過去の日記



12月30日(火)
●確かにL字だったー(゚Д゚)>私信

というわけで、3日目の有明に乗り込んで寒さからくる尿意と必死に戦いつつ
好き勝手に買って好き勝手に挨拶して好き勝手に餅を配りました。

俺から手渡された餅を見た人は全員「このバカのために黄色い救急車を呼んでやろうか」というような顔で俺の事を見ていましたが、かくいう俺もどうして行きがけのドンキホーテ店内で1パック498円の餅1kgを見た時頭に

「餅をやろう」

というセリフが頭をよぎったのか未だに分かりません。天の啓示に違いない。

終了後、別件という形を取って新宿京苑でやらかした焼肉忘年会がいろんな意味で大変な事になり過ぎたため、明日の仕事のために個別のあれこれは明日の夜へと延ばさせて頂きますが…


初めましてだった方、今後ともよろしくお願いします。
お久しぶりだった方、機会がありましたらまた一緒に騒ぎましょう。

そして、いつもいつもお世話になっている方々。
来年はもうちょっと頑張りますのでこれからも懲りずにおつきあい頂けたらと思います。

今年もあと1日。
頑張って仕事しよう。

○とりあえず、今回は聴きながらボロボロ泣いちゃうような俺好みの音楽CDが大豊作ーといった塩梅。
どの辺がーって部分を取り上げたらそれこそきりがないので時間をかけてじっくりやっていきますが…

サントラバンディッツの2面の曲があまりにも好き過ぎてどうにかなってしまいそうです。

エアバスター3面を思わせるフレーズがメロディに凄く綺麗に溶け込んでて気持ち良いったらねえ。
実際にゲームしてても曲と場面の転換がピッタリ一致するんで鳥肌立てっぱなしでしたが、
その辺をさっ引いたとしても曲単体としてのレベルが呆れるほど高いです。こりゃもう。たまらん。

1面の曲も冒頭で烈火の1面を思わせるフレーズがあったりしますし、
どれもこれも思わずヨダレが出る程気持ちの良い曲ばっかりです。本当に買って良かった。

12月27日(土)
●とりあえず、明日有明に出向く方にこれだけは伝えておきたい。

死ぬな。

当日の最低気温は1℃っつってましたから浜風パワーで-5℃ぐらいになるんじゃねえだろうか。
身体には十分気を付けていってらっさい。

俺は仕事だ。
→12月28日(日)

●この生活ペースで3日目の有明なんか行ったら死ぬんじゃないかとすら思えてきた。
防寒だけはちゃんとやっとかないといけませんね。

というわけで、明日も俺は仕事を頑張る日だ。

12月25日(木)
●結局、今年のクリスマスは仕事で過ごしたイブと風邪の療養に費やした本日って感じで幕を閉じるのでしたー!

感慨とかそんなもんとは全く無縁の休日を過ごす中、
まーそれじゃいくらなんでも寂しかろうと数日前から仕込んでおいた、
俺から俺へ、プレゼントフォーミーな配送品が家に届く手はずになっているのですが…

○「にっちさーん。お届け物でーす。」
よしきたー。俺の…

きったねー部屋だなぁ(´・ω・`)

椅子が。
メリークリスマース。

○ちゅわけで、随分前から欲しい欲しい言いながらなんだかんだで躊躇していた椅子を大購入。

結局、最終的にコンテッサの方にしました。
イプシロンとどっちにするか最後まで迷ってたんですが、可動部分のギミックが扱いやすい事もあるしちょいと安い事もあったんで結局こっちの方を。…安いっつってもアーロンチェアより高いんだがな(;´Д`)

体感レポートって程座り込んでいないため(変な日本語だ)後日別ページで改めて感想を記す事と致しますが、
座って5分も経たないうちに心地良い眠気に包まれるという恐るべき座り心地の良さに
「かけた金の分だけの満足感は確実に存在する」という思いをあらたにした次第。こりゃヤベエわ。

ただ、これを使ってると仕事にも勉強にもならんなーと思った。
日記書いてる今もえれえ眠くてちょっとな。というわけでまた。


Tear Dropさんのサンタ様ほわー(*゚Д゚*)メリー!メリー!
去年も同じ感想を書いてた事に気が付いた。全然変わってねえな>俺

12月21日(日)
●以前お店にもえたん買いに来てくれたまんまんさんとの間で
「んじゃ忘年会っつって飲みますか」という口約束を無理矢理実行してきました。
つっても俺は風邪ひきさんなのでホントにささやかな会合でしたけども。

そんな中、ワダツミさんにゃかなりのおみやげをもらっちまいました。
「……か、家宝にします」と俺の股間付近に生息するマギーたんもおっしゃっておられます。ありがとうございました。

○それとはさして関係ないのですが、
最近俺の中で「休日は石丸電器で散財」という行動パターンが焼き付けられているような気がする。
というわけで、今日買ったモノのうち「これはー」と思ったヤツをいくつか。

ハレのちグゥFINAL1巻
あの一目惚れの表現は新しいと同時にかなりやりすぎだと思った。
相変わらず「狂ってるんじゃないか」っちゅぐらい良く動いてますな。

茄子 アンダルシアの夏
2枚組になってる初回限定版もあったんだけど結局通常版買ってきちゃった。
なんだかんだで劇場鑑賞を逃しちゃいましたが、少なくとも家で見るにゃちょうど良くて面白い作品かなーと思います。
原作の雰囲気をしっかりくみ取った上で丁寧な仕事をしてるっていう印象が先に浮かびますけど、
一切の妥協無しに作られたラスト付近のデッドヒートはちょっと拳を握りしめるほど熱かったです。
こりゃ繰り返し見ちゃいそうだ。

ストリートファイター トリビュートアルバム
アマゾンのページは異様に淡泊で掴みどころがありませんし、
15周年記念グッズの一つとしてうっかり埋もれてしまいそうな商品ではありますが、

公式紹介ページに書かれている参加アーティストの欄を見た瞬間、
あまりの衝撃に腰が抜けてしまうかと思ったといういわくつきの物件でございまして。

凄く乱暴かつ簡潔に表現するならば、
「アルフ・ライラとSST Bandとコナミ矩形派倶楽部とゲーマデリックとZUNTATAと葉山の兄貴とスーパースイープと古代祐三とスクウェアの凄い人がみんな集まってスト2のアレンジ曲を作っちゃいましたー」
という目眩を起こしそうな程に豪華なCDでございます。

なんか92年の日本青年館ライブが思い出されるような気もしますなっていうか個人的にゲーマデリックのマロさんがまだ現役でしかもサイトまで持っていたという事に対してあまりの嬉しさにちょっと涙が出ました。

肝心の中身なんですけど、スト2という下地を元に各アーティストが個性を存分に発揮した…
というよりも明らかにやりすぎな俺流アレンジがほぼ全曲で炸裂している恐るべき出来ばえ。
古川もとあき氏のギターが心地良く響いたと思えば空牙のメインテーマを思い起こさせる吉田氏の熱い演奏が奏でられ、
葉山の兄貴はやっぱり叫び、古代様の好き勝手極まりないトランスを尻目にめがてん氏はおとなしく、そして丁寧に。

そして何より1トラック目に来ている光吉氏が歌い上げる(やっぱりか)リュウのテーマがカッコ良すぎて震えが止まらん。
歴代歌アレンジモノの中でも最高峰なんじゃないかと思いますっていうか今までが今までなんだけどな(;´Д`)

「ゲームミュージック」っていうジャンルが昔ほど熱っぽく語られなくなった今、
一番シーンが盛り上がっていた時期に、一番脚光を浴びていた人達が集結して、
歴史的なゲームの歴史的な区切りに登場した大傑作。
このCDに贈る言葉はこんなもんじゃ足りません。

スト2に思い入れがある人、各アーティストに思い入れがある人、そしてゲームミュージックに思い入れがある人。
このCDはそんな当時の思い入れを懐深く受け止め、なおかつ未来への一歩をも約束してくれるんじゃないかと思います。
一家に一枚、持っておいて損はありませんよ?つか買うように。

○そしてたまってどんにもオススメいたす次第。
ここまで聴けて3000円って安いっすよ。どうですか?

12月18日(木)・19日(金)
●アマゾンに頼んでたハイパースト2が届いたんでサラッとやってみたんですけど、
ちょっとこれ小学生時代から黙々とやりこんでた俺にとっては危険すぎる物件じゃございませんかー!(゚Д゚)

というわけで、今日は当初の予定を変更してお送りいたします。

何よりもまず感動したのが音楽。
CPS2作品(スパ2)以降追加された新キャラの曲・システム画面の曲を、
わざわざCPS1基盤の音源で新しく作ってくれやがってます。

YM2151で奏でられる豪鬼ステージの曲を初めて聴いた時にゃ涙と鼻血が止まりませんでした。

また、このソフトのために新規で作られているアレンジ曲も(当たり外れはあれど)素晴らしすぎる出来。
今ある音を上手く使って当時の空気を再現しようとする趣が見られる良い仕事っぷりでございます。
CPS2方面のアレンジも、「あー、目標としてはこの辺の音作りをしたかったのかなー」と軽く考えられたりな。

しかも、ゲームに収録されている曲は全バージョンの全曲がギャラリーモードでいつでも試聴可能。
正直、この部分を追加サントラと見立てても3000円どころか2万円くらいの価値があると本気で思います。
音楽のためだけに買っても全然惜しくないぞこれ。

ゲーム部分の方も、キャラクターバランスからダメージ計算から歴代スト2の全キャラをひっくるめて突っ込んでいるため、
スパ2Xのキャラがどんなに趣向を凝らした華麗な多段コンボを決めたとしても、
初代リュウのめくりアッパー昇竜拳のダメージ量に勝てないという嬉しすぎる仕様に。
当時の記憶を掘り起こしながら、バージョン違いの相手を前に新たなパターンを構築していく楽しさもあります。

正直これだけでも十分おなかがいっぱいになれるのに、
何を間違えたのか劇場版スト2がまるまる1本(ただしシャワーシーンはカットされてるらし)入ってました。
ホントにこれは3230円(アマゾン価格)なんですか。

最初は「まーひとつ記念に持っときますかー」ぐらいの勢いだったんですけど、
いざ遊んでみると「こりゃ買わなきゃダメだ」に意見がすり替わっちまいました。
今遊んでも全然色あせてないスト2っつー作品の魅力もさることながら、
およそ考え得る要素が惜しげもなくつぎ込まれているその贅沢さ加減も購入動機としては十分過ぎる。

アーケードモードの対戦相手もバージョン選択ができたらなーとも思ったりもしましたが(スパ2X固定)、
今まで過ごしてきた人生の中に少しでも「ストリートファイター2」の存在があるような人はとりあえず買っておくが吉。
年末年始の接待アイテムとしての役割を十二分に果たしてくれるんじゃないかと思います。
→12月19日(金)

もうホイホイさんの全曲集(PSF2)が出ておるとは!(゚Д゚)
(PCの再生環境にもよるけど)CD音源よりも高音質で存分に満喫できますので、
「お名前なんてーの?」にそっくりな1曲目を含めてとりあえず聴いてみると良いのです。
なんだかんだで良い曲がたくさんありますよ。

12月16日(火)
★ウチの目安箱のソースを引用してフォームを作ろうとしてる方がいらっしゃるんすけど、
それ自体は全然構わないので送信先のアドレスは自分のメアドにしましょうねー。


●結局、俺の年末にかけての休みはあと3回なんですけど、その3回全部予定で埋まりました。
あとはその予定をどう過ごすかって感じか。骨休めになるようにがんばろう。

○ちなみに、日記を(ほぼ)休んでいた間にボーナスが出まして。

ボーナスが出まして。

…この時点で俺が何をやらかしたかはみなさん大体予想が付くかと思います!
ただ、今年の年末、俺はちょっと変わりました!

今年一年、ハード面ばかりに力を注いできた事だし、
これからはちょっとソフト方面を充実させてみようと考えまして!

5日間でここまでバカ買いしたのは初めてかもしんね。いや単価は意外と安いんだけども。

ちなみに一番の高額商品は左上のオーディオケーブルでした。
1メートル6400円とかしてたんすけど何の迷いもなく買ったトコロに俺の麻痺っぷりが伺えます。
それはそうと、俺がダイナミックオーディオ5555の1Fに行くと例外なくカウンター前で下っ端が上司に怒られてるんですが、
アレは店内パフォーマンスの一環なんでしょうか。もの凄く入りづらいしあんな状況でお会計なんかしたくねえよ。

高井dに右の画像見せて「買ったよー」とメッセージ送ったら返す返事で
「コメントページにサイト名使っちゃってごめーん」と言われて眺めてしばし硬直。ありがとうございます。
つかコレ18日発売とか言われましたけど今日の時点でメロンブックスに山積まれてましたな。

ちゅわけで、これから3日ぐらいかけて年末査収物の感想を黙々と書いていきたい構えなのですが、
ROD見ちゃって時間が無くなっちゃったんで1発目である今日は左のCDだけを黙々と。
買ったのは12日なんですけどね。

ちなみに上のゲーム3本は今日全部売り払いました。お察し頂ければと思います。

あたしンち(CCCD)
CCCDってトコがどうにも気に入らなかったんですけど矢野顕子って事で購入。
音質に関しては…俺の環境では全く言う事無しでした。素晴らしい。
2曲目には「いいこ いいこ」が入ってたんですけど、これも「ひとつだけ」と聞き比べても全く遜色なしで、
CCCDに関しては「制作者の意欲次第」って感想が確立したのでした。
この曲のために映画に行っても良いと思ったなぁ。

GAME SOUND LEGEND SERIES「THAT’S ATARI MUSIC」同vol.2
世界初のFM音源ゲーム「マーブルマッドネス」を始め、2枚で計14本のGMが収録されています。
のめり込める面白さと日本ローカライズ時の度を超えたふざけ具合(褒め言葉)で
メインストリームから2本ぐらい離れたところで今でも語り草になっているアタリのゲームですが、
実際遊んでみるとその音楽が耳について気付くと鼻歌が…というケースも個人的にたくさんありまして。
今でこそ「素朴な」って定冠詞が付いちゃうような評価になっていますが、
その躍動感溢れる音作りは今聴いても全然古くささを感じませんっていうか逆に新鮮な感動が。
vol.2に収録されてる「720°」がノリノリでオススメかも。

これを機会に、怖いモノ見たさっていう導入からでも構わないんで、
音からアタリの魅力が広まってくれると個人的には嬉しいなーと思いました。
結果としては衝動買いだったんですけど、俺の中では大当たりです。

マリオ&ゼルダ ビッグバンドライブCD
「結果としては衝動買いだったんですけど、俺の中では大当たりです」その2。
以前スマブラオーケストラCDを熱狂的に褒めちぎった事が懐かしく思い出されますが、
オーケストラといいビッグバンドといい、大概のアレンジを心地良く受け入れる事ができるフトコロの広さが
任天堂ミュージックの特徴なのかもしれないなーとぼんやり思った。

部屋でCD聴いてるだけでも半泣きになれるんだから、ライブ行ってたらもうボロ泣きだったんじゃなかろうか。
もうとにかく楽しい作りになってますので未聴の人は是非。
ジャズが好きな人にゃ鼻血が止まらない構成になっておりますのでその辺もあわせてオススメです。

どうでも良いんですけど、どうしてマリオワールドの曲は入ってないんだろう。アレも良い曲なのに。

R.O.Dのサントラ
そもそも左の写真の時点(12日)にゃコレを買うために秋葉に行っただけなんだが何故こんな事に。
それはともかく…

曲は本当に素晴らしいの一言。
なんかどこにも売ってなくて探しに探した結果アニメイトにぽつんと売ってて、本当に久しぶりにアニメイトでブックカバー以外の買物をしたりしたのですが、ついでに1階でよつばと!のカレンダーも買っちゃったわけですが、そしてそこに並んでいる東京ミュウミュウあ・ら・もーどのカレンダーがエロ過ぎておにいちゃんは本気でどうしようかと思ったわけですが、
とにかく探し回って手に入れただけの価値が十二分にあるCDでございました。

まあ、この素晴らしさを別の言葉で表現するならば、

「俺はこのCDを聴くためにB&Wの704(1本12万5千円のスピーカー)を買います」
と周囲に吹聴しだしてしまうくらい素晴らしい。

俺は本気です。
つか俺も曲を聴きながら胸まで届くヨダレを出すぞ。

EXPECT THE UNEXPECTED
RODTVのOPが入ってるCD。
悪くは無いんですが、肝心のRODインストが妙に冗長なアレンジされててかなり萎えたんでコメントはこの辺で。

少年アリス
「このCDを聴くためにもB&Wの704(1本12万5千円のスピーカー)を買います」
と周囲に吹(以下略)

スピーカー買うと豪語した後に俺のオーディオ環境ロードマップが頭の中で計算できて
結構ショッキングな値段が算出されたのですがとりあえず今は目をつぶっていたいですな!

ともあれ、「うちゅうひこうしのうた」の濃密かつ流麗なピアノに相当クラクラきてしまったので
当分はダラダラ再生し続ける事になると思います。満足。
→12月17日(水)

●なんかもうこれから年の瀬にかけてのスケジュールのヘビーっぷりが結構じわじわと身体をむしばんでますので
今日は無理をしないでとっとと寝ようと思った。

12月11日(木)・12日(金)・14日(日)
●いっそ全員メジャー行きって事にして来週めでたく最終回を迎えて欲しかったような気がします!>ドカベン

どう考えても「パリーグに無理矢理増やした2チームに水島ドリームメンバーが全員参戦して既存選手をボコ殴り」という
そりゃ描いてる本人はヨダレが止まらんでしょうなー的新シリーズが始まりそうで今からげんなりなのですが、
それら一連の萎え物件もショーバン土山の「たきつけたみんなが悪い!!」のセリフで見事盛り返してくれましたっていうか
やっぱショーバンすげえよ。面白いっていうか手放しに笑えない黒さがもう。

○今日は久々にバファリンを1錠も飲みませんでした!
…褒められた話じゃねえー。もっと身体を大切にしなければいけません。

って今日は寒いのう。寝るか。

●最近目安箱に届くお便りの9割がオーディオ関係になってきて楽しいやら勉強になるやら。
いつもいつもありがとうございます。参考にさせて頂いております。

ちゅわけで今日は久々の…

○今日の目安箱〜音編〜

>世界で50個しかないこの限定モデル、いる? もし要るんだったら放棄しないで代わりに購入しておくけども。【がんぶ氏】
 テメエ殺すぞ!(゚Д゚)俺に金を使わせないで下さい!ただでさえ俺一人でもアホみたいに使うのに!
…というわけで、ついつい注文しちゃったけどSTAXとのコストパフォーマンスを比較してやめる事にしたそうです。
俺は買わないのでちゃんとキャンセルしようね。

 STAXはねー。確実に散財ロードマップの中にゃ入ってるんですが、田村ゆかりに染まりきった現状ではホントにATH-W1000で十分ですし、DENONのアンプも超良好に鳴らしてくれてますんでホントに今以上の環境が必要無い感じ。音のデコレーションが嫌になったらMDR-CD900STで浸ってみるのも一興です。いやあんまり浸れる音じゃなくなるんですが。

 当面俺が欲しいなーと思うのはやっぱり椅子かなぁ。この前ヤマギワLIVINAでオカムラのコンテッサをいじり倒してきましたが、リクライニング調整と高さ調整のレバーが
手元にあるという夢設計ぶりに一人ヘラヘラ笑い続けてまして。こりゃイプシロンじゃなくてこっち買った方が良いかもなーと思いました。場所によっては2万ぐらい安いし。

 ま、お互い金の貯まらない性格してますな。
これからも頑張っていきまっしょい。

>音を体感する楽しさを知るにっちさんにはコレ(ぇ 安牌はこちら【御殿ちぇきさん】
 前に背負った事があるんですけどスピーカーからかなり汚い音がするのでちょっと泣きそうになった。
ボディソニックはREZやってた時に欲しいなーとか思ってたけど今はあんまり。長時間使ってると吐きそうすね。


>にっちさんはコレとか買ったらどうですか尿。もしくはコレ。すっごくウサンクサイけど。ウロンたん
 冬もお邪魔しますのでどうぞよろしくっすヽ(´ー`)ノ
さておき、ウッドコーンスピーカーが一際目を引くEX-A1はウチから一番近いコジマ電器でDVDオーディオの試聴をさせてもらったんすけど、クソ小さい外見からは考えられないほど奥行きのある音が鳴っててかなり驚きました。場所を取らずに良い音が聞きたいって人にはかなりピッタリだとは思うんですが、いかんせんSACDに対応してないのが痛いかも。あと、確認はしてないんですけど、こういうタイプのプレーヤーはディスク読み込みにやたらと時間がかかったりあろうことかファンが付いてやがったりしますので、購入をお考えの方は機器側の構成を店頭で舐めるように見てからの方が良いかもしれません。ファンって結構気になる音を出しますので。

 んで、後ろの方は上位モデルが実売10万弱(一本)のヘンテコスピーカーですな。
実はコレも、508PAWHをコンテッサと一緒にLIVINAで弄ってきたんですけど(その時流れてたのがバットマン&ロビンだった理由は今考えてもわからん)、机の上にちょこんと置いて鳴らす分には十二分の働きをしてくれそうなパワーがありました。…ただ、「よし!買うぞ!」とまではちょっと思わんなーコレ。買いたいモン全部買ってまだ金が余ってたら、ぐらいすかね。


>当方の使ってるヘッドフォンアンプはトライオード社製の管球式の安物(定価2万円程度)ですが、 CDプレーヤー直結で聴く、冷たく、堅い音とは別次元な感じです。あと、 機会がありましたら、真空管の世界も覗かれてはいかがでショウカ? トランジスターとは違った世界が待っていると思います。J.さん
 そいやSTAXの4040もアンプ部が真空管だったな。あの聴いた瞬間「ふわっ」と身体が浮き上がるような空気の広がりっぷりは未だに鮮烈な印象として身体に残っているわけですが、なにはともあれオーディオ機器を互いに悪影響を与えないように収納できる場所を作ってからの話になりそうです。今は結構酷いですからねー。
→12月12日(金)

●部屋の中でネットにもろくに向かわずCD聴いたりROD見たりしておりまして。
その辺の感想は、家に帰る明後日…も厳しそうなので更に次の日に書くと思います。

それから、こまごまとした部屋のレイアウト変更をもっさり考えつつ、年末にかけての部屋の模様替えにある程度の目処がついた気がします。もちろん、模様替えの主軸に来るのが「椅子の新調」にあるのは言うまでもありませんっていうか俺の健康と背筋のためにもとっととゆったりできる椅子を買わねばなりませんな!


与根金次さんの週末2週ぶち抜きイラスト←てっきり取り逃したのかと思ってたのですが(´ω`)
→12月14日(日)

●年末最大の懸念事項である忘年会しゅーりょー。
なんか途中で司会進行みたいなことまでやった事もあってぐったりですよ。

明日も早いんで、今日は生存報告だけしてとっとと寝ます。では。

12月7日(日)・8日(月)・10日(水)
●ちなみに上の進歩報告は最近仕事場での再生率がとてつもねえ事態になっておるRODのモノなわけですが。
いやー曲良いですなー。ヘッドホンで聴きまくりではありますが…やっぱりたけえスピーカーが欲しい。

今のヘッドホンでも十二分に満足っていうか既にヨダレが出ちゃいかねない勢いなのですが、
やっぱりスピーカーの魅力って「身体全体で音を感じる事ができる」って事だと思うわけです。
低音が胸の下辺りを揺さぶる感覚ってのは、どんな耳かけ器具を使っても決して実現出来ない事ですしねぇ。
それに、音が包みこむ空間っていうのは居心地の良いモノです。ジャンルを問わず。

まあ、本と違って近所迷惑だったりべらぼうに金がかかったりするのがなー。痛いなー。
うへへへへへ。

○あと、ネタに出来る事があんまりないんでここぞとばかりに近況を。

ホームページ作成ソフトをビルダー8に変えてみました。
…使用感から機能から7の時と全然違いが分からないんですが、そりゃ単に俺がこのサイトで大した事をしていないだけなんだろうなと思った。まーシンプルなのが一番ですよ。あははははー。

→12月8日(月)

というわけで美鳥の日々アニメ化かつ耕太きゅんが釘宮リエリエという衝撃情報を軽く流しちゃいましたが、
やっぱり鋼の錬金術師が良い意味での新境地開拓って感じだったんだろうなー。
来年の4月ってまたクソ遠いように思えますけど、今の生活を続けてたら多分あっという間に4月になってるだろうし、
とりあえず部屋内外のブツを淡々と増やしながらXデーを待つ方向でひとつ。


セガ、サミーの傘下に
これで「強大なコンテンツプロバイダを手にした我らがサミーは無敵!そして利益独占への道を歩むべし!べし!べし!」
と血迷ったサミー里見社長が新ハードの発表とかしたらお祭り騒ぎだったりするのですが。

個人的にはこないだバーチャ4エボリューションを今更(1980円で)買ったぐらいで
この件に関して今更出せる口を持っていないわけですが、
相手がサミーなだけに「まあいいんじゃね?」っていう感情がひっそり浮かぶのみでございまして。
むしろこれを新たな風と受け取って、これからの流れに期待してみたいと思います。

とりあえず、アフターバーナーのリメイク版を楽しみに待つことにすっかね。
…SEGAAGES2500一連の作品が内蔵シーケンサーで音楽を鳴らしているだけに(要するにpsf2になります)、
へっぽこパスパス音じゃなきゃ良いんですがと今からプチ不安だったりするんすけど。
→12月10日(水)

●ここ数日、いろいろ重なってホントに余裕が無さげ。
一番のネックは体調なんですけど、とりあえずいっぱいいっぱいになる事があってなー。
これが今まで散々脅されてた年末商戦の一端って事なんでしょうか。いやそれ以上に厄年最終月ってのもあるしな。

とにかく、
最近夕方頃になると頭痛に悩まされてバファリン接種という決して健康的によろしくない毎日を過ごしてますので、
週末に控える地獄の忘年会(みたいなやつ)を何とか乗り切るまではしっかり気張って行こう。
それまでは外部からの情報も最小限に抑える方向で。

と言いつつ日課になってるAVWatchを職場で眺めてたらマリ見て関連の記事がこっちに来てたりして
「オメエそこだけAVがアニメビデオの略になってやしませんか」と思ったりするだけの余裕はまだあるんだなーと思った。
ま、今日はとっとと寝る方向でひとつ。

12月4日(木)
●これでもうゲーム中に強制終了が起こる事もなーいかもー!

連邦の白いヤツ。

というわけで、イジェクトボタンを押すと
「かしゅー…っ……っ……ぬぼー」
と何とも言えない音でディスクトレーが出てきたり電源を押しても無反応だったりリセットが効かなかったりする
発売2日目に買ってきた初期型PS2を少しお休みさせてあげるつもりで、
(どこぞのポイントを大量使用しつつ)本体ごと買ってきちゃいました。

普通のPS2本体とGT4プロローグを買おうとも思ったんですが(白より黒ー!)、
今日発売したコレとスケベイスモデル(ごめんなさい)から型番がSCPH-55000になってるんすよね。
というわけでこっちにしたという経緯が。

本体の印象としては、「トレーの開閉音がメイドインチャイナらしく下品な音になった」とか「なんか外装の素材がメイドインチャイナっぽく妙に安いような気がする」とか「ボタン部分とかコントローラー端子とかを正規品の流用で済ませるとはさすがメイドインチャイナだぜ」とか、大陸謹製の各種部分に突っ込みを入れたくなるような箇所が存在するものの、本体駆動音やディスクアクセス音は「静音モデル」と称するだけあって流石に静かです。CD-ROM媒体は頑張ってる音を出しちゃいますけど、それでも初期型の「ぶおーん」という音から比べれば十分対策されていると言えるレベル。

で、初期型ユーザーの俺には全く関係の無かった「AVマルチケーブルでDVD再生をしようとすると色化けを起こす」問題。
とうとうウチも該当環境になりましたが、この辺の打開策は「色化け問題が対策されたテレビを買う」という無茶苦茶な物らしいですな。(AVマルチのモードに「Y/CB/CR」があるテレビは問題無いそうで)
高いテレビを買っておいて良かったと思いました。

…関係無いんですけど、俺の部屋の広さと試聴ポジションから考えると23V型のテレビって意外とベストマッチ気味。

つか俺もとっととPSONE買ってPS2をコンポーネント出力にすれば問題ないのにねぇ。
とりあえず本体に関してはこんなトコです。

○んで、グランツーリスモ。

プレー開始後1時間、
「なんだコレ…なんだコレ…なんだコレ…」とうわごとのように呟いていたような気がする。
PS2のポテンシャルから考えられるほぼ限界近いクオリティっつか、
特にグランドキャニオンの背景なんか本当にため息しか出ないほどの素晴らしさです。
グラフィックに関しては、もう手放しで礼賛するしかこちらに選択肢が無い。

シリーズを通して操作系やフィーリングが変わらないという安心感も高ポイント。
くちさがない言い方をすると「マンネリズムの悪」とかになっちゃうんでしょうけど、
こうまでしっかりしてくれてるとそんなの全然関係なく思えてきます。

今回はプロローグって事で初心者向けのチュートリアルが大充実。
どっかで聞いた声の音声ガイドまで入っており、ドライビング理論を長々とペーパードライバーたる俺にレクチャーしてくださいました。このクソ長いガイドは「日にちをかけてじっくり遊んでくださいね」と暗に言われているような気分に。

というわけで、実際あんまり堪能できてないので大まかな感想しか言えないんすけど、
アーケードモードのデフォルトで選べる車の中にセリカST205があったのが個人的に嬉しかったのう。
ともあれ、今年いっぱいはしっかり堪能できそうですよ。まったりやりこみますかね。

と思ったんですけどクリスマスにはバトルギア3が出るのな。
今月は豊作豊作。

12月2日(火)
●どうにもこうにもテンションが上がりませんなー…

○そんなこんなでRの感想なんですけども、この低いテンションだと
「酷い出来ではないんですけど今週の木曜日にはGT4プロローグが出ますよね
という一言で大体のカタがついてしまうような気がしてきた。

結局最近はホイホイさんにかまけていたせいで
「ライバルのケツにピッタリ張り付いてプレッシャーゲージを満タンにする遊び」ぐらいしかしていませんけど、

曲は良いのにサウンドプレーヤーが無いのが非常に痛いのですがそこまでしてリッジの遺伝子を抹殺したかったんすか。

あとデフォルト設定でアクセルとブレーキがフルデジタルになってるのも意味が分かりません。
リアル志向なチューニングなんだからマトモに走れなくなるのなんか最初から分かってるんだがなー。

それから「リプレイ画面のカメラワークが手ぶれ効果でリアルに」ってオマエ物には限度があるだろと思った。
揺れすぎて酔いますっていうかどんなヘタクソにカメラを持たせたんだという気分になってきます。

コース自体は走ってて楽しいところが多いですし、曲も(こればっかりはGTと比べ物にならないくらい)良いのに、
肝心の「車を操る楽しさ」があんまり堪能できない作りになってるという印象しか無い感じ。
リアルっぽく作れば奥が深くなる訳じゃないっていう事をいやがおうにも実感させてくれる作品になっちまいました。
XBOX版でD4出力モードが無いってのも、作品自体への愛が感じられないって点で俺の中ではマイナスに。

ぶっちゃけ、ホイホイさんやってる方が楽しいなぁ。
いや素直に未開封のみんゴルやれよって感じもあるのですが。

○にしても、土煙の表現はどんどんリアルになっていきますなぁ。

あと、せっかく無線でのアドバイスってシステムがあるんだから、
いっそのこと「無駄話モード」とか「トリビアモード」とかバカなシステムを入れてくれても良かったのにと思った。
ヘアピン直前で「知ってるか?モナコとインドネシアの国旗は同じなんだ。」と言われて「へぇー」と言いつつコーナリング。

リドミ。重いからすぐ消えるね。
トップに戻る