過去の日記


10月31日(土)
●せっかく「早く家に帰れて次の日遅番」っていう状況だったにもかかわらず、
本当になーんにもしねえで爆睡。11時間半寝た。

その際見た夢で「計画性という言葉の大切さ」を嫌という程実感させられたりしたのですが、
まあこれは俺の心の中だけに留めておこうと思った。どうして俺は現実味溢れる夢しか見られなくなったんだ。


ガンホー、「ラグナロクオンライン」を家電量販店で販売
コンビニ売りしてた「はじめての〜」とは違うあからさまなグッズ系のアイテムだなこれ。
そしてその通りのターゲットに対して好評を博しそうな気配なのですが果たしてウチの店の方々は買うんでしょうか。

どうでもいいんですけど、
とうとうマザーの取説まで染めきってしまったリンクスが更に暴走して
ギガバイ子ちゃんのグッズまで取り扱うとか抜かし始めましたがこれは仕入れる事ってできるのか。
あとこの勢いでRADEONのグラボの取説も染めて頂けませんでしょうか。

□マスタードシード取り扱いのギガバイト製品には萌えのかけらもございませんので注意すれ。

10月30日(木)
とりあえず買ってきてささっと読んだわけですが。

ほー。
ほほーほーほーほー。
ほーうほうほうほーほー。

引っぱりましたね。

…なんか機知GUYみたいですけど、とりあえずこんな感想でございました。そうきたか。

○ちなみに、俺はとあるどうしようもない理由から、由乃さんが永遠に萌え対象にゃならねえ…という事は微妙に話していると思うのですが、今回そのどうしようもない理由のために、袴競争で令と由乃が仲良く元気に走るというシーンでどうしようもないくらいにボロ泣きしてしまいまして。とっても短いセンテンスではあるんですけれど。

個人的には、このシーンが読めただけでもこの本を買った甲斐がありました。
決して萌えキャラ足り得ない。…だからこそ、もっともっと深い位置から愛おしむ事も出来る。
まあ、そういうケースもあるということです。

…にしても、つくづく他の人の参考にならない感想だよなーと思った。
程々のぬるま湯にぼけーっと浸かっているような気持ち良さってのが印象としては一番しっくりきます。

10月29日(水)
●日記の日付を「更新した日付」じゃなくて「今日一日何が起こりました風味」に変更。
要するにカウントを一日戻しています。日記って本来そういうもんだろうしな。
実際は「どうせ仕事の日は最高でも一日一回しか更新出来ない」からなのですが。

というわけで。

今日は久々に家でのんびりしておりました。
昼頃にもそっと起きて飯を食い、オカンと適当に話をしながら親父のPCのDVD-ROMを交換し、思い出したように部屋の掃除を始め、今までもそもそ溜め込んできたCD-Rの中身を一斉にHDDに突っ込みながらポイポイ捨てながらもレーベル面に書かれている日付を眺めて当時の思い出をもっさり回想し、回想ついでと久しぶりに「風のリグレット」のサントラを持ち出して存分に堪能しながら「ATH-W1000も低音域がふくよかになってきましたな」と元気に育っていく愛娘を見る父親の心境をシミュレートしてみようと考えてみるも、「男作った挙句交通事故に遭って3年後に意識が回復」するような過酷極まるエージング生活を送らせているような気がして「オーディオテクニカさんごめんなさい」と思ってみたり…していたらいつの間にか寝る時間に。

何度か時計を眺めながら「お、まだ10分しか経ってない」とつぶやいてみたりしましたが、
こんなにゆったりした時間を過ごしたのは就職以来初めてじゃないかと思った。
たまにはこんな日も良いすね。

次は半年後ぐらいか。

●オーディオ散財日記を黙々と書き始めて以降、内から外からいろんな方にいろんな勧誘をされるようになりまして。
そのこと自体は大変好ましいっていうかどんどん俺を深みにはめてくださいって感じなのですが…

この界隈のボキャブラリーに乏しい俺はまだ解像感の希薄な感想しか書く事が出来ていないので、これから先ピュアオーディオという煉獄へ繋がるレールを歩き始めるにしろ、もう少し俺が音に触れた時の感情を表現する事のできる「言葉」を身に付けない事にはいつまで経ってもダイナミックオーディオ5555での買物を優雅にこなせるオーディオマニアさんにはなれないよなーと思った。早い話、「ハイエンドオーディオを堪能するに足る教養を育てないといけませんな」ちゅ事です。

目指せソムリエ。

○そんな俺に「コードレスサラウンドヘッドホンMDR-DS8000とゼンハイザー謹製HD600という俺の隙間を埋めるような構成で毎日を過ごしていやがるナイスガイ」こと朋友がんぶ氏から

「今度STAXSR-007の試聴に行きそしてその場で金色に輝くクレジットカードを使ってみませんか」

という戦慄のお誘いが来ていたのですがお互い金ばっかり使ってんなオイ。
おまえシステム構成にいくらかかると思ってんだ。(25万ぐらいです)

それはともかくとして、STAXと言えば「ヘッドホンの価格に目を捕われていると後ろからドライバーユニットという関連販売の悪夢が」というコンデンサ仕様国産ヘッドホンをリリースしておるナイスガッツなメーカー様。いつかは通っちゃうんだろうなーとは思ってましたけどこんなに早く、しかも中学時代からの親友からこの誘いが来るとは思ってもみませんでした。高校生の時点で俺にSANSUIのオーディオシステムを勧めてきたのの氏といい、ウチの学校にはこんなヤツばっかりだったのかね。

そこで物欲がもりもり盛り上がってくるから俺は吉野さん散財王とか言われるんだと思った。
遅れましたがリンクありがとうございます。

そんな吉野さんにSTAXの印象を聞いてみました。
「このヘッドホンは得意なジャンルに偏りがあり過ぎるから俺には合わないけど」という前置きの元、

>あれ、化け物。ゼハンサーだか、べリンガーだか、まぁそんな感じのヘッドフォンがゴミくずに聞こえます。
>正直、高級スピーカー買うより全然お得。僕の聞く音楽には合わないのですが、フュージョンとかにも向いています。
>邪魔だから買わないけれども(それ以前に聞くジャンルの幅が恐ろしく広いので、自動的にモニタリング用になる)、
>30万くらいのスピーカーと同等の音はでますよ。だって、これ「スピーカー」ですもん。
>正直、オーディオ好きなら一生物です。


ヤバい事言われちゃったよ(;´Д`)
来月俺の部屋がどうなっているのか考えるのも恐ろしい。

○ともあれ、久方ぶりに「俺とは次元の違うトコロにいる人だー」と思わされました。いや批判じゃなく。
その辺の違いについて掘り下げるといろいろ面白そうなので、ちょっと裏でいろいろ勉強してみます。


MAME WIP
ぷよぷよSUNがー(゚Д゚)なんか普通に遊べてしまいそうだ!


黄金時代さんの「GAL and D.O.で描いた注意事項漫画」←造詣のある方は是非。

10月26日(日)
キルビル観てきたー

開始直後スクリーンに大写しにされる「SONNY CHIBA」の字面だけで俺の腹筋は限界を迎えかけましたが、
まさか本編があれだけバカで笑えてそれでいてクールな作品だったとは思わなかった。
日本人に対しては何か別の狙いがあって作ったに違いないっていうか、
エンドロールを眺める俺の腹筋は、既に明日の筋肉痛を予告せんばかりのへたり具合でございました。

さっき見てたブロードキャスターでもそれなりに特集は組まれていましたが(主にギャガの視点から)、
あの放映ではキルビルのどうしようもねえ部分が一切明かされていませんでした。
殺陣もカッコ良かったしvol.2への引きも良かったし、Production I.G手がけるアニメーションも素敵に残虐で見応えばっちりって感じではありましたが、この映画の本質はそんなところではなく…

間断無く繰り広げられるカタコト日本語のオンパレードに腹を抱えて笑うのがバカ愛好家の見方だと思った。

全てのセリフを日本語吹き替えにしても十分鑑賞に堪えうる面白さを持ってはいますけども、
とにかくこの映画のカタコト日本語はその内容・使い道共に凡百のバカ映画をロケットで突き抜けております。

折しも今日は日曜日。
みんなで観に行くが良いのです。そして笑い死ね。

○ただ、2時間ちょいの上映時間中は常に景気良く血が吹き出続けますので
その辺苦手な人には正直オススメしねえ。あと15歳以は見るな。
(30件ぐらいツッコミ来ましたっていうかいつもいつもありがとうございます。並びに脳内変換ご苦労様でした)

●…しっかしまあ、月姫のアニメはどの辺狙って話作ってるんだろうなーと思った。
アルクに絞った結果ですって言えばそれまでなんだけども。時間が無いって言われてもそれまでなんだけども。

●なんか早起きできたので久々にナージャ見たんですが、
いつの間にかローズマリーさんが黒い方面で大活躍してました(;´Д`)

あの内容は幼女のトラウマになったりしないんだろうか。
もしくは「世の中騙せりゃ勝ちなんだ!」という結論に向かった結果こんな事に。

10月25日(土)
●伝えるべき人にはきっちり伝えたので解禁しますけども、

ちょっとスペース確保に手間取った。

ヘッドホンアンプ買おうと秋葉行って普通のアンプ買ってきたよ!
俺のバカー!

ちなみにアンプはデノンのPMA-1500RII、CDプレーヤーはDCD-750IIに。

AT-TA2002を買いに行く心づもりで懐を十分あっためてから行ったんですけど、持って行ったMDR-CD900STで試聴を繰り返してみた結果、今の環境だとどんなに金を積んでヘッドホンアンプを買ったとしても、元の音源ソースをきっちり鳴らす環境が用意出来ていないのではないか…っちゅ話になりまして、コンポーネントの単品調達から始めるという大幅な計画見直しをその場で実行しておりました。
要は「お宅様の環境ではそれ以前の問題なのですよー」って事でして。

事実を突きつけられて驚いたのですが、いくらクラス最高級を詠っているアンプなりプレーヤーであったとしても、
コンパクトに収まっているシステムコンポではノイズの乗りっぷりが段違いに激しくなるのね。
一体型ミニコンポなんか使ってると特にその現象が顕著に見られるって言うか、選曲一つ取ってもキュルキュルうるさいシーク音を拾ってくれちゃったり再生時常に薄膜張ったようなノイズが乗り続けたりとそれはまあ盛大に音が汚れている事を実感できるのがなんとも。
この環境しか無いってんなら一生気づかず終わる事も出来ようものなのですが、なまじ「ノイズの無い環境」を体感してしまうとこの小さい差異がとにかく気になって気になって仕方なくなります。こういうのを「余計な事に頭を突っ込む」って言うんだろうなーと思うんですがまあそれはそれとして。

1時間ぐらいじっくり吟味しまくった後財布と相談した結果、
CDプレーヤーは未来の飛翔(買い換え)を期待しながら手頃なトコに納めつつ、
アンプの方は絞った用途の中でしっかり働いてくれるそれなりのモデルを選んだ形になります。
つかアンプはこれより一つランクが上がると実売価格が倍になるのでおいそれと手を出せなかっただけですがー。

んで、帰宅後即時設置してあれこれ聴いてたら休日があっさり過ぎ去ったというオチを迎えた訳ですが、
結論から言うと「買って良かった」という喜びと「余計な物欲を喚起しちまった」という後悔が半々で押し寄せております。

○まずCDプレーヤーに関してですが、現状取り立てて不満なトコロが見当たらないと言った感じ。
稼働一発目のCDははにはにカーニバルだったわけですが(オマエ何聴いてんだよ)、
収録スタジオの空気すらおぼろげに感じ取れんばかりのクリアな音が耳元で展開されてちょっとヨダレが出そうになりました。
音は基本的にマイルド風味で、今までの環境では音量を上げると不自然に浮き立ってしまっていた高音域がバランス良くまとまっている印象を受けます(この辺はエージングの効果が出てきただけかもしれんけども)。
…これがクラシックみたいな音場再現勝負のジャンルになってくると深みが云々っていう不満点がゴロゴロ出てきそうな気配がしますけど、半ば衝動買いで導入した環境としてはこれ以上無い満足感を得られているので当分はコレでいろいろ堪能していきたいなーと思います。んで次はユニバーサルプレーヤーでも買えばいい。

それにしてもぬるーいCDでございますな(´ω`)ぷーりーんー。
ちなみに俺はプッチンしないで下に残ったカラメルを愛おしげにすくう派だ。

○そしてアンプ。
CDを聴く段では、上位ランクなだけに「機器の魅力を損なう事なく表現」してくれるのでこちらも特に問題は無し。

……だったのですが、
SE-80PCIからのライン入力でPC発の音を流し始めた途端に印象が激変。
今までのミニコンポからの出力とは、音の厚み、広がり、抜け具合と全てがまるで別物かの如く素晴らしき塩梅に。
たかが5万(たかがではありません)のアンプに変えただけなのにここまで劇的な効果があるとは正直思いませんでした。

特に、スピーカーから音を出した時には、ボリュームを上げれば上げるほど、笑えるくらい音が活き活きと鳴り出してくれましてなー…ボリュームつまみを回しながら「おおっほー!ほっほっほー!」と奇声を発する23歳を周囲の方々はどう思われるのか。

○ところがどっこい、この「スピーカーからの音を堪能」がまずかった。
ボリュームの上昇に従って音に厚みが出るってのはさっき言った通りなのですが、
ある一定のラインを超えた時に「スピーカーの限界」がくっきりと出てしまうがために

「もっと懐の広いスピーカーを使いてえー!」

という欲求がもりもりと鎌首もたげて表に出てきてしまうのです。
当分はヘッドホンだけで保たせますけど、いつかアンプの倍額近く(ペアで)のスピーカーを買いそうね。

○ともあれ、年明けぐらいまではこの環境で下積み時代を過ごそうと思います。
当方の目標と致しましては、あの「入るだけでごめんなさいと言いたくなる」超高級オーディオ店こと
ダイナミックオーディオ5555の高層階に30分以上居座った上でダンディーなヒゲをたくわえた販売員さんと談笑できるまでに成熟できればいいですなーって俺はあと何年といくらの金を費やせばそこまで到達するんでしょうか!

足を踏み入れて一歩も動けなかったのは久しぶりですからのう…
この悔しさをバネにひとつ。身だしなみもしっかり整えて。

○っていう泥沼にハマりたくない方はATC-HA7USBで幸せヘッドホン生活を送るも良し。
9000円台のサウンドカードと5万のアンプに4万のヘッドホンという無駄遣い生活を謳歌しておる俺からすると今更戻れるかこのボケナスーって感じですが、本当にヘッドホンしか使いそうにないって人にとってはかなり強力な選択肢だなーと思った。

ただ、今まで俺が使ってきたUSBオーディオ機器ってデータの転送ラグか何か知りませんけど
「曲の頭出し部分がかなりの頻度で切れるモノである(曲の最初が聞こえない)」っちゅ仕様を抱えてる気がするんですが
その辺このヘッドホンはちゃんとしてくれてるのかが気がかり。これも気にならない人はそれまでなんですけどね。

10月24日(金)
●俺すら(マトモに)見てないゴーダンナーを、帰ってきたらオカンが見ている衝撃。

なんつーかなぁ。

とりあえず、「何も考えないで垂れ流せる可愛いアニメ」っちゅ個人的なストライクゾーンのど真ん中(よりちょっと左斜め上に逸れ気味なんだが)を突いてくれてる瓶詰妖精でまったり楽しんで行こうと思います…っていうか、ちょっと月姫は制作バッファが少なすぎるんじゃないかと思った。

○特に第一話で翡翠さんが秋葉さんに
「志貴様の部屋にこんなモノが……」とコソーリ外出での査収物をしたり顔でチンコロする場面なんかは
あまりに酷すぎたので今でも会社でネタになってますが、
あの辺どういう経緯で描く事になったのかちょっと真剣に聞いてみたいなーとか。
もしくはゲームでもありましたっけ、あのくだり。ちょっと覚えてないんですけど。

○あとぷきぷきぱよって何なんだ。


MAME WIP
テッケソ1と2が。いきなりとんでもねえ精度で登場しやがりましたね。

10月23日(木)
●昨日は休みだったんですけど雨降ってましたんで、
髪切って免許更新に行って(とうとう恥のゴールドに)その足で秋葉を短めにぶらついて帰ってきました。

表向きはそういう事にしておこうと思いました。

…一昨日はあっさり寝返りましたがこれからはマジに家で晩飯食べます(私信)。

兄チャマ会長復活。
表で裏でじわじわ行っていた脅迫が遂に実りました。お帰りなさい。
つか「今のウチじゃプレッシャーにはならんか」って言ったその日にアクセス数が倍になったりしたので
実のところ本当の仕掛け人はなるせさんじゃねえのとか思ったりした。ありがとうございます。

復帰第一発目としてスーパーブラックジャック777のミントたんに言及すべし。
いや最近のエロゲ業界よもやま話の方が燃えると思いますが。

ま、最近周囲の人間がなにかと忙しくなっちゃってますし、
適当に顔を出しておいてくれるといろいろ(精神とか)落ち着きますんでこれからも頑張って頂きたい所存。
「今月のテックジャイアンを買わない奴は人間としてどうかと思うね」と有難いアドバイスをくださった
我が社の主任様ともども期待しておりますので3日にいっぺんは更新するぐらいのペースでよろしくおながいします。

○買いましたよ。

10月21日(火)
●あー。

俺は苺衣ラジ聴くために4万も出してヘッドホンを買ったわけではーと思いながらも大満足。

つか、ATH-W1000は装着感がマイルドすぎるから密閉型にも関わらずたまに付けてる事を忘れます。
下手にスピーカー等に金をかけるより、ちょっと金出して良いヘッドホン買った方が得した気分になる感じ。

男子たるもの、己が鼓膜を揺さぶる快感にこそ最大級の投資を惜しむべからず。
アナタも一台どうですか。

いや俺もさすがに10万単位のヘッドホンまでは手を出す気にゃーならないんですけど。

○ところでみなさん。

世の中にはヘッドホンアンプといふものがあるそうではないですか。

…この先の俺の行動を先回りして止めて頂かないと俺はまた行ってはいけない方向へ足を踏み出しそうです。
物欲ってのはホントに尽きねえな。

10月20日(月)
●上に書いた「思うところがあって緑茶の摂取量に制限」ってのは、
要するにお茶のカフェインがもたらす利尿作用が活発に働きすぎて腎臓がヘコたれているのではないか…
という事を去年の夏に行った台湾での足つぼマッサージ時にカタコトの日本語で言われたのを思い出したから。

「オニイサンお茶スキー?」
はい。かなり飲みます。
「ダメヨーダメヨー。お茶たくさん飲む、おしっこいっぱい出る。いっぱいいっぱいでると腎臓疲れるネー」

この一連の会話をギガバイ子ちゃんに言われていたら別の物がおしっこの穴から出ていたに違いない。

○…俺はオヤジになったら相当周囲から嫌がられるネタばっかり吐くんだろうなーと思った。

●最近、通勤時に時代に即したおねえちゃんのでっけえポップを見かけつつやたらと気になっていた
スーパーブラックジャック777とかいうパチスロ台。

キャラクター紹介ページの右下あたりにこれまた時代に即した歪みを発見できたりしますが(幼女がギャンブルすんな)、
それはともかく液晶システム部分はテクモが作ってたのな。そして今週にはもうシミュレーターが登場。

訴求対象が分かった上でなんも考えずに作ったんじゃないかと思えるデタラメな背景の紹介ページが熱いです。


…とここまで書いてきましたが俺はパチスロやらねえんでこの先話ができません。
この辺おもろい話を会長に期待する事で新展開があるかなーとか思いました。今のウチじゃプレッシャーにはならんか。

それとは繋がってませんけど俺も秋葉行ってたよ(;´Д`)
もし金を使う気があるのなら、SMARTDRIVE2002あたりを買うとやたらめっぽう静かになる上に
HDDが程良い温度に保たれるので付けっぱなし状態でも安全だったりするので結構オススメ。
体感的には耳を5センチぐらいまで近づけた時に〜って感じか。

ウチの場合は今現在PCよりも机の上に置いてあるミニコンポの方がうるさいんで効果があんまり見られませんけど、
まあやっといて損は無いぐらいの効果が期待できるんじゃなかろうかと思いました。

○ちなみに…
件のミニコンポなのですが、動作音(主にファン)が高周波を中心とした物なだけに不快感がかなりのモノに。
これはDVDを搭載したミニコンポのほぼ全てが持つ呪いみたいなものっぽいので、
ピュアオーディオうんちゃかを志向する方は少しの出費を厭わずにセパレートタイプを買った方が無難です。

今度中開けて静音対策でも施してみますかね。

●いつものようにアマゾンで買い物しようと思ったら
この存在感はどうだ!

なんか現時点でずっとこうなってるんですが一体何が起こったんだ。


黄金時代さんの週末イラスト←序盤だろうが必殺技の名前だけはしっかり喋れる矛盾。

10月18日(土)
●というわけでwinamp5をもっさり使ってみたー

レッツ行稼ぎ。やっぱりファルシオンはええのう。

カラーテーマにXBOXが(;´Д`)
せっかくなんでしばらくはこの色合いを使っていこうと思います。

操作感として一番しっくりくる感想は「重い」。下手すると3より重いよコレ。
各種メニューにアクセスしやすい作りにはなっているんでなんだかんだで好みではあるのですが。

使う前から分かり切っていた事ではありますけど、今現在2.xxを使っている人にとっての圧倒的な魅力って全然ありません。
俺みたいな物好きさんは導入していろいろいじくってみると良いんじゃないかとは思った。プラグイン使えますしね。

あと、前バージョンのスキンがそのまま使えるのにはちょっと驚きました。結構互換性持たせてきてるね。
とりあえず、日本語化キットを待ちながらこのまま使い続けてみようと思います。いつの間にか関連付けもこっちになってたし。

10月18日(土)
●実質金を払わずに買ってきた「あつまれ!!メイドインワリオ」を内容がほとんどGBA版と同じであるにも関わらず
もりもりプレーしてたらいつの間にやら丑三つ時になっちまった。なんて中毒性よ。

というわけで今日は寝ておきます。


Winamp5 beta1(ver2と3を足した数字をバージョンナンバーにしたっぽい糞スゲエプレーヤー)
怒濤のプラグイン構成でマルチメディアプレーヤーの頂点をひた走り続けたver2と、
過去の遺産を捨てて再出発しようとしたけどそのスタート時点で失敗が確定していたver3、
これらに続く新バージョンとして「今までのプラグインが使える」ver5が登場してました。

とりあえず、動作確認は明日になっちゃいますなー…

10月17日(金)
●にっちさーん。お届け物でーす。

右上のは3枚入ったBOX仕様でして。

…いやー、楽しみにはしてたけどいざ11枚も届くと面食らっちゃいますなーあははー!

というわけでシティボーイズの舞台DVDが到着。
並びに在庫が危なくなってたんで俺が手に入れるまでコメントアウトしていたリンクを復活させました。

今日は疲れたんでNOT FOUNDだけ見て寝よう(´ω`)

あー。
そういや昨日出勤する時に通りがかった駅のキオスクで日刊ゲンダイがスクープとして載っけてましたけど
朝10時半にもう売ってる夕刊紙ってのもすげーなーと思いながらまったり通り過ごしてしまいましたよ。

実際どうなんだろうね。社名が任天ダイとかになったら笑うけども。

…今日は不調だ。

夢への第一歩。
レイディアントシルバーガンはもちろんなんですけど、個人的にはコットン2とブーメランとコラムス97が非常に熱い。
当時のアーケードモニタですらちらつきが激しかっただけに、スクリーンショットの解像度の高さには驚かされますな。

ちなみに李KPA先生入魂の一作ことエランドールも忘れることなかれ。
ちゅわけでひとえに期待しまくる所存。

10月16日(木)
●玄人のATA133RAIDとSMARTDRIVE2002買ってきて装着。
日立のHDS722516以下略(HDD)の定期的に発する妙な鳴き声が収まりました。

○でまあ、今日のお出かけに早速gigabeatさんを連れて行ったんですが…
液晶画面に傷が付きやすい設計なために終始ビクビクでございました。
これ、PDA用の液晶保護フィルムを適当に切ってぺたりと貼るのが良いかもしれんね。

あと、曲送り→HDD起動→シーク→再生の流れが場合によっては少し気になりがち。
これはgigabeatに限らずHDDプレーヤー全体が抱える悩みなんですけど、
シリコンオーディオ的な感覚を予想して肩すかしを食らった俺は慣れるまでにもう少し時間が必要っぽいです。
…それでも前に持ってた初代RioVoltに比べればバカみたいに速いんですけどね。

慣れるまでにもう少し時間がかかる…といえば、帰宅後の充電ないしデータ転送の手間。
以下に手順をざっと並べますが、
「まずクレードルに装着→USBケーブル装着→gigabeatの電源オン→ストレージデバイスとして認識」
正直かったるい。

…なおかつ、PC接続中に中のデータを再生する機能はありません。
充電させながらなにがしかの曲が聴きたくなったらUSBケーブルを外さないといけない。
転送した曲の塩梅をすぐに確認したいと思う人にとっては、かなりクリティカルな不満点かもしれません。

ちなみに、音に関しては…
今日はMX500を使ってたんですけど、イコライザを効かせないと音がスカスカになるわりにはBASSをひとつでも有効にすると音が分厚くなりすぎるきらいがあります。俺みたいに地下鉄で通勤する人間には逆に分厚い方が好ましいんですけど、どのみちもう少しちょうど良い設定があっても良いんじゃないのかっていう感じはしました。
ATH-W1000とMDR-CD900STに関しては、両者の魅力を著しく損なうような事のない素敵な音を出してくれました。
プレーヤー自体のポテンシャルはかなり高いんじゃないかと思います。

あとクレードルいらね。ぶっちゃけますが。
あんなに安定感の無いブツだとは正直思いませんでしたって言うか、
でかくて重くてメガネ型電源ケーブルがPS2並に太いアダプタ部分が軽いクレードルを引っ張って充電中に机から落ちるという
安全設計上ちょっとあり得ない事故が数回起きました。ただでさえ充電しかできない出来損ないだと言うに。

この辺の利便性を求める人は、迷う事はありません。iPod買おう。

とりあえず、現状目立った不満点を列挙してみましたが、
トータルで見た場合の感想は「非常に好感触」でございます。
俺の稼働時間からすると十分すぎる程長いバッテリー持続時間もさることながら、
やっぱりソリッドでカッコ良いのがナイス。これからじっくり付き合っていこうという気にさせてくれます。

…「液晶が見辛い」っていう批判もあれど、
再生するファイルの関係上タイトルを大っぴらに見られると恥ずかしくて死んでしまう俺のような糞オタさんにとってはむしろこっちの方が有難いんじゃないのかと思うのです。その辺どうでしょう。あとフォントがかなり好み。

(大体)49800円っていう価格を高いと見るか安いと見るかは人それぞれですけど、
MP3CDプレーヤー→NetMD→PDA内蔵のシリコンオーディオと来た俺の「PCの音をスマートに外に持ち出したい願望」に一応の決着を付けてくれる逸品である事は間違いないです。一度コレをいじり倒してしまうと、いくら便利だからっつってもiRiverのアレはでかいわだせえわでちょっと使いたくなくなる風味。

「店頭に置いてあったら衝動買いしてしまいそうだー」という方。
欲望に素直になっても後悔しませんヨ?オススメです。

アサヒビールがめがてん細江氏の曲で送るShockwaveゲー「ターゲットバッティング」
ほーほー確かに細江氏の曲だーってコレ地球防衛バットじゃねえかよ(;´Д`)
次のコミケでのサントラ発売を期待。


「Trade Off」第9話←指コリ。

10月15日(水)
電脳御殿〜私生活サトラレ日記のおとなりページ
お隣さん共のそびえ立つかのようなサイト規模を見てると真ん中にいる俺がマリアナ海溝の最下部でぽつんと座っているかのような錯覚を受けたりしますけども、いつも様々な方々からお世話になっている事の現われなんだと思うべし。
更新の無い期間にもいつもいつもありがとうございます。もう少しの間気張って行きますので。

○そういや昨日職場の先輩さんに言われて気が付いたんですが…

とうとう御殿まで。
やったー。ざまーみろー。

●待ちに待ったよ連休明け。

箱だっせー(;´Д`)

gigabeat G20買っちゃったー。てへっ。
初めてのHDDMP3プレーヤーなだけに、兄やは高ぶるパトスを抑える事ができません。

とりあえず、もっさりいじくってみた感想としては
「小さいようででっかいと言われてたけど俺の手にはしっくり来るぐらいのちょうど良さ」な外見がナイス。

ちょっと手持ちの持ち運び機器と比べてみましたが、

左からGBASP、ソニーのMZ-N1、んでもって件のブツ。

「胸ポケットにすっぽり」という言葉に全くの偽りが無い大きさ。ていうかびっくりするほど薄いです。
微妙に長い横幅が気になるっちゃー気になる部分ではありますけれど、このサイズだと不思議と貧乏くささを感じないんですよ。普通にカッコ良いです。…あと、表面の素材が指紋や手垢が目立たないモノである事が意外と好感触ポインツ。iPodは裏面とかボタン部分の凸凹に結構気を遣わなきゃいけませんしね。

実際聴いてみた部分の感想は寝てから書きますわー。
…いやコレ書いてる間にもサターン版レイアースの曲かけっぱなしなんですが!やっぱり東京タワーの曲はええのう!

10月14日(火)
●…最近、
仕事場で同僚さんなり先輩さんなり上司さんなりと仕事の合間(合間か?)に交わす会話の内容があまりにも楽しすぎるため、家に帰ってくる段でもう満足しちゃってて「日記…すっぽかすかー」という思考状態に陥っている事が多々ありまして。
大体一日にいっぺんは腹を抱えてのたうち回っているような気がするのう。

○今日のはにはに

未だ結先生教卓に座らせたままなので寝る前になんとかします。

ギャーMAME0.75出とるー(;´Д`)
ドラチャンを堪能したい人は是非。

0.74u2以降、TESTDRIVERシステムが廃止された事で選択できるゲームがドカンと増えてたみたいですが(遊べないけど)、
時間無くてその辺全然確認できておらんのが厳しいトコロ。やり残してる雑事多すぎ。

今回は修正早そうな感じなんですけど俺豆はどうすんのかな。


黄金時代さんの(せっかく)週末(だったのに取り上げ損ねた)イラスト←緑の服を着ると声が水谷優子に。

10月13日(月)
アーカイブス内「また買ったのかよ」シリーズをなにげに更新してみたよ!

…表立って話をしてなかったよなこのヘッドホン買った事。
クセは非常に強いと思いますが、逆にコレがオリジンなんだと考えるとかなり世界が広がって来るっていうか、
こうなると海外でのモニターヘッドホン界で絶大なる実績と信頼性を誇るらしいMDR-7506への物欲もムラムラと盛り上がってきてこうなりゃ赤青揃えるのもアリですかねお客さん!とか考えたりもしますがすぐに実行するわけでは決してございませんので関係各位におかれましては胸をなで下ろして頂ければと。今はコレとATH-W1000の聞き込みをじっくりやってかにゃーね。

ちなみに上には書いておりませんが、こっちでもシスプリピロートークCDをしっかり聴いてたりします。
…唾液の溜め方が上手い声優と不味い声優とエロい声優がハッキリ分かれて「知らなくて良い世界に紛れ込んでしまった感」も今まで以上に高まりつつありますがとりあえず神崎ちろは布団の上で雑音を立て過ぎだと思いました。ガサガサうるせえ。
しかしながら添い寝感は随一の出来栄え。

この辺、ATH-1000のレポと併せて何か一つ酷い企画を練っておるので時間がある時にぼちぼち書き溜めて行こう。

うあああ(゚Д゚)ソフマプいつの間にー!
でも在庫すくねえー。もっとけっぱってください。
でないと「木曜日にゲーム紹介してるケンタロウは実は俺」とか嘘を流布します。

いや名前おんなじなだけじゃん。

10月11日(土)
●…やっと復旧終わった…

というわけで、ながらく更新止めちゃって申し訳なかったです。
詳細についてはぼちぼち記す事といたしまつ。

にしても、新しく買った物から調子が悪くなってくっちゅ今の状況はちょっとねー。

とりあえず、10月5日からの俺の仕事以外での動きを簡単に。

○10月5日 - 若松で買ったシーゲート製160GBのHDDが内乱を起こす
…ジャリジャリという耳障りな音と共にパフォーマンスがあり得ないレベルで低下。
バックアップを取っていない画像と音声ファイルへのアクセスが困難になってちょっと泣きそうに。

○10月7日 - しゃーねえので仕事場で日立製160GBのHDD購入
データだけでも逃がしてじっくり原因を追及しようと思っていたのだが、
内乱中のHDDを接続して起動するとRun32.dllだかとエクスプローラーが起動処理時に異常終了を起こすようになったため
Windows上での復旧が事実上不可能になってかなり泣きそうに。

○10月8日 - しゃーねえのでコピーコマンダー買ってくる
DOSでーとかいろいろ復旧方法はあるんだろうけど、
そんな時間はねえしほっとくのも嫌なのでとにかくレスキューせねばっちゅ事でコピー処理を施す。

○10月9日 - その結果(ほぼ)無事にコピー完了。
一部どーでもいい画像ファイルは欠損していたものの、
今まで溜めてたファイル群はほとんど無事に生還して逆の意味で泣いた。良かった。

シーゲート製HDDを同じIDEチャネルに2個差しした環境だと妙に不具合報告が多いです。
ちょっと気をつけた方が良いと思うなぁ。

…あと、日立の新しいHDDもやっぱりシーク時のガリガリ音が健在なので注意。俺は気にならないんですけど。

○10月10日 - コンセプトエンジン社訪問
ちょうど新宿に行く予定があったのでお邪魔しました。
Y氏とアニメのO氏と楽しく談笑する中、仕事が終わるあたりの時間を見計らっておにいちゃんに「来ませんかー」と打診、
そのまま合流して楽しく肉を食らった後肉欲に溺れるためのグッズを物色しまくったのですが
とりあえずおにいちゃんは買いすぎだと思った。あとセクフレの抱き枕データは是非出力して使用レポをおながいします。

どうでも良いんですがどうして伏せ字なんだ。

あと、役員N氏におかれましては(業務的に)今後ともよろしくお願いいたします。

○10月11日 - はにはにとLoversと
はにはに、やっと直角で曲がるシナリオを体感。
…したのですが、どうもおまカフェに慣れすぎたらしい俺は大した違和感を感じる事ができず。
いや確かに笑いましたけど。まあ根がド変態な私と致しましてはこんなん屁でもねえので普通に楽しめますな。

んでLoversなのですが、
パッケージに同梱されているLovers画集のチラシに書いてある「2003年夏発売予定」という大いなる矛盾に誰も突っ込んでいる雰囲気が見られないのですがこれは温かい目で見守っているという事なのかそれとも「見なかった事にする回路」が各々の脳神経で絶賛活動中なのかどっちなんでしょう。とりあえず今日はビックサイトでイベントがあるそうなのでせいぜい稼いできやがれって感じではあります。

肝心の中身の方は…
「フランス書院コミックス」という言葉が頭にこびりついて離れませんでした。
(理由:最初だけ新作であとは過去の再録ばっかりだから)

度肝を抜かれる程のエロっぷりなので当分これだけでご飯はいらない感じですけども、
とりあえずストーリーをなぞる気は一切ございませんので誰かコンプリート済みのセーブデータください。
冗談です。

○あーあと月姫のアニメも見たー。

はしょりすぎ。

君望の1話も「5分で告白されて5分で振って5分で告白し直しましたー」ちゅはしょりぶりでこっちの目を点にさせましたが、それといいコレといいどうしてこの系統になると「未見の人をおいてけぼりにしても良い」とでも言いたげなダイジェストアニメを制作なさるんでしょうかね?放映時間が限られてるとかそういった部分を言い訳にしたいんだろうけど、スピード展開をさせるならさせるで間引いた分の隙間を補完させるような心理描写をきっちりこなした上でその辺ほたえて頂きたいものです。

特に、月姫1話を見ていると遠野家のみなさんが非情なる冷血漢共にしか見えてこないんですけど、
全員が抱いているはずの「志貴さんおかえりなさい」というメッセージなり感情なりは種ガン監督言うところの「裏設定」みたいな位置におしやっているつもりなんでしょうか。サブマリン特許じゃねえんだから少しは表に出せよマジで。

○どうでも良いんですが、
社会人生活を始めてからの方がアニメ見たり映画見たりする時間が増えたりエロゲー買ったりしてるような気がしてきた。

諸先輩方の影響ってヤツです。

…その分更新時間が減ってるような気もするのでその辺効率的に動けるようにしたいにゃー。
いや最近更新が滞ってる理由の7割ぐらいがPCのハードウエアトラブルなわけですが。

10月4日(土)
MAMEが「ドラちゃん」に対応してたー

って何だコレー(;´Д`)

タイトル画面に書いてある英文をそれっぽく翻訳すると
「のーびーたーくーん!ぼーくーをーぶーっーてー!
になると思うんですが当時ご存命だったはずのF大先生は知ってたんだろうか。

mckスレでアプされておるディスクライターの出来が思わず「ムホー!」と叫んでしまうほど素晴らしい。

効果音までほぼ完全に再現されておるために、当時書き換えに興味はあったけど限られたディスクを大切にしなきゃという思いから近所のおもちゃ屋さん(ローカルな方のために言っとくと今は亡きキリンです)でライターの前に突っ立って音だけ聴いていたというほろ苦いファミっ子時代が脳裏に浮かんで思わず涙が。

折しもユーゲー最新号でディスクシステム特集が組まれているこのご時世、
少なからぬ思い出をお持ちの方は是非環境整えて落として聴いて幸せな時間を過ごして頂きたい。

○簡単な聴き方ー
WINAMPのpluginフォルダにOKさん謹製のNSFplugを突っ込んで関連付けを済ませてnsfファイルをダブルクリック。


黄金時代さんの週明けイラスト←ドラコさん(*゚Д゚*)すばらしぇ。

10月3日(金)
●今週のチャンピオン。
今だから白状しますが、
ダンコンは俺の中でかなりのブームを呼んでおっただけに終了はかなり残念だったりします。

○あと、ちょっと前までの「虹色ラーメン大爆走事件」。
あの部分だけ単行本買って布教に走ろうかとも思える珠玉の出来栄えなので、
もし機会があるならば是非久保君の鬼の形相を確認して頂きたいと思います。
歴代ラーメン漫画史上最凶のツラがまえです。

つかアレは既にラーメン漫画じゃねえのですが原作者はあの流れをどう思っておるのだろうか。

とよとよさん400万ヒッツ突破おめーヽ(´ー`)ノ
おにいちゃんとして頑張ってクリアしてください。
エメラス剣のレベルをMAXにしちゃうと難易度がガタ落ちなので、
ラスト付近のボス戦を激戦にしたいと考えるのであればレベル10ぐらいで止めておくのが吉。

●これから数日更新するかどうか微妙なので、
以前modpのプレイリストに入ってた曲を聴いてハマって昨日やっとオンラインにアプされてる楽曲を全部落として大堪能中であるところのashaさんの曲に皆さんの週末を捧げて頂こうと思った。
こんな素晴らしい曲が無料だと、イージーリスニング系のCDを高い金払って買うのがバカらしくなってきますな。

-10月4日-

いかんいかんいかんいかんいかんいかんいかんいかんいかんいかん
こんなもん見てるとまた俺の財布が。

きっかけはこの追い打ちを先に見たからなのですが、
コレを買うとなるとスピーカーも2個追加しないといけねえよなぁ。
…正直5+1で十分な気もするんですけど。

もしくは、ちょいと高価なトールボーイを2本買ってフロントに置きつつ今のBOSEを全てサラウンドに…
とかするとサブウーファーの置き場が無くなるどころか俺の車購入計画まで台無しになるからパス。

○まずは休日の足を確保せん事にはこれからも限られた数人の方に苦労をかけることになりますからな。
俺の突発ツアー企画を形にするのも簡単になりますし、まずはとにかく目標絞って積み立てておかにゃー。

RADEON9600XT、クロック数は上がれどパイプラインは4本のままー
この分だとまた9500proに負ける部分が出てきそうです。どうすんだ一体。

10月2日(木)
●イース6。

俺もまさにそう思いましたっていうか(雑記にて)、
オルハさん一人で事件が全部解決できちゃいそうな勢いです。
実は影のボスだったりしないだろうなこの人。

というわけで、残ってる絵米良素見…
ATOKさん流石だ。
2本のエメラス剣のレベルをMAXにしてからクリアすっぺ。結構道のり長そうですけど。

○ちなみに、あーだこーだ言ってる曲に関してなんですけど、
落ち着いたトーンの曲に関していえばかなり好感触なのです。
ただあの、オープニングですとか、カナン平原ですとか、中ボス戦ですとか、中ボス戦ですとか、
とにかくメインメロディーの音色が古くさすぎてどうにもならない感じ。
打ち込む音は良く選んでから曲を作って欲しいと思ったりしました。

廃都キシュガルの曲(デトロイトテクノ風)はさんたるる氏を意識しまくりなって感じがしましたが
その辺どうなんでしょうか。やっぱりちょっと音痴なパートがあるんでその辺残念ですけども。
その他にも音ゲーの歴史を辿ってきたんだろうなーと思わせる曲が結構あったりします。

まあ、聴いてるうちに好きになってくる曲もたくさんありますし、
残すところは残し、差し替えるところはちゃっかり差し替えて精神を満足させて残りを頑張ります。
どこをどれにとは言いませんけど。

○クリア。

「ラスボス対決前に木彫りの腕輪を装備する」という行為が気分を無用に高揚させてくれるので、
このサイトに来てくれていてイース6をもりもりやっておるという方は必ず実行して頂きたい。

木彫りの腕輪の由来と重要性がしっかり理解できておる全国のアドルおにいちゃんには
こんな説明必要ないと思うけどな!つか俺も一瞬なりきってみましたよ!年甲斐も無く!

そうでなくともラスト付近のボスラッシュはちょっと震えが来るほど燃えます。
このクソ楽しいゲーム、今からでも遅くないんで是非プレーしてください。ボリュームも程々ですし。

●リンクありがとうございます…のお返事を大々的にやっちゃえーと思っていたのですが、
例によって例の話題が先方の掲示板で出てしまっているようなので表立ったリンクは自粛。
なんつーか、懲りないお方なんでしょうかねぇ…

ただ、ここから下は結構失礼な言葉が飛び交うから注意して頂きたいのですけれど、
ついでに無くても良い配慮から該当部分をすべてあぶり出し式にさせて頂きますけれど、

俺が「ゲーム音楽ヒット情報」に求めているモノの大半は藤原氏のトーク部分なので
今回の交代劇はプチ残念かなーと思いつつも「聴く」という意欲メーターはこれっぽっちも下がっておりません。
俺の過去の日記を適当につまんで頂ければ俺がどういうスタンスで件の方界隈を見つめているかはお分かり頂けるのではないかと考えておりますが、もし俺個人に対していわゆる「九十九氏(言っちゃったよ)への妄信的な賛美」を心配しているのであれば「それは間違っていますよ」とだけお伝えしておきます。
あーでもこの辺も書くだけで多少なりとも影響を与えちゃうんだろうか。


とりあえず、今回の件は他ならぬ藤原氏への敬意を礎とする対応なので、
それだけは了解頂きたいなーと思った。次回のアップロード(放送)も楽しみにしております。


黄金時代さんの週明けイラスト←…を週半ばに取り上げる俺もどうかと思った。

10月1日(水)
●なんか家に着くなり倒れ伏すように寝たらしいのでイースもはにはにも進めておらんのですが、
まあ明日は休みなんで今晩中にイースは終わらせちまおうと思います。今のダンジョンがラストっぽいし。

んではにはになんですけど、職場の先輩曰くトコロの
「予想の斜め上どころか直角に曲がるシナリオ」
に興味をそそられまくっておるので全力で取りかかりたい感じ。

リドミ。重いからすぐ消えるね。
トップに戻る