過去の日記
8月29日(日)

「FAMICONPO MINI vol.1」投票受付ちゅ←忘れてたー(゚Д゚)全エントリー41曲、ガッツリ聴いてしっかり選べ!

●ちょっと前からメインマシンのHDDをシリアルATAにしておったわけですが、
チップセットレベルでのサポートじゃなかったためにそりゃーもう暴れ狂ってくれやがりまして。
ちなみに使用中のマザーはASUSのP4G8X Deluxe。SATAチップはsiliconimage製でした。

インストールにアホみたいな時間と回数をかけられたのは良い思い出っつか良い経験でしたが、
その後もアプリケーションの起動を含めたあらゆるアクセスに珍妙な間をもうけてくれたり、
休止状態から復旧させようとすると100%の確率でブルーバック画面を拝ませてくれたり、
各種処理に関してはちっとも動かねえくせしてこっちの神経を逆なでする事にかけては抜群のパフォーマンスを発揮。

なんかもう我慢が出来なくなったので仕事帰りに6Y080P0を購入→装着→再インスコを実施。

環境の整備が5分の1くらいの時間で済んでしまいました。
やっぱりIDEは偉大だ。

そんな結論で良いのか。

ロングホーンは2006年へ
これってOS自体の調整が取り切れていないから延期っていうよりは、
要求スペックが高くなりすぎているためにLGA775周りが安定して駆動/普及するまでの猶予期間なのではないかと思った。
今のLGA775環境って高くて熱くて速くないっつー三重苦だからなあ。もっとしっかりしろよ。


8月28日(土)
「FAMICONPO MINI vol.1」投票受付ちゅ←忘れてたー(゚Д゚)全エントリー41曲、ガッツリ聴いてしっかり選べ!

田村ゆかりの曲が混じってますな。しかも超うめえ。海の向こうのあの人っぽい。
☆ざっと流してみたけど、なるとさんっぽい曲は見あたらず。次回に期待だ。
☆現時点での個人的ベストは15曲目かも。良い雰囲気ですよね。
☆ともあれ、他の曲は明日ゆっくり聴きます。

ボーダフォン端末のテレビ機能はいいなぁー。
昨日はありがとうございましたです。超片づきました。

全くの余談ですが、今年の夏コミで個人的に一番「ヘコたれてるなあ」と思ったのはAUでした。
回線は繋がるんだけど音声が全く届かないんすよ。

全国レベルじゃドコモが未だぶっちぎりなんだろけど、
魅力ありまくりな高機能端末であるところのAUは(ドコモ憎しな流れも含め)オタ人気が高いので、
来年のイベント辺りからはAUの方もアンテナ積んだ車を応援に欲しいなーと思ったりした。
実際、今回ドコモ同士の通話が一番安定しておりましたので。

更に余談ですが、半ば安心しきっていたH”も今回はグダグダでした。
京ぽん売れすぎ。

「どうですか。」
彼氏の方のお盛んぷりがステキだと思いました。
つか、web拍手ってヤツのシステムが未だに理解できておりません。
こことか湖湘七巳さんトコとかでバチバチ押してますけどそれって良いのかどうか。

ブログ移動。
この辺の流れを昨日からやっと追っかけ始めたんですけど、
その追っかけ始めた昨日突如吉野さんから「iPodどうですか?」っつーメッセージが来てビックリした。
で、そのまま流れでいろいろお話したり。

今日の日中、ちんたらテレビを見てるだけでも2時間に7回ぐらいハンゲームのCMが流れてたりして、
なんかもう凄い大きな流れになってるなあって感想しか今は持てないんですけど、
ともあれその関係者さん含め「お疲れ様です。頑張ってください」としか。
9月になったら肉食いに行きたいですなあ。

8月26日(木)
●時間くれよ!(゚Д゚)

というわけで、玄箱買ったはいいんですけどLinuxとかtelnetに関する知識ゼロの俺が
マトモに扱えるようになるまで一体何日かかるのかと考えたらかなりどうでも良くなってしまった。

そもそも使える時間が限られてるのに、無い知恵絞って勉強しようとするもんだから
他の事に手をつける時間と余裕が全くないのですよ。あーもー。
オーディオ関係は来月明けぐらいになりそうな見通しでございます。

そんな今の俺の心境を的確にあらわす名ゼリフをセカチューから引用してみよう。

助けてください!
助けてください!


というわけで、近いうちに押しかけます。

ステキトップ絵。
そいや最近アニメ見る時間がほとんど取れないんですけど、
その貴重な視聴時間をDearSに費やす俺は相当な大バカヤロウだと思った。
…だってさー!どう見ても江戸川区付近での話なんだもんよ!ご近所さんですよ!

あとストーリー展開と作画の危うさが初代シスプリを思わせてどうにも気になる。
俺はこういう苦笑いしか出てこないアニメが大好きなのです。

●「読んでみてはどうでしょ?」と教えてくれた方自ら「やっぱ止めといた方が」と方針転換をするような雑誌こと
Stereo9月号を買ってしまった。
俺には立ち読みする余裕がありませんし、良かれ悪しかれ勉強になるならそれで良いと思いましたので。

で、
N805を用いたセッティング指南みたいな事をやっておったのですが、
内容をかいつまんで分かりやすく説明すると、
「音の響きが悪いと思ったらまずは2万円/mのケーブルに変えてみよう!するとあーら不思(略)」

要するに金をかけろという話が延々とつづられておりました。
ちょっと無理。

○質問を頂いたので、部屋の構造について軽く説明しておきます。

基本的にはほぼ正方形の6畳部屋(柱があるので半畳マイナス)で、
1畳半くらいある押し入れスペースを全開状態にしてゴロ寝に使う予定で間取り変更を進めておる最中。
スピーカーからの視聴ポイントまでの距離は約1.8メートルぐらいです。

ちなみに、メジャー使って計ってみたら、スピーカーと壁の距離はぴったり30センチでした。
ナッキさんと同じぐらいすね。…ただ、スピーカー同士の距離は95センチだったんすけど。


>低音が壁に跳ね返りまくって増幅。その割には
>高音は指向性があるので直接耳に入っただけで、
>音全体としては輪郭がスッキリしないのでは?

つー通行人さんからのご指摘に関しては「まさしく」と思った。
増幅されまくっている訳ではないのですが、ニュアンスとしてはそんな感じです。

この辺何とかならんかと思ってメーカーの人に聞いてみたところ、
「バスレフポートにスポンジを突っ込め」という非常に分かりやすい答えが。

なんでもN805には俺のようなウサギ小屋の住人さんへの救済措置として、
バスレフポートの大きさにちょうど良くフィットするスポンジが同梱されている…はずらしいのですが
今取説を読んでもそんなもんどこにも表記がねえわけです。

「箱の中に入ってたでしょ?」
いや入ってなかったんすけど。
「おや。んじゃ送りますよ。住所教えて」

…というやり取りを経つつ、週明けぐらいまでにスポンジが届くみたいなんで、
とりあえずソイツを穴に入れて具合を見てみようと思います。

8月17日(火)
●華氏911観てきたー。

感想を一言で表すなら、「興味深い映画でした」となりますか。
一足先に見終えて出てきた白人がクソ真面目な表情を浮かべておったので
向こうの人達にはいろいろな意味で衝撃的な作品だったのは間違いないと思います。
また、普段普通にテレビを見たり新聞読んだりしているだけでは決して表に出る事のない
ショッキングなシーンももっさり(主に後半)収録されておりますので、
昨今の情勢にいまいち実感を持てなかったっつーような方は観ておいて損は無いのではないかと思います。

ただ、日本人としてこの映画を眺めた場合にかいま見えるアメリカ人の薄っぺらさが何とも。
スクリーンの向こうで悲喜こもごもの主張を繰り広げる彼らには、まかり間違っても共感できねえと強く思った。
映画が終わった後「かわいそう」とか泣いてるカップルさんがいましたがヤツ等は何考えてんだ。

アメリカ追従を是とする流れに対する問題提起という点では非常に興味深いんですけど、
911事件を「史上最大の悲劇」とか喧伝する流れには苦い思いが残る。そんな映画でした。

○ちなみに、
魅せ方に気をつかうタイプの映画ではないためか、進行自体は非常に淡々としています。
というかぶっちゃけるとあんまり面白いもんじゃないです。観て欲しいんですがなんとも勧め辛い作品だ。
→8月23日(月)

●昨日の奥多摩ツアーではいろいろとお世話になりました。ありがとうございました。
次の機会があったら、もっとゆったり過ごしたいなと思いますです。

という私信を用意したものの関係者さんはこのサイトを知らないはず。うひー。

○部屋の間取り変更、経過報告。

とりあえず、理想の位置への家具移動完了。
あとはその中身を入れたり出したり捨てたり、ついでに買ったりするだけになりました。

それとは別件になるのですが、前々から不調を訴えていたメインマシン救済措置として、
SATA80GBのHDDを購入。

予定としては、今のところファイルを移動させながら、現状使っているHDDと新HDDを交換。
古いHDDを玄箱に突っ込みつつ、新HDDでの環境構築と玄箱の設定と無線LANの設定と部屋の掃除と
買ってきた本とCDの吟味ってうあー!絶対無理!

ともあれ、この更新以降、日記の更新はやや滞り気味になると思います。かしこ。

○私信。
Stereo9月号は明日買ってきますです。

現状壁から25cmぐらい離れた所に設置してるんですけど、ちょっとこれ以上の移動は厳しいと思った。
何らかの必要に迫られたらその限りではないのですけれど。

8月17日(火)
●いろいろと落ち着き始めた事ですし、
この辺でもそっと間取り変更だけでも済ませつつ溜まったお返事を何とかしたい所存。

とりあえず…

E-MU1212m購入おめでとうございまつヽ(´ー`)ノ
俺もどうせ曲いじりする暇なんかねえんだからEmulatorX入りのヤツなんか買う必要無かったんだよな(;´Д`)
ともあれ堪能しまくってください。

○ピュアAUスレ住人さんへ。
いつもいつも(こっそり)お世話になっておりますです。

今のところスピーカーケーブルは、とある方のご厚意によりaudioquestのType6を使ってます。
電源コードやその他アクセサリーに関しては全然気を配れておらず。それ以前の問題が山積してまして。
あーでもスピーカーの土台部分には石買いましたよ石。後で何を買ったのか調べないと。

「コレを使うとこんな感じになるよ」というアドバイスを頂けると大変嬉しいので、
気が付いた事とかありましたら気が向いた時になんか書いて送って頂ければと思います。

○とりあえず、スピーカーの下にソルボセイン入りインシュレーター置いたら音がえれえ軽くなりました。
やればやるほど結果が変わるっていうのは今までになかった感動なので、
フトコロから血が出ない程度にぼちぼちやって行きますよー。

○次はアレです。パワーアンプ。

今使ってるAVアンプだとスピーカーケーブルの接続にいささか不安が残っておるのです。
かといって、ステレオ2chソースのためにアンプを買い足す程のスペースも金も無いわけで。

この辺もいろいろウチの店の人と相談してるんすけど、
決まってマランツの人が親身にしてくださるので、N805の時もお世話になった事だし、
今の段階ではSM-17SA ver.2にしようかなーと考えちょります。

○おまけ。
俺のAVに対する取り組み姿勢を簡単に。

俺は基本的に「思い出のメロディに、より鮮やかな色が付いてくれたら」という願望から、
部屋のキャパとフトコロ具合(要するに身の程)を考えながらいろいろ買い揃えているわけですが、
なにぶんその「思い出のメロディ」がPSGだったりFM音源だったり打ち込み系の音楽だったり、
挙句声優とかの萌えボイスだったりするため、いやジャズとかピアノソロとか民族音楽とかも大好きですけど、
ともあれピュアオーディオ愛好家さん達が指向するところの「良い機器を良い音で鳴らす」事に対してはかなり鈍感です。
ファミコンの音とか特にそうですけど、途方もない資金を費やして突き詰めるほど贅沢な音を聴かない事の方が多いので。
…あと、俺自身の耳がそこまで上等じゃねえっちゅのもありますな。

「引っ越せ」とか「防音室に改造しろ」という意見も定期的に(思い出したようにってレベルの頻度で)頂戴しておりますが、
それら全てを「俺にとって的外れな指摘」と受け取っている原因がこの辺にあります。
…今までも気にしてきませんでしたし、これからも「話半分」の域を出ないと思います。
同様に、俺の側からも的外れと取れる発言が多々出てくると思います。どうぞご了承ください。

8月17日(火)
●なんか今日はおかしかったのです。
朝っぱらからきっつい仕事がボコボコ舞い込んでくるわ余裕が全くねえわと、
「今日は厄日かもしれん」とずっと思いながら一日を過ごしていたわけですが…

日付も変わろうという段になった時、最後の大玉花火が炸裂しました。


iPodmini死亡。

→8月18日(水)

●とりあえず説明しとくべ。

今まで電源オフの方法が分からず無駄にバッテリーを消費し続けていた俺が
「再生ボタン長押しで電源が落とせる」という技を習得、早速活用してみたところ、
2回目の電源オフ以降本体がうんともすんとも言わなくなりました。

…ここで俺は上にある通り「死亡」と書いたわけですが、
一晩寝た後改めてボタンをいくつか押してみたら、突如ウインドウにバッテリー切れのマークが。
その後は普通に充電→起動→曲転送できるように。

要するに死んでませんでした。
ヘソを曲げられていただけみたいです。

この辺の症状についてなるせさんと話してたんですけど、「あ、うちとおなじだ」という返答が。
どうもこの方法で電源オフにすると、結構な確率で操作不能になるみたいです。
ていうか俺だけではなかったところを見ると、iPodminiが抱え込んでいるソフト面の不具合みたいだなあ。

他にも「Dockに乗っけて充電した後、Dockから外すと画面上のバッテリー残量が充電前と同じ」とか
商品としていささかどうなのよっちゅレベルの不具合もお互いに確認したり。
この辺、いつか修正してくれるんでしょかね。

ちなみに、上記不具合への対処法なんですが、
メニューボタンと決定ボタンを同時に押して6秒待つ(強制リセット)と何とかなるみたいです。
…この辺の仕様はマカーの嫌いなウインドウズそっくりですなあ。

●お部屋の間取り変更計画。
とりあえず、机にアンプとCDプレーヤー設置。やーっとPCの音を鳴らせるようになりました。

んで、コミケ査収物とかをPCで聴いてるわけですが、
使用スピーカーの違いによる埋めようにも埋められない大きな溝を実感してしまい何とも言えない雰囲気に。
この1ヶ月くらいの間でN805に慣れすぎてたんだなぁ。

○んでそのN805なんですけど、
今までとは比較にならないぐらいドンドコ鳴るわりには「うるせえ」という苦情を家族から頂かなくなりました。
小さいスピーカーだと、耳に入る音量は小さいのに部屋を越えて音が響いていたもんなのですが、
やっぱりなんか違いがあるのかなぁ。
吸音材を増やしたのが原因とも思えませんし。まあいいか。

→8月19日(木)

●iPod mini続き。
ウチの店のmac担当さんに「これこれこういう不具合があったんすけどー」と直訴したところ、

「あー。いつもの事なんで。アップデートを気長に待ってください」
…随分と素っ気ないですねっていうかなんという大らかさでしょう。流石林檎の国の人はひと味違います。

それからmacユーザーさんからお便りを頂いたんすけど、
>アメ公の作るもんです、最初から覚悟して使いましょう(笑)←Macerさんより
…なんとなく覚悟ができてきました。バッテリーがヘコたれるまではコイツと人生を共にします。

○ちなみにバッテリーの件なのですが、
>ココにありますが、iPodもiPod miniもバッテリメーターが更新されるのはHDDがスピンアップしてからなので、Dockから外した直後はメーター表示が同じなのはしかたがないと思います。←通りすがりのiPoderさんより
この辺は普通に仕様と言い切れるっぽいので了承の上使えばいっか。

8月16日(月)
●というわけで。

意図的にぼかしてみましたが誰の顔も映らずただのピンボケ写真に。くー。

3日目です。
激しい雨だった上に列圧縮という名目で行われた「傘さし禁止令」が
外周列を地獄の底にたたき落としたと言う話を聞いたんですけど、
幸い俺は館内ばーっかり並んでたら事が済んでおったので良かったです。ちょっと暑かったくらい。
つっても初手からずーっと挨拶回り→ついでにariさんからの頼まれ物査収って感じでしたけども。

個人的に満足のいくコミケ最終日を堪能できたわけですが、今年はここからが違った。
昼過ぎぐらいに新宿へ直行。目指すは…

本当に久しぶり。

カンコンキンシアター千秋楽。
さらしるdから行くって聞いたその日にトプヴァリュたんに「俺も連れてけ」という連絡をしたわけですが、
いやーかれこれ何年ぶりだろう。最後に観たのは「飯尾出てますランプ」があった回だったような気もする。

○で、本編。
なんか今まで以上に黒さが増してましたっつか、
俺が世俗に疎い日常を過ごしている間に起こったさとう珠緒の大凋落ぶりをまざまざと実感させられました。

あと飯尾は神。エネルギーも神。キャイーンも神。
というか全員素晴らしかったです。
でも特に飯尾。まさかあのタイミングで氷を落とすとは。

今まで通り、最後まで笑いと拍手の耐える事のない舞台でした。
それはそれで大満足だったんですけど…

どういうわけか、笑いながら涙が止まらなかったんですよ俺。
別に寂しくなったわけでもないのに、気が付いたらボロボロ泣いていました。手を叩きながら。
自分が自覚してる以上のストレスが溜まってたのかもしれませんな。

とにかく、本当に楽しかった。来年も必ず。
心の底から、会場と一体になって役者さんに笑いと拍手を送れる空間って本当に貴重だと思ったのでした。

○旅行に行くって話はあったものの実は待ち合わせ時間が深夜だったため時間の空いたさらしるdと秋葉へ。
ariさん、TOYさんと合流し、朝方冗談交じりで立てた計画を実行に移してしまいました。

窓に顔が映って心霊写真みたいになっちまったー

万世10階堪能ツアー。
やった!俺達はモモーイを超えたよ!ってみみっちいな!

そもそものきっかけは、高井dが「今回のコミケの打ち上げで万世10階を目指す」っつってたのを聞いて
うおー俺も行きてえーと思ったってだけなんですけど、
その事話して「よーし行くかー」と言ってくれる友達がいてくれるのは本当に幸せな事だと思った。
それはともかくとして。

万世千代田と名付けられた10階フロア。最上階だけあって、味もサービスも極上でございました。
っていうか、一つのテーブルに一人のシェフが付いて目の前で調理してくれるってのは生まれて初めての体験だったなあ。

肉も美味かったし野菜も美味かった。
プチトマトが食べられたってだけでもトマト嫌いの俺にとっては革命的な出来事だったんですけど…

もう、とにかく感動したのは、店員さんから受けた「プロのおもてなし」でした。

アプローチのタイミングしかり、間の取り方しかり、言葉遣いとそのトーンしかり、ケレン味の無い柔らかな笑顔しかり。
決して持ち上げすぎることなく、それでいてこちらが何一つ不自由しないよう計算し尽くされた行動を、
相手に不快感を与えない距離感と声を保ちつつ笑顔で応対してくれるわけです。
アロハシャツ着てコミケ査収物を両手に抱えた俺のようなバカタレにも。分け隔て無く。お客様として。

グラスの中身を飲み干してテーブルに置き、一息ついたその直後、
絶妙のタイミングで開いたメニューを差し出され「おかわりは如何致しますか?」と聞かれた時は本当に感動した。
金が取れる(具体的に言うと食事代金の10%分)サービスってのはこういう事だよな。
俺もしっかり吸収して仕事に活かさないといけません。

ていうかまた行こうと思った。
次は一番良い肉食うぞ。

○おまけ。

ごめんなさい。俺も買い過ぎました。

ちなみに左から1日目3日目のCDと固形物3日目の本だけ
クリックするとでっかい画像が出てきますので「コイツこんなの買ったのか」とか適当に推察してください。

ていうか1日目はTYPE-MOONにかかりっきりで酷い目に遭ってたわけですが、
なんだかんだで買う物はちゃっかり買ってたなーと思った。あとアクセス数。ありがとうございましたです。

この物品をいくつか使った上で散財日記のネタにしちゃおう。

8月15日(日)
●やっぱり最後のカシスオレンジが効いたらしくてまんまと轟沈。

俺個人の日記は翌日の日記にまわす事といたします。
とりあえず…

いろんな人のご厚意に包まれた幸せな一日でした。
みなさま、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。

…そして疲れました。特に腹筋。

○今頃日本の中心で愛を叫んでいるであろう人のレポートにも期待だ。

○おまけ。
ゴゴゴゴゴゴ

「読子積み」と名付けていきたい。

本人は「なんだよ!そんなに買ってねえよ!」とのたまっておられましたが、
俺たちが感動したのは購入量よりむしろその積み方だ。

そしてやっぱり買いすぎだと思う。

8月13日(金)
●この日のために4日間仕事頑張ったよ!

ぱっぱーらっぱーぱーぱーぱー

有明へ。

●1日目。
どうしても欲しい欲しいと思っていたCLANNADのサントラ(ジャケットが豪勢なネタバレになってました)のために、
といっても別に張り切りすぎる訳でもなく、9時ちょっとぐらいに国際展示場到着。

現着後TOYさんとの話で「いや結構楽に買えるよ」との事だったんで、
せっかくだから別のところに並んでみますかーと最初の企業をなんか凄そうだったTYPE-MOONに。

…今回の時間経過と現地の状況を知っていらっしゃる方なら、何となく想像が付いたと思います。

そう。
この決断が大いなる誤りだったと思い知らされたのは、
ビッグサイトに足を踏み入れてから5時間後の事なのでした。

○それにしても凄かったです。

西館1階から行けばショートカットになったなぁ。

時刻は11時ちょっと前くらい。
会社の同僚さんと列に並んで、関係者さんの
「この時点で並んでくださっているお客様には必ずご購入頂けます!大丈夫です!
 …でも万が一万が一の事もございますので、その際はどうかご了承ください」
というちょっと余裕ありげなセリフを聞きながら、行列の長さも含め「いやーやっぱり人気ありますなあー」と
比較的のんきに構えておりました。

その長い行列をブースから辿っていく中、
最後尾に到達するまでの間に全く動く事のなかった人の群れに、ささやかな疑問を抱きながら。

それから1時間ほど。
行列が30メートルそこらしか動かない事に対して、
「こりゃちょっとやべえんじゃねえのか」と思い始めてから、

…あとはTYPE-MOON掲示板にてNAO.Sさんが書き込まれていた状況を引用させて頂きます。
この日記書いてる時点で掲示板落ちてるんですけど大丈夫なのか。


10:55 TYPE-MOON 列に並ぶ
    ※この時点で最後尾は西館1F 西1-B出入口まで延びている
    ※凛ネックレスは完売
13時頃 販売限定数量変更/タオル・テレカ・うちわが限定数1に
    ※最後尾で協議後、列の後ろから前に移動しつつ告知
14時頃 うちわ完売・虎ストラップ限定数3に変更
??  タオル完売  /時間…忘れた(笑)
14:35 テレカ完売
14:40 虎ストラップ限定数1に変更
14:55 TYPE-MOON 購入

(※引用者注:タオルが完売したのは14時50分頃。その時点で俺は列を離れました)

この方、絶対俺の半径15メートル以内にいたよ。
それはともかく。

今回争点になるのは、グッズが売り切れちゃったーという事ではなく、
売り切れが伝えられるまでに、あまりにも時間がかかり過ぎた事だと思います。
俺の周りに並んでいた人の誰もが、売り切れの一報を受けた時、
「買えないのー?」ではなく「遅いよ!」と叫んでおったのが酷く印象的でした。

会計要員の少なさにせよ手際の悪さにせよ、
とにかく全く人が捌けずに無駄な行列を長時間強いてしまったっていうのは大きな反省要因じゃないのかなあ。

行列に加わっている人が「参加者」である同人サークルとは違って、母体が企業に変わった時、
その行列に加わっている人は「お客様」に変わるわけです。
今回のTYPE-MOONは、その「お客様」に対する配慮…
円滑な会計なり在庫状況の速報性など、企業として必要な要素がほとんど見られなかった気がします。

○数が少なくて速攻売り切れとか、そういった事ではあんまり不満は出ないんですよ。
そりゃその辺で抗議の声を上げる人はいますし、しかもその声がやたら大きかったりしますけど、
大多数の人は「まあしょうがないね」とか「また明日来よう」という所で落ち着いてくれます。

でも、これに「さんざん待たされた」というファクターが加わると話がガラリと変わります。
やっぱり人間、待たされる事に対しては、どうしてもイライラしてしまいます。「時は金なり」じゃないですけども。

特に今回の場合、実際にグッズを全て買えた人は10時台前半に並んだ人くらいまでだったみたいなのですが、
それ以降に並んだ人が「本当に買えない」と分かったのは15時にもなろうという時間帯でした。
NAO.Sさん然り俺然り、炎天下の中4時間並んだ結果としての徒労感。
コミケとして、企業ブースでの出来事としてはどうか分かりませんが、俺個人としては「酷過ぎ」だと思います。

○誤解の無いように、改めて。
俺が言いたいのは、「企業なんだからもっと数を用意しろ」という敗者の主張ではありません。

企業になったんだから、もっとテキパキやってください。

今回、結構苦情の意見が届くとは思うんですけど、
その中で少なからず寄せられるであろう「運営面に対する指摘」はしっかり吟味して次に繋げて頂きたいと強く思います。
今夏のコミケはしょうがないと思いますんで、せめて冬になるまでには、
「お客様相手の商売」という事に対してもっと神経質になってください。

販売業に携わる者としての指摘でございました。

○余談。
セイバーたんバスタオルはブランケットとして使おうと本気で思っていました。
残念。

8月10日(火)
●XPのSP2がリリースされたみたいなんすけど、
今回のシリアルチェックはアップデート時(だけ?)ではなくWindows Update時にも行われるみたいなので、
VL版とか使っててうっかりSP2にしちゃった事でセキュリティパッチが当てられなくなる事が考えられますです。

まあ、今回普通にダメっぽいので通常運用を快適にしたい人はSP1続行なりwin2000に戻すのが吉。
つか、ホントに今使ってみると激速に感じられますよ2000。端々の不便さと物足りなさは隠せないですけど。

○近況。
机が届いて組み立てました。
その辺の整頓や余ったモノの処分、そして仕事絡みでの体力回復の必要性に、
日記更新の時間が見事押しつぶされております。いやー。今回ちょっと時間が無さ過ぎ。

コミケ終了後1週間ぐらいで本格的に何とかできると思うんですけど、
少なくとも今はちょっとなー。じっくり休ませて頂きます。

○近況その2。ariさん向け。
仕事中受けたお客様からの問い合わせと個人的な興味(要するに欲しい)から、
職場で組んだ自作マシンをmacコーナーに持って行ってシネマディスプレイ(23インチ)と接続する実験を敢行。
使ってたグラボはギガバイツのGeForce PCX5900だったんですが…

何の問題も無く映った。かなり感動。
大画面にて再生されるおジャ魔女どれみ第一話にmac目当てのお客さんが相当イヤな顔をしてました。やーいやーい。

つか、1920×1200って解像度は相当グレイトだと思った。
LG製のパネルになったっちゅ事で、iMac20インチの時みたいな目を見張るような綺麗さは感じられなかったんですけど、
デュアルディスプレーにちょっとした抵抗のある方や、何より大画面でムービーを見たいというような方には最適かも。

ただ、気になる事がひとつ。
画面は普通に映りますし、ムービー再生も問題無いんですけど、
コリンマクレーラリー4のdemoは全く映りませんでした。
全画面系のアプリはちょっと動作検証の必要があると思います。
あと、基本的に全画面系のアプリには(BIOS含め)ストレッチがかかるみたいなので、
エロゲとかでおにゃのこの顔が横にビローンと伸びる危険性アリ。
僕には勇気が無かったので動作検証ができませんでした。申し訳ございません。

というわけで、誰か手に入れました暁には動作チェックをしてみてください。
…言っときますけど俺は当分無理です。買いませんよ!買わないからな!でも欲しい!くそう!
ていうかなるせさんどうですか!

8月5日(木)
●「部屋の模様替えをしよう」と宣言してからはや5日。

 → 
ビフォー アフター

寝床を作る余裕が無かった。
こりゃしばらくは部屋で寝られねえなぁ。

ていうか檜のスノコ買ったんですけど、部屋の状況と檜の香りが相まって
ゴミまみれのリゾート地みたいな空気になってしまった。
TKO氏の「夢の島にスノコ4枚」ってのが面白かったんですけどいやそれ笑い事じゃないから。

とりあえず、システムの後にある季節感無視な厚ぼったいカーテンがかなりの効果を発揮してくれまして、
出過ぎているように感じられていた低音がマイルドに。結構バランス取れてます。
テクニクビートとかやってて、曲ごとにボリューム調整をしなくて良いのは良いなあー。

防震対策とか、再生機器の正式な設置とか、何より左右の高さ合わせとやらにゃならん事はまだまだありますので、
とりあえずココに見えていない部分(惨状)を何とかしてからゆっくりじっくり取りかかるっぺ。
…この辺金かかりますからな。一気にってのも難しいのです。

○にしても今週のGAは衝撃の内容でした。何としてでも見るべし。
掃除中も今までの分ずーっと垂れ流してましたし、やっぱり俺はGAが大好きだなーと思った。
→8月6日(金)

●わー太の無いバンチを例えるなら「コーヒーの中に含まれるというカビの臭いだけ」なんだが、
そんな中俺が最後の拠り所としておるコンシェルジュすらなんか終わりそうな雰囲気。
一体どこに向かうつもりなんだ。

リドミ。重いからすぐ消えるね。
トップに戻る