過去の日記
6月30日(水)
●ドメインが東京めたりっくからgoten.jpに変わって以降、
このホームページはメイプルの超えらい人達少年さん(お久しぶりになってしまった)等、
様々な方の純粋なご厚意に支えられながら運営しているわけですが、
今まで俺が活用してきたのは、こういった日記や画像のファイルを置いて公開させてもらうという
そこらのホームページレンタルサービスと変わらないところまででございました。

今日、ちょっと思うところがあって「どこまでやっちゃえるのか」を調べてみたのです。

ほとんど何でもできるわけですよ。

自分が成長した事で親の愛に気付くとでも言いましょうか、
俺なんかのためにここまでの環境を用意してくれていた事に今更気付かされた事で、
有難いと思う以上にどうにも申し訳ない思いでいっぱいになってしまいました。
本当に、今更感は漂うんですが。

最近いろいろ迷うところはありましたけど、今回の事で腹を括りました。
本気で頑張ります。見といてくださいな。

●幸いな事に、俺も新しいどれみを視聴する機会に恵まれたわけですが…
いや、凄かったです。

なんか冷静に見ると「演技変わったなー」と思う箇所もあったけど、これから毎週こんなのが見られるのか。
たーのしみー。

杏仁サターンパッドについての情報をまーしゃさんから頂きましたよー。

>USBサターンパッドについてですが、Apple User Group Meeting in Tokyo / Jun 2004に参加した友達の話だと、
>来月末に単品発売されるそうです。 Mac OS X版のぷよぷよ大会で宣伝してたそうで・・・<単品でも買ってね
>毎月24日を「ぷよ」の日と決めて、ぷよぷよ関連のものを今年は発売していく計画だそうです(^_^


なんと決定事項でした。
10個買わせていただきます。

○24日はぷよ関連のモノを販売って事ですが…
せっかくだからぷよころがしの発売をもっさり期待していきたい!

登場キャラの着衣をブルマとスパッツから選べるシステムとか新たに搭載しませんか。
そしてアルルにはブルマとスパッツどちらが似合うかで国を二分する大合戦に発展。

ググル検索結果2件ってあんまりだよ(;´Д`)>ぷよころがし
俺は忘れてませんよ!

確かに飯野賢治に見える。
先だって発売したソニー製レコーダーとえらくデザインが似通ってるんですが、
この辺はブルーレイのイメージに合致するって事なのかな?

とりあえず、当面の課題はメディア単価の高さだと思います。
DVDですら満足できる価格設定ではない現状、
録画時間が4時間ちょっとの2層式メディアが7000円オーバーってちょっと冒険しすぎだよなー。
→7月1日(木)

言ったそばから発売。
発売日7月23日ってぷよの日じゃないよ!

6月29日(火)
●「やべえ忘れてた」と叫んだのは昨日の日記での事でした。

………

パッケージからしてMACっぽいんだけどガイドラインとかあるのかな。

24時間以内に到着してしまった。さすが発売済のタイトルにだけは滅法強いアマゾンだ。
というわけで、OSX版ぷよぷよフィーバー到着。

ゲーム自体はコンシューマ版の忠実な移植。GeForceFX5200、結構頑張ってます。
スペックがスペックなだけに若干の処理落ちはありますが、NAOMI基盤のソフトをここまで再現できるとは思いませんでした。
…こりゃ他のDCソフトも移植してくれないかなーと思いましたが夢は見ている時が一番楽しいと言いますね。

ゼロに等しいアクセス時間や軽快な操作性、
そしてこんな日本人向けのゲームがMACで動いているという感動がOSX版の特徴といった感じでございましょうか。
要するに他のハード向けフィーバーを持ってる人には無用の長物と言えます。

そう。
ソフト自体には目新しさも魅力も(それほどまでには)無いわけです。
高い金を払ってまで購入しようとまで思わせた動機、それはもちろん

杏仁カラーでございます(*゚Д゚*)

USBサターンパッド。

もちろんLRボタンはカチカチ言います。フォントから何から全部当時のまま。
さらに、パッド部分が軽すぎるためにケーブルの重みでテーブルからずり落ちる仕様もバッチリ再現しております。
クリーム色を基調とした落ち着き気味の色遣いも良好。俺はコレを待っていたのですよ。

先生強いよ(;´Д`)

パッドでの操作も超良好。その手触り含めていろいろと堪らない気分になってきます。ああもうこんなに幸せでいいのか。

パッドの説明書にはWINDOWSマシンへのインストール方法も書かれておりました。
当たり前っちゃ当たり前なんですけど、ここまで配慮してくれるんならパッドの単体販売してくれねえかなぁ。
そしたら間違いなく5個は買うのに。


とりあえず、(本当に少ないと思いますが)OSX環境のある人は(amazonは在庫切れですけど)是非ゲットすべし。
杏仁カラーのUSBサターンパッドが欲しい人は…ソフトが無駄になるのでパッドの単体販売を待つのが吉。
どうせ余った分をセガダイレクトで販売とかすんだろ。

わー太打ち切り指令。
結局冬まで休載って事で折り合いをつけたみたいですけど、何にしても酷い話だよなーと思った。
これがジャンプならまだしも、
元々バンチって作家に対するフトコロの広さ(好きなモノを描かせてやるーとか言ってたな)が売りだったんじゃないのか。

バンチ自体が休刊ラインに近づきつつあるという話もあるみたいで(石焼きビビンバのせいで腹がちょっと←私信)
地味に切羽詰まっているのかなーという意味では事情を汲み取れなくもないんですけど、
少なくともわー太って打ち切られるほど人気の無いマンガだったかね?

読者たる俺に出来る事なんか冬に控えた連載再開を待つだけなんですけど、
どうにも世知辛い状況に後味の悪さだけが残ります。

とりあえずあと4回。
修学旅行のエピソードはおざなりにして欲しくないので、途中休載でも良いから委員長に本懐を遂げて頂きたいですなぁ。

6月27日(日)
●体調未だ本調子に戻らず。
特に胃腸の重さが厳しいです。米が満足に食えんのですよ。

…夏バテかなぁ。まだ早いけど。
そしてこんな事で年を感じる事に言い様の無い寂しさを覚えたりするわけなのですよ!
いや年のせいなのかストレスなのか風邪なのかちょっと判別付かないんですけど!
→6月28日(月)

●ここ1ヶ月の間満足に更新もせず、
さりとてゲーム(英伝とか)をやるわけでもなく、アニメを見るわけでもなく、ネット上での交流も薄く、浅く、
にも関わらず一日の平均睡眠時間が2.5〜3時間だった事についての種明かし。

決してネットから遠ざかったとかそういう事はありません。

レベル47の熟練した剣士に。

すいません頑張ってました
PCに向かう時間の大半はまさらさんとしての人生に。

またこのゴールデンハンマーみたいな武器がレッキングクルーの如き爽快感でございましてなー。

ソロ狩りしたり会社の方々とPTしたりっちゅ人生を基本的に送っておりますが、
今のところ見ず知らずの方から声をかけられるって事はないですな。
だからこそ気楽にチンタラプレーが堪能でき、だからこそ他の作業が全てストップしておるわけですけども。

多分レベル80ぐらいまで行ったらペースも緩慢になるとは思うんですけど(キャラを増やしたい願望もねえし)、
それまでは今ぐらいのペースで全てが進行していくと思いますので何卒ご了承ください。
ここで日記に書くような事もないんですよねぇ。このゲーム。「かわいいー」とかぐらいでさ。

しまった忘れてた。
5本ぐらい買って4本売り払うとかできるかなぁコレ。
もしくは10本買ってセガに写真送ったらファイティングパッド6B型USBコントローラーをくれるとかないですか。
ないですか。
そうですか。

6月21日(月)〜23日(水)
●めざましテレビの書籍売り上げランキング。
まるでそれが当然であるかのように空の境界がワンツーフィニッシュでした。すげえな。

俺は買ったはいいんですけどあんまり読めてません。
→6月22日(火)

極楽浄土彼岸へ遙こそさんの四葉バースデー絵

クラっときた。

もう何も語るまい。ということで壁紙へ。

宮崎吐夢記念館
クラっときた。(別の意味で)
明日買いに行くか。

925X、915は期待はずれ。速くない。
ウチの店にはマザーとCPUだけ入っててグラボもメモリ(DDR2)も電源も満足に来てません。
…っつー事が理由というだけじゃないんですが、ひっそりとAthlon64マシン組もう同盟結成。いろいろ調べ始めました。
なんというか、自分が買う事を前提にしただけでここまで頭が働くようになるのはちょっとどうかと思う。
→6月23日(水)

●休みと言えばそう。
散財。

上のキーボードは実質シールオンライン用。
極上の打ち心地を誇るメカニカルキーボードなのですが、
ウチでは仕入れたりしないんでしょうか。マジで。

トリコロCDは悠々と石丸ソフトワンに買いに行ったら売り切れててめっちゃくちゃ焦った。

中身なんすけど、何はともあれオマケに付いてた絵本「きょうのごはん。」が良すぎ。
CD買って絵本に感動ってのも妙な話ですけど、なんかもう良いんです。すごくいい。

ひとしきり絵本で心温まった後に聴くCDも非常に満足できる出来栄え。
特に八重役の人のピッタリぶりには感動すら覚えます。よくぞ。

竹中あこ・竹中三佳さんの楽曲含め、音楽のクオリティも大変に高め。
隅から隅まで(と全力で言えない箇所が若干あるものの)、極上の癒しを提供してくれます。

どこまで行っても、どこまでも幸せな空間がここにはあります。
久しぶりに本気で「買って良かった」と思った。ここまでの昂ぶりってのもそうあるまい(いやクラナドもそうですが)。

というわけで、原作の単行本を持っている人はもれなく査収すべし。
持ってない人は単行本ごと査収すべし。

…もちろん川背さんも査収すべし。トリコロヽ(´ー`)ノトリコロ

●そして、
宣伝されておりましたので。

買ってしまった。桑島由一さんトコはかれこれ1ヶ月ほど更新ありませんね・・・

空の境界読んでから手を付けようかと思ってるんですが、
発売日に買ってまだ上巻を7割ぐらい読んだ程度なんで結構かかっちゃいそうですよ(;´Д`)
かなりのめり込んでおるので最近ペース早めですが。

6月17日(木)
●前日、YU-SHOWさんトコでPCの音環境についてあれこれ書かれており、
俺も思いつくままに書かせて頂いたりもしたのです。

それで触発されてしまったと言う部分は確かに存在するわけですが…

あーあーあー

買ってしまった。
こりゃスピーカーは当分おあずけだ。

早速接続→インスコしてWINAMPのASIO出力プラグインを使い、
ヘッドホンを装着してたまたまリストに入っていたぜのぴったんを鑑しょぉおおおおわ(゚Д゚)何じゃこりゃー!

ハリとツヤが段違いっていうか、ほぼ全ての音が見違えるほど明瞭になりました。これがS/N比120dbのパワーなのか。
当然ながらCLANNADのWAVファイルも鑑賞→号泣。

モニター系って程ではないですけどかなりフラットなクセの無い音が出ますので、
外付けユニットに直接ヘッドホンを繋げれば楽曲が持つ本来の音を堪能する事ができますし、
アンプなりヘッドホンアンプを繋げば、各種デバイスの持つ個性をかなりのレベルまで引き出せるんじゃないかと思った。
つっても試してないから何とも言えねんですが。

せっかくサンプラー付きのモデルにしたのだから、
ある程度聴き倒したら作る方も練習してみたいですな。

…と思ったんすけどまずはミキサーを理解するので精一杯です(;´Д`)
勉強しよう。
→6月18日(金)

その言葉は俺にこそふさわしい。
>なんか買いて〜!
もしよろしければ俺の代わりにL-509fE-530を購入されるのはいかがでしょうか!
…いいよなあ。この辺夢だよなあ。

○作曲経験も音楽に対する教養も無い俺がどうしてサンプラー付きオーディオデバイスという
過ぎた代物をわざわざ買っちまったかというと、
鷹取さんが「MU500買ったーぜー」と良いながら俺に曲データをもりもり送って下さる事に対して
かなり強烈な羨望の心を持ってしまったから…というモノだったりします。

最初は1820買おうと思ってたんですよ。
syncボードは特に必要なかったし、そこまで作曲したいかっていうと…そんなに、だったので。

まあ、アレっすよ。ボーナスも出ますからのう。節約宣言そっちのけ。

現状、再生品質の高さにあてられっぱなしで肝心のEmulatorXをインスコすらしてねえんですけど、
次の休み前にはちょっとじっくり弄ってみたいなと思ってますので…
いや、もう少しいろいろ聴いてからということで。ひとつ。ええ。

○にしても、取説なりネットの音系サイトなり戴いたお便りなりを拝読させて頂くとですな、
別の方面で駅前留学が必要になってくるぐらいに分からない言葉が出てきまくるわけです。
本当に勉強不足。というより事前になんにもしてないからこうなるのは当たり前だったんですけど。

他の事削ってちょっと頑張ります。
使いこなさないで再生専用デバイスなんかにしたらいろんなトコに失礼ですし。

…つっても、サイトで公表できるもんなんかほとんど無いと思いますので期待すんなー。

6月16日(水)
●メロンブックスのポイントカードが2枚目に突入した(ラストスパートと称して無駄遣いしたのを死ぬ程後悔)記念。

中身の写真はかなり食欲をそぐので掲載見送りー

今日発売のマックグラン咀嚼。ダブルの方。

厚さアップでジューシーとかうたっていた肉部分は味わいが普通のハンバーガーのそれとそう大差なくて、
心なしか濃厚な味になっている気がするチーズ(2枚重ね)と合わせてちょっと食後腹にズシンと来るボリューム…

うん。結構好きです。
思い描いていた理想にはかなり遠いというか、マクドナルドの範疇からは全然抜け出てないんですけど。それがいい。

せわしなく毎日を過ごす中で、変わっていないモノに触れた時に「ほっ」とする事があります。
珍しく外を散歩した時に通りがかった近所のお店だったり、
久しぶりにつけたラジオから流れていた深夜番組だったり。
別にそれはなんでも良いんですけど。

常に変化を求められる生活にふと現れる昔ながらの情景が、
それまで辿ってきた自分の足跡を、「懐かしい」という言葉と共に優しく照らし出してくれるような。
マックグランを食べてたら、何故かそんな気分になってきました。
フィッシュディッパーとかですっかりげんなりしていたから余計そう思ったのかもしれないんだけど。

広く受け入れられるかどうかはちょっと分からないし、経営再建の足がかりになるかっっつーとちょっと疑問だったりしますが、
ともあれ俺は、できる限りの機会を作ってもりもり食べていこうと思ったのでした。

問題があるとすれば、
俺の活動時間とマクドナルドの営業時間がほとんどかぶらねえという事でしょうか。
なんかもったいなくなって晩飯にも食っちゃったんですけど、
こりゃこの先あんまり食う機会無さそうだなあ。

トルバドールメールマガジン「トルバ通」終了
表には出づらい話ではありますが、これも一つの時代という事なのでしょう。お疲れ様でした。

と思ったらスイープレコードで継続。良かった。
みんなも容赦無く登録するように。

○そいやシスターコントラストのサントラ届いたんですけど、
「良い仕事してるなー」と思う傍らで「でもそろそろレースゲーとかシューティングの曲も聴きたい」と思ったり。
エロゲーの曲にしても、もうちょっと行き過ぎちゃうくらいがちょうど良いんじゃねえのかなぁ。

○あと、とびでばいんサントラの発売日がいつの間にか8月13日に決定しておりましたが。

要するに1日目。
行かねば。

6月11日(金)・13日(日)・14日(月)
●いやー。今週はいろいろと酷かったです。天中殺ってのはこういう事を言うのか。

身体壊したり予定をキャンセルしたりととにかくメロメロでしたが、
とりあえず心の洗濯だけは〜っちゅことで明日から温泉行ってきます。伊東温泉。
しかもスーパービュー踊り子のグリーン車ですよ!今蘇る、在りし日の鉄っちゃん気分。

ほんじゃ行ってきまーす。
ついでに、出先ではあんまりする事がなさそうなので、
ちょっとサイトに関するあれこれをアイブク使ってやってきたいですな。
→6月13日(日)

●というわけで帰宅。
温泉つかって整体受けて(それなりに痛かったんすけども)メシをたらふく食って、あとは何にもせずにだらだらネットを。
なんというかまあ、基本的にする事がありませんでした。
だからこそのゆとりってのも存在しましたので、ちょうどいい気分転換になりましたよ。

まあ、温泉自体は特に書ける事ってのもないんで、
行き帰りに使ったスーパービュー踊り子の感想でも書いてこの場を濁そうと思います。

別名「藤原さんがんばれ日記」。

○出発当日の東京駅。
初グリーン車ってのは結構前から切符を取った親から聞かされてたんですが、
いざもらった切符を手に取りぼんやり眺める事5秒ほど。

お…おおお…

1号車1番A席。
なんだか知らんが非常に気分がよろしい。(帰りも1号車1番A席でした)

前から。

リゾート特急っちゅ事で比較的やかましい方が多数ご乗車なさってたんですけど、
1号車は禁煙席なので結構おとなしめの雰囲気でした。それでもやっぱりうるさい人はいましたが。

最近では、これは「プチプレミアム志向」とでも言えると思うんすけど、
「少々高いくらいなら豪華な思いをしたい」というニーズが結構高まっているようで、
グリーン車っつっても一般車両に乗り込む乗客との格差は無いに等しいです。
むしろ、「小金はたいてグリーン車に乗り込んだ俺様には当然VIPな待遇で迎えてくれやがりますのでしょうな!」
といわんばかりの横柄な小市民が多くなっておりまして、この辺立川談志師匠がテレビで愚痴ってましたがそれは置いとこう。

避暑地で日常を過ごす祥子さまじゃないですけど、
そういう時にこそ人の度量が試されるのではないですかね。
男たるもの、常に紳士の心を忘れてはいけないのです。

忘れてはいけないのです。

大迫力。(視界狭いけど)

うおおおお!この大パノラマ!
生きてて良かったー!


…申し訳ありません。言ったそばから忘れてしまいました。
さておき。

展望車両というだけあって視界はかなり広々としているのですが、
どうも窓が小汚いために100%の爽快感が味わいきれなかったような気もしました。
また、1〜4列(くらいだったと思うんだが)の座席は前後の間隔が狭い上にリクライニング不可。転回も不可。
景観を手に入れる代わりに結構なトレードオフを強いられてしまいます。
…というか、帰りは後ろ向きだったので(在来線ならではの激しい揺れもあって)ちょっと酔った。
外の景色よりも、むしろ運転席まわりをじっくり観察できるのが最前列のメリットかもしれません。会話も聞こえるしな。

1号車の階段を下りた先にはサロンが。

テレビはいつ稼働するのか。

規模は小さいながらもゆったりできるので、前列の狭っ苦しい環境から逃れるという点ではかなり有益。
…ただし、車内売り子さんの詰め所(みたいだったなあ)に隣接しているので、
タイミングを間違うと部下のミスを説教する上司の姿を延々と眺めさせられる羽目に陥りますので注意が必要です。
俺はくつろぎに来たのであって、在庫管理の不徹底をなじられる部下を見に来たわけではありませんのに。

なんかあんまり満足してないかのような感想になっておりますが、
熱海をはじめとする伊豆地方の景観は見事としか言い様が。
窓からの景色をぼんやり眺めているだけでもかなり良い気分に浸る事ができます。
リゾート特急の面目躍如と言ったところでしょうか。

もしも伊豆方面への旅行オフなり計画するような事があったら、
できるだけ早めに、なおかつびゅうプラザで指定席券を手配すると結構簡単に良い席が取れちゃうそうなので、
少々窮屈な、されどそこでしか堪能できない絶景を是非体感してみてくださいな。
→6月14日(月)

●会話。

そういえばですよ。
「何かね?」

コリアで生ゴミ餃子が散々話題になってますけども、
「ん」

業者が5年前くらいからずーっと今の環境で作り続けてたって事はさ。
コリア人は5年間生ゴミ餃子をずーっと食い続けてきたわけじゃないすか。
「そうね」

ヤツらはどうして今まで腹も壊さずもりもり餃子を食い続けてられたんすかね。問題になってねえし。
「んー………キムチだろ」

そうか。キムチか。
「うん。キムチだ」

カプサイシンだな。
「カプサイシンだ」

すげー!カプサイシンすげー!

と思って晩飯にキムチ食ったら腹が。くー。

6月6日(日)
Chiptune Japan tour 2004開催…6月11日(大阪は6月5日)。
行くべし。俺も行きます。→ごめん無理。療養します。みなさん楽しんできてください。

●俺が涙で顔をグショグショにしながらクラナドをコンプしてからもうすぐ1ヶ月。
あの時の衝撃はそりゃーもう大変なモノだったわけですが(ヘタすると30年後ぐらいに「生涯ベスト」とか抜かしてそうな勢い)、
その頃から今現在まで一貫して気になっている事があります。

俺があの時感じていた感情は(追悼)、果たして世間一般様の尺度で測った場合どのくらいのものなのか。

手っ取り早い方法は、今一般ピープル(パンピー)の間で感動大作と誉れ高い作品に触れてみる事だよな…
という事で、ていうか無駄に長い前フリでしたけど、まあとにかく結構前から気になっていたので、

「世界の中心で、愛をさけぶ」マンガ版買ったー(゚Д゚)←アマゾン行き

○このサイトをわざわざ見に来てくれてる人達だとこの作品群(小説とか映画とか)でもう触れてしまっているか、
もしくは一生縁が無いと宣言してそうな人だという勝手な判断でそこはかとないネタバレ中心にお送りしますが…

というわけなので、もし楽しみにしてらっしゃる方がいらっしゃいましたら今日の日記はもう読まないでくださいねー。



原作や映画との相違点が各所で(もちろん本の中でも)指摘されているものの、
話の大筋は変わっていないだろう…という考えのもとにまず結論から言ってしまうと、
萌えオタさんならどこかで通った道、というかぶっちゃけ結構良く見るおはなしだと思いました。
(バレ↓)
朔太郎とアキが結ばれてからアキの容態が急転直下ってくだりなんかまんまkeyのゲームに出てきそうですし、
結局「なんかすごい奇跡」が起きない事と、白血病というハッキリした病名が提示されているというだけで、
所謂泣きゲーをプレーしてきたオタさんにとってはなんともありふれた印象が残るのではなかろうか。

で、そのモノサシにこの作品を乗っけてしまった場合、その評価はクラナドと比べると大きく下回るわけです。
マンガ版だけなのかもしれないですけど、アキの死を中途半端に乗り越えて別の女を作り、
そこで思い出話を新しい彼女にして差し上げる事でアキを吹っ切り一歩前に進むって風に取れるため、
非モテかつオタな俺からすると何とも言えないしこりが読後に残っちゃうんですよねえ。
この辺、読者次第でいかようにも変わると思いますけどね。女性の方はどう考えんのか結構興味あります。


マンガという媒体、並びにページの都合上、感情の流れがダイジェスト気味に流れてしまうきらいがあって、
であるが故に「薄っぺらい」と俺のオカンが断罪しちゃったりもしました。
各所の評価も賛否両論というよりは否定派 - 原作の魅力をマンガという表現技法がスポイルしてしまっている -
という意見が若干ですが多く見られるような。正直、切ない話ではありますがホロリとくるほどでは無いと思った。

…じゃあ俺はどうなのかと言われると、これが結構好きだったりするのです。
小説版も映画版もたしなむ予定でおりますが、最終的にはマンガ版が一番好きって事になるんじゃないか。

一言で言いますとですな。

アキが可愛すぎる。
万が一小説なり映画なりにホロリと来たにしても、この愛おしさはマンガ版でしか味わえまい。

映画版のCMでボロボロ泣いてるおねえちゃんを見て「そんなか〜?」と思った方には
それなりの印象しかないと思うんですけど(事実そうなので)、
だからと言ってクソくだらねえ書物というわけでは決してないのではないかと思います。
むしろ、話の展開はオタ向けなのではないかとすら。
乱暴に言うとヒロインが普通の可愛い女の子になった鍵シナリオですし。

マンガ版は正味15分で読み切れちゃうぐらい薄味な作りなので(酷いな俺も)、
「300万部とか言ってるけど正味な話どんなよ」と思いつつ手が出てなかった方はこの機会に是非。

俺は…
もっぺんクラナドやりたくなりました。
やっぱりアフターストーリーは圧倒的。

○ここまで書いておいてなんですが、俺が「世界の〜」を買った本当の理由は…

CCさくら新装版の4巻をピンで(しかもスーツで)買うのが恥ずかしかったから手近にあったコレを手に取った

秘密だぞ!秘密だからな!

6月3日(木)・6月5日(土)
Chiptune Japan tour 2004開催…6月11日(大阪は6月5日)。
行くべし。俺も行きます。

●例によって例のごとく、今回の東海ツアーでもいろいろ小物を(衝動的に)買い込んだんですけど、
その中でもCloverHeart'sのアレンジアルバムは大当たりでございました。
やっぱりまにょっ氏の楽曲は俺の遺伝子が渇望しているとしか言いようがない。大好きだー!

つかこれも仕事場で先輩様に勧められまくったのがそもそものきっかけなんですけども。
このままだと俺も聖地巡礼とか洒落込みそうなんですけどもまずはゲームやらないとなぁー。

そいや名古屋のらしんばんで7th moonが12000円(帯付き)とかいう信じられない高値で売られていたんですが、
あれは名古屋という土地が生んだ価格なのか、それとも7th moon自体のレアリティが諭吉先生を引きずり出したのか。
月姫/TYPE-MOON関連が軒並み高騰しておったので多分そういう事なんだろうなーとは思うんですけども。

○あと、アニメを1話だけ見てげんなりしていた忘却の旋律を「何となく欲しくなった」という理由で購入、
その晩には4巻中盤でボロボロ泣いてしまっていたわけですが、
それならと思ってX3にためこんでいたアニメの残りを一気に見て一気にげんなり。

どこをどういじくったらあんなに変わるんだっていうかそもそもボッカの一人称からして違うじゃん。
あと久川綾に奇声を上げさせないでください。

○申し訳ない事にすーかり忘れてしまっておったユースケさんからのお便り。(前のHN何でしたっけ)

>実家が岐阜なんで写真に出ている場所がどこかすぐわかりますよ。
>今度岐阜にいらっしゃった時は、すんげぇぇぇウマイ焼肉屋を紹介しますよ。


岐阜県民さんッ(゚Д゚)
ケータカ会長のお店もひょっとしたら知ってるかもしれんね。

というわけで、面倒だったから載せてなかったんですけど、ココにも行きましたよーという証明ちゅことで、

威風堂々。

おそらく岐阜唯一のオタショップ(であろう)ことペーパームーン。
こういう所って競合店がいないといろいろやりやすかろうなぁとか思いつつ。

つか、こういうオタ系ショップやら本屋やらいろいろまわっていろいろ本買いましたけど、
一度として「カバーはおかけいたしますか?」と聞かれませんでした。
この辺文化の違いで全く無いんですかねぇ。本のカバーかけサービス。
→言えばちゃんとかけてくれるそうです。次行った時はもっと積極的に主張すろぞ。
→6月5日(土)

●キューティーハニー見てきたッ(゚Д゚)
一部目を覆わんばかりのシーンもあったりしましたが、総じてかなり楽しい映画でございました。(特に片桐はいり)
最後もそれなりにまとまっててちょっと感動したりも。

で、金剛地はどこに出てたんだ。気になるー!

オープニングのアニメはもっとじっくり見たいですなあ。
その辺含めてちょっとDVD買っちゃいそうです。

●最近のお気に入り。

ダーリンは外国人1巻/同2巻←アマゾン行き
さおりさんとトニーさんの淡々とした、それでいて新鮮味あふれる生活レポ。
文化の違いやそれに基づく発想の違いが分かりやすく、んでもって面白く描かれていおり、
ほのぼのした画風とあわせて精神に負担をかける事無くまったり読む事ができます。ある意味癒し系。

こう書いた通り、基本的には何も考えずに読むって感じの本だったんですけど、
個人的にはっとさせられたのは、2巻の後半あたりでトニーさんの言った
「ボクは『話せるか話せないか』じゃなく『話したい事があるか』の方が重要だと思うな」
というセリフに始まるコミュニケーション術についてのあれこれ。

この辺、外国人さんに対してだけじゃなく、むしろ同じ日本人同士でも満足に出来てるかどうか怪しいですよね。
特に俺みたいなオタのいる界隈や、所謂愛好家と呼ばれる方々のいる界隈だと、
なんぞ明確な目的があるわけでもなしに自分の言葉を相手にぶつけるだけの一方的な交流になりがちだったり。

俺ももっと相手を見ながら話ができるようになりゃーもっとそれなりの位置にいるんだろうけどねぇ。
まあそれはいいや。

いつでもどこでも気兼ねなしに読めて、読後にはほんのり温かい気持ちが残る。
ちょっと一息つきたい時にオススメでございます。本屋で見かけた際には手に取ってみると吉。

6月1日(火)〜6月2日(水)
●ほとんど予告とか目立った動きもしてませんでしたが

来たぜ東海地方ー(゚Д゚)

岐阜に帰ったケータカ会長んとこに遊びに行くついでに、
岐阜だけじゃなんとも味気ないかなーと思って(失礼だな)名古屋観光もしようと
こっそり計画立てつつTKO氏と名古屋入り。

駅前の量販店をそれとなくぶらついた後大須へ。
確か初めてじゃなかったと思ったんすけど、行った事がない店も結構あっ

……

メイドカフェの方が閉まってたんで特攻はかけませんでしたが!
というより、ドアの所にメイドさんの写真入りでお詫び文があったんですけど、よもやあのk(以下略)

各所でぼそぼそ買い出しをしながら、会長の車で岐阜入り。
「名所とかどこよ」って話になって、んじゃとりあえずっちゅ事で長良川(柴田亜美ファンにはおなじみ)へ。

鵜匠さん(真ん中)。目立つ。

長良川は鵜だけではなく、雄大な自然と古き良き町並みが織りなす景観もその魅力という話でしたが、


…まさに絶景。
夕焼け空とも相まって、なんかちょっと吸い込まれそうになりました。

こういう写真撮ろうとすると、良いデジカメと修行が必要だと実感しますなぁ…

夕日に染まる雲と町並みが本当に綺麗で、
なんかしばらくと言わず1ヶ月ぐらいはこの空気の中で過ごしてみたいとか思ってしまった。
良い気分転換になりましたよ。

…と思ったんですけど偏頭痛でその晩はダウン。
俺は何のために岐阜まで。

んで、たっぷり寝たあとすこぶる美味いご飯を戴き、
名古屋のアニメイトとか巡って帰還。
随分はしょってますけどちと疲れたのでこの辺で。

どうもありがとうございました。
また今度行きます。

○飲み屋で晩飯食ってる時にサイト運営の話とか - 考えてみるとすっげえ久しぶりだな - してましたけど、
まあなるようにしかならんでしょうしやりたいようにやろうって感じですなあ。

★家にいる時はほぼ毎日通い詰めているVORCのHallyさんからお便りが!

>さて、6/5ならびに6/11に、国内外のvgm/chiptuneミュージシャン たちが一同に会するDJ/ライブイベント
>「chiptune japan tour 2004 」を開催することになりました。
>東京サイド (6/11) は、スウェーデンからのゲスト・covoxや、日本の主要なGameboyミュージシャンたちとともに、
>今回初ステージとなる並木学氏や、過去音源によるライブを披露する細井聡司氏なども登場。
>古くからのVGMファンのかたがたにも喜んでいただける内容となっております。


YMCKさんのライブに行き損ねまくっている俺としては是が非でもという感じでございます。
仕事上がりに着替え持って直行させて頂きたい所存。

つか大阪は今週末(6月5日)ですよ!
行きたい人は心と体とフトコロの準備だ!

リドミ。重いからすぐ消えるね。
トップに戻る