過去の日記
4月29日(木)
R・C製作所さんにてゲーム音楽ヒット情報再開・第8回公開中

●ご心配おかけして申し訳ない。

というわけで、レヴォ行ってきたんすけど帰ってからそのまま熟睡。
仕事→徹夜→炎天下の行列1時間ってのはもう年齢的に無理がありますなー。

かなり意外(いやそうでもねえんだけど)な人と再会したりもしまして、
こういうトコでも人との出会いは大切だなと思う事しきり。とりあえず頑張って頂きたいと思った。

俺もがんばらないといかんと思った。
ちゅことでお仕事行ってきますよ。

お会いできなかったのが心残りではある。
また次の機会がありましたら。
こちらの体験版(←こどもは Bボタン をおしてね)も含め、査収物は明晩にでも黙々と堪能します。
→4月30日(金)

●くらなどにっき。

いかん。
渚さんが思った以上に普通で可愛い。

…こりゃ今までが今までだったから相対的に普通に見えるってだけなんだろうなぁ。
「カツサンドっ」とか。
いやでもあの妙ちきりんな新日本語が喉から出てこないというだけでも大層な安心感(以下略)。

個人的に度を超えた好感度を誇る七瀬留美(理由はどっか昔の日記に書いた気が)に
どんだけ迫れるかって感じですなってどうにも比較しようが無い気もする。まあいいや。

○とりあえず、奇しくも暦通り5月1日(プレー時点で)に到達した時点での感想としては、
「思ったよりキティガイっぽくなくて好感触」って感じかのう。

多分、今後の日記でも繰り返し言う事になると思うんですが、
「何ともたまらなく気持ち良い話だなあ」というのが現時点まででの一貫した印象。

抑えめに、それでいて収まる事のない緩やかな起伏に包まれるような…
なんか眠気と文才の無さが相まって上手く説明が出来ないんですけど、

…もうめんどくさいので渚さんが可愛いって事で締めてしまえ。
この「こんな子現実では絶対にいないんですけどいたらきっと心安らぐでしょうなあ」っつー漠然としたイメージが、
画面の中にある程度のカタチを作ってちょこんと鎮座ましましているという事実による心地良さ。結構バカに出来ません。

ちょっと朋也の父親に対するアレルギーっぷりに首をかしげる点はあるんですけども、
まあなんかすごい文章力でちょちょいと感動のシナリオに持って行ってくれている事を期待しちょります。
というわけで、しばらくはコレ一本進行で頑張りますよー。

昨日散々褒め称えてみた音楽の変換方法が。
プレーをある程度で切り上げたら早速wavファイルにしてみようと思った。
…ちょっとそこらを調べたら、曲方面からネタバレしそうになったんで慌てて自粛。こえー。

○ちょっと頑張ったら渚シナリオしゅーりょー。

…かなりグッと来てしまった。
とても、とてもささやかで、どこまでも温かいおはなしでございました。俺はこういう話が本当に大好きなのです。

いい話にかぶさる素晴らしい音楽。
このままいつもながらの別世界への脱線をかまさなければ、
「クラナドが一番好き」という結論になると思った。

いや絶対そんな事ねえけどな!
今回はなんとか幸せに終わってもらいたいもんでございます。

あとやっぱりヒロインの女の子はまともな方が良い。
そういう意味では一ノ瀬ことみさんが今から別の意味で楽しみなわけですが、とりあえず今日は寝ておこう。

○それから、繰り返しになりますけど本当に音楽が良すぎる。
特に渚のテーマ。今年のベストにすると今宣言しても全然後悔しないくらいのグッドぶりですよ。

サントラ出す時には何とかしてSACD版を出して欲しいです。
なんなら俺のためだけにでも。7万までなら本気で出すので。

4月27日(火)
R・C製作所さんにてゲーム音楽ヒット情報再開・第8回公開中

●やっぱりいろいろとあって時間の無い社会人と致しましては、
学生さん達とかと趣味に使える時間に埋めようのない差があるわけでございまして、

要するに、
ちょっとした、
先出しジャンケンのような、

ハンデが欲しいと思うわけです。

ハンデ。

というわけで始めますた。

○当たり障りのないトコロから…っていうかコレ書いてる時点でもう俺は結構な興奮状態だったりしますが、
このゲーム、とにかく音楽が大変に素晴らしいです。

元々の素性(メロディ)が俺好みってのは今までの作品からそうで、今回も例外ではなかったんですが、
「設定できる最高音質がCD-DAを超える48KHz/16bit」というトコロに得も言われぬ本気を感じるわけですよ。
そりゃフルインストール時の総容量の半分を占めるわな。

んで、匠の技というか、音の広がり方に全然嫌みが無い上に(電子音っぽさは感じられながらも)厚みと深みがあります。
アンプの音量を上げれば上げるほどに感動と喜びが感じられるのは、まあ俺の好みの問題ってのは大きいですけど、
用意された楽曲の素晴らしさと、それを存分に活かすための音質に対するこだわりの賜物ではないかと思った。

モニター系のスピーカーではシンセの薄っぺらい部分が過度に強調されそうなきらいはありますが、
それでも「ふわっ」とした感覚は十分に味わえるのではないかと思うので、4305Hでゲームをやる人も安心。かも。
こうなると俺もアコースティック向けのスピーカーが欲しくなるわけでして…ああもう俺はどうしてiBook買ったんだ。

クラナドプレー中だけ125をメインPC用にすげ替えとこう。

○というわけで、音に感激するあまりテキストを全然読まないまま3日過ぎてしまったので、
もういっぺん最初から進めていこうと思った。

どうせ売れるだろうし、みんな買うだろうから、こんな時点で言うのもなんだかなーと思いますけど、
俺の中では文句なしにオススメでございます。

こういうタイプのゲームに興味の無い方。音楽のためだけでも良い。買ってください。
いいですか。俺がここで、将来、発売されるであろうサントラCDを如何にオススメしたとしても、
そのサントラCDから流れる音楽はゲーム以下の音質でしかないのです。

というわけで、俺もクラナドのAAリンクを張っときます。
特典いらねえって人はこっちの方が安いんじゃないかと思いますんでまあ適当にどんぞ。

4月24日(土)
●倒れ伏すように寝ちゃった上に最近何をしたかの記憶が凄く曖昧でちょっとまずいのではないかと思ったりしますが、
ともあれ4日間で起こった事だけを順不同で適当に。

○400万ヒット超えてました。ありがとうございます。
○光ケーブル開通。上り/下りの平均速度は20/60Mbps。
○キルビル2鑑賞。前のインパクトを引きずってる人からは結構不評風味でしたが個人的には結構良い映画でした。
○Mac版Atokが新浦安のケーズデンキに売ってなかった。
○ついでに自作パーツのコーナーが妙に充実していてちょっと危機感。

○そして相変わらず掃除はしていません。

○Mac導入に関するメッセージ、ありがとうございます。時間を見つけてもそもそいじっていきますので。

○オッフェ。


Mac版「ぷよぷよフィーバー」6月25日に発売。サターンパッド同梱版も発売。
このタイミング。
セガは俺の事を見ています。

ともあれ買いますよー。サターンパッドは大好きなので。

でもどっちかっつーとファイティングパッド6Bの方がコンパクトで好きなんだがこっちの方は作ってくれませんか。
→4月25日(日)

●…と、上で記憶が曖昧みたいな事を書いたその日にその日記をアップし忘れるっていうところが
俺という人間の特徴をこの上なく的確に表せているなあと思いいや他の人にゃ見えてなかったから!

大丈夫なのか。

○今日は「いざ災害が起こった時も、人間は意外と平静を保てるものである」という事を実感致した次第。
平静っていうか物欲っつった方が分かりやすいかもしれないんですけど、とにかくみんな平然と買い物しすぎだと思った。

4月20日(火)
R・C製作所さんにてゲーム音楽ヒット情報再開・第8回公開中

一言だけで済ませようと思いますが聴け。

何しろ俺が「ネットラジオっていいな」と思った本当に最初の放送がこの番組でして。

もう俺は藤原さんの声を聴くだけでお腹いっぱいめろめろーんっていう感じではありますが、
新メンバー様の放送に慣れていく様子をじっくり観察できる貴重な機会でもあると思いますので未聴の方は是非。
基本的に九州ローカルの話題がわんさかなのでその辺大丈夫な人も是非。

☆容量28MBというでっかさに最初「これどうやって宣伝すりゃええんじゃ」と思ったのですが、
infoseekのえらい人に「なんとかする」というお言葉を頂きましたのでみんな感謝の心を抱きながらガスガス落とそう。
いっそP2Pソフトウエアを使いや嘘です勘弁してくだ(略)


●今までこの件に関しては、以前よりごくごく近しい方々に散々宣言しつつずーっと沈黙を守ってきましたが…

チョアー(゚Д゚)

買っちゃったー!しかも一括払いで!

自分の向こう見ずっぷりもここまで来ると爽快ですねっていうかどうするんだ来月の財政。
まーしゃさんも買ったニュースの一つに加えませんかーと思ったけどこんなコトしてると長生きできませんのでやめた方が。

とりあえず、HDDが富士通のMHT2030ATであるところまで突き止めたトコで今日はもう寝ようと思った。
詳しい手触りとかはまた明日やります。

…箱を開けてからセットアップまでの流れの中でもいちいちこだわっててすげえカッコ良いのですよ。
こういうトコ、ファンがいっぱいいるのもよーく分かる気がしました。

○「以前より〜」というくだりもあるように、全くの衝動買いというわけでもなかったりします。
衝動一括払いではありましたが。ま、その辺も後日また。

○とまあ、その前に目的の一つを遂行しておきますかね。

ぷーりーんーはーいーいーでーすーねぇー

いやっほう!いやっほう!


クオリアシリーズに\262500のヘッドホン登場散財大王様より
かけ心地よさそー。いや買えませんし買いませんが。
俺はATH-W1000で十分です。ってお互いオーディオテクニカですのう。
4月20日(火)
●シールオンラインにっき
帰宅後の生活における占有度が結構なところまで来てしまったような気もする。
ちなみに現在レベル23なわけですが…

続きは夕方に!
と思ったんですがちょっとアップルシード観てきます。

→観てきた。
最初の15分は動くCGキャラに慣れるのが大変でかなり厳しかったのですが、
なんだかんだで一気に2時間見切ってしまいましたっていうかかなり面白いなこれ。

途中感動すべきシーンでのけぞりながら笑ってしまったシーンがあったのですが、
これに関しては既に観た方のみこの感覚を共有して頂きたいと思います。ありゃねえだろう。

あと、本編上映直前に流れたスチームボーイのトレーラーにはただただ圧倒されるばかりでした。
もうなんと言葉を紡いだら良いのか…絶対観ます。

アップルシード序盤の15分が厳しかった原因の一端をも握っていましたので
(理由:予告編があまりに凄すぎるため、余韻が残って肝心の本編がしばらく頭に入ってこなかった)、
上映映画館はちょいと選んだ方が良いかもしれません。イクスピアリは危険だ。

○もう時間も時間なので汁にっきは延期いたします。


VORCさん復旧。
chiptune関連は基本的にココしか見てなかったので復旧は嬉しい限りでございます。お疲れ様です。

P900iの待ち受け画面にしてみた。

●レイアウト変更。
ホールド物件スペースを日記の下に持って行きました。

理由はココに書かずともうっすら分かる人がいるんじゃないかなーと思いますんで多くは語らず。

●休日だったっちゅことでちょっとお買い物してきたー。
というわけで29日の準備完了。

本の方は分かる人だけに反応して頂く事と致しまして、
CDに関しても真ん中の2枚は分かる人だけに反応して頂くと致しまして、

○左:海上の道〜トリビュート・トゥ・アフロカリビアン・リズムス(SACD-Hybrid)
ラテンの空気を凝縮。これから先の季節に向けてかなりピッタリ指数が高いと思われます。
ボンゴ(打楽器)が奏でる音の密度の高さにSACDのポテンシャルを感じる事ができたりして、
個人的にはかなり当たりの一枚でした。やっぱり聴いてて楽しくなれるCDは良いですなー。

○右:From Eighty-Eight's 〜Elegant〜(SACD-Hybrid)
作業しながら聞き流していたので「耳当たりのよいジャズ」という感想しか出せね。

つか、SACDに関しては本当に品目が限定されているからなのか、
今までかなりのジャケ買いをやらかしてますけど一向にハズレに当たりません。
特に、この前買ったプラハなんかは日記には書いてませんけど本当に極上の出来栄え。

普及はして欲しいけどハズレを引きたくない。この辺ジレンマだよなぁ。
いつの日かSACDが市民権を得られた時のために、ジャンルないしアーティストの勉強は今のうちからしておこう。


与根金治さんのわたおに漫画←普通にいやらしくてちょっとどうしようかと思った。

4月16日(金)
●…というわけで、当サイトも開設4年を満了いたしました。
根が飽きっぽいこの俺がここまでダラダラと長く運営を続けていられたのも、毎日毎日めげずに見に来てくれている方や、このスペースを使わせて頂いているとってもとっても偉い人達、ネットで私生活でと懲りずに交流を続けてくれるお友達の方々、何となく見ているっぽいんだけどそんな事おくびにも出さずに俺の心の平静を保ってくれる両親、それから世界中の人達、イラクの人達、常に支えてくださった共産党系市民団体の方々、大作様、総書記、朝日新聞、ついでに政府の方々と小泉総理のおかげだと思っております。本当にありがとうございます。

この辺にして。

サイトを始めてから今までの間、俺を取り巻く周囲の環境は大きく変わっています。当たり前ですけど。
学生生活が終わったってのもそうですし、各所における人の輪の育ち方ってのも、サイトを持ってから本当に増えました。
俺の未熟さから本来しなくて良いはずの気苦労も山程経験しましたのう。

正直、サイト管理者としての生活ももう十分なんじゃねえのかと思う事もあった。
数ヶ月前、4周年を機にサイトを畳むかーと考えて、終わった後の人生設計を黙々と組み立てていたりもしたのです。
でも…

シールオンラインにかまけてそんな事すーっかり忘れていた
この刺激あふれる毎日を手放すなんてとんでもない。俺にはまだまだやりたい事がたくさんあるのです。

人生におけるサイト運営の位置づけは日を追うごとに変わっていきますが、
俺がサイトで表現したい事は今も昔も変わっていません。これからも変わらないと思います。
目標はコサキンないしタットたんのような味わいで。

どこまでできるかってのもちょっくら不透明ではありますが…
ま、これからも頑張ります。こっそり応援してくださいね。

○という5年目の船出を暖かく迎えてくれるかのごとく、海の向こうから餞別が届きました。

俺は不良債務者じゃなかった!やった!

アメックス。
これはこれからも無駄な出費をしまくりましょうというマリア様のお導きに違いありません。

とりあえず、次の買い物報告を気長にお待ちください…
っていうか今までの分も早くまとめないとなー。日記は残りづらいけどコンテンツにすればカタチがくっきりしますしね。

4月15日(木)
解放。
良かった良かった。

ですが。

今回の拉致事件の経緯、拉致被害者の素性、被害者家族のメディア露出とその主張、
そして被害者家族周辺の所謂市民団体の活発な動き。

全部ひっくるめて、本当に、いろんな意味で酷い事件だったなーと思います。

ついさっき(深夜3時)NHKで流れたニュースでの被害者家族のインタビューを見てたんですけど、

「世界中の人に感謝をしたい」
「国民の皆様の応援に感謝をしたい」
「イラクの人達ありがとうございます」

お礼の対象に日本という国や政府が入って無いわけです。呆れ果てた。
(なんかNHKがわざと流してないのか?とか邪知も出来る記事が)
いやプロ市民に共産党だから当たり前なんですけど、当たり前っていう事はじゅうぶん分かってるんですけど…

自作自演の可能性と最悪の事態を常に考えながら、俺達の税金を使って、
止められてるにも関わらず自らの意志で死地に突っ込み捕まった愚かな人達を、
(意図はどうあれ)救出しようと必死になった政府に対するコメントは一切行わず、
「自衛隊の撤退を求める」っつーイラク武装勢力と全く同じ主張を声高に繰り返す、
その面の皮と図太い根性と独りよがりな体質にはもうおにいちゃんビックリっすよ。

被害者は被害者で「これからも活動を続ける(イラクにゃ行く)」とのたまったらしいですが。
なんかもう、一連の報道を見ている俺の目つきがこんな感じになっちゃってましたよ。まー白々しい事でございますな。

ホントに「どういう事なんだよ」と「よーしレベルアプ」いう言葉しか浮かんできませんでした。
後者はシールオンラインですけど。

幸い俺の周りでは(家族も含め)、今回の事件にまつわる運動家の嫌らしい主張には誰も翻弄されていませんでした。
「そもそも興味無い」って話もあってそれはそれでどうなんだろうとも思ったんですけどまあそれはそれとして、
今回の被害者並びに被害者家族が、被害者が日本に帰ってきた後、
TVやメディアにどう露出し、どんな意見を主張し、またメディア側がどのようなスタンスでそれを報じるのか、
ココに来ている方々もちょっと注意深く見守っていった方がいいです。特に報道ステーションとニュース23な。

○別に俺は自衛隊派遣に全面的に賛成って訳じゃないですし、
意義とか国益と照らし合わせてどうよとかいろいろ考えてもいますけど、
今回の事件はそんな俺の思考とはレベルが違うところにるんじゃねえのかなぁ。
実際に俺たちが被った被害とか、そんなところで。

とりあえず…
3人が無事成田空港に到着したニュースが流れたら、
俺はひっそりと心の中でだけ生卵を投げつけてやろうと思った。ちょっと酷すぎるよ。

参考。
至極当然の事ですが、この論調がこの時期に出ている事にまず安心したい。
今発売されてる週刊新潮でも似たような特集がありましたけど、あっちはあっちでスタンスが固定されてるしなぁ。

「スタンスが固定されている」といえば日刊ゲンダイなわけですが、
こっちはこっちでなんか安心するのが不思議。


GeForce 6800 Uilta発表
俺は昔も今も基本的にATIのグラボしか使ってない男でございますが、今回のコレは非常にそそられます。
欲しい。すげえ欲しい。

色合いとかその辺いろいろ意見はございますでしょうが、もう今回俺がグッと来た点はただ一つ。

クソ早い3D演算能力を持ったデュアルDVIのグラフィックボードリファレンスモデルとして発表された。

いやもう!この日をどれだけ待ち望んでいた事か!(1ヶ月ぐらい)
3Dを犠牲にしてParhelia買おう買おうと悩んでいた俺にもようやく救済の日が訪れました!いやっほう!

これを機に、ハイクラスのモデルはデュアルDVIにするって動きが出来てくれればいいなぁと真剣に思います。
ま、RADEONでもやってくれりゃそれに越した事はないんですけどね。

早速、最萌ベンダーことギガバイトから搭載ボードの発表がありましたが…
おやー?
ココ見る限りでは、6800(ultraじゃない方)のパイプラインは12本だったと思うんですけど。

4月12日(月)
●予備知識ゼロで始めた俺みたいな人達に捧ぐシールオンラインにっき。

23V型の液晶テレビでプレーしておるので表示領域はこんな感じに(1152×648)。細かい字が見づらい。

なんとかレベル7までこぎつけました。
まだ希望の職業とか全然決めてない状態なんすけど、とりあえず街の地理とか身近なところから覚えていかんとなー。

4月9日(木)
●社内の円滑な人間関係の構築を目指すべく、にっちさんは新たな分野に手を広げてみる事にしました。

←。名前は「何となくインドっぽいから」という理由で。

接待シールオンライン開始。
目標は1日5分の快適プレイングです。いや嘘ですけど。生活に支障の出ない程度に。

今後の予定を顧みるだに俺の進行ペースが一番遅くなりそうなんですけど、
ケツひっぱたいて付いていくのでどうぞよろしくお願いいたします。

ココを見ているプレーヤーの方。1-1鯖でまさらさんを見かけたら生暖かく見守っていてください。

というわけで今日は寝よう。
→4月10日(土)

●今のウチを手短に説明すると「散財白状日記」みたいになるんだろうか。

とりあえず、今月から来月のはじめにかけてはちょっとした自制期間に入ります。
先月使い過ぎて金を使いたくても使えないからです。いや全然反省後悔してないから良いんですが。

まあ、今まで買い集めたモノをうまい事配置せぬといかんのでその辺はきっちりやろう。
今の生活を鑑みた上で要らないモノはガスガス処分しないといけませんね…


グラ5の予約特典にはDVDが付いてくる…
と言う事は、アマゾンで買うとこのDVDが付いてこないという事です。
うっかり各所のアマゾンリンクとかで注文しないように注意すべし。俺もどっかで予約せねばな。

4月7日(水)
●休みっちゅ事で秋葉に。
閉店間際になっていたアソビットシティで在庫処分セールしてたんで、せっかくだからともりもり買い込み。
ついでに石丸ソフトワンにも行って目に付いたCDをもりもり買い込み。

…いやー。つい。

クソゲーとバカゲーと俺の青春を大購入。

ザブングル(\1021)つまんねえー!(゚Д゚)
・インゴット79(\1050)は借りてプレーしてた分のデータが残ってるので折を見て。
ミュウミュウ(\2079)は殊の外面白いのでしっかりクリアしよう。良く出来てるなーコレ。

なんかミュウミュウに至っては、タカラのゲーム情報ページのトップからリンクが抹殺されているなど
その存在自体の希少動物っぷりが大変な事になっていますので(Amazonもこんな事に)、
発売当初迷いに迷って結局スルーした俺のような人間は即刻査収すべし。

○とりあえず、買ったCDの感想はまた明日辺りにでも。

4月1日(木)
●いっけねー。喉と鼻の調子が大変な事に。
とっとと休養取らないと明日が。

というわけで、
俺がこの人と釣り合うためにはプラズマテレビクラスにまで物欲の翼を広げないといけない風味でしょうか。
もしくはホームシアターを全部B&Wの705で組むとか。

藤原さん、サイト開設1周年おめでとうございます。
新しいヒット情報、かなり楽しみにしております。まだかなー?
→4月2日

●仕事帰りに西葛西の駅でワダツミさんほかと合流。
そのまま家で地獄のMADムービー上映会を敢行。楽しかったでございます。

つっても、6時間に渡る映像のうち、俺が元ネタからしっかり理解できてたのは全体の3割ぐらいだったんすけど。
それでも最後まで全然ダレなかった上「もう終わりかー」とまで思えたのは、
ひとえに秀逸極まる出来の作品群とワダツミさんの解説の賜物です。多謝。

「これでも全体の3分の1にも満たぬ」とか恐ろしい事を言っていたので、
そう遠くないうちにまたやりましょう上映会。場所含めていろいろ考えた方が良いかなぁ。

○にしても、マリみて1巻はちょっと音が小さすぎる気がする。
別にそれがどうって訳じゃないんですけど、普通のCDよりも8ぐらい音量を上げないとダメってのはちょっとどうかなぁ。

○今日の風邪。
一応コンタックとか飲んでるんですが、
腕を心臓より上に上げると指がプルプルプルプル震えだします。
なんか本当に風邪からくる症状だけなのかちょっと心配になってきました。

今日は薬の効能にしっかり従ってぐっすり寝よう。

○衝撃の事実。

ウチの親は毎週毎週「すごく楽しみ」と言いながらセーラームーンプアを見ていた。
→4月4日(日)

●風邪でヘロヘロ。なんか一日仕事になりませんでした。
というわけで寝るー。
→4月5日(月)

●病状が喉へと移った風邪の影響で今日も一日仕事になりませんでした。

そして今日はヘコむニュースばっかりだった気がする。ケツひっぱたいて頑張らないといけません。

というわけで今日も何するわけでなく寝ます。

何と言いますか、「風邪の療養」って事でとっとと寝る方が(風邪はともかく)身体の調子が良いんだよなぁー。
いや普段からちゃんと寝ろよって話なんですけど。いやいやそれはそれはとてもとても。

リドミ。重いからすぐ消えるね。
トップに戻る