というわけで、
身体と心に豊かな癒し、この前買ったメンソレータムを紛失したため唇の荒れをメンタームで代用しまくっている俺にも広い心と大きな胸(いやまあ小さければむしろその方が)で救いの手を差し伸べてくれるようなリトルナースたんの素敵絵をキボンヌなのですよ。
って誰に言ってるんだ俺。

○おまけ。

残念賞。

●2日連続で秋葉へ行ってました。TKO氏のPCパーツをもりもり買ったり同人誌を売りまくったり。
分かりやすく言うと「金が無いので普段通りの生活しかできてねえ」もしくは「金策」という表現になります。
ホントは藤沢まで足を運んで高校演劇を堪能ーって予定を立てたかったのですが、
結局電車賃が捻出できずに断念という事になりました。残念。

スッカラカンの状態でお店を適当に回ってみるだけでも、
ケースとかメモリとか液晶モニタとかハイビジョンテレビとか欲しいモンはたくさんありますなー。
マジメにがんばろ。

今日も行くから実質3日連続なのですが。神田に用があるからそのついでって感じではありますけども。

手始めに、昨日査収した白箱サブレをぷすっと差して動作確認をしまくろうと思いました。どうなるかのう。
→差した。
「いやー、マシン性能ってのはドライバー一つで大きく変わるんですねー」と大声で叫びたくなるぐらい快適でございます。

おこめちゃん移転ー。お疲れ様でした。
ぞりっとリンクも張り替えです。

hyoumeiさんの新サイト。
>絵を上手くなろうとしている僕が、日々精進していくページです。まだ修行中の身ですが、温かい目で見守ってください。
というわけで、温かい目で「絵師さん」のカテゴリーに突っ込みました。頑張って下さい。

あと、サイト説明んトコに「プレオープン期間中」って添えておくとなんとなくグッドだと思いました。

ナージャ。
CG処理を見て「うおー、すげー」って口走った俺の精神年齢が心配。
それはともかく。

凄く丁寧な名作劇場系のアニメっていうか、家族向けの作品はかくあるべしと言えるような素晴らしい出来栄えでした。
こうなってくると本当にミュウの存在意義的な宙ぶらりんっぷりが気になってしょうがねえのですが、
まあ「俺のためのアニメ」って事にしちまっても全く問題無いぐらい流行ってないのでそういう事にしよう。言ったモン勝ちー。

CG処理に関しては賛否両論分かれると思いますが、俺としては特に問題無いんじゃないかと思います。
効果的ですし、何より見ていて楽しいので。

…もしも「どうしても受け付けない」という人は、
ヴァラノワールを10回見てからナージャを見れば全てが許せるようになると思います。

んじゃホントにジャリ向けオンリーな普通のアニメなのかーって事になると全然そういう訳じゃなく、
オタさんの各属性をキチンと満たすためかどうか、いささかエッジなキャラだらけですねとも思えましたけども、
というよりシルヴィーさんは個人的に大ヒットくさいんですけども、
アレックスは全国の腐女子さんのためにもしばらく経ったら再登場して欲しいんですけども、
ついでにリタたんに僕の気まぐれライオンをあやつぼぐっ。

オープニングからエンディングまで楽しさがぎっしり詰まった「明日のナージャ」。
どれみ終了ショックをいつまでも引きずったり「満たされないんだよ…」とか失礼な事を言ったりせず、
まずはEDで垣間見えるナージャたんの衣装コレクションを毎週楽しみにしつつハァハァしてみませんか?

どうして最後で歪んだ楽しみ方に誘導するんだ俺は。
純粋にワクワクできる希有な作品なので、みんな毎週きっちり鑑賞すべし。

○実は、ナージャの少し前には555にワクワクしていましたが。やたらめっぽうカッコ良いでやんの。
日曜朝って濃密かつ良質な作品揃いですな。


黄金時代さんの週末イラ…なんて言ったら良いんだコレ。←(´ω`)
「はりきりプリンセス」P04←(*´ω`*)…って適当なコメントつけんなよ。

リドミ。重いからすぐ消えるね。
トップに戻る