過去の日記


3月30日(日)
●もう1週間くらい「家でゴロゴロする」って言葉から無縁の生活を送っているわけですが、「いやでもゴロゴロする暇なんかねえ」という思考が最前面に来るようになったのがここ最近最大の変化かもしれません。どういう事かっつーくらいプラス思考になってる自分を省みるだに、巷にはびこる自己啓発セミナーの絶大な効果ってのを少しは信用しても良いんじゃないかと思ってみたりしますわい。

なにはともあれ明日はお休み。部屋の掃除をしつつ、やっと流れに追いつく形になったマリみて最新刊と買い溜めた本と録り溜めたアニメ他いろいろを眺めながら、ここ数日ネタバレが怖くて全くしていなかった巡回もしとかないとなーと思いまつ。あと個人的にモナ研さんにお願いしますな事があるんでした。今晩連絡します。

俺と同じく今年から新社会人っていう人は、だいたい4月1日がスタートって事になるんでしょうかね。
お互い頑張りましょう。厳しいかどうかは仕事が始まって上司の歓迎モードが終了するまで分かりませんけどねー(;´Д`)

ちなみにサクサクは最優先で視聴。
あいちゃんお疲れ様でした。明日からは誰になるんだろーなー。

3月29日(土)
●いけすかねえ同僚のけったくそ悪い態度に黒い方面で大発憤。
こうなったら意地でも仕事をとっとと覚えてやろうという事になりましたので、やっぱりしばらく更新はおろそかになると思います。つか真面目に取り組んでるのは分かったからもうちょっと協調性を持って頂けないもんでしょうかマジで。

まあ、こういう状況にならなかったらいつまでも依存型の体質から抜け出る事も出来なかっただろうし、そういう意味で非常に感謝しているのも事実。どんなに嫌な相手だろうと、本当に無意味な出会いなんざどこにも無いんだなーと思いました。個人の気の持ちようで、事実に対する結果はいくらでも変わると。とりあえずいろいろ覚えないとな。

ちなみに、2日ぐらい売り場に出てウロウロしていた中で「この会社はちょっと儲かりすぎだ」っつー事を大実感。時期が時期だからなんでしょうが、営業努力を一切してねえにもかかわらず(努力の方法を知らないしな)、ちょっと「いらっしゃいませー」っつってるだけで次から次へとお客様がいらっしゃりやがりましてモノが飛ぶように売れる売れる売れる。この調子を維持する努力という事を考えるとかなりのプレッシャーがあるわけですが、その前にとっとと仕事を覚えようと思います。はい。

欲しい。


MAME WIP
任天堂とナムコからマグネットパワーで首ごと飛ばされてしまいそうな「Puckman Pockimon」が超ステキ。
アルファ電子の将棋が放つ命令形の指示もかなり惚れます。

3月28日(金)
●づーがーれーだー。
接客業は大好きですけど商売未経験の新卒は身につけるべき項目だけで1ヶ月潰れる勢いですよ。
こういう時、通勤時間が片道35分っつーのは非常に有難いです。なんかもう頑張るぞ。

とりあえず、いろんな事をながらでこなす関係上デスクトップ環境を完全に捨ててノートPCだけで全てをこなす日々が続いているですよ。(向き的にテレビ見られねえし)んで、とりあえず31日に某ルートから液晶モニタを査収する手はずになっておりますので、少なくともそれまでは適当更新が続くと思います。
適当更新っつのはつまり思った事をダラダラ書いて推敲の時間をゼロにしようって算段なので、分量変わらず読み辛くって感じになると思うのですが、まあ要するに変わらないと思います。わーい。つか仕事先のフロア上司との初顔合わせ1分後に「コイツは黒だな」「黒属性だな」と言われた俺の未来は一体どうなるのでしょうか!どうでも良いけど社割の事を聞けるようになるのはまだまだ先になりそうなので関係各位は4月いっぱい我慢していただくことになりますっていうかちゃんと店遊びに来いよ!いや遊びにくるな!買いに来てくださいおねがいします。ついでにぶちまけておくと食事制限が出ました。ニンニク料理禁止。辛いなあってそれ当たり前ですが。「口くせえんだよボケナス」っていう苦情はホントに来るらしいですよ。

とりあえず、録りためちゃったサクサクを消化せん事には話にならない感じなので、
勉強しながらだらだら再生すっぺ。

3月27日(水)
●俺の就職先を話した人が、
「おめでとう」とか「大変らしいよ」って言葉の前にまず

「社割よろしく」

で回答を始める温かい人間関係。
頑張ろう。

…なんかもう時間ねえわ緊張するわで俺の精神状態は相当大変な事になっておるわけですが、業務に慣れるまではこんな感じに縮小傾向で進めるようになると思います。買っただけで積んである本を片づける事にも精力を注ぎたいなと思ってたり。
あ、ちなみにマリみては別荘で休暇を過ごしておる真っ最中でございます。

というわけで、生活環境が整うまでの間、今しばらくご辛抱願います。
ついでにMAMEリリースもご辛抱して頂けると有難いですなー。

3月25日(火)
●サクラ大戦だ!(サクサク月曜日より)

ちゅわけで今日は卒業式でございます。
式典だけ参加して必要書類をもらったら早めに帰ってくる予定。

2泊3日の合宿研修から帰って早々東東京祭りが行われたためにヘロヘロです。
申し訳ございません。とりあえずちょっくら休ませてください。
寝落ちするまでチェリーブロッサム読むから許して頂ければと思いました。

ちなみに、一部の方に申し送りしておいた事もありますので、場所は伏せつつ研修の報告だけでも。

そりゃーもうメッチャクチャ厳しかったです。正直ちょっと泣きそうになった事もありました。
…ただし、これによって俺の様々な心境が冗談抜きに一変したという事実もあります。

目の前にずらりと並べられた手段を如何にして行使するのか、よーく考えてこれから頑張ってみます。


NSFplug (25-Mar-2003)(NSF再生プラグイン)
更新内容は「DPCMチャンネルのエミュレーションを最適化した」との事。
ってのは不親切なばかりか俺の英語力の無さをも露呈していて後で見返して泣きたくなりそうなので…
俺の知識とするためのメモとして活用しよう。

DPCMとはDifferential Pulse Code Modulationの略で、CD等に用いられているPCM方式よりも音声を効率良くデータに変換できる形式なんだそうです。この文頭にAdaptive(適応)という言葉を付けたモノがADPCM。ナムコシステム2基盤やPSの音声フォーマットとしていろいろとお馴染みの形式になりますな。
つか、文系頭の俺には「量子化」っていう単語をなかなかかみ砕く事が出来ないので説明が中途半端に。

ちなみに今回のバージョンアップによって、ボンバーマン2が正確に鳴るようになりました。

◇余談ですが、Winamp2.9beta2を導入すると音が豪快に変わります。
ローパスフィルタを多めに設定する等個別の対策をオススメいたしますヨ。

3月22日(土)
「ごきげんよう、兄や。」

●というわけで、白痴なガキからレディへの道を確実に歩み続ける亞里亞たんにメロメロになったまま、
所用で今日から3日間家を空けます。

頭のフリフリが無いと好感度も倍増です。
逆にどっかで見たような顔になっちゃってるような気もしますが気にすると死ぬ。

ちなみに、違う方のごきげんようでは薔薇様3人が卒業しました。
ついでにまた違う方のごきげんようで司会をやってる人は、今日の昼12時から日テレの「メレンゲの気持ち」にルー大柴と一緒にゲスト出演するらしいので興味のある方はバスローブとワイングラスを用意しつつ尻肉を引き締めてお待ちください。

○というわけで、親戚の葬儀や出発の準備で適度にクールダウンした脳をもって、
改めてシスプリ2の総合的な雑感を。つっても亞里亞たん終わらせただけなんですが。

結論を一言で現すと「好感触」って事になりますか。
前作と比べた場合、終了時の満足感に明らかな差があります。
その大きな根拠になっているのが、今回「妹の成長」が見られるようになっていた事。

「キチガイじみた設定とセリフ回し」っていう根本部分はあんまり変わってないって言うか「さすが」って感じなんですけど、前作をプレーしていてうんざりする一因となっていた妹の主人公に対する対応…「好きー好きー好きー好きー好きー好きー好きー好きーおしまい」という金太郎飴のようなどうでもいい展開を送っていたのに対して、今回の亞里亞たんは精神的な成長が段階的に、かつ丁寧に描かれていました。「おにいちゃん大好き」という設定のためにギャルゲに良くある「好感度の上昇による対応の変化」ってのが使えない代わりに、「兄として大好きな妹の成長を見守る」というある種設定として正しい流れに真っ向から取り組み、かつ受け手が満足できるだけの成果を上げている事は素直に褒めるところだと思いました。

ゲーム展開の方にも細かい改良点が見られてこれまた好感触。
一番大きいのは「外出時に目的地へ1発で到着するようになった」事。前作では街に出ようとすると必ず無駄に近所の背景を数回経由してから目的地に到着っつー無駄な処理が行われていたため、カラ外出時にかかる時間が大幅に短縮されています。なんか他にもあったと思うんですけど確認する時間もないんでいいや。あ、イベントは確実に増えてますよ。

なんか褒めちぎってる感じもしますが、正直ここまで素直に楽しめる仕上がりになっているとは全く思っていませんでした。今まで様々なメディアで展開してきたシスタープリンセスの延長線上という括りを超えた、送り手の信念が見られる愛すべき作品になっていると思います。このタイプのゲームに慣れている人になら文句無しにオススメできる感じ。
あ、ちなみに「正統派なギャルゲー」と思ったら大間違い。変なモノは変です。

…それだけに、PS1という媒体で発売された事が非っ常に悔やまれます。
今回声のレートが上がっていたりイベント絵が増えていたりと努力の後が確実に見られるのですが、やっぱりVGA画質に慣れきった今のユーザーに半分の解像度を見せられても切なくなるだけっていうか、口の細い線が分断されているように見えて原画の質以上に出力された画像にがっかりしがち。ムービーだってmpeg2の高精細動画だったら咲耶さんの美尻ももっとなめつくすように拝みまくる事が出来ただろうにと思うだに未練もひとしおです。
また、咲耶や春歌やじいやの立ちCGに見られる「分かりやすい画力・塗りの実力差」も慣れるまでは切なさでいっぱいになります。逆に、その点で鈴凛は(神崎ちろの演技力大上昇も含め)恵まれ過ぎててどうしようかと思いました。どうでも良いんですけど可憐さんの三つ編みが武器ないし触手に見えるのは俺がおまカフェのファイティングポーズに慣れきってしまっているからでしょうか。出るたびに大爆笑。

ちゅわけで、初回限定版も含めて泣けるほど売れ残っているのはあんまりにももったいないですしココで一発大布教したいトコロ。今回は前と違って制作側のポリシーの無さに憤激する事もありませんし、限定版の妹マスコットの出来が地味ながら良くなってたりしますので、ちょっと今回はスタッフの人達にお金を使ってあげて欲しいなと。

とりあえずアマゾンさんの初回限定版はこっち通常版はこっち。
個人的にはDC辺りの他ハードでVGA画質移植をして欲しいなぁと思いますがその辺の判断も売れてなんぼだと思いますのでみんな買えー。買えー。

3月20日(木)
●今日のシスプリ2。日付を飛び越えつつ常時更新で。ネタバレ注意。

多分今夜半までには多数のサイトで同じ意見が並ぶだろうから今のうちに言っとく!

尻が尻が尻が尻が尻が尻が尻が尻が尻が尻が尻が尻が尻が尻が尻が尻が尻が尻が尻が尻が

OPの咲耶さんはちょっとエロ過ぎだ!

乳ぷるーん。

あとやっぱり鈴凛は得してると思った。今回立ちCGの塗りに明確な階級差がありますな。

つか亞里亞たんが学校行ってたって今初めて知ったのですが!新事実ー!

○そして亞里亞たんの兄やに。

あ、あ、あ、あ、あ、あ、亞里亞たんとお風呂に入るとなー!(゚Д゚)
良いのか!一瞬で前作を超えたけど良いのか!

もうプレー開始から数十回は拝んでいるはずなのですが、
何回見ても可憐さんの立ちCGはおかしすぎて笑えます。どういう事ですか。首を振ったら三つ編みがスパーン。

「ごきげんよう、兄や。」
(*゚Д゚*)くそう!なんかもう今の俺には逆らう余地すら残っておりません!

>うわー……スゴイな。家の中にプールがあるなんて……。
オノレは健忘症か。前も入ったろ。しかも冬に。
ってオアー!選択肢に出てこない水着が!
かわええ(*´ω`*)

おまカフェでは決して得る事の出来ないこの高揚感。
しかも水樹奈々さんが途中から頑張りだしたせいで今じゃかなり好感触ですよ!最初超棒読みだったのに!

ていうか、
なんか2の亞里亞たんはほとんどワガママを言わない素直で優しいお嬢様におなりあそばされておるのですが、
これはシスプリ2をおまカフェ同様ナナメ視点でおちょくろうと踏んでいた俺に対する壮大なトラップなのでしょうか。
もっとハッキリ言うとすんげえ萌えるんだよバーカ!バーカ!バーカ!ごーきげーんよーう!

…とりあえず、クリアしたら全体的な雑感を書く予定でいます。

ギャー!この主人公、じいやさんからの「一緒にプールに入りませんか?」っていう
夢のような誘いを拒否しやがったー!

バカー!お前なんか俺の分身じゃねええええええ!

現時点でもにわかに信じがたいのですが、
今回亞里亞たん(の心)が作品を通してかなり成長しまくっております。
つか今まさに俺の目の前で「人の真心を大切にする」事を勉強しましたよこの人。
どういう風の吹き回しなんだ。シナリオ担当が変わったんじゃないか。

あと咲耶さんと春歌さんが色情狂みたいになってますが大丈夫なのか。

!!!!!!!!!!!!
なんだこの新キャラはー!そんなドッキリハプニングは大歓迎でございます!

また風呂ー(゚Д゚)

しかも今度はしっかりCGが!
つか全裸で一緒に風呂って実は他にいねえんじゃないか!

終わったー。
BGMプログラム……並木晃一様ー(゚Д゚)ブラボー!ブラボー!
今回は正体不明のテンポズレもありませんでした!さすが並木様(元SSTバンド)!
ていうかそれが当たり前なのでやっと人並みって感じでしょうか!

3月20日(木)
●スケジュールのやりくりに尽力した結果、今日一日は家でじっくり準備をする事が出来るように。
いろいろと山積みなんでとっとと片づけて後腐れなく22日を迎えたいところ。
しまった忘れてた。買って適度に遊びます。

○つか、開戦って事になると俺の仕事先も結構な影響が出てくると思いますわ。PC系だしな。
その辺の話から合宿が始まるような気もしますがとりあえず今は情勢を見守る方向で。

○マスコミさんは小泉首相の「意志無き追従」を怒ってるのか「戦禍再び」を怒ってるのかがかなり曖昧。
もちろんそこを意図的にボカしてこその思想誘導だとは思うし、社民共産朝日毎日ついでに公明あわせて
「アメリカの独断にヘーコラしてたらイラク侵攻に反対している中国様に顔向けできませんよあわわわわ」っていうのが実際のトコロだと思うんですが、それにしても国益を無視して流れに任せる今の小泉首相にはちょっとたまんねえって感じがしますね。あと親米保守思想が極限までイカレ狂ったのか「小泉首相の対米追従外交は大変評価できる」とトップや社説で高らかに宣言した産経と読売は本当にどうかしちゃったんじゃないか。どこもかしこも日本のためにどうすれば良いのかっていうプランが全く出てこないのですが、これは一種の逃避行動なのか、それとも小林よしのり氏が仏閣ブームでゴー宣にちっとも手を付けない事がそんなに理性のタガを外しちゃっているのか。

○つか、やっぱりここ最近の産経のずれっぷりは新聞もネットもちょっとおかしいと思った。
なんか追加されてるようですし。

>見出しの著作権についてはさまざまな考え方がありますが、
>弊社としては見出しには本来、著作権があると考えます。

この一文を書き加える事でもやっぱり何かしらの武器にはなってるんだろうなー。

そんな最中、連邦さん5000万ヒッツ突破ー(゚Д゚)おめでとうございます。
なんつーかもう「頑張ってください」としか言い様がなくて申し訳ないところ。
正直凄い人だとしか言い様が無いです。マジお身体は大切にしてください。

これがポリゴンだーとー!川背おねえちゃん
オメこれ本編で動かしても良いんじゃございませんかっていうか
もうなんでもできる!なんか無駄に動かしまくって欲しい!

●なんか久方ぶりにAll your base are belong to us.のページから人が来まくってますなーと思ったら
ちょっとした騒ぎになっちゃってるんですけど大丈夫なのか。
本スレ
祭板

奇しくもドトハク放映中〜ゲームBREAKでのラグナ紹介時に被さる形のハッキングだったようで、
ゲームBREAKで取り上げられて鯖がブレイクしたんじゃ笑い話にもならない感じなのですが。
現状祭りって感じなので、真偽も含めた詳しい展開は昼頃まで待てって事かもしれません。

3月19日(水)
●帝国劇場に「ミー&マイガール」っつーミュージカル観に行ってきたよ。

村井国夫があのハスキーボイスで幾度と無く放つ「ごきげんよう」の魔力。
あまりの違和感の無さに「俺も挨拶に使ってみようか」と思ってしまったほどでした。

おおむね大満足だったのですがその辺の感想は別個どっかに書きます。
どっかっつってもアーカイブだけどな。

○それ以上に、買ったその日にロサ・カニーナの表紙をへし折る事になるとは思いませんでした。俺はマリみてに向いていないのかもしれません。読むけど。

○身内に不幸があったことで週末にかけての予定が完璧に埋まりました。
結局風邪の療養が出来ないまま俺の学生生活は終わろうとしております。

ま、1日ゴロ寝なんて仕事が始まった後も休日いつでも出来るしな。

できるのか。


F-ZERO ACプロモムービー 2003AOU版リリース
サムライゴローが差別されております。
GC版はしっかりCM宣伝してたくさん売れて欲しいですねー。

つか俺は自分でも結構なテレビっ子だと思ってたんですけど、
未だかつてバーチャ4EVOのCMを見た事がありません。売る気ねえならねえって言えよマジで。

3月18日(火)
●療養なんて言葉はどこへやら。

昨日は午前中大学へ行って卒業証明書の発行手続きを済ませつつ、
その後秋葉でちょっとした会合→メイリッシュ訪問をすべくさとるさん達と合流。
万世で肉を食らいつつ時間を稼ぎ(今回あんまり調子が良くなかったので店舗ごとの滞在時間が長かったです)、
16時半ごろおおもりよしはるさんと合流して一路メイリッシュへ。ちょっと寄り道しつつ。

訪問、と書きましたが何を隠そう今までメイリッシュには一度たりとも足を運んだ事が無く、極度の羞恥心から実は店を見つけた後も「あー実は定休日でしたーとかないかなー」とか失礼な事を考えていたのですが、いざ意を決して店内に踏み行ったところ、コスねーちゃんの「いらっしゃいませー」よりも先に突き刺さるような視線が。

「なんで来てんだよ!」

おや。

おやおやおやおや。

あろうことか、店の中には前日飲みからラーメンまで一緒にいた高井さんが。
お互いまさかメイリッシュの話題を出した次の日に現地で出くわすとは思っていなかっただけに、
緊張感とか居心地の悪さが一瞬で吹き飛んでしまいました。なんてダメな偶然なんでしょうか。

とりあえず、メイリッシュ店内では別行動→その後一人になった高井さんをとっ捕まえて一緒に会合。
「スクールウォーズはおもしろかった」に始まって「絵描きさんはホントにいろいろ大変だ」という事と「何とかしてモテたいですね」って事しか話してませんでしたが、まあ結果として楽しかったので文句ないですっていうかやっぱりさとるさんはリスペクタブルガイだと思った。

あとおおもりさんは先生って呼称が個人的にしっくり来たので以降先生で統一する事にします。

○ちなみにメイリッシュの雑感ですが、こと平日に関しては思った以上に普通でした。
紅茶もケーキも美味かったし、なにより清潔感があって過ごしやすかった事もあるので、
今度からはまったり休憩するのに活用していこうと思います。

○その時俺の現況について軽く話してたんですがとりあえずこっちでも。

去年の終わり頃に俺の部屋の家具を大きく配置換えした事は7名ぐらいがご存じかと思いますが、
要するに知らない人が大多数を占めるわけなので過去の日記ログから適当に参照して頂きたいのですが、
実は現在のPC配置は卒業論文の作成作業をノートPCで快適にこなし、かつ出来うる限りメインであるデスクトップPCにべったりする時間を減らすようにと思ってわざと不便な位置にPCを配置するっつー工夫をしておりました。その効果はてきめんで、俺がPCで更新作業をしたりメッセンジャーを常時起動→監視→応対する時間がそれ以前に比べて半分以下に。ベアボーンPCを新たに組んでゲーム/エミュ/ムービー鑑賞用マシンとしてテレビ出力した事も加わり、PC越しの交流を意図的にとはいえ大きく減少させています。巡回頻度が下がっているのもコレが理由。
作業に追われてチャットにも顔出してませんしね今。大体日記でリソースを使い果たしてしまいます。

卒論なんかとっくに終わっているのだからとっとと快適環境に戻せば、という事になるのですが、
どうも俺の住んでるマンションが4月中旬に大規模改修を行うとかで、俺の部屋に隣接している水道管を補修するために、押入の収納スペースを空にしないといかんちゅ羽目に陥っているのです。要するに、「部屋のモノをうかつに動かせない」と言う事です。それどころか押入にぎっちり詰まっているモノを少しでも減らさないといかんと。

結局のところ、満足に作業をこなせるようになるには少なくともあと1ヶ月の辛抱が必要で、
それまでは基本的にPCを使ったあれやこれやはおろそかになりまくるという事になります。
AV機器を押し入れスペースに突っ込んで部屋に机を置くまでは…って感じでしょうか。

それからこれは随分と沢山の方に心配して頂いてありがたい限りなんですけど、
仕事が始まってからの更新頻度は多分今より下がらないと思います。
最近は「遊び回ってヘロヘロになりつつ帰宅→あぐらかいてPC触ってると疲れるので就寝」もしくは「帰らない」「来客が」が更新休止理由の大半を占めてましたし、仕事が始まってしまえばどんなに疲れていようが出社→帰宅のローテーションになるので、早ければ5月頃にはいろいろな事が何とかなると思います。つかここ3ヶ月程ちょっとサボりすぎてました。

考えてる事はあるんだけど実行する時間に恵まれていないって言う状況は端から見えない物だけに大変心苦しいのですが、また活発に動けるようになったら遊びに来て頂ければと思います。
仕事に慣れて余裕が出てきたら、現時点で休止していたモノもいろいろと復活させる予定でいますので。

●内容自体は昨日のログに押し込んじゃいましたが、着ぐるみナージャイベンツの補足。

○「けせら・せら」はイベント用にきちんと歌い直しているような感じを受けました。
実際んトコは改めて見てみないと分からないんで話半分で聞いておいてください。

3月17日(月)
●風邪ひきさんは無理せず寝ようと思う瞬間。
ホントはこの前もらったマリみての感想を絡めてある事無い事でっち上げようと思ったんですが、
なんか作文する時間を睡眠に充てた方が平和な毎日を過ごせるんじゃないかという神のお告げがあったので
今日は最低限の状況報告のみにさせてもらおうと思います。

あ、マリみては普通に楽しめました。シンデレラストーリーって大好きなので。

○16日昼
起きて鼻かんだら白血球の虐殺シーンが目の前に。間違いなく花粉症ではありません。

コンタックで渇入れしようとして余計に眠くなったりしつつ、
東音楽器主催のヤマハ製鍵盤楽器の展示会へ向かうべくおにいちゃんと新宿入り。

マリみてに触発されて淑女の嗜みに目覚めたこの身としては、
ピアノのひとつも弾けないようではかの方との出会いも到底見込めない…
ということで、俺担当の鈴木さんという方に根掘り葉掘り質問してきました。

「中国を始めとするアジア産の安ピアノが日本市場を席巻しているため、
 ヤマハもここ数年で従来のポリシーから外れる形でのエントリーピアノを制作する事態に陥っている」

という、およそ一般的な展示会では聞かなくても良いような台所事情まで聞いちゃって微妙な気分になりつつも、
「今日は見に来ただけ」と最初に宣言しちまった俺に対して懇切丁寧に鍵盤楽器の解説をしてくれまして。こういう丁寧かつ愛ある接客が購買意欲の源泉になるんだなと感嘆。俺に娘ができたらココでクラビノーバを買おうと思います。

上記の台所事情をはじめとして妙に深いトコからの解説をしてくれてたんだけどなんかココまで喋っちゃって後で上司に怒られたりしないんだろうかと心配になってたんですが、もらった名刺を見たら肩書きに
代表取締役と書いてありました。
……ごめんなさい。


一通りの説明を聞き終えた後、

あくまでもついでだったんですけど、
あくまでもついでだったんですけど、
あくまでもついでだったんですけど、

15:30から始まった着ぐるみナージャを鑑賞。

せら♪ せら♪

(*´ω`*)

どれみみたいに見せ場もなければミュウみたいに決め技も無いナージャでどうやって盛り上げんのかなーと思ってたんですが、劇中ど真ん中辺りに「けせら・せら」が。一瞬立場とか品格をかなぐり捨てて手拍子をしそうになりました。

頑張ってます。

全体として30分のステージってのは他のショーと基本的に変わらないんですが、ロッソとビアンコがどこぞのネズミの1万倍は良い味出してる事もあって全然飽きが来ませんでした。バトルとしてはケンノスケの殺陣が一番の見所。
また、途中(オトナの事情で着替えないんですが)ダンデライオン一座の舞姫として踊るシーンが用意されていたのですが、ことのほか頑張っててこっちもかなりの好印象。バレエを嗜んだ人がアクターやったらちょっと凄いステージになるんじゃないかと思います。
つか一座にさようならの歌もあった事を今回初めて知りました。フルコーラス版聞きたいなぁ。

ちなみにこのショー最大の欠点は、シルヴィーさんリタたんおばばが出ねえ事。
この形で台本もかっちり決まっちゃってるだろうし、ちょっと残念極まりない感じです。
(すいません。アゴを忘れてました。フランシスもストーリー的に出演の余地は無かったです)

着ぐるみショーの舞台は「アニメのキャラクターを演じる」という付加要素のおかげで常にダイナミックかつ味のあるデフォルメ演技が見られて、なおかつクソ高い観劇料を取られる大きい公演と違って気軽に足を運べるっつー非常に美味しい演劇だと思います。たかが子供向けのお遊戯ショーと侮れないパワーがハッキリ観客に伝わってくるからこそ、俺も面倒がらず楽しみに行けるわけなのですが、まあそんな事抜きにしてナージャたんは非常に可愛いのでこれからも行ける時には足を運びたい感じ。どっか近所でやってくれればねぇ。

○夜
「にっちさん!メシ!つかラーメン食いに行きましょうよ!」
というhyoumeiさんのお誘いを受けてメンバーを集めていたのですが、
ちょっと人数が多いなーと思ったんで普通に飲み会を開催する事に。
事前にサンクリ帰りなのに元気いっぱいのariさんと落ちあいつつ、待ち合わせ場所で高井さん羊羹さんダダさんとくまさん(エロエロ団)、そしてニンニンさんと合流。その後の飲み屋ではぎぃさんと合流って感じ。

かーずさんとは初めましてだったんですが、やっぱりいい人かつ切れ者って感じでした。さすが忍者さんです。
つか、ことニュースサイト界隈では大手の人はみんな人格者だと思った。俺もいろいろ吸収しないといけません。

その後久々に天下一品でラーメンを租借。江古田店よりも丁寧に作ってあって美味しかったですが、
やっぱりスープはドロドロしてるんで激しく人を選ぶ品ですな。

途中俺が携帯落として内心泣きそうになったりもしましたが、それ以外は恙なく終了。
お疲れ様でした。楽しかったんでまたやりましょう。

●おととい分の日記で変わり果てた妹画像の間に挟み込んでいた
「よろしかったですか?」って確認の取り方はどうよ問題。
あーいう目立たない場所に入れているから俺もそんなに気にしてないのかと思った方、大間違いです。
オフでは散々言い尽くしていつ日記にぶちまけようか機会を狙っていた案件でございました。

もうちょっと詳しく説明すると、例えば秋葉原にあるココ壱番屋のある店員にチーズカレーを頼んだ時
「ご注文はチーズカレーでよろしかったですか?」と返してくるわけです。
普通の接客であるならば「よろしいでしょうか?」という物言いが普通だと思っていた俺には「デカルチャー!」と叫ぶにふさわしいっていうか、それならそれで「よろしかったでしょうか?」と言えば角も立たないモノを「よろしかったですか?」とは何事かと思うわけですよ。その言い方だとたった今自分が言った注文内容を覚えているかの確認を求めているようにしか聞こえないわけです。「客の記憶力をバカにしてるのか」と言ったのにはこの辺に理由があります。

で、どうも俺以外にも最近になって散見されるようになったこの「よろしかったですか?」に違和感を覚えていた方がぽつぽつと見受けられるために俺も調子に乗って「全日本よろしかったですかってどうよ連盟」でも作ろうかと思うわけもないんですが、今回この謎を一気に解決へと導かんばかりの興味深いお便りを頂きました。

> 「〜でよろしかったですか?」という風に疑問形が過去形になるのは、 もともと北海道弁で普通の形(「今日はヤクルトだけでいがったかい?」とか言うとそれっぽく聞こえる) なのですが、それを北海道に本社がある居酒屋チェーン(多分白木屋?)がマニュアルとして 採用した為に全国に広がったという説がある… と、NHKでやっていました。 結構前の話なので記憶が曖昧ですが、多分合ってると思います。 ちなみに、北海道弁だと「こんばんは」は「おばんでした」となります。 初めてチャットでこの事を話した時、やたらウケたのは仕様ですか?【はまなすさん】

どこぞの居酒屋チェーンめ(゚Д゚)

俺が初めて「よろしかったですか?」を聞いたのはサホロスキー場のレンタル受付。
函館の大沼プリンスホテルでも使われてましたし、
要するに北海道ならではの礼儀作法が南下してきたって事なんでしょうな。

もしも俺の仕事先のマニュアルにも「よろしかったですか?」がデフォルトになっていたら、
胸を張って堂々と言い間違えてやろうと思います。つか慣れるのには相当時間がかかりそうだわ。


MAME WIP
ダダンダーンがー(゚Д゚)
今までありそで無かったちゃっくんぽっぷも見所です。

沙羅曼陀2の解析も進んでいるようですし、こりゃ次のMAMEリリースは盛り上がりそうですね。楽しみー。

3月16日(日)
●…というわけで、Bleemcastプリ関連はアーカイブに放り込みました。

で、今後アーカイブ入りした日記はログに残さない方向で行こうと思います。
ホントはその辺の事や他にも書こうと思っていた事があるのですが、
ちょっとこれからナージャさんのために新宿へお出かけしてきますので深夜まで外出。ほんじゃまた。


黄金時代さんの週末イラスト

3月15日(土)
桃宮いちごさんお誕生日おめでとうございまミュウ。
すいません。ついさっきまで忘れてました。

今週はラストへの盛り上がりに必要不可欠とも言える、
「彼氏が実は敵の親玉だった」という事実を突きつけられたいちごさんの悲壮感を20分程に渡って強調。
前回のマジギレに続き、演技とは思えない悲痛な叫びは見ているこっちがちょっといたたまれなくなる程でした。

改めて繰り返しますが、
今日は桃宮いちごさんの誕生日です。

リスペクタブルガイ(ワイルドリーガーより)こと石野神を次回に控えて作画も気になるところでしたが、
今回はグッズ展開時に良く見られるオフィシャル絵をそのまま丁寧にしたような「正当派高クオリティ」って感じ。
「邪神→神」という法則も「もうすぐ最終回」の前にはさすがに通用しなかったという事でしょうか。

安心して見ていられまし…あれー!ざくろさんのアゴがー!

ちょっと言い過ぎました。お詫びして訂正致します。

先週の予告ナレーションで「実はディープブルー様だった」事が発覚した青山君(それ順番としてどうなのよ)。理屈としては「元々青山君の身体に眠ったままの精神が宿ってたんだけど今回いろいろあってやっと覚醒」ってことでしたが、そこに挟まって然るべき蒼の騎士に関する説明が一切ありませんでした。…えっと、見ている側としては「なんか知らないけどディープブルーのチカラが漏れ出てきて変身できちゃったんだよねー」くらいの理解で良いんでしょうかコレ。蒼の騎士の存在意義が真剣に問われる瞬間。

とにかく、「ディープブルー様が覚醒した事で青山君と蒼の騎士の人格は不要だから消滅した」という適当極まりない解説を下地に、セリフも少ない元青山君はやりたい放題。そして翻弄されまくるいちごさん(ハッピーバースデー)。

鈴がー

ショックを受けつつも元青山君にノコノコ歩み寄るという危険行為を繰り返すいちごさんを他の4人は必死に守ろうとするのですが、ディープブルーとしての強力な力に変身するための力も奪い取られてしまいます。
この辺の状況を放心状態で淡々と実況するいちごさんがかなりヘビー。一つ前の「満月をさがして」といい、廃人一歩手前の描写が朝っぱらから生々しい時間帯なんでしょうか。んなこったからミルモだけ残るんだよ。

そして短気なみんとさんに我慢の限界が。
ばっちーん。

「甘えんな!現実を見て青山と戦え!」という主張がこもっているものの、ストレートにそれを言ってしまうとアニメ的に気まずいのかすんごくぼかした言い方でいちごさんの説得に入ります。主人公とはいえ、色に迷って地球滅亡とかになったらシャレになりませんので全員必死。

そうこうしているうちに、元青山君が右手に持っていた剣を振りかざします。
そこでキッシュたんが…
「まずいぞいちご!あの剣はこの星を滅亡させる!

そしてCMへ。どう収集付けるつもりなんだ。

CM後。
最近のトレンド的に表現するところの大量破壊兵器を手に力を溜める元青山君。
CM前に「その剣を振り下ろしたらみんな死んじゃう!」といういちごさんの叫びが入ったわけですが…

あ゛ー

まさか。

がつーん。

ビル爆破ー!(゚Д゚)だから明確な死者を出すなとあれほど!しかも今回は数億人単位で!

大量破壊兵器炸裂。
後には戦後の焼け野原みたいな惨状が広がっています。やりすぎです。

つか一番左の画像の気まずさはちょっと度を超えています。
らいむいろに引き続き、今度はアメリカの人達を怒らせるつもりなのかジャパニメーション。

その頃白銀さんは、
「間に合ってくれよー!」

完全に手遅れだと思いました。
整合性って言葉はご存じでしょうか。

この時点での近辺の生存者がコイツ等だけという状況になりつつ、
ふといちごさんが周囲に気を遣ってみると、

オアー

なにやらおっ始めんばかりの雰囲気のカプールさん一組。
いちごさんにメロメロのキッシュたん含め、共存の道を模索しているこの2人とパイさんとの明らかな対立が次回のキモになっている模様です。予告でも思わせぶりなシーンが見受けられましたし。

この後、何度見ても本当に良く分からない展開のなか、励ましだかを受けていちごさんが元青山君との対決を覚悟、
力と力のぶつかり合いー…というところで次週へ責任を丸投げ。
地球規模に広がりきった風呂敷をどう畳むのか、石野作画と共に要注目です。

…ホントに隕石落とさないよな。

というわけで予告。

もう絵だけでお腹いっぱい(´ω`)上手い事締めくくって頂きたいと思います。

いろんな意味で見納め。

全く抜かりの無いクオリティに歓喜の涙が止まりません。
唯一抜かっちゃってるのは原作シナリオなんですが、その辺どう盛り上げるのかが最大の見所だと思った。

記念って事もありますし、研修合宿から帰った後に来週分の感想はきっちり書き上げようと思います。
24日の火曜日までお待ち下さい。つかその次の日は卒業式です。バカだろ俺。

3月14日(金)
●私信ー。

封書の裏に「Tokyo Eroero Dan」って書かれてちょっとビビりましたー。

ちなみに持ってきてくれたオカンにまともに見られかつ朗読されてちょっと泣きたい気分に。
このオカンだったら思わずモラルの壁を乗り越えたかもしれませんが!

というわけで、ダダさんから「あかキき」を贈って頂きました。ありがとうございます。
そして3時間ぐらい頑張ってクリア。

適度に頭を捻らせ、適度にテクニックを要し、適度に覚え要素が混じっています。
この「適度」ってのが実に絶妙で、優しすぎず難しすぎずのすんげえ良くできたゲームでございました。
まゆの使いこなしで露骨にステージが広くなるトコロなんかもうたまらん感じですよ。
体験版の頃から比べて細かい操作感が劇的に変わってたのも印象的でしたー。

ちゅわけで、横アクションの操作を指に染み込ませて育った8ビット野郎も、
ロックマンはXから入りましたーっていうちょっと新しめの世代の人も、
最近マウスのセリフ送りと右手の上下運動が活動の大半を占めてますーっていうティッシュ浪費家さんも、
なんとか機会を作ってとりあえず遊んでみる事を遅ればせながらオススメしておきます。

ほのかさんが!
風邪引いてかなりトーンダウンしてますのでそんなに急がなくても大丈夫でございます。
つか俺もメイリッシュ行きて。


Tear Dropさん、トップ絵更新いーいーんちょー(*´ω`*)フンフンフンフンフンフンフ

3月13日(木)
●とりあえず、吉野さんが今頑張ってる産経新聞とのゴタゴタ。
ハッキリ言って他人事じゃ済まされないと思いますので、
俺らの方もそれなりに勉強しつつ慎重に経緯を見守った方が良いよなーと思った。
かくいう俺は最近ニュースサイト的な活動からめっぽう遠ざかっているわけですが。

つか、こういうのを押し通すためにメディア側から公権力に規制を訴えるようになるとアレですな。
「判例が無い」ってのは、裏を返せば「パイオニアになる可能性を秘めている」事でもありますし。油断は禁物。

○今回の件に限って言うならば、産経側の主張は「リンクするなら金払え」にしかなっていないので、
今回のネット方面の動きで分が悪いと判断されればあっさり黙って通り過ぎる類の話ではあります。

ジ・オンリーワン。←産経新聞のキャッチコピー

確かにアナタのトコロだけです。無茶するねぇ。

○ちゅわけで適当にリンク。
CRICのQ&A
探偵ファイルさんの記事
二階堂豹介氏のコラム
スラド。
長崎のえらい人が2ちゃん追っかけリンク集を。

●今週のチャンピオン。

「ピカァ グワァラゴロゴロ」
水島が発狂。

ストレートしか打てない山田に新球も無いだろうとは思いましたが、
プロ野球界全体を覆うスター選手の欠如という危機感を前に水島の回路がショートしてしまったんでしょうか。
「ゴジラ山田をノックアウトできるのは、俺の作り出した不知火の魔球だけなんだー!」とか。

ワイルドリーガーのエリプスを見てても単純に「スゲー」と思えるのに水島野球に腹が立つのは、
要するに「現実の日本プロ野球人気は俺が支えてやってますよ」という見当違いも甚だしい自負心を隠そうともしない水島の腐りっぷりが見えてくるからなんですが、それにしたって今期のドカベンキャラFA騒動にかこつけたアピール大会はちょっと目に余ります。今度はセリーグを呪い潰すおつもりなのでしょうか。

あのショーバンが癒し系野球漫画になってるって時点で俺も相当アレだなーと思うわけですが。
そしてななかとひもろぎ守護神でほっと一息ですよ。

3月12日(水)
●今月のまんがタイムきらら

確かに191ページが最大の見所でございましたー(゚Д゚)
あの魅惑のシルクおぱんちゅはどう表現したらいいのでしょう。

○それからまほろまてぃっくの6巻も買ってきました。
巻末の「アニメ続編制作決定ー」ってとこで少しアンニュイな気分に。

ワンコインがー。
…何はともあれ頑張って欲しいんですけどね。4月からの展開に期待なのか。

●今日のおまカフェ。

俺がビール片手に半ば脅迫紛いのお願いをしたところ、
高井さんが本当にまろみのアイコンを描いてくれました。ありがとうございます。
おまカフェの持つ言い様のない泥臭さを微塵も感じさせない素晴らしい出来ばえ。

そしていつの間にやら長崎の人までが。

とりあえず、あと2時間30分でやれるだけの事はやっておこうと思います。はい。
あとせっかくだから掲示板作るぞ。

→宣言してとりあえず起動してみました。

好感度最低(才能なし)の状態で、
それまでのイベントを全くこなさなかったにも関わらず、

俺の傍らには無駄にエロいサンタコスをしたきりりさんが鎮座。

このまま終わったら凄いぞおまカフェ。
攻略ページの基本要素が根本から覆ります。

好感度低いままで過ごしたらバッドエンドになったー(゚Д゚)
普通に終わらせるより楽しいのは何故だ。

望んで見るまでも無いモンではあれど一応ネタバレ反転しておきますが、
普通のED時、弟がまろみをバイクではねた際、賠償金を返すべく思い詰めていたきりりさんが「身体一つで手っ取り早く稼ぐ〜」と言って「水商売かー?」と一部の民をやきもきさせた仕事の内容が判明しました。

ドカチンのバイトでした。

ガッツかよ。つかそれはまっとうな仕事では。

そして主人公は「頑張ってまろみの賠償金払えよ」と工事現場を立ち去るのでした。

いやもう流石です。また好きになっちゃった。(→カズチン)

→全キャラ共通で言える事ですが、
クリスマスイブのイベントは失敗しても問題ない事が発覚いたしました。

どうしてこうひねくれ曲がった方向に面白いんだ。

7時間のプレーの末にだいぶ追加。事実関係の検証に手間取りまくりました。
艶子加入時点でのクリスマスイブ前データを執拗にロードしつつ。俺はバカだと思った。
つか、多分今までおまカフェに費やした時間は100時間近くになってると思います。

ちなみに、ちょっと見りゃ分かりますが巷によくある普通の攻略記事ではないので注意。
何かしら読ませようとする俺の悪い癖が出ちゃって申し訳ないのですが、直す気力もないので勘弁してください。

このゲームって「タイトルに戻る」とか「どこでもセーブ/ロード」「エンディング飛ばし」という本来あるべき機能がごっそり削れているため(理由:シンプル2000シリーズだから)、やり直そうと考えた場合リセットを押してPS2のシステムごと再起動するのが一番手っ取り早い手段なのですが、度重なるリセット操作に嫌気がさしたのか単におまカフェだけを起動し続ける主人の奇行に耐えかねたのか、リセットボタンを押した後起動せずフリーズというなんとも気まずい動作を頻繁に起こすようになりました。
(間に街道バトルを挟みつつ)これだけPS2を酷使させたのはドラクエ7以来なので非常に申し訳ないトコロです。しかも今度はおまカフェ。そりゃ2回に1回はうんともすんとも言わなくなろうモノです。

おまカフェが原因で買い換えとかになったら嫌だなー。とりあえず、もうちょっと頑張ってもらいます。


MAME WIP
俺がおまカフェなんぞにうつつを抜かしている間に夢のコナミ祭りがあアァァァァァァ(゚Д゚)!
ガイアポリスが!ガイアポリスが来ましたよ!テクノウチ氏謹製のミスティックウォーリアーズも来てますよ!
そしてGX基盤!エミュレートにあと14年とかかかるんじゃなかったのか!
もしもこの辺が速度的に問題なく動くのであれば(ゼクセクスよりガツンと重いぐらいかなぁ)、
なんかもうお腹いっぱい夢いっぱいっていうか良いのかこんな早くにこんな良い思いして。

…この分だとツインビーヤホーウとかときメモ対戦ぱずるだまも半年以内には来るな。

Nebula Model2の大幅更新といい、今月はエミュレーターの大当たり月みたいですね。
これからの展開がいろいろと楽しみですがまずは0.66で対応したハレーズコメットを楽しむ方向で。

BORDER DOWN、遂に完成
>あと1ヶ月もすれば全国のゲームセンターにて稼動することと思いますので〜
1ヶ月!くそう早く過ぎないか!でもその時期俺仕事で大わらわです!

3月10日(月)
●軽井沢っつっても4時間滞在で服買ってとんぼ返りでしたー(おはようございます)。

○昨日はかねてより宣言していた
ナイルレストランでムルギランチを食らってシエル先輩の奇跡を祝おうツアー」を決行してきました。
「なんでカレーショップ シエールにしないんですか」という疑問もあるかと思いますが、
それは俺がコサキンリスナーだからです。ユニユニ。


最初は俺とariさんとさらしるdの3人でって予定だったんですが、薔薇と十字架レポを口頭で聞きたいですしせっかくだから一緒に尻肉をつかみあいませんかと高井さんをお誘いしたトコロ晃たんmarumariさん羊羹さんにその相方さんも来てくれる事に。総勢8人の大所帯でナイルさん(店長)を訪問。

「大丈夫だよ!まだムルギランチあるよ!」

ナイルさん(店長)いい人だ!聞いてもいないのに!
何はなくともムルギランチを勧めてくるっつーのは本当だったのね。

で、カレーが届くまでの結構長い間(混んでたせいもあるんだろうけど少々待たされます)イベントレポというよりも
アフターイベントの狂乱ぶりをじっくりと聞きつつ(マリみてイベントなのに優雅な空気じゃなかったんでしょうか)、
インドの偉い人達が両手に携え持ってくるムルギランチをじっくり凝視、そして租借。

辛ー!
あああ熱い!口の中が!あー!

燃えさかるような口内にじわじわと、しかし確実に広がっていく香り豊かな香辛料の風味が
じっくりと煮込まれた鶏肉の旨みと絡み合って何とも言えない快感を脳に直接与えてくれます。
味覚を痛めつけるために香辛料を過剰に投入した「辛いだけ」のカレーとは根本的に次元が違うこの逸品…
こりゃ美味いわ。しかもしっかりクセになる。

とりあえず、「こ、これはー!」とテーブルを叩いてみました。
脳内シエル先輩も満足してくれたに違いありません。定期的に通う事にしよっと。

○ちなみにムルギランチを待ってる最中、晃たんが「読め。さもなくば死ね」と
俺にマリみての小説(1巻)を渡してくれました。(デジカメのUSBケーブルを紛失したため画像は無し)

読んだ感想は分かりやすい形で日記に反映させようと思います。


黄金時代さんの週末イラスト←移転お疲れ様ですヽ(´ー`)ノこれからも頑張ってくださいね。


MAME 0.66(マルチアーケードエミュレーター)
出たー。

今回の新規対応ソフトは…DYNAXっていう「脱衣うんちゃら」なゲームばっかり作ってる会社のそういうゲームばっかり。この前リリースされた1944も対応なのかな?ちょっと後で確認取ってみます。

で、今回最大の目玉といえるのはF/Aを始めとするナムコNAドライバのサウンド修正。
実は「具体的にどういう音になった」という成果は既に某所でリリースされていたwinamp用プラグインで確認していたのですが、こと音楽に関しては随分近いモノになっているのではないかと思います。

そのプラグインを作りつつ今回の修正を提出したcyncさんによると、
>シーケンスデータを鳴らすドライバを作って鳴らしてます。
>MAMEも結局そういうやり方ですから、ドライバのエミュレートは現状できそうに
>ないですね。

ということで、「まんまの音がー」といえるまでにはまだまだ時間がかかりそうな雰囲気。
あと、現状少々テンポのズレがあるようです。

ともあれ、32PLUSの本体が出たら動かしまくる所存。
リリースが早いのは良い事なのでバリバリ頑張って頂きたいですね。

→待ちきれなかったんでDK版32本体を落として起動→確認。
…コイン投入直後にビックリしなくなっただけでも大変な進歩だと思いました(´ω`)
音楽も途中で切れませんしね。

どうでも良いんですけど、オフィシャル名乗るんだったらダウンロード時にログイン要求しないで欲しいです。

PSFサンプル曲「Luner2 Eternal Blue Complete」リリース
PS版は内蔵音源だったのかー。
VORCさんで「FF1とテイルズ出たー」ってニュースを見て頂戴に上がったところ非常に嬉しいハプニング。

楽曲自体は一部の追加曲を除いてメガCD版とほぼ同じなので、
角川次世代ハード版をどうしても許せない俺のような意固地民も安心して堪能してください。
ちなみに俺はメガCD版を「やってもやっても内蔵/カートリッジRAMのデータが消える」という不具合から
都合10回はクリアしております。今はGENSで快適bram管理をしつつ11回目の奇跡を眺める旅へ。

◇あと、PSFのwinamp用プラグインが1.07になってました。
コレを導入しないとFF1のPSFが聞けないので各自入れ替えてくださいな。

3月9日(日)
●イベント盛りなのをしっかり自覚しつつ、ちょっと軽井沢へ行って帰ってきます。

出かける前にナージャを見る時間だけはしっかり確保ーって時点で俺もしっかり中の人。
ほんじゃ行ってきます。

実はテックウィンのアイアンマンに「あの空を越えて」が掲載されて以来のファンでございました(´ω`)
「うおおソニックRだ!」と思いながらしっかりハマったのは秘密。
その後NSFに始まったあれやこれやで再び出会うとは思っていませんでした。
サイトにアップされているKSS Original Music #01(ここから)を聴いて不覚にも泣いてしまった事が決定的に。

俺の浅学ぶりが祟って「この曲は〜な〜が素晴らしいですね」って言えないのが心苦しい限りなのですが、
とにかく大好きなのでこれからもねちっこく応援していきますのでよろしくお願いいたします。
「あの」ってのがどの辺指すのか気になりますけどとにかくよろしくお願いいたします。

とりあえず、今回「テクステップ」って言葉を初めて聞いたので、今後いろいろ聞き比べてみようと思います。
やっぱりこの辺全部「テクノ」って言っちゃうのは、ピピン@をファミコンって言っちゃうのと同じくらいまずいよなあ。
勉強含めてこれからもVORCさんには日参するわけですが。

というわけで。

なるとさん、TORATRY.MP3リリース
うおお(一番良かった頃の)コナミだ!
と上から続けてみました。えへ。

NSF形式だと最終的にファミコン実機で聞けるっつーのがメリットとして大きいんですけど、
なんだかんだで人に勧めやすいMP3形式の方が良いのかもしれません。

…あと、NSFplug環境の曲頭に乗るプチノイズも少々気になるところではあります。
MP3形式リリースの要望もこっそり出してしまおう。

3月8日(土)
●今週のミュウ。
それなりに長かった東京ミュウミュウも今回を入れて残り4話。
クライマックスに向けてのボルテージ上昇をサポートするかの如く、

この二人はもはや鉄のクオリティなのか。

よく頑張っております!感動した!ちょっとバンクばっかりかなーと思ったけどいい!許す!

れたすさんも素敵でございます(´ω`)

ちょっとでも動くとガタ崩れとかそういう事は俺とキミだけの秘密だよ!

それにしても、
こっちも鉄のクオリティですか。
キッシュたんはどんなに酷い回でも一定以上の絵を見せてくれますがどういうことなのか。

それと、こりゃ毎週思っていた事なんですが…
(゚Д゚)

運転席に人影がバッチリ映っていた状態からコレ。
明確に人を殺すアニメですね。ミュウ。

今週のいちごさん、マジギレの際演技してませんでした。

ストーリーの方もいよいよクライマックス…ちゅことで、青山君こと蒼の騎士が予想外のキャラへと転身を遂げるわけですが、今回抜かすとあと3回しか無いのにこれからどうやって収集付けるのか一向に予想が付きません。

というわけで、仕事が始まる関係で最後の2回が満足に見られない腹いせとして、
俺がラストに向けての展開を勝手に考えてみました。

50話…元青山君とキッシュ達の手で地球が地球が大ピンチー
51話…なんだか良く分からないチカラが働いて地球に隕石が。石野神の力でアニメ史に残る名隕石が誕生。
52話…こんな事もあろうかと用意されていた箱船に乗ってキッシュ達の住む星へ。
第一部完。

どうするつもりなんだ。

●最近、ちょっと困った事があるのです。

「ガンダムSEED、ワンダースワンで発売」

っていう組み合わせが入っちゃいけないツボに入っわはははははは!
なんか「絶対死ぬ食い合わせ」っていうかきのこときのこで毒きのこっていうかもう。合掌。

3月7日(金)
●今週のチャンピオン。
の巻末作家コメント集。

>エイケンPCゲームの原画、100まいちかく描きましたvv (松山せいじ)

えー。出るのー。

あと、
「虎がハッパくわえとるぜ!!」

後生ですから氏んで頂けませんか。
つか前ページで「くわえとるぜ」と叫んでいるのはひょっとしてセンイチ親分ですか。
似てないんで分からないんですけど。

まあ先週の「ゴジラ山田だあー」で相当あきらめが付いてましたが、
この分だと向こう5年はプロ野球死にっ放しですな。

グエンディーナニュースさん、300万ヒッツ突破おめでとうございますー。
全く関係ないんですが、下で紹介したNebula Model2でバーチャロン(OMG)がもりもり動いています。
気分はオルタネイティブですっていうかすでに逃避の材料かOMG。どういう形になるんだろうなー。
いやその前にとっとと料理対決を終わらせないといけないんですが。マヴラヴやってねえー。


Nebula Model2(セガMODEL2基盤エミュレーター)
リリース情報の詳しい日本語訳はMAME E2Jさんを参照してくださいなー。

初代DOAが対応しました。
いいですか。初代DOAが対応しました。
シリーズ中もっともたわわな乳がぷるんぷるんなされる初代DOAが対応しました。
実はプログラムのバグで揺れまくっちゃったのを板垣たんが「これはこれで」と正式に組み込んだ結果、
ホールドシステムよりもホールドしきれない乳の揺れの方が話題になって以降ビーチバレーに至る、
あの初代DOAが対応しました。

つかバーチャ2より先にラストブロンクスがそれなりに動くようになろうとは!
おまけにツーリングカーチャンピオンシップが!バイパーズが!その他もろもろが!

リリース時点でここまで興奮するのはホントに久しぶりですよっていうか
処理がクソ重いとかそういうのはこの際おいといてこう!どうですか!あとポリゴン結構ガタガタですけど!

3月6日(木)
●何と言ったら良いものやら…頑張ってください。

ウチも半島・大陸圏から結構な人数のお客さんが来てくれてますし、今回のような出来事が起きない保証はどこにもないわけです。だからっつって言いたい事を引っ込めるような事はしませんけど、様々な状況にできる限り対処するためにもいろいろ勉強しないといけませんな。
どんな分野でどんな立場に立とうと、いい加減な発言で一人悦に入る事ほど愚かな事はないですし。

マリ姉オフィシャル。

>夜寝る前にすることは? ◆ ちゅう。(・・・えぇっ!?)

迂闊にも「してほしい」と思ってしまいました。
俺はもうダメです。


東京都下水道局の超絶Flash 「バーチャル下水道」
面白すぎ。何事ですか。

要所要所で写真や解説ムービーが挟まったり、天候によって行ける場所が変わったりと、
とにかく下水探検の楽しさが満喫できるようになっています。もはやゲームだろこれ。

3月5日(月)
●いろんな意味で表に出ない事をひっそりとこなしておりました。
メールの返信はやっと半分くらい終わったトコ。あとはHDDの整理を適当に。

あ、あと生まれて初めて4倍速でDVD-Rを焼いたらちょっと鼻血が出そうになりました。
もういくら安かろうと海外産の駄メディアは使う気にならね。

○昨日までのまとめ。

インゴット79は買わないといけません。

ちょっと形になった。
…やっぱりめんどくさいのでとっとと仕上げて感想に移ります。

第四回TYPE-MOON人気投票の結果発表
よーし。今週末はナイルカレーツアーだ。

なるとさんの新曲「NYUNE004」、mp3形式でリリース
必聴。
これは技術的にどう凄いんだよーっていうオススメの仕方じゃなくて、
普通にカッコ良い曲をファミコン内蔵音源という楽器で鳴らしているという認識の方が良いかもしれません。
俺自身そんなに詳しいわけじゃないしな。

ファミリーコンピュータという一つの時代を成長と共に駆け抜けた人達に懐かしさと未知への可能性を、
未体験のままオトナになった人達に新鮮な感動を等しく与える事ができる…
ファミコンやその他の8ビットマシンを中心として世界各地で日夜新作が作られ続けているchiptuneは、
浅かれ深かれもうちょっと広まって欲しい分野だと個人的には思います。懐古主義とかそういうんではなく。


鈴木裕氏が「2003 INTERACTIVE ACHIEVEMENT AWARDS」にて栄誉賞を受賞
「フェラーリを景気よく乗り回して結構で賞」とかの間違いではないのですか。


Fountain's squareさん、トップ絵更新←中身の方も気長に待ちましょう(´ω`)

3月3日(日)
●オラに(マヴラヴと街道バトルとおまカフェ記事と部屋の掃除する)時間を分けてくれ。
こんにちは。

ちなみにやっと体験版を追い越した辺りです。

○「所用」と書いた時間のうち、1日夜〜2日昼までは高井さんKOUさんわざわざ上京までしておまカフェの餌食となってしまった和泉カヅさんと一緒に鷹取さんトコに行っていろいろ遊んできました。俺の当初の予定であった「カレー丼に舌鼓を打ちまくるオフ」という認識とどっかで差異が出てきているような感じがしましたが、まあそれはそれといたしまして。やっぱり蓮雀のカレー丼は常軌を逸するバカうまぶりなのですがいつになったら他のメニューを浮気しつつ全メニュー制覇が出来るのやら。ちなみに焼き鳥と牛もつもすこぶる美味でございました。素晴らしい。

○フェ。
布教成功。やたー。

言いそびれてましたが、俺のプレー時名は
名字:アムロ
名前:レイ
徒名:坊や
というふざけっぷりなので本名プレーじゃなくても全然問題ございません。

つか、この名前にしておくとなぜか辻褄が合うシーンが出てくる程にふざけたシナリオである事も確認。
こうなってくると、このシナリオを書かれた人が他にどんな仕事をやらかしちゃってるのかが気になるという方も購入者の一部にはおられようかと思うのですが、実は最初にマンセー日記をアプした直後にシナリオを担当された方の名前・HN名・過去のお仕事・そしてそれらお仕事ぶりの評判もしっかり調査済みです。

それら一連全部ふまえた上で紹介していませんでした。これからも紹介しません。

お察し頂ければと思います。

興味を持たれてしまった方、ググル検索をかければあらかた出てきますのでご自分で何とかしてくださいね。

THE 恋愛シミュレーション2〜ふれあい〜
良く出来過ぎててビックリでございます。
こりゃちょっと欲しい。

○日曜朝のテレ朝子供向けラッシュその1、アバレンジャー
いかん!ロケ地が限りなく近所だ!

臨海町とかなぎさニュータウンの辺りで見られる景色がちらほらと。
こりゃいろいろと聖地巡礼が出来そうです。EDは葛西臨海公園があったしな。

んで内容なんですが、ちょっと素でビックリするほど面白かったです。
こりゃ毎週ちゃんと見ないといかん。録画します。

○ナージャ
敢えて「良く頑張ったなぁ」ちゅ感想を。
時間とか金とかいろいろ足りなかったんだろうなぁ。見せ方は凄く良かったんですが。

○GA
相変わらず人に勧めるのが難しい投げっぱなしぶりでございました。

川背さん、150万リロードおめでとうございますーヽ(´ー`)ノ
冬コミでの渡しモノが未だに手元にあったりしますので、今度お時間取れましたら渡しに行きますねー。


「エキゾチック・オセロ」第二十九夜「錬金調教伝」←……うへえ(;´Д`)
黄金時代さんの(先)週末イラスト←最近週末家を開けてばっかりでスリル満点です(´ω`)

3月1日(土)
●ご通達。
これからちょっと所用ラッシュにつき、3月2日夜まで家を開ける事になっております。
予めご了承くださいな。

つか、朝8時30分には家出ますのでミュウミュウもお休みもしくは月曜日に改めてという事に。

シスタープリンセスオルタネイティブ。
一瞬真に受けた。いやーん。

リドミ。重いからすぐ消えるね。
トップに戻る