過去の日記
9月30日(木)
マリみて買うのに頭がいっぱいでチャンピオン買い忘れたショックと、
買い忘れはしたものの別に「しまった」と思わなくなっている衝撃。

あと、忘れた頃に届いていたホイホイさん初回限定版のコミックの方が案の定端折れかましており、
やっぱりアマゾンで書籍を頼むとロクな事がねえなあと思う初秋の夜。

うーん。

○マリみてに関しては終始ニヤニヤしっぱなしで読み終えた感があります。
感想に関しては機会があったらって事で。よく考えたらまだ発売日前なのね。

ホイホイさんはDVD見たトコで止まってますけど、
まさか音楽無しという荒技を使うとは思いませんでした。まったり通り越して完全なスローテンポだと思った。
「オマケだし」とか「そこが良い」って言ってしまえばそれまでなんですけど、
BGMのプライオリティが高い俺にとっては結構残念な風味でございましたです。
ただ、絵に関しては全然文句なし。ゲーム版より良いすね。

それからチャンピオン。
本当に読んでてワクワクする漫画が無くなっちゃったなぁ。
ロボこみに関しても単行本買えば済む話ですし。うーん。

●パソコン関係。
この前会社でちょちょいと触らせてもらったんですけど、
今度出るロジクールのMX-1000はちょっと快適すぎる操作フィーリングを提供してくれております。
とにかく反応が異常に早くて超快適。コードレスなのにMX510よりもずっと思い通りの動きをしてくれました。

実売価格は1万前後っつってましたが、
あそこまでの満足感を与えてくれる入力デバイスはなかなか登場しないであろう事を考えると
「迷う前に買ってしまえ」という思いが頭を埋め尽くしてしまうわけですよ。
それにbluetooth使ってないからMX900よりも安いしな。もう超欲しいです。

○欲しいっつーとX5もかなり。
個人的にはレスポンスが快適な方が思い立った時にいろいろやれて良いんですけど、
ちょっとここまで機能が充実してくると「ちょっとくらい我慢してもいい」と思っちゃうな。

実売価格が14万以下になったらちょっと購入を検討し出すかなーと。
その前に手順としてやるべき事は多いですけど。まあこの辺は時間の取れる時にゆっくり。

氷山の一角ですけどねコレ。
秋葉のショップみたいに強く出られるお店は良いんですけど、
ウチみたいに体裁を大事にしちゃうようなお店だと結局ゴネ負けして交換なり返品に応じちゃう事が多いですね。
その辺分かってて来る人もいるから結構胃が痛む事もあります。

そんな中でもやっかいなのはやっぱり外人さん。
外人さんのキツさは体験した人なら身に染みて感じる事が出来るんじゃないかとは思うんですが、
基本的に「自分の要求がすんなり通る」事を前提にごり押ししてくるので対処に困る事もしばしば。
…ただ、そういうお国柄であることをこっちも理解しているので、
無茶な要求を「それは絶対に無理」とキッパリ断る事ができるだけ随分楽だったりもします。

「ノートパソコンの調子が悪くなった。ハードディスク買うから何とか原因を究明してついでに直せ」
っていう話もそれなりの頻度で発生しますな。
ハードディスク代金はサポート料金では無いんですが…
その辺をきっちりやってしまう土壌が店側に出来ちゃってるからどうしようもねえって現状も。

何より問題だと思うのは、そういう困った対応だったり畑違いの応対を、
それなりに楽しめてしまう俺の性格かもしれないんですけどね。その辺は適度にやらないとなぁ。

9月28日(火)
●このままだとBOX買っちゃうなぁ。良い機会ですし。

あ、ひ、独り言ですから!
それにほら!もう無くなっちゃってるかもしれません!限定2000っつってたし!
→9月29日(水)

●というわけで、上の数行でご理解頂けた方も結構いらっしゃるとは思いますが、
この連休2日間を使ってカレイドスター全部見ました。

ちなみに上の数字は「その時点で見ている話数/思わずホロリと来た回数」。
ラスト付近はホロリどころじゃなかったけども。

本当に素敵な作品でした。

視聴開始時点でちょうど放送終了から半年が経過。
通り一辺倒の美辞麗句があらかた掘り尽くされ、感動が消費され続けた事で、
オタ向け作品としての鮮度は良い具合に腐っちゃってはいますけど、
そんな些細な事で回避すんのはちょっともったいないと思った。

個人的には最終回の舞台が「なんか すごい 雰囲気」ではなく
「心躍る すごい ステージ」としてちゃんと描かれていたのが凄く良かった。
作品側が視聴者に某かの悪意を見せる事もなく、
大円団に向けた課程をしっかり語り尽くした上でクライマックスで見事に集約してのける。
なんか最後は本当に奇跡を見ているような気にさせられました。

こんなにもスッキリしてて安心できる作品は滅多に無いなあ。
こういうお話は簡単には色あせないものです。
「もういい加減消費し尽くされてるだろうから今更見るのも」だとか、
「この感動はリアルタイムで見てないと意味が無かった」だとかオタくせえフトコロの狭い事は言わずに、
ゆっくりでも良いからとりあえず未見の人は是非。

○ちなみにコレはクラナドにも言える事なので、
ゆっくりでも良いからとりあえず未プレーの人は是非。
単純に比較できるモノではないし、今となっちゃカレイドスターも本当に大好きな作品になりましたが、
最後の幸せな大団円っぷりと心に残る暖かさ、
そして流す涙の総量においてはカレイドスターに全くひけを取っておらんと今ならハッキリ言えます。


○「良い具合に腐っちゃってる」とは書いたものの、
今回の視聴に際してはたびちょんに随分と感動をぶちまけてしまいました。
ご迷惑をかけてしまったかもしれません。でもとても嬉しかった。
ありがとうございましたです。

○勢いで52話まで視聴終了。
なんかマラソン後のクールダウンのような心地良い余韻が。
そこはかとないいやらしさで。

○ついでにGAも終わってしまったわけですが、
……二の句も告げないっちゅのはこの事か。
あんまりにも気持ちよいぶん投げられっぷりに開いた口が塞がらなかったですっていうか、
なんか「今度こそ終わらせてください」という向こう側の思いが透けて見える(投げやり)超大作でした。

凄く面白かった。
おつかれさまでした。またいつか!

9月25日(土)・26日(日)
●こんにちは!
ゲームショー期間中すべて仕事で埋まってしまいました!あははははははははは!


_| ̄|○


今年は特に行きたかったんですけどねぇ…
セガラリー2005見たかった。うぅ。

あと、実質一人用バーチャスティックPROとも言うべきUSBバーチャスティック。
連射機能まで着いたらもう本当に決定版というかマジで鼻血が止まらないんですけど、
ともあれ年末が非常に楽しみです。
つか今年はいろいろ元気で良いですねぇ。

ナッキさんのクロハアレンジアルバムれびゅ
実はこのCD、6月の初め頃職場の先輩から営業中の店内で堂々と布教され、
すっかりお気に入ってしまい岐阜に遊びに行った時もっさり購入しておりつつも
購入報告を2行で済ませてしまっていた曰く付きの物品だったりします。
その辺は6月3日の日記参照のこと。

俺はそもそもナッキさんみたいな「オーディオ関係のボキャブラリーを駆使してオタCDの論評合戦」に
密かに憧れていたわけなのですが、いやーやっぱり俺は理詰めの評価には向かない脳みそをしていると思った。
俺が一言「音が良いんですよ」で済ませている音質評価がしっかり出来ておるのでとりあえず見に行くべし。

で、このCDに限った事ではないのですが、ギャルゲ系やゲーム系、果ては同人CDに至るまで、
昨今の音作りのクオリティの高さは本当に目を見張るものがありますな。
今までに何度か「金をかければかけるだけの見返りを与えてくれる」と書いてますが、
このクロハのCDなんかまさにそれで、VRDS-25xsで再生させた時の衝撃たるやもう。凄かった。
音色のクオリティ自体も上がってますし、打ち込み系ミュージックも全然バカに出来ないと思います。

音に関してはミスター無頓着って感じだったあゆてっとさんですら、
スピーカーの次にサウンドボードを買い換えようかとまで考えを改める程に質を向上させているこの界隈。
「最低限として求められるクオリティの上昇」っちゅ心配もあるにはあるんですけど、
何にせよ(オタでいながらにして)良い音楽に触れ続ける事ができるのは大きな喜び。
これからも追いかけて行きたいですな。

極楽浄土彼岸に遙こそさんのトップ絵
可愛い(*´ω`*)
ほんわかしながら見てたら(全然違うはずなのに)だんだん沙都子たんに見えてきてヘコむ。
もう当分ひぐらしが俺の生活を左右するなぁ。

●質問をいただきました。
>iBookG4+VirtualPCでギャルゲーはどれくらい快適に動いておりますか?千夏さんより
マトモに動きません。
「画面が出る」だけで感動を得られる人ならええんですが。特にムービーに関しては酷いなんてモノでは。
あくまでも余興アイテムとして捉えた方が良いと思いますです。

特定システムのエミュレーターはいくつか存在しますので、
ソフトの対応を見ながら個別に遊ぶのが良いと思います。それでも完全じゃないんですけどね。


→9月26日(日)

●今日は一日の途中から「ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!!」と叫びながら仕事してました。
有意義な一日でした。おしまい。


嘘じゃないのがなんともはや。
仕事中に笑い転げました。ありがとうございます。

●仕事中にAVwatch見ててはたと気づいた直後ピュアAUスレの人からお便りもらって実感したんですが、
そういやゲームショーと同じ時期にインターナショナルオーディオショウやってたんすね。
会社抜け出してでも行けば良かった(;´д⊂)うぅ。

やっぱり、良い機材をしかるべき設置環境で鳴らすってのは目標の一つなのですけれど、
じゃあ実際に凄い音ってのはどんなんかなーと思った時、実際に触れる事ができるこういったイベントってのは
逃しちゃいけないよなーと思うわけです。逃した後に言う俺は相当にアホですが。

来年こそはと思いつつ、とりあえず今は俺の環境を軟着陸させるべく動かねば。
パワーアンプはちょっと真剣に選びます。15万以下のやつ。そして購入は11月あたりに。

…ピコピコした電子音を慣らしまくるのでちょっと硬めでもいいからスカッとした音が出せるヤツ希望。

○そいや今までほったらかしにしてきましたが、
スピーカーケーブルがどんな酷い形でAVアンプに繋がれているかの簡単な説明を。

俺の使っているのがAUDIOQUESTのTYPE-6っちゅのは以前説明したとおり。
商品写真で接続部分がY字になっているのが確認できると思うんですけど、
ウチのAVアンプはスピーカーケーブル接続部に余計なプラスチック枠が付いているため、
現状Y字の片方しか挟めておりません。おまけに無理に挟もうとした結果ちょっとひん曲がっちゃった。

とりあえず、次の連休で部屋の整頓をしつつ設置計画だけは立てておこう。
現状部屋の真ん中にPCケースが鎮座してるからなぁ。これを机の中に突っ込むところから始めないと。

hoot更新(9月25日版)
早速寄合所見てみたら俺の最も愛する格ゲーことワールドヒーローズ(2、JET、ワヒパ)がリストにあったので
軽く鼻血を流しながらリスト追加→再生→号泣。
すんばらしい。特にJETの「勇者の回廊」が大のお気に入りでしてなー…

ただアーケード音源を鳴らすだけならM1の方がお手軽なんですけど、
hootはいわば「デジタルリマスタリング版」とも言うべき明瞭な音を聴かせてくれるのが大きな魅力。
ホットチェイスとか鳴らすと、やかましいとしか思えなかった7232チップが
きちんと楽器として機能している事に驚かされたりします。

ちょっと時間が出来たらリストの整理もやりたいですなー。

9月23日(水)
●「休みが合うようだったら温泉行こうぜー」
という話が出てからはや1ヶ月とちょい。
コミケスタッフさん2人と草津温泉行ってきました。

ただし出発は夜。

午前0時。

で、この後草津へ直行するはずが、カーナビさんのルート検索にちょっとした手違いが生じた結果、

販売は6:30AMからとか言うんですよ!キー!

何故か上信越道を経由して横川へ。
横川と言えばそう。

どこでもいいじゃねえか。

イニシャルDでおなじみの碓氷峠。
横川からだと軽井沢を経由して草津へ向かう事になるため、当然碓氷峠も経由する事になるわけです。

そいや俺も峠系のレースゲーで走った事がありましたなあ…と思いつつ向かった碓氷峠にて、

明かりも無く、対向車も無い、1台だけでの峠道…

怖い。
特に左の廃屋っぽい所では、フラッシュ焚いて撮影したところ犬に吠えられて心臓が縮み上がりました。
暗闇と孤独感による相乗効果でいらん想像だけがどんどん逞しくなっていったわけですが、
そんな中で(今画像を眺めている時点ですらも)一番きつかったのは↓の場面。

テールランプで真っ赤に照らし出されるガードレール

ちょうどその時ひぐらし談義まで(しなきゃいいのに)かましておったためちょっと大変な事に。
湯治の旅のつもりがとんだミステリーツアーになってしまった。

そんなこんなありつつ、深夜3:30頃には草津温泉到着。

24時間無料。流石余裕のある温泉は違います。

あっついお湯にどっぷり浸かって身体の芯からじっくり癒やしてきました。
やっぱり本物の温泉は効くなぁ。

そのあと仮眠を取りつつもういっぺん別の風呂に入って帰還。
「またどっか行くぞ!」っつってましたので、次の機会も楽しみに待とうと思います。ありがとうございました。

○おまけ。

琥珀さんのから生まれた池です。

硫黄の臭いたちこめる強酸性のお湯。
琥珀さんの人柄がしのばれますね!いや嘘ですけど!ごめんなさい!

○で、ひぐらし。

まだ暇潰し編がちょっと残ってますけど、
神聖マルチ王国さんのネタバレ推理が俺の予想とバチバチ組み合ってたのでなんか思いが着陸してしまった感じ。
ちょっとスッキリです。

以下あぶり出し
ただ、やっぱり解決編では各キャラの性格豹変に関する納得の行く説明は欲しいなぁと思います。
ストレスが云々って事だとすると、あそこまで壊れてしまう(特に魅音とか)状況が、俺の頭では理解し難いので。

9月21日(火)
●今日は驚きのニュースがいっぱいだったわけですが、
個人的なベストはどうあがいてもコレになる。

ONKYOの新サウンドカード「SE-150PCI」発表
とうとう来ました新製品。
実質的なフルモデルチェンジってSE-120PCI以来か。

もう、とにかく「拡張ボードとしてちょっとあり得ない大きさ」の巨大コンデンサが凄過ぎ。
銅バスプレートと併せ、この外見だけで金を払っても全然惜しくなさそうな勢いです。

使用チップがEnvy24HTっちゅ事で実はProdigy192とかrevolution7.1と一緒なんですが、
基盤設計と専用DACがどれだけの威力を見せるかが勝負かもしれませんな。
公式リリース見てるとその辺安心ぽいんですが。

製品写真を見ただけでこれだけ気持ちが昂ぶる製品も本当に久しぶり。
絶対に買います。待ってろよ。

PStwo
薄いですよねえ。本当に驚いた。

個人的にはカラーバリエーションの登場待ち。
ポップな色合いの商品が出たらちょっと買っちゃうかもしれません。
…自分への誕生日プレゼントっつって血迷う可能性も十分アリなのがなんとも。

NDS
GBAと比べても操作感が随分改善されてそうなのが良い感じです。
どっちにしても絶対買うんですが、
問題はその発売までにきみしねムーブメントが過ぎ去っているであろうイヤな予感。大丈夫か。
→9月22日

●にっちさーん。お届け物でーす。

…メロンブックス秋葉原店に。

……おやー?

いかん!AMEX使えちゃったんでつい余計なもの(左ふたつ)まで!

○とりあえず、店頭にはもう無いものの注文すりゃー楽勝で手に入りますので、
良い機会だから持ってない人は注文してみるのがいいと思った。>inlay

んじゃこれからお出かけしますのでこれにてー。

9月19日(日)
●合宿中→帰宅後。
ひぐらしのなく頃に」、祟殺し編まで一気にプレーした後一通り打ちのめされておりました。

いや、何と言葉を紡いで行けば良いモノやら。すっげえ怖いです。絵から音からシナリオから。全部。
終わった頃にはマウスを握る手も首筋も汗でずぶ濡れになってましたし、
全身の毛が逆立つような衝撃を受けるシーンもありましたが、

何よりも、その…むごたらしい。
音を立てて崩れていく日常、そこからの描写がもう本当に…

マウスを持つ手の体温が明らかに下がっている事が自覚できたりもします。怖気立つ、という言葉が正に相応しい。

ただ…
やり切れない思いに満たされ、逃げ道も容赦も無い展開が生む深い絶望に打ちひしがれながらも、
手探りで当てはめていくパズルのピースが上手くはまった(と思えた)時の爽快感や、次の展開をひたすらに求めて動く指…
といった、「面白い」という感想に行き当たるだけの興奮も同時に味わえる。

いや、俺こういうの正直苦手なんですけど、 でも、やっぱりプレーして良かったと思いますし、
今起こっている盛り上がりを、俺自身の手でも広めて行きたいとも思います。
納涼という季節はそれなりに過ぎてしまいましたが、残暑を乗り切るひんやり感。是非味わって頂きたい。

ただ…冗談抜きできっついからなあ。
心臓の弱い人とか、真綿で首を絞められるような恐怖感に耐えられない人はやめといた方がええです。

○残るは暇つぶし編。
全部一通り読み終えた後、全体の流れをもっぺんおさらいしていきましょうかね。
→9月20日

●会社の同僚さんとひぐらし談義ができました。幸せでした。

そう。このゲームにおける現時点で最大の肝、それは、
現時点でストーリーに決着が着いていないから結末をみんなで予想し放題
って事なのではないかと思うのです。

公式掲示板での議論を覗いてみるのも十分おもろいんですけど、
やっぱり顔突き合わせて話が出来た方が個人的には良いかなーと思いますので、
特にこの辺の人達は必ず遊んでおくべし。
後日プレー状況をレナばりに詰問。やってるフリとかしたら「嘘だッ!!!」と叫びます。…いやーもーこえーよ(;´Д`)

○ところで、
リンク張ってよいならビシッと行ってしまいますがよろしい?
思いっきり事後承諾ですが!あはははは!あはははは!

9月15日(水)
●といった感じに上の方でお便りへの返信(しかも2人分)をしたわけですが、
とにかく現状時間が取れなさすぎてどうしようもないです。

特にオーディオ関係だと、音楽を聴くという行為自体がえれえ時間を食う関係上、
腰を据えて堪能する時間的な余裕が無いと成り立たないんですが、
今んとこその辺を何とかする術が当方には全くございません。

やりたい事はたくさんあるんですけどね。
とりあえず、まずは部屋の荷物を何とかして減らしていく事からやっていきます。
次の次の次の次の休みぐらいにはなんとか。

YMCK 1st フルアルバム 『ファミリーミュージック』発売
感動と興奮再び。
そして発売日が俺の誕生日です。買うわい。

いくつかの楽曲に関しては視聴もできるんですけど、
…いやあ、Magical 8bit Tourは凄く良いです。こりゃ楽しみだわ。
→9月16日(木)

丸石ホールディングス倒産。
ウロンちゃんの日記に期待です。

●お出かけのじゅんび。

9:30頃出発→0:01到着。予定。

というわけで行ってきますよ恒例のホビ研合宿。
今回は死ぬ気で楽しむっていうんじゃなくて、サイト周りの地盤固めをいろいろしたいなーとか思うんですが、
結局うまく行きそうにねえしまあいいか。なんか出来たら良いなっちゅことで。

○ちなみに「僕には無理です」と書いた壁コンセントの件。
職場の先輩様に聞いたところ、

「是非やらせれ」

にわかに現実味を帯びて参りました。
どうなる。

9月13日(月)
●試験勉強ちう。
ちょいと真面目にやろうという気になったので、試験終了まで日記は控えめにします。

…つっても15日なんですけどね。試験。

○あと、俺が家でゆっくり出来る時間が月末まで無い事が発覚。
家にいない系の予定をちょいとばかし詰め込みすぎてしまいました。

お便りはたくさんもらってるんですけど(特にオーディオ関係。本当にありがとうございます)、
それを吟味する時間があっても感想を形作って日記に記す時間がどうしても取れません。
もうちょっと家でじっくりいろいろ出来る時間を作ればと思うんですけど、
どうも根が寂しがり屋さんなために何かしら用事を入れてしまいましてなあ。

というわけで、お便りの返信に関しては少しずつ記していこうかなと。
気長にお付き合いください。

>貰ったRCAケーブルは何ですか?←ピュアauスレの人
こんな形をしております。
ナッキさん曰く「型番は覚えてない」って事だったのですが、材質とか色とか形はコレだったなぁ。
どちらにしても、譲って頂く物としてはあまりに破格な物品なので恐縮しまくりです。

プレーヤーとケーブルをいっぺんに変えてしまったので、
時間が取れた時に適当なRCAケーブルに繋ぎ直して「どんな風に変わったか」が説明できるようにしたいですな。

あと、
>バスレフポートのプラグ
っつっても結局は少し堅めのスポンジだったりするのですが、
とりあえず穴に突っ込んでみたところ「ほんのちょっとだけ」低域が緩和されました。
VRDS-25XSでCDを流すとすこぶる良い塩梅になるため、
バランス云々は機器/接続ケーブルの特性って感じでちょっと納得してみた。

最初は適当な落としどころを付けて堪能できれば良いやーとか思ってたんですけど、ちょっといかんなあ。
面白いですよオーディオの世界。あんまり深入りしないようにせねばーってもう手遅れか!しまった!

9月9日(木)
●仕事から帰ってきてそのままアニメ夜話見ました。

家族3人で。
全身からイヤな汗が。

それでも最初は「さくらちゃん可愛いねー」とか言いつつ普通に見てたんですけど、
いやこの時点で成人男子を息子に持つ家庭としてあってはならない団欒の風景だと思うんですけど、
ラスト付近「日常がありのままに描かれて〜」とかいう評論が始まった辺りからオカンが暴走。

曰く。
「 あら!さくらちゃんは自分で料理を作るのね!偉い!
 健太郎もホラ!働く母さんを労る気持ちを持って料理をするとか家事手伝いとかなさい!」

ともすれば忘れられてしまいそうなので一応この場で言っておきますが、
俺はあと2ヶ月で25歳になります。

俺もいろいろな経験をしながら四半世紀を生きてきましたが、
カードキャプターさくらをネタにオカンから説教食らったのは生まれて初めてです。

その後もオカンは親父を巻き込んで
「家族の家事分担表だって!ウチにも!ウチにも!」
「ほらほら!さくらちゃんの世界はファンタジーなんかじゃないんだって!健太郎!私のごはんを作りなさい!」

俺はあと2ヶ月で25歳になります。

まあ、なんだかんだで楽しかったです。
もういっぺん全部見直そうかと思ったんですが、それより前にマリみてに追いつかないとなぁ。

あとカレイドスター。これから全部見ます。宣言する事で自分に踏ん切りを付けねば。

→9月11日(土)

●メインマシンのマザーボード死亡→新マザー導入→環境移行で時間を使い切ってしまった。
というわけで寝るー。

書こうと思ってた事は(今回の事含め)結構あったんですけど、
もうちょっと落ち着いてからでも良いかなーと思った。

あと、俺の生活状況を知っている人は了解済みの事だと思いますが、ウチの家族仲は相当良い方だと思います。
その辺心配してくださってる方が相当数いらっしゃったんですけど、その辺は大丈夫です。元気に毎日を過ごしております。

それから、目安箱に

>がんばれ!!

…というお便りをくださった方がいらっしゃいました。
単純ながら妙なパワーがありますな。っていうかこうもストレートな激励をもらったのはサイト開設以来初めてです。
なんか、とても嬉しい。

それでは今日はこの辺で。

4周年おめヽ(´ー`)ノ
また一緒に遊ぼうね。

ていうか俺にはコンプする気力無かったんでがんばってください>苺
いやー。あの長すぎる人差し指とか真っ黒な口の中とか厳しい要素満載なのに。面白かっただなんて。

9月8日(水)
●にっちさーん。お届け物でーす。

ゴゴゴゴゴゴゴゴ

…ということで、TEACのVRDS-25xsナッキさんから戴いてしまいました。
話を受けた時点からせっせこ設置をしてCDを堪能している今の今まで、
「いやこれ本当にもらっちゃっていいのか」とか「何かのドッキリ?」とかいろんな思いが頭を駆け巡っておりますが、
理由がそれなりに分かった事もあるのでその辺は後述するとしてまずは音の感想から。

一言で済ませると「すごくなりました」。

中高音域のボリュームが格段に上昇、
それによって今まで低音に隠されていた音色が元気に音を鳴らし始めてくれました。
専門用語で表現するなら「ウェルバランス」とか言うんでしょうか。絶対違うけど。
とりあえず、今まで聞こえて来なかった音がハッキリと出てきました。プレーヤーしか変わってないのにこんな違いがあるとは…

音場もこれでもかってくらいに広がりました。
プレーヤーと、一緒に戴いたRCAケーブル、両方の効果だと思うんですけど、
ちょっとCDの音質に関してはDV-S969AViには戻れませんです。
つか、ヘタなSACDよりもこっちで再生させるCDの方が濃密な空間を描き出してくれるのがなんとも複雑な気分。
CLANNADとか聴いてると、あまりの違いと素晴らしさになんかもう堪らない気分になってきます。
本当にもらっちゃって良かったのかコレ。大興奮です。

○光あるところには、また闇も存在する。
俺の元に届けられたVRDS-25xsは、普通の物よりちょっと音飛びしやすいとの事でした。

基本的にVRDS-25xsってのはノンフローティングタイプ故に振動による音飛びが発生しやすいらしく、
実際フロントパネルをコンコン叩くだけで一気に20分ぐらいジャンプしたりと結構豪快な音飛びをしてくれるんですが、
それ以外にもレコードの針飛びのような現象が時折見られます。
シスプリのピロートークCD(ピンクの方)を例に挙げると、1トラック目で可憐が

「お兄ちゃん……まだ…起き起き起き起き起き起き起き起き起き起き起きてきてきてきてきてきてきて

再生しててホントにこうなったら1年は消えないトラウマになるんじゃないかと思いますが、
まったり聴いてる最中にこの音飛びが発生すると結構びっくりします。その後のCD再生もあんまり穏やかじゃなかったり。
また、この現象はCDによって起こりやすい物があるみたいで、
ポリスターズのサントラの5トラック目36秒地点での発生率は80%を超えております。

ただまあ、この辺の現象に関してはPCエンジンCD-ROM2で慣れっこになってしまっておる。
フラッシュハイダースがなかなか起動しません祭り(アーケードカード使用で更に重症に)に参加した俺としては、
「音が飛んだらCDを入れ直せば良い」くらいの認識で受け止めてます。

どのみち振動対策はしっかりせんといかんので、
スチールラックじゃなくちゃんとしたオーディオラックを用意しておかにゃーいかんなと実感した次第。
パワーアンプ含め、冬までにはなんとかできるといいなぁ。

…ちなみに、今は上のDV-S969AViが良い重り代わりになってくれております(笑)
(笑)て。高い重りだなそれ。

ともあれ、本当にありがとうございました。
今の俺にはいろんなCD聴いて「すげーすげー」言うくらいしか出来る事がないのですが、
このお礼はいつか必ず。
…あと、もうちょっと恥ずかしくない設置とかいろいろ考えます。

極楽浄土彼岸へ遥こそさんで風子絵が。
素敵だ(*´ω`*)
個人的には渚たんが見たいです。

CLANNADももうちょっとプレーする人が増えればなー…

9月3日(金)・4日(土)・6日(月)

●巷じゃようやくWinXPのSP2が出回り始めましたが(正式パッケージ版は10月1日らしいんすけど)、
ウチの環境でSP2突っ込んだらWINAMP5が終了しなくなったんで速攻戻した経緯が。
アンインストールしてもあんまり悪さはしないっぽいんですけど、個人的にはやっぱりちょっと待ちだなーと思った。

ところでSP2って本当にハイパースレッディングCPU使用時の不具合が解消されてんのかな?


→9月4日(土)

●今年も行ってきましたよTBSアニメフェスタ。
最近「いいヒゲの人」という認識になりつつあるdとariさんの3人でした。

各種情報とか詳しいイベントのタイムテーブル等は他のサイトさんでやってるだろうし、
その辺あんまり興味があるわけでもないので、
終了時間が21時過ぎというカンコンキン並の延長っぷり(20:20終了予定)を見せつけてくれた今回のイベントの中から、
特に「これは良かった」って作品3つを下から順に列挙してスペースを確保していこうと思います。

○エマ
映像出展があったわけでもなく、単なる制作発表だけだったんでその辺はちょっとしょんぼりだったんですけど、
原作絵を次々表示しているバックで流れていた音楽がもう本当に良かった。エレガントでした。
結果としてあの楽曲が採用されるかどうかは正直分からないんですけど、
もしあのままだったりしたら確実にサントラCDは買います。
オタCD再生のためにオーディオ関係に金をかけている俺みたいなバカチンさんは注目しておくべし。

ああっ女神さまっ
TVアニメ制作がリリースされていた当初は正直どうでもいいと思っていて、
今回のイベントでも流し程度に捉えちゃってたんですけど、良い意味で期待を大きく裏切ってくれた感じ。

OVA版は原作をなぞるように話が進んでましたけど、
今回のTV版は「どうして蛍一のところに来たのか」って部分が「なるほどね」と言えるくらい丁寧に描かれていて
かなり好感が持てる作りになっておりました。
連載開始から15年経った今、一度作られた映像を再度組み直すという行為の意義は、
今回上映された1話を見る限りでは十分にあると思えます。いや、実に面白かった。大満足でした。

Air
これもやっぱり俺の中では比較的どうでも良い部類に属されていたんですけど…

透き通るような空の青さ、
丹念に描き込まれた町の情景、
そこにながれるゲームそのままの楽曲、
そしてそんな舞台の上、まるで水を得た魚のように活き活きと、可愛らしく動き回るいたる絵(ほぼ)そのままの少女達。

スクリーンに映し出された映像を一つの芸術作品と錯覚できてしまう程、
圧倒的な質感と情報量を持った光景を目の前に、
感嘆と溜息、そして笑いに包まれた、幸せな時間を過ごす事ができました。

一言であらわすなら「素晴らし過ぎ」。

20分そこらのエピソードの中にメインヒロイン3人との出会いを全部突っ込んだ上で、
物足りなさも構成の破綻も一切起こす事なく、絶妙な早さのテンポで視聴者を満足させてのける
あの演出の巧さはもはや至高の芸とも呼べる凄さがありました(監督はふもっふのスタッフさんらしいすね)。

また、作画の方も何というか「壮絶」でした。
いたる絵を動かすって結構な荒行だと思うんですけど、あそこまでみんなの持ついたる絵のイメージを保ったまま、
なおかつ本物のいたる絵より遙かに魅力的に見せる事が出来るとは。なんとも言葉にし辛いんですがとにかくすげえ。
(作画監督はハレグゥの人らしいすね)

俺の発言だけだとなんとも説得力に欠けますので(アニメ見てねえし)、
ミスターアニメことariさんのメッセージを引用しとこう。

>なんとかは神とか軽々しく言うのはなんか対象をまともに評してない(言っとけばいいや的感覚)ようで
>個人的にはとっても嫌いなんだが今回ばかりは使わせて頂くしか。


もう何というか、来年1月の放映が本当に楽しみでしょうがないです。大期待。

個人的には観鈴ちんがひょこひょこしてて非常に可愛かったです。
「観鈴が一番好き」ゆーてた湖湘七巳さんも期待して待つべし。

○そうかつ
今回は久川綾分が大量補給できて非常に幸せでした。特に晴子さん。

とにかく、今欧米で最も注目されているのがAirなんですけど、
単行本23巻ぐらいまで追いかけていた女神さまっも凄く良かった。(ネタが分かんない人から妙な誤解を受けそうだなコレ)
上には書いてませんけどローゼンメイデンも見ちゃいそうだなぁ。独り身の楽しみばかりが増えていきます。

にしても、こうなってくるとフジKANONの存在がいろいろと比較対象になりそうな。
いや、俺は好きでしたし、サイト的にも大変お世話になったんですけど。ちょっとAir見ちゃうとなぁ。
→9月6日(月)

あの興奮を話さずにいられようか(゚Д゚)

ちなみに買ったのはソイエ青。
なんかここらで一発さっぱりさせたいなーと思いまして。どうして夏の前にやっておかなかったんだ俺は。

忘却の旋律5巻を注文しようとして「送料取られるのは癪だなあ」と思って
無理矢理購入ボタンをクリックしたのはここだけの秘密。
ついでにソイエの前にコレを注文しようと思って「やっぱりWXGAだからいいやー」とキャンセルしたのも秘密だ。

9月1日(水)
「FAMICONPO MINI vol.1」結果発表←しまった投票忘れた(;´Д`)

●前日深夜に話だけ聞いていたニュースプラス1の特集視聴。

コスプレ「族」はねえだろと思った。一体いつの時代のセンスなんだ。
そして、制作側からの視点から見る異端をひとまとめにして「族」と括るって体質は全然変わってねえんだなーと思った。
昔は「オタク族」って言葉もありましたねえ。

言いたい事がまとまらないのでこの辺にしとこ。

大 恐 縮。
光栄の至り。これからも頑張っていただきたい!
とりあえず拍手。

リドミ。重いからすぐ消えるね。
トップに戻る