過去の日記
12月31日(金)
●頑張ってもらいました。

いやもう本当にありがとうございます。大満足。

いもむや袋を手に店に来られた時は非常に嬉しかった反面「どうしてくれよう」と思いましたが、
その辺で大騒ぎするような同僚様方はほぼ全て同じ場所へ旅立っていたため実質無問題。
感謝しなきゃいけない人がたくさんですが、とりあえずありがとうございました。

…それにしても酷い構図だ。

nanosweepが超クオリティ高いのでみんな買えー。

●もうこの日記書いてる時点で大晦日に突入しちゃってるので、これを今年最後の更新にしちゃおう。

今年の印象を今思い浮かぶだけ書き連ねると、

・ゲームの満足度は非常に高かった
・特にクラナドが最高すぎ
・とうとう十万単位のスピーカーに手を出してしまった
・何かを買うと別の物が壊れた
・整体院に通い始めた
・とにかくクラナドが最高すぎ
・年収の大半を散財に回してしまった事に気付いてちと青ざめ
・ネット的には普通の一年だったっぽい(露骨な散財日記にシフトしつつ)
・あーでも最後にオルゴールでちょっとキた。

結論

やっぱクラナドが良すぎてどうしようもねえ。

俺の人生の中で、ここまで好印象を引っ張り続けたまま最高最高言い続けられたゲームって無かったです。
いやゲームってよりも超クソ長え人生ドラマって感じなんですけど、
ともあれ俺が万が一偉くなってどっかでインタビューを受けるような事になったら、
「人生を大きく変えた一本」とかで必ずタイトル挙げると思うなぁコレ。

そいやグラディウスVも出ましたね。ホントにゲームの当たり年でした。

○来年

想いをカタチにできる年にしたいです。

●今年一年の様々なご愛好に感謝の意を表しつつ…

お世話になりました。良いお年を。
そして、来年も一緒に頑張りましょう。

12月29日(水)
●頑張りました。

時間も体力も無いので画像でお茶を濁しますけど、

一部淀んだ空気が混じってますけどそれこそが本命。

カスミニンジャDVDきつかったぜー(´Д`)
こういうの見てる時が一番落ち着くんですが。

あーあと

素敵だ。 なで切りにしてしまえ。

2kたんが超素敵なのでショップ委託を楽しみに待つべし。

クリスマスちゅことで映像入りだったんですけど、

コナミのサーバーでこの映像を流して本当に良かったのか。

なんかあんまり大声で叫んじゃうと番組中止とかになりかねないと思うんで結構微妙ですけど、
せめてそのPS2パッドはモザイクかけるなりして隠した方が良かったんじゃなかろか。

○あーでもコナミのゲームだししっかり本物はあるから法律的には問題無いのね。

12月27日(月)
●なんと同じマザーを使っていた2台目も死亡。
凄いぜ後厄パワー。

これで厄も落としきったと思いたいですなあ…
というわけで有明行ってきますですよ。

12月27日(月)
●年末に寄せて後厄も最後の大攻勢をかけてきたのでしょうか、
本日メインマシンのマザーがいきなり死亡。

幸福量保存の法則とは良く言ったもんです。

12月24日(金)
頼んでたビバップのCD届いたー。

音超良いよ!(゚Д゚)

「Tank!」とか、今まで聴いたCDではこんなに音離れ良くなかったと思うんですが。
これがデジタルリマスタリングの威力なのでしょうか。

各楽器のエッジがくっきりしていて、演奏の躍動感と共に凄く気持ちの良い仕上がりになっています。
…その一方、一部曲のボーカルが若干後ろに引っ込んでいる印象を受ける部分もあるんすけど、
いやもうここまでの満足感がもらえるならその辺全然気になりませんよ。

と、ここまで勢いで書いてはみたものの、
「単にオマエのAV環境が変わったからなのでは?」という意見も根強く残りますので
誰か今度ウチに今までのCD持ってきて下さいませんか。

○いや、ホントに流した瞬間「おおおおお?」と叫んでしまうほど良かったです。
なんか別物と見まごうばかりの勢いなのでちょっと気になる人やそこそこ以上の再生環境持ってる人は
とりあえず手に入れて原盤を聴いてみて下さい。
曲のセレクションや新曲の出来等でいろいろ言われている感じですけど、
こんなに良い音を聴かせてくれるCDはそうそう無いです。俺からは是非オススメしたいところ。

12月21日(火)
●にっちさんお持ち帰りー。

いろんな意味で重い。

紙袋がパンパンだったために秋葉経由で帰る時いささか恥ずかしい思いをしましたが、
何はともあれおもひでBOX大購入。

10月はじめくらいに予約を入れてから今日まで長かったなぁ…
DVD16枚組って事だし、箱の中にゃめいっぱいDVDが敷き詰められてるんだろうかとか
ドキドキしながら中身を出し…

中身。

…と、そこには段ボール箱の半分以上を占める妙な存在感。
そうか。特典でオルゴールが入ってたんでした。

「しょぼいらしいよ?」という話をちょいと聞いていただけに、
不安半分(ある種の)期待半分でオルゴールの方から開封。
してみたところ。

あ、ここから下は俺の受けた衝撃を画像の大きさで表現しますが、

どんどろどろどろ

誰?

いやいくらメイドインチャイナっつっても今日びチャイナの技術力も結構高くなってるのに
この仕上がりは一体どういう事なんでしょう。なんか小学四年生の付録にでも付いてそうなヘナチョコ具合です。

どろどろどろどろ

うへえ。

そらと比べてまだこっちの方が目の造形がしっかりしているものの、
そんな些末な良かった探しなど全て吹っ飛ばしてしまうほどの絶望的なできばえ。
果たして世のおにいさんはコレに納得できるのでしょうか。

フルタのミュウミュウフィギュアですらココまで酷くは…酷くは……えーと。

○この辺のがっかりフィギュアシリーズはアルクPinkyが記憶に新しいと思うんですけど、
こういう「良いものを作れば絶対喜ばれる」素材を敢えてボコボコにする事に何の意味があるんすかね。
ねとらん者に付いてた任意フィギュアみたいな魂のこもった作品を期待する人には大いなる裏切りとしか。

まあ、今回の場合メインがオルゴールなのでそっちの方にコストを割いてしまった…
という逃げ道が用意されてはいたと思うんですけども、

ぴんぴろぴろびーん

肝心のオルゴールの音が汚いのはどういう了見だろうか。音割れしまくり。
函館オルゴール館の人が真っ赤になって怒りそうです。

○勘違いして欲しくないんすけど、俺はカレイドスターが大好きです。
今回だって、別にオルゴールを貶すために買ったわけじゃないんですけど、
税抜定価95000円というBOX価格における構成比の実に10%を占める(単品9200円)オルゴールが
ここまで酷い作りだと、「ちょっとおちょくり過ぎじゃありませんか?」っていう感じを受けるわけで。

本当にもう。夢を壊すなよ。

…でも、DVD-BOX自体には大満足。「損した」なんざ毛ほども思ってない事をここに書き加えておきます。

○先方の営業を妨害するようで非常に心苦しい面はありますけど、
単品売りに応募しましたーって人はちょっと考えた方が良いよ。コレに9200(+100)円払えるかどうか。

こういうのは抗議できると思うんですけどね。
オタ的なコレクション願望からするとどうなのか分かりませんが、
少なくとも俺は酷すぎると思います。こんな商売に乗っちゃダメだよ。

○追記。

せっかくだから、

画面奥のフルキーボードで大きさをご推察下さい。

バラしてみました。
オルゴールちっちゃいっすね。

先に述べた「オルゴールの音割れ」ですが、
原因はオルゴール自体ではなくプラスチック製の箱周りが起こすビビリ音でした。
安い素材を使ったが故の悲劇って感じですが、繰り返しますけど本当にコレで9200円取るの?

対策としては、
・オルゴールと土台部分の間に防振材を挟み込む
・土台部分やケース裏側に防振材を貼り付ける
・土台部分に鉛みたいな重いモノを乗せる
辺りかな。

オルゴール本体は決して悪いもんじゃないので(曲は短いけど)、
魔人形を見なかった事にして音楽を楽しみたいって人はこの辺の対策を取ってみてはいかがでしょうかね。

12月20日(月)
俺は脱いでません。

●にっちさんお持ち帰りー。

メインマシンを無駄にパワーアップさせよう計画。

いやーELSAの6600GTはちょっと凄過ぎます。
処理速度もアホみたいに速いんですが、表示品質がびっくりするぐらい向上。(ASUSのRADEON9550比)
こんなに綺麗で速くて色も普通になっていたとは。ちとnVidiaを甘く見ておりました。

…つか、シールオンラインから処理落ちという文字が無くなりました。
いやこれで「よーしこれから毎日プレーだ!」とはちょっとなりませんが。

よくよく考えると、今のAtiってPCI-Expressに注力するあまり、
AGPのミドルクラスが9600XT以降進化のないまま止まってるんすよね。
ハイエンド方面はともかく、ミドルクラスでは6600のあるnVidiaがオンリーワンって感じ。
こりゃ売れるのも分かりますわ。

あとは意味無くメインマシンのメモリを1GB増やしてみたり。
他のヤツは検証に時間のかかるもんばっかりだから今日はやめにして寝るー。

12月18日(土)
●今日は会社上がりに、
普段あんまり交流の無い…ながらも「いつかは」と目論んでいた界隈の人たちが開催してた
忘年会に混ぜてもらってきました。ありがとございました

初めましてな人ばっかりだったので、
どっかでレポが上がるのを見計らって明日にでも軽くご挨拶しておきます。
俺が認識できた方には名刺をばらまいちゃいましたが。アレ迷惑だったら捨てちゃって良いですよ。

○途中参加かつ費用の大半をおごってもらった俺が言うのも気が引けるのですが、

…最悪な飲み会でしたなあー!(顔をほころばせながら)

見る人が見たら
「まあ、ここはどんな裸族の会合なの?」と目ん玉ひんむいて怒っちゃいそうな状況ではありましたが、
そんな中俺は俺で「人生初指チュパ(され)が」という余計な十字架を背負って帰ってきましたわけですよ。

普段はどんな飲み会でも傍観者にまわるのが俺のポジションなんですが、
ちょっと今回は座った場所とタイミングが悪かったのかやりすぎてしまいました。
しっとさんとかどっ引きでしたよ。俺一人スーツだったのにね。本当にごめんなさい。

「あの背広男は誰だったんだ」って話も結構ありそうなんすけど、
まあ規模の小さい日記サイトの管理人って事でご理解頂ければ。

○でも、すんごい楽しかったです。すっきりしましたし。
たまにはあーいうのも良いかなと思ったりした。

んじゃ明日からまた仕事がんばろー。

12月16日(木)
DADDY MULKをドンドコ叩けます。是非。
こうやって他のメーカーの楽曲も選べるようになるといろいろ夢がふくらんで良いですね。
やっぱ次はデコを希望したい。

12月15日(水)
●最近自分の部屋で生活する時間が妙に減っちゃってるんですけど、
なぜかまたゴミが溜まってきちゃいましたですよ。

なんかまた最近「いろいろ捨てちゃいますかー」って気分になってきたので、
そこそこの思い出を残しつつ要らないモノを一掃しそうな雰囲気。

年末にかけて軽く整理しようとは思うんすけど、今んとこその時間をリッジに使っちゃってるからなぁー。
どうしますかね。

○あーあと今日メモステDuoPROの512MB買ったんですけど、

コレはいけませんなあああああああああ(*゚Д゚*)

ひとしきり大騒ぎした後で、
「でもこれ実用的かどうかはともかく実際使うかってーとちょっとね」というご無体な結論に。

屋外でアニメ見るんならプライバシーフィルターは必須ですけど、そうすると画面暗くなりますからね。
俺はその辺我慢ならないので、ただそこで「ガッツリ見ますよ」とはならず、
結局はゲーム用途で落ち着きそうな雰囲気です。

でも、PSPのバッテリー持続時間を考えると実はiPodminiよりも長いわけです。
ポータブルプレーヤーとしての用途は期待できちゃいますなあ。

12月14日(火)
●忘年会とかあるともうなんもする気力がなくなりますねっていうか、
仕事先での休憩中、女性の先輩さんに
「珍しくすっごい不機嫌そうですよー」と言われるほど表情がこわばってしまう年末商戦の厳しさよ。

そして俺もやっと「終電乗り逃がしてタクシーで帰宅」を初体験。
ヘロヘロの身体にふかふかの革張りシートという組み合わせが気持ち良くてクセになりそうです。

●んで、休みだった今日は一日静養に消費したわけですが、
とりあえずここ最近買ったけどこっそりプレーになってたあれやこれやを一挙に、かつ簡単に。
AAリンクを織り交ぜながら。

ちょっとでっかめに。

PSPバリューパック(→ノーマル版
最初に。
無い無い言われてますが意外と潤沢な入荷が各所で見込める商品です。
定価以上のユーズド価格で買うような事はしなくても良いので、
哀れな転売野郎にお小遣いをあげちゃダメっすよー。

クリスマスまでに「凄く欲しい」人にはキチンと行き渡るんじゃないかと思います。
近くのお店とかで、こまめに在庫状況をチェックするべし。こっそり入荷対策。

久しぶりにマーヤさんにも遊びに行ってこよ。

○さておき、とりあえず俺の手元にあるPSPの初期不良箇所は、
・ドット抜け3箇所(ただしピッチが超小さいため、画面が真っ黒にならないとわからないレベル)
・UMDマシンガン1回発生(その後確認できず)
・バッテリーの蓋が閉まりづらい(一瞬蓋を叩き割りそうになった)

以上3点。普通にダメですなあ。

ただ、この辺の不具合がほとんど気にならないほど所有欲の充足感は高いです。
持ってるだけでなんか嬉しい、ちょっと弄ってるだけでも楽しい。
この辺iPodminiでも感じた事ではありますが、ハードウエアとしての完成度を比べてしまうと、
申し訳ないんですがDSよりも圧倒的に高いと言わざるを得ないかな。

なんかこう、「超頑張って作りました!」っていうオーラがPSPにはあるんですよ。
コレ然りちっちぇえPS2然り、ソニーの職人魂には感動させられっぱなしだな今年は。

そりゃ初期不良が無いに超した事はありませんけど、
「こんなスゲエもんが家にある」っていう満足感がプライスレスなので俺としては全く問題無し。
こういう「買って良かった」と思えるような日本発の製品がもっと増えて欲しいすね。

○不満があるとすれば、バッテリーの残量確認をするには一旦ゲームを終了させなければいけない事かな。
この辺各ゲームのメニューでも参照できる作りにしてくれてると良いなーと思います。

PCエンジン版風の伝説ザナドゥでは「1時間経ったから休憩しる」ってメッセージが出てきましたけど、
「バッテリー残量が10%を切ったから適当なところで充電しようね」ってメッセージが出てきたらおもろいかも。
そういうちょっとした遊びにも期待ですな。

リッジレーサーズ
その昔、ハード立ち上げ時に発売されたスーファミ版グラディウス3が
結果的にスーファミ横STGの最高傑作として晩年まで君臨し続けた事がありましたが、
今回のリッジもまさにそんな感じのソフトに仕上がってる感じ。

歴代リッジの集大成として、
超絶リファインされた各種コースを懐かしの音楽で疾走できるってだけでも
個人的には文句なしって感じだったんすけど、
俺が「凄い良くできてる」と思ったのは、PSPという「携帯ハード」向けといえる絶妙な作り込みでした。

難易度は全体的に低めで、「超お手軽ドリフト」と「壁接触による減速がほとんど無い」って点、
そして「ニトロをケアレスミスのカバーに活用できる」って辺りのおかげで、
ワールドツアーでの1位獲得が非常に楽ちんになっています。
結構おおざっぱにやっても何とかなってしまう辺りが非常にリッジっぽいです。

それでいて、いざタイムアタックに情熱を傾けた時、
「実は一回減速すると最高速到達までに結構時間がかかる」という地味なペナルティが
一つのミスすら許さない鬼のゲームに姿を変えるのです。
ニトロゲージが溜まるのは高速ドリフトを決めてる最中ってこともあり、
「過度なドリフトは速度が落ちちゃうけどニトロゲージも溜めなきゃ」というジレンマから
自然とニトロの使いどころを自分で考える必要に迫られるのは上手いなーと。

環境や精神状態が不安定になる屋外での使用でも短時間で十分満足できる爽快感を確保しつつ、
システム面でのやり込みの余地も十分残されている。
リッジレーサーズが凄いと思うのはまさにそこで、
「画面は綺麗になってるしいろんな事ができるけど、PSPってのは携帯ハードなんだぜ」っていう、
技術革新の波にもまれてともすれば忘れてしまいそうになる大切な部分に対して
これ以上ない結果が出せている点なのです。

○なんか「PSPはちっこいPS2」みたいな認識が世の中を支配していて、
綺麗な画面でムービーも流しまくりーっていうハード性能を活かそうと考えた時、
どうあってもこの先のゲームが重厚長大になっていきそうな感じがします。
「イントロダクションムービーを見ていたら電車を乗り過ごしていた」とか、
なんか笑い話でも何でもなくなる時代が1年足らずで来るような気がしてくる。

それに、そういう大作ゲームをPSPでリリースしたとして、
「なんでPSPはテレビに繋げないんだ」という不満点が出てきてしまうようだと
わざわざPSPで出す意義ってのがどんどん薄れていってしまいますよね。
解像度が違うのだからテレビ表示しても臨場感はどうしても落ちてしまうわけで、
そうすると「PS2で作った方が安上がりじゃん」という流れに繋がっても不思議ではない。
PSPは携帯ゲーム機として常識外れとも言える性能を手にしていますが、
その性能をどのベクトルに持って行くのかっていう問題も同時に発生したのではないでしょかね。

○んで、今回のリッジ。
レースゲームとしてはGT4が控えていますし、
PSPのハード性能をリッジ以上に使いこなすソフトもこれから結構出てくるとは思いますが、
「ちょっとした時間に取り出して遊んで気持ち良さを体感」っていう携帯機ならではの満足感を
ここまで満たしてくれるレースゲームがこれから登場するかっていうとなんかそうならないのではなかろうかと。

「走って 滑って 気持ちいい」。
美麗なグラフィックと最高のBGMを織り交ぜながら、
携帯ハードという土壌を熟慮したゲームバランスを確保したリッジレーサーズは、
「PSP最高のレースゲーム」と呼ぶにふさわしい傑作だと思うのです。

これからPSPを買いたいって人はもちろん、
「もう買ったけどアーマードコアにちょっと泣かされた」なんて人は是非。
すっごい面白いですよ。

○言い忘れてましたが、

音楽は本当に本当に本当に最高なので一日5時間は聴くべし。

RED DISCのHighrideとWarp TrooperとSynthetic Life、
BLUE DISCのLight GrooveとVanishing Horizon、
REMIX DISCのDrive U 2 Dancing RemixとBlue Topaz Remixがお気に入り。(参照
特にBlue Topaz Remixはホントに集大成って感じで超オススメっすよ。
何にせよサントラ早く出ろー。出ろー。出ろー。

ルミネス
バンダイ発の水口パズル。
プレイヤーの操作全てに音が付いてて、遊んでるだけで軽いトランス状態に陥るってところは
rezまんまって感じがしたなぁ。とにかく気持ちいいです。

屋外で遊ぶならリッジよりパズルだろとは思うんですが、なまじ強烈な没入感があるだけに
「いつの間にやら電車乗り過ごし」度はこっちの方が高いかも。

ソニックメガコレクション
うーん。
もうちょっとメガドラのソフトを入れて欲しかったーってのはあるんですけど、
ある種アニバーサリーなソフトって事で目を潰れますかね。

つか、最近のセガのゲームってあんまワクワクしねえなあ。
今んトコ、楽しみなのはセガラリー2005ぐらいかも。うーん。

太鼓の達人 ゴーゴー五代目(←単品版)
ニンウォリのためだけに買ったんですけど、
いざ蓋を開けてみたらすっげえ楽しいですなこのゲーム。
Rotterdam Nationが面白すぎてしばらくコレしかやってなかったって事もありましたけど、
収録曲のチョイスも良いですし、出るたび売れるってのも分かるなと思った。

ある程度はパッドで十分かもと思うんですけど、
難易度が「おに」とかになってくると指が追いつかないのでやっぱりタタコンは必須だと思った。
今度買わないと。

ちなみにタタコン同梱版はこっち。

ニンウォリは「ふつう」でプレーすると三味線と太鼓のセッションが堪能しまくれますので是非。
難しくなると三味線のトコロを打たせちゃうんすよね。

THE MADNESS BATTLE GAREGGA
DVDの方はこれから見ます。

なんかたのみこむでしか買えないらしいんですけど、
知らない人はマジで損をしそうなのでコレを機にどうすか。
サントラ最後のremixはこのCDでしか聴けませんし。

一応サターン版ガレッガを持つ身として、
刺激は受けるんですけど「ぜってえ真似できねえ」という鬼プレーですねコレ。
ちとサターンを引っ張り出してみますかな。

関根勤・ルー大柴 100歳の挑戦
どうしてイッチーはカンコンキンから遠く離れた時期に本を出版すんのか。
それはともかく、全著「関根勤は天才なのだ」に人生を変えられた俺としては当然押さえたんすけど
中身についてはこれから読むので評価についてはちと保留で。

宮川賢のパカパカ行進曲CD
書籍扱いですけど。

高音質の宮川笑いが堪能しまくれます。
やっぱりこの人も俺の人生を変えた人だなー。

12月12日(日)
●ごめんなさい。
今日は、今日はじっくり堪能させて下さい。

もう、涙が止まらない。

12月9日(木)
イグザンプラー
金剛地一人でも十分な破壊力。
正しいファイルが見られるようになりました。未見の人もそうでない人もぜひ。

●2週間ぐらい前にやったPCの再インストール以降、
右クリックメニューの「送る」を表示させようとして固まるという不具合にこっそり悩まされてたんですけど、
まさか複合機のカードリーダー部分が悪さをしていようとは夢にも思いませんでした。
この辺は気をつけないといけませんなー。何も知らないと気づきづらいですし。

○とまあ、ドラクエ8進行の陰で様々なこっそりプレーを敢行し続けておるわけですが、
俺自身言ったつもりですっかり忘れてたのが

お持ち帰りイィィイィィイィイイ

DS。
実は。
この前の日曜日に。
いや「別に欲しくねえよ」とは言ってましたけど。

つい。

○バンブラは「画面にタッチ」ちゅ行為が逆にわずらわしい感じですけど、
おおむね楽しげなゲームばっかしなのでこれからにも期待できますな。

…でもまあ、とりあえずドラクエ終わらせよ。

12月7日(月)
●この日を待っていました。
随分と、長い事、待っていました。

>PSPナムコ リッジレーサーズ 参加しました!
>というわけで参加しました。

これを抜きには「リッジ」は語れない! 歴代BGMコンポーザー全員参加!!

いや実際コレ見た直後から興奮のあまりマトモに仕事できませんでしたが、
大概の愛好家さん達が思い描いていたであろう夢がハッキリと形になってますねコレ。
いやもう文句の付けようがありません。凄いぞナムコ。凄すぎるぞナムコ。

もはや俺の頭の中では買う買わないの次元を超えて、
どんな環境でおもてなししようかという事で頭がいっぱいなわけです。
今のうちにヘッドホン見繕っておかねば!ねば!ねば!

いやでもMDR-SA5000はちょっとまだ。
しかも上ので思い出しましたが俺おもひでBOX予約してんだよなー。

○そして案の定というか、

>細江“SamplingMasters MEGA”慎二氏
です。

12月6日(月)
●ちょっとアクセス解析見たら、検索ワードにSE-150PCIが頻発しててちょっと驚いた。
そいや音が乱れる件についての話を詰めないまま放り出した状態だった事で、
「不具合あるみたいだから回避」とか書いちゃってる人が当時結構いたんすよね。
というわけで、その辺ちょっと始末つけときます。

○音の乱れ(ザーザーいうやつ)
結論から申し上げますと、
いろいろやってみたんだがwinny以外では至って普通の挙動。
スーパーπも3DMARK2005もFFベンチもゆめりあベンチもFTPでのファイル転送も問題ありませんでした。
要するに、清く正しく生きていればこんな不具合は出ません!残念!

○同じチップを使っているProdigy192と比べた時
両者の違いを一言で表すと、
「SE-150PCIは有明のりでProdigy192は韓国のり」かなあ。
やっぱりProdigy192の方はちょっと濃いめの音作りになってる印象があります。

SE-150PCIはアンプやスピーカーの味を引き出せる素直な音を持つ反面、
組み合わせを間違えるとカラッとしすぎて逆にスカスカな音になりそうってのは前にも書いた通り。
この辺は好みで評価が変わると思いますので、この辺は参考程度に流しちゃって構いませんが、
俺は普通にアンプとスピーカーを使う人間なのでSE-150PCIの方がいろいろ有難いなあと思ってます。

○こまごましたところ
amazonのカスタマーレビューでも言われてましたが、
今回ドライバがVIAのリファレンスをただ持ってきただけなんすよねー。ここはちょっと残念でした。ダサいし。
せっかく基盤を独自設計にしつつ超頑張っているのだから、
やっぱりドライバも独自チューニングするとかいろいろやって欲しかったわけです。

しかもこのドライバ、ちょっと負荷がかかるとタスクトレイから出てきて
デスクトップ上で存在感を誇示するからうざくてうざくてもー。
常駐しないようにすれば引っ込むのでその辺問題なくなりましたが、なんかこうしっくりこないモノが。

ENVY24HTチップが当初抱えていた「DVD再生で音声にノイズが乗りまくる」という不具合を
独自チューニングのドライバで見事解決してのけたProdigy192と比べるとあまりに不甲斐ないというか、
なんかドライバ次第でもっともっと良くなるんじゃないかと思うわけですよ。この辺は要改善って感じ。

○けつろん
好きなのを選べば良い。

「ノイズ乗りまくりだって!やっぱONKYOはダメだよーあはははー!」
って文章を見かけた事でちょっとカッとなってこの文章を書き上げたわけですが、
やっぱりそれぞれのボードには個性があって面白いですし、
外部DACを使う等、用途に合わせて音の楽しみ方も広がっていくと思います。

要するに何が言いたいかっつーと、
「物事をマイナス評定だけで決めるのってどうなの?」って事だったりします。

ここ数年でオーディオ愛好家さんとの交流を(細々ながら)させていただいてますけど、
ある程度以上まで到達しておられる方は、機器の評価をプラス評価で判断するんすよ。
「この機種は○○が良い」「こっちの方は△△が優れている」→
「その上で自分は○○の良さが気に入ったので最初の方を選ぶ」って流れ。

…対して、どうもこの辺の界隈では、他者を貶す事で自己の優位性を確保しようとする人がいるような。
そりゃ一方の地位を落としておけば自分の立場は安定するでしょうけど、
そのスタンスを「他人に勧める」という行為でも使うってのはちょっとどうなのかなあと思うのです。
これは俺が販売員って仕事をしているから思う事なのかもしれませんけど、
なんかこう、もっと懐が広くても良いんじゃないかなーと感じる事が多いです。

自分の好きなモノを他の人にも知って欲しいと思った時、
別のモノをねじ伏せてまで押しつけるんじゃなくて、
その「好きなモノ」を含めた世界そのものに魅力を感じてもらえるように説明できたら良いですよね。
これは、俺がこのサイトを運営している上で常に持ち続けている目標でもあるのです。

○つっても最近実現できているかどうか怪しい。
もう少しするとちょっと時間が取れるようになると思いますので、
ちょっと原点に立ち返りつついろいろやってみようかなーと。

つっても仕事やめるわけじゃありませんので念のため。
もうこの場所は職場バレとか親バレとかそういうレベルではございませんからなあ!

ついに親父の職場バレまで果たしてしまいました。くー。

12月5日(日)
●どらくえにっき
見ようによってはネタバレ混じりなので注意されたし。


今んとこ、総プレー時間は24時間でレベル24。
一部で話題の「ぼんっ!きゅっ!ぼーん!」のトコロが終わった辺りです。

どうも攻略本が推奨する必要レベルを随分下回る状態で進めてきてしまったので、
ちと豪華めな装備が整えられるようになるまで金稼ぎ&レベル上げって感じになりそう。
こりゃPSPの発売までに終わりそうにありませんな…

12月2日(金)
イグザンプラー

●ゼシカたんのセクシービームと室内ルーラとショック状態だけに8080円払った。

と言っても過言ではないドラクエ8なんすけど、いや普通に面白いです。
大きな衝撃とかズバ抜けた面白さってのはあんまりないんですけど、
よく言えば腹八分目の展開を非常に上手い事持続させ続けるのが凄い凄い。

例えるなら、
「適度なぬるま湯に長時間浸かっている方が熱いお湯に飛び込むより芯からあったまる」
ということになるかな。とにかく一区切りつけた時の満足感が身体に染み渡るわけです。

脳髄までしびれるような感動も良いんですけど、
こういうまったりのめり込めるゲームもいいなあ。
…いやまったりどころかどっぷりですけど。いやらしいですし。

○そしてキラたんにはあんなヘタレ王様ではなく俺の身の回りの世話をしてもらいたい!

手始めにシールオンラインのレベル上げ。

リドミ。重いからすぐ消えるね。
トップに戻る