過去の日記
2005年 3月 31日 (木)
●いやもう大惨事ですよ?

「節約」って言葉から盗んだバイクで走り出した結果ですよ!

いや確かに全部超楽しみだったけどいっぺんに全部来られると正直処理できませんっていうか
さくらDVD-BOXまたもアマゾン様の発売日前日到着攻撃なわけだが本当に地震くるだろこれ。

とりあえず、今日はさくらBOXの塩梅を確かめつつ、
欲の皮つっぱりながらアマゾン拡販でも企んでやろうかとちょっぴり考えておったわけですが、
まー早速と開封してみたところ

ちょーん。

「え?フタ式?」って所からツッコミが始まったんですが、
とりあえずこのスペースの無駄遣いっぷり、そして本編ディスクと特典ディスクのケースの大きさが違うという
設計時点で気づいて欲しかった問題点がいきなり噴出。
BOXは全部で3本リリースされるわけですが、その全てがこの無駄なスペースを占有しながらなおかつ整理に超困る呪いの小箱で世に送り出されるのかと思うと今から戦々恐々です。せめてこのBOXに上手いこと全巻入れられるようにしようとかそういう工夫は出来なかったんでしょうか。装丁に凝るのは大変結構だと思うんですが、そこに利便性を組み込まなくて何がコレクター向けの商品なんだろう。正直このパッケージ、贔屓目に見てもちょっときついと思います。

○5枚組の本編ディスクは全てがピクチャーレーベル仕様になっておりまして、
おー可愛いさくらちゃんがてんこも

ゴゴゴゴゴゴゴゴゴ

これは。

他にも「どなた様がお描きあそばされたのでございますでしょうか?」っつー絵がてんこ盛り。
これは時代の流れという言葉で片付けてしまって良い物なのやら。
この辺賛否両論あると思いますが、俺はちょっといけてねえと思った。

○で、とりあえず本編を最初から観賞。
ちなみに使用プレーヤーはこいつ。
アンプはまずこれに繋いだ後フロント2chをこれに繋げてこのスピーカーから出しています。
要するに5.1chを試していません。ごめんなさい。それはそれとして。


このサイトなりの評価から入りますが、音質は基本的に素晴らしいの一言。
前に買ったバンダイビジュアル製DVD(売却済み)の時とは環境にかかってる値段が30倍近く違うので
正確な比較評価とは遠く離れてしまってますけど、
この前結構良いと思った「雲の向こう 約束の場所」と比較しても、そのクオリティは段違いに高いです。
元の曲自体が凄く素性の良い物を持っていただけに、マスタリング段階でその魅力を損なうことなく
音だけで満足できるレベルの仕上がりになっているのは流石としか。

BGMと効果音・声のバランスもしっくりきますし、曲の切れ目に残る余韻が凄く気持ちいいんですよ。
こと音に関して言えば、「時代を感じさせない」とかそういうレベルではなく
「今のアニメももっと参考にしてくれ」と声を大にして言いたくなるクオリティの高さ。すげえ。

翻って映像の方なんすけど、こっちは至って普通。

ただし、DVDソースとしてはって注釈が付いてしまうレベルではある。
解像度が落ちたことによる妙な輪郭線の歪みや、

目の辺りとか結構分かりやすいんですけど

動きのある場面で頻繁に見られる「輪郭線が階段状にクッキリと」っていう妙な現象が。
良くある「レート低下で発生するモスキートノイズ」とはまた違った出方するんすよ。
慣れるまでは相当気になったりしますがなんなんだろねコレ。前のDVDではこんなの無かった気がするんだけど。

この辺は設定次第でどうにかなる可能性もあるので一概にどうこう言えないんですが、
やっぱ気になるのでこの辺詳しい人はちょっと教えて欲しいです。

○まとめ。
なんかサービス精神が明後日の方向に突き抜けてしまった印象があります。
音に関しては申し分無しの出来で映像は普通って事で、本編に関しては特に文句も出ないんですけど、
パッケージに対するこだわりはもうちょっと是正されるべきなんじゃなかろか。
いや、おもちゃ箱みたいで面白いとも言えますけどどこに置きゃええんじゃこれ。

既にバンダイビジュアル版をそろえた人に訴求できるレベルかっていわれるとちょっと微妙ですし、
「あの頃お金が無かった」っていう俺みたいな人くらいにしかオススメできるポイントが無いのがなぁ。
何というか、「DVDソースが実現できる限界点」をこれ以上無く見せつけられた感じがします。

あーでも俺は持ってなかったからコレを機会に全部買いますし、
5.1ch環境を復活させたいとも思ってるからあんまり問題無いんですけどね。
手放しで褒めることはちょっと出来ない商品なのでした。おしまい。

○他のに関してはまた次の機会に。
鉄拳5買ったらスティックもいじくり回したいなぁ。

2005年 3月 30日 (水)
●書くことも無いので現状のデスクトップ画像を置こう。

「広い……戦場ですわね……」とか。

PalePinkさんのガンカタ沙都子が妙に気に入ってしまったので1920x1200に加工。
あんまりゴチャゴチャしてない方が、俺の場合長続きするのですよ。シンプル&クリーミー。

グランディア3発表
………

宮路兄弟が関わってるように見えないんですが、要するにこれは偽物扱いしちゃっても良いって事かなー?
いや絶対買っちゃうと思うんだけどね。

2005年 3月 29日 (火)
●会社終わった直後に買いに行こうと思いつつここ最近午前様ラッシュでなかなか機会に恵まれませんが、
月曜日会社に来たONKYOの営業さんに「SE-90PCIって150より絶対音良いと思うんですけど」と聞いた結果
「測定結果も実際の音色も良くなってますよ」という回答を頂きまして。

ロープロファイルのボードとはいえその8割以上が2chアナログ出力用の回路に割かれており、
(つことでやっぱりデジタルはそれなりなんじゃなかろうかと思いつつ)
むしろ余分な物をそぎ落として回路のスリム化に貢献していたり、
基盤面積が小さくなった結果ノイズや熱の影響も減ってるんじゃないのかと思いますし、
そもそもVLSC目当てに買う人にはアナログ2ch出力以外全く関係無いわけです。

再生専用ボードとしての目をつぶった場合、
実売1万弱の商品群における90のポテンシャルと存在感は頭2つ以上飛び抜けていると思いますし、
ロープロしか入らない小型ケースを使っている人なんかはUSBオーディオ買うよりこっちの方がずっと良い。

かといって、今150使ってる人に「90に乗り換えろ」という事ではないのです。
音色の好みは千差万別だから、一概に90の方が何もかも良いという訳ではありませんし、
俺が実際聞き比べて「150の方が良い」という結果になったりしても全然不思議は無いので。

…要するに俺が言いたいのは、
「SE-90PCIは断じてジムなんかじゃねえ
って事なのです。(→参考
数字が少なくて安いからって廉価版じゃないのよー。

というわけで、俺も週末までには90買ってきていろいろ聞き比べたい所存。
それ以前に回路のスリム化とRCAケーブルの取り替えしないとなぁ。今これだけどこっちが余ってるので。

2005年 3月 28日 (月)
なるとさんが掲示板でひっそり新曲リリース。

こういう気分転換なら週単位でやっていただけませんかとか思ったりしましたが、
ともあれカットマンステージに抱いていた微妙なもやもやが超スッキリって感じなのでぜひ。

2005年 3月 27日 (日)
●28日中には上のファイルが意味を持つっぽいのでとりあえずこのままにしておきます。
Air見て寝て仕事っと。

○そいや、
今クールで真っ当に追いかけてるのってAirとまほらばだけだなー俺。

あんまり表に出してませんでしたけど、実は一番好きなのがまほらばでしてな…
やっぱ人間癒しが必要って事ですよええ。

2005年 3月 26日 (土)
●飲み会行ってきました。

やっぱ「モニタの中に入って女の子といちゃいちゃしたい」ってのが、
二次元オタの真の姿なのかもしれないと思った。
ともあれ、みんな卒業おめでとうございます。

2005年 3月 25日 (金)
●スパイクアウト後日談。

いつものようにリファ辿ってたら、mixi内の開発者さん日記からリンクを張って頂いてまして。
いささか興奮しつつ「ゲームも音も素敵過ぎました」って感じのコメントを投稿したところ、

>「いつかにっちさんとこで『こりゃ買いだぜー!』っていわせちゃる!」
>ってな感じで○○君
(いちお伏せ字にしてあります)と悪巧みしてお願いしたんですよね。
>ご期待に沿えたようで本当に何よりです。


狙い撃たれてました。

…いやそれマジ話だったら身に余る光栄ちゅか何というかありがとうございます(;´Д`)
(そして一部分おもきし引用という形になっておるので不都合ございましたら連絡くださいー)

ゲームの方は1日2時間ペースで進めてるんですけど未だストーリーの3面でボコボコにされる塩梅。
まだシフト移動が身体に染みついてない感じなのでもうちょっと修練せんといかんなあ。

2005年 3月 24日 (木)
●一日の(略)

ぴんぽーん。
「にっちさーん。お届けものでーす」

今回アマゾンじゃないのでその筋の方はご安心ください。

セガダイレクトからの贈り物その1その2
きみしねDSケースは素材は悪くないんだけどインナー部分にソフトが入るポケット欲しかったなー。いまいち。

そしてスパイクアウト。
「もうこれでレンタNo.1で我慢する日々からオサラバだぜ!」と思いながら遊んでみたんですが、
ストーリーモードの途方もない骨太ぶりにボッコボコにされてしまった。
ステージ1をクリアするだけでガッツポーズが取れるという今となっちゃ非常に希有なゲームです。

まあ、「パターン作れば簡単に」ってのもスパイクアウトなので(→参考)、
指に操作を染み込ませながら地道にやっていきまっしょい。
あと真剣にペケLiveやろうかと思った。その辺は今後ののめりこみ次第かな。

そのサントラ。
前にも書いた通り、今回の作曲担当は我らが敬愛する細江慎治佐宗綾子ペア。

ざっと聴いてみた印象を一言で書いてみます。

こりゃSampling Masters5だよ!

「ゲームのコンセプトとかその辺全部無視してかっ飛ばしたんじゃないか」と思えるほど
清々しいまでのやりたい放題っぷり。細江節/佐宗節がこれ以上無いくらい堪能できます。
全体を通して疾走感が凄い事になってるんですが、それがまたこのゲームには合いますな。

何というかすげえ。大満足ですよ?

とりあえず、ソフト買ったのにサントラ買わないのは嘘だと思います。
ソフト買ってなかろうがサントラ買わないのは嘘だと思います。

「セガダイレクト限定販売」と銘打たれた商品は、余程の事がない限り一般販売は無し。おまけに再販も無し。
プレミアが付いてからでは遅いのです。というわけで今すぐ注文すべし。

リッジレーサーズで軽い消化不良を起こしている人、結構いるはずです。
この機会に、ため息が出るほどの満足感を味わってみるのも悪くないんじゃないですかね。

2005年 3月 23日 (水)
●一日の残された時間もわずかとなってきた頃。
仕事から帰って部屋の扉を開けた俺を待ちかまえていたのは、

おおおおおわああああ(゚Д゚)

ととと届いてる!レジェンドオブゲームミュージックもう届いてる!

発売日前日なのに!
「新作ソフトは翌日発送」が合言葉なはずのアマゾンから!

いやどうしたんすかマジで。明日辺り関東に地震があったりしませんか。

なんかもうあまりの興奮にどっきどきですけどとりあえず開封。

なんか神々しい。

まあ当然のごとく凸ディスクから聴き始めるひねくれっぷりを披露し、
とりあえずざっと流して…流すつもりだったんですが…

現代の録音技術でクリアに奏でられる音を聴きながら付属のブックレット読んでたら、
コナミディスクのところで涙腺が盛大に決壊。これ書いてる時点でも全然おさまってくれません。
涙をボロボロ流して鼻水すすりながら日記を書きつつCDを聴くってどんな変態さんなんだろうと思いますけど、
なんというか、コナミの音楽が俺の原点だからなあ。

量が量だけに堪能しきるまで結構時間かかりそうですけど、
現時点での印象でも大満足どころか買わない事に強い疑問を呈したくなる程に凄まじい出来栄え。

特に、俺と同じぐらいか俺より上の歴史あるゲーマーさんは必携です。
今回初収録のソフトはどれもこれも「おお!」と叫べるものばかりですし
(特にR-TYPE LEOとサイキック5とダーウィン4078なんか震えた)、
例え既発売のCDと盛大にかぶっているからといっても、
今回新規録音された楽曲のクリアな音質には驚かされるはずです。(源平討魔伝とSCC音源すげえよ)
…カプコンディスクの必要性に若干の疑問を感じたりしますがそんな些細な事は置いといて。

このBOXの中には、俺が、俺達が過ごしてきた人生の中で絶えず生まれてきた輝きが…
あの頃を過ごした人間が等しく思い描いていた夢の一欠片が詰まっています。

限定2000本っつってもまだまだ結構残ってると思うので、
ちょっと迷った人は無くなる前に探して査収しておく事を強くオススメする次第。
いっぱい売れるとパート2もあるっぽいので是非。

2005年 3月 22日 (火)
●だいにぶー

とりあえず、こっちの方は買ってきた物を中心に。

○待望のバージョン2。
違いは目に。

前回のコミケであまりの素晴らしさに震えたきムぽつさんとこのモルジョッキバージョン2。
目がかっ開いててちょっと怖いんすけどこれも常用決定でございます。

バージョン3が出るならこれからは予備にもう一つ買っておこう。

○この会社の使ってたよ(;´Д`)
埼玉の人にもぶん投げてやった(右側を)。

東京動画大学さんの受験問題集。とにかくもんのすげえ良くできてます。

写真を織り交ぜた学園情報とか設問のいかにも受験問題らしいいやらしさとかもう最高でした。
右の方は夏コミ辺りに正式版を予定しているそうなので超期待。

…ちなみに俺はほとんど分かりませんでした。

○ハッピ見てちょっと噴いた。
当然ですが同僚さんにもプレゼントした。

こげゆかり。
「あれ? あれれ?」…おもろかったです。

○そして、今回最大のヒット。
なんかの文庫本みたいですが。

イトウ製本さん制作、発車メロディーピアノ楽譜…のお手本CD。
駅構内で流れる「もうすぐ電車が出ますよー」というあのメロディが
透き通るピアノの旋律をもって収録されています。

以前発売されていたテイチクのCDとかぶるモノもありますが、
お茶の水や東京など「あーこれは入ってなかったのかー!」と少々がっかりした音もがっつり補完しており、
ボーナストラックの「凄くそれっぽいダメ発車メロディー」も思わず唸らされるできばえ。

なんか聴くたびに「おおお!」とか叫んでしまう俺も相当だと思いますが、
首都圏に生きる民にとってこの上ない説得力を持った逸品であることは間違いなく。
特急列車の先頭車両をデジカメにおさめてしまう類の人はとりあえず持っていて損は無いと思います。

○今回は「ほしぇー!」と思ったモノを自分に逆らわず購入、ってパターンが多かったです。
会場が狭くて移動に時間がかからないこともあって、
いろんな場所をプラプラまわりつついろんなモノを見つけられたかなーと。
そういう意味では、お祭り気分の中でちょっとした再発見ができたイベントだったかもしれません。
…いや、別に今までも大手にがっついて〜ってのはあんまり無かったんですが。

ともあれ、今回写真載っけたのは全部オススメだったので、
俺自身も忘れず次のコミケに臨むとしますかね。

もえだんは次の休みにでもやるのでちとお待ちを。

○あと
マスターバーナーは超素敵なので行けるところまで行って欲しいと思った。

2005年 3月 21日 (月)
●帰還。

頼む。
寝る時間をください。

○だいいちぶー
いろいろあったはあったんですけど、
とにかく歴代2位の飛散量だったという花粉に相当泣かされました。
ちょうど明け方から昼にかけてが絶好調みたいだったんですけど、
あまりに酷いのでいったんお台場に逃げてマツキヨで対策グッズ装備を強化してみたり。

…行き交うカップルや親子連れや修学旅行生を見て、
「この行楽地からたった電車で一駅の建物が今まさに聖域(訳:誰も近づけない)になっておる」
という思いが頭を駆けめぐりましたがまあそれはそれとして。

お祭り要素が強いだけあって、普通の即売会とは別に各所でイベントが催されておりました。
どれも興味深かったんですけど、

おおおおおおおお

手作りミニ四駆コースのあまりの豪華絢爛っぷりに
「もうジャパンカップ2005じゃないかこれ!」と一人大興奮。
隣でやってたイベントそっちのけでずーっとこっちを見てました。

正午過ぎには(お台場行ってて遅れましたが)藤原さんの公開録音を観賞。
パートナーの番長が(福岡地震の余波で)来ないというハプニングをかっ飛ばして、
変なつまづきも言い淀みもテンションの下落も誰かが助ける必要も無いまま
30分いっきに喋りきってしまったこの人はやっぱり凄すぎると思った。
俺もこういう才能が欲しかったです。

てなわけで第一部はこんな感じ。

2005年 3月 20日 (日)
●いざ有明。

個人的な予定もほとんど無い状態ですけど、
とりあえず昼頃藤原さんのところ(P-46a)にいるのだけは(俺個人の意志で)確実でございます。
何かあったら声でもかけてくれると嬉しい。

んじゃ行ってきますよーい。

2005年 3月 17日 (木)
はにはにラジオ 第10回更新してた

●親知らず引っこ抜いて花粉症とあわせてそりゃーもう大変なことになっておるのでちと縮小ー。

結先生はいてませんよ?

壁コン変えたのも全ては結先生のためと言っても過言ではないわけですが、
なんか音質がCDベースになるとウチの環境とあわせて公開放送みたいな感じになってすこぶる良さげー。

個人的には高音質な第7回を聴きたいんで、続編を是非とも期待したいところ。
にしても結先生はかわいいですなあー(*´Д`*)

MAME Plus! 0.94u4リリース
全国1683人(俺含む)のファンが待ち望んでいたゲイングランドがついに正式対応!
結構長いこと待ち望んでおりました。

このゲームに慣れていない人や「ゲイングランドSXしかやってないよ!」という方は
まーしゃさんの攻略を読みながらチマチマやりこんでいく事を推奨するわけですが、
とりあえずこれで俺の思い出ゲームはあらかた来ちゃったなー。あと何が残ってたろうか。

2005年 3月 17日 (木)
黒うさぎの小部屋更新

●ひとまず、この数日で買っちゃった物を(一部抜粋で)さらっと。

下のはあんま買う気無かったんだけど一応。

この本読んで大笑いするヤツに限って女にあんま困ってなさそうなんだけどまあそれはそれとしてですな。
壁コンセント変えました。電気工事士の資格ねえから依頼しつつ。

タップとケーブルはおいおい。

でまあ、変える前からあらかじめ聴いてた何枚かのCDで聴き比べ。

専門的な単語が身に付かない性分なので表現をこねくりまわしますが、
スピーカーとかアンプやプレーヤーっつーハードを良い声を出すための声帯や舌や腹筋だとするなら、
電源周りは「鼻づまりを治す薬」だと思った。
それだけ根本に位置する物であり、なおかつ変更時の違いが歴然と結果に現れる、と。

いやー、「凄いぞ」とは聞いてましたがそれでもまだ甘く見てました。
今まで「なんか音が籠もるなあ」と思っていたCD(ジャズに結構多かったんすけど)が、
たかだかコンセントひとつ変えただけで超クリアな音に様変わり。
このドッキリ感はなかなか表現し難いモノがあります。確かにすげえわ。

万人にオススメできる物でもなければ胸を張って威張れる物でもありませんが、
聴き慣れていたCDの評価が大きく変わったという事実だけはここに記しておきます。

綺麗な水でラーメンが美味くなる。
おんなじようなもんです。

※下手すると家が燃える大変危険な作業になるため、有資格者または近所の電気屋さんに頼んでくださいねー。

○そんな環境で聴き直したMoonlit Shadowに改めて惚れ直し。

光田康典と東野美紀。
クロノトリガー/クロノクロスの曲が大好き、かつグラディウスを聴いて育った俺にとって
買わないという選択肢が最初から存在しなかったCDではありますが、
(元のゲームはともかく)聴いてて思わず身体が動くノリとテンポの良さ。
ジャズのCDとしても相当に満足できる仕上がりでございました。またお二人の個性も良く出てるんすよ。

曲はこんなにカッコ良くてイカしてるのに元のゲームは…とか、
1曲目のイントロがどうにも「Tank!」っぽいとか言わずに、
存在を知らなかった人はもちろん、元のゲームから敬遠していた人もこの機会に是非。
バスローブでブランデー片手にお楽しみください。

○コンセントベース変更による全体的な印象としては、
何はなくとも「高音域がしゃっきりした」ってのが大きいです。
解像感の向上っつーのもあるにはあるんですが、それよりこのしゃっきりっぷりが目立つ目立つ。
…これは「S/N感の向上」って言葉を使うんでしょうかね。(→参考

この辺のニュアンスを肌で実感するには、
お手持ちのコンポやスピーカーで「TREBBLE」のつまみを一番下にしてしばらくした後一番上にすると
何となく感じがつかめるんじゃないかと思います。実際にはまたちょっと違うんですけど。

ただ、この「しゃっきり」が逆に存在感を主張しすぎている感じもする。
この辺が次のポイントかもしれませんね。

2005年 3月 16日 (水)
●寝る前にとりあえず一言だけ。

コンセントだけでこんなに?

2005年 3月 15日 (火)
●下準備下準備。

メモ→ガウガウわー太の総集編1集(宙出版)は3月22日発売。

2005年 3月 14日 (月)
佐倉紗織さんサイト開設おめーヽ(´ー`)ノ
つか本名プレーですよ。俺にゃできねえー。

…まさかこんな生存証明になるとは思ってなかったんですが、
とりあえず生きてます。

○なんと言いますか、俺が演劇の道に対する歩みを止めて普通(でもないか)の社会人になった…
という体験を経ているだけに、なんか変に重ね合わせちゃう部分があったりしましてなー。

このモヤモヤした気持ちはいささか言葉になりにくいのですが、とりあえず。
頑張ってください。応援してますので。

●他にもいろいろあるんすけどとりあえずこれにて。
明後日辺りにちょっと溜まったもんをぶちまけたい。

「いやあなた毎日ぶちまけてませんか」そういう事じゃなくてですな。

●きらら読んだ。
巻末付近でちょっと噴いた。

来月楽しみにしてますよーいヽ(´ー`)ノ

2005年 3月 11日 (金)
●「虫姫さま」ウルトラモードクリア動画鑑賞。
ケイブ一連のゲームや東方をプレーしながら悶々と抱いていた感情にある種の見極めが付いたというか、

「俺が好きなシューティングゲームと"弾幕シューティング"は別ジャンル

という事を改めて思い知らされた次第。
こんなのが未来図ってんならもう俺はシューティング追っかけないよ。

もう俺の中ではシューティングとひとくくりにするのをやめます。
さーて雷電1〜3と究極タイガーやろーっと。

○でも、移植版が出たら買います。
クリアしようとは思わないけども。

○しっかし、発狂後の音楽ってトレジャーのラスボスみたいだな。
良い曲ばっかりだしサントラも欲しいすね。

DARIUS PREMIUM BOX 「REBIRTH〜リバース〜(仮)」発売決定

CD4枚のDVD1枚で12800円ってちょっとおにいさん高過ぎじゃありませんこと?

…とは思ったんですが、デジタルリマスタリングで艶やかに生まれ変わる初代楽曲とか
非常にそそられる一品ではあります。発売日決定が待ち遠しいっすね。

2005年 3月 10日 (木)
「田村ゆかりの黒うさぎの小部屋」更新「最初で最後のデジパックですよ!」よっぽどなのね(´ω`)

「デジパックはお金がかかるんだよ!」
「デジパックはお金持ちの象徴だよ!」

…みんなライブレポの反転は解除しちゃっても良いんじゃないでしょうか。

●今日もPC設定。
時間的に限られてるとはいえ、もうちょっとスッキリ終わらせたいですなー。

○あーあと地味に試験勉強とかしてるんで更新縮小気味です。

「ダーリンの頭ン中」が壮絶な売り切れっぷりでビビった。(AA)
仕事場付近の本屋が軒並み売り切れっていうかランキング1位なのにどこにもねえんすよ。
というわけで注文かけてみたんだけどホントに24時間以内に発送するんだろうな。

きみしねDSケース超そそるー。

それはそうと、ペケ箱「スパイクアウト バトルストリート」
音楽を細江/佐宗のゴールデンコンビが担当しておるので、
セガダイレクトでしか売ってないサントラ含めとにかくみんな買うべし。
まだこのムービーでしか聴いてないけどモロSamplingMaster(に入りそう)な曲ですし、
ひょっとしたらリッジレーサーズよりカッ飛んだ曲ばっかりかもしれんぞ。

2005年 3月 9日 (水)
天外魔境IIIのサントラ
アマゾンではCCCD表記なんですが他のサイト見てるとCCCDからCDに訂正されていて
一体どっちが正しいのか詳しい情報求むって感じなんですけど、

そんな事よりも俺がグッと来たのは、作曲を担当している加藤和彦氏の作曲リストの中に
中井貴一の「君はトロピカル☆」(コサキンソング)が入っていた事だったりします。

きっとメインテーマの「NAMIDA」ではサラ・ブライトマンが片言で「あはぁ〜ん」と熱唱するに違いない。
是が非でも手に入れねばーと思うだけにこれCCCDなのかCDなのかどっちなのかはっきりしてくれ(;´Д`)

2005年 3月 8日 (火)
●温泉行ってきやーす。

…いやでも花粉飛びまくりなんでプチ後悔気味ではある。
薬飲んでいこう。

2005年 3月 7日 (月)
●今日も引き続き親パソの環境移行祭り。
別室だからメインマシンでのあれこれってのができないため、
いきおい巡回だの更新だのに時間を割く事ができないんですけど…

リッジレーサーズ ダイレクトオーディオ
買うのを前提としていろいろ思う事はあるんですけど、とりあえず2枚組ってのがちと気になります。
メイン収録する価値があるのってRED/BLUE/REMIXの3ディスクだと思うんですけど、
TECHさんトコに書いてあった通りに30曲程度の収録って事になると
それこそ1曲あたりのボリュームを削って全部入れるみたいな流れになってそうでなー。

特にRED2曲目のWarp Trooper。
2ループたっぷり堪能したいんですけどね…

とりあえず、もうちょっと情報が欲しいです。
あと2ヶ月弱か。

MAME32 Plus! 0.94
ギャラクシーフォース2やパワードリフトといったセガ体感モノが動作するように。
これでFinalburnが必要無くなったかな?

それから、ライデンファイターズの音が地味にクリーンナップされている感じ。
まだ足りない音があったりしますけど随分雰囲気出てます。

にゃーにゃーにゃーにゃー
ぶっちゃけますが俺も一緒に踊らされりましたよ!

そして俺にチケットをお授け下さった職場の同僚さんとの挨拶が
ライブ翌日からコレ(にゃー)になったわけですが、それ以上に問題なのは
俺がなーんにも言ってないにも関わらず

「腕の振りすぎで疲れたんじゃないですか?」
「盛り上がったんだって?」
「おやおや声優ライブに行ったにっちさんではないですか」

非オタさんへの豪快な広まりっぷりは一体どういう事か。
そのたびにノリノリで答える俺も俺ですが。

2005年 3月 6日 (日)
きゃわいさんのライブレポがフル実況レベルの高い精度を誇っておるため
読んでるだけであの空気がありありと。…つか良く覚えてますねー。もしく(略)

○とりあえず、今日は親のPC環境を整える作業に費やすためこの辺でひとつ。
DVDドライブがお亡くなってるPCなだけになんか色々と怖いなー。

2005年 3月 5日 (土)
●というわけで、

きゃわいさーん
つい激写してしまた。

「田村ゆかりLive Tour 2005 * Spring fever *」行ってきたー。

「疲れたー」「きついー」等、まず愚痴から始まる各種MCとか、
その中で余りにも赤裸々に語られるアーティスト活動における台所事情(←あぶりだし)とか
「ごめんなさいねーオタクでーもー」「そのボンボンは自作自演ですか?」「両親の年齢が分からない」
「”今来たばっかりー!”ってまだ流行ってるの?」「こうなったらファンドでお金を集めて
「この辺の発言(台所事情)をライブレポに書く時は、ちゃんと反転させないと見られないようにしたり、
<!-- -->の中に入れてソースからしか見られないようにしてねー」辺りのステキ極まる発言等、
なんかもうゲラゲラ笑いながらわいわい騒がせてもらいましたです。

ストレートに書いちゃダメって事だったんで視点をひっくり返して書かせてもらいますが、

(裏を返せば)KOTOKO陣営には金があるから凝ったパッケージのCDをリリースしまくれて、
(裏を返せば)KOTOKO陣営には金があるからCDにオマケのDVDを付けられるという事でしたので、
要するにMCでお金の話ばーっかりしてて個人的には本当に面白かったんですが、
おまけDVDや次のライブという事もありますけど、
とりあえず次のマキシシングルに3曲詰め込んでいただくためにもリリース済みのCDやDVDを
俺達がしっかり買って布教してゆかねばいけないと強く思いましたため、
右のリンク柱にゆかりんゾーン(アマゾン行き)を新設。
別にここから経由じゃなくても良いのでどっかで必ず新品を買うべし。

つか(ラジオもそうですけど)所構わずぶっちゃけ過ぎる貴女にこれからもついて行きますと思った。
次のライブにも必ず行こう。

○「はてなアンテナを中心に今晩ライブレポを巡回する」
本人が豪語しておられましたので、とりあえず普通っぽい感想はこの下に。
まあココにゃ来ないと思いますが!まずい部分あったら下のフォームから投げちゃって下さい。

曲リストに関してはもうどっかで上がってると思いますので(きゃわいさんトコ参照
この場で全公開とかはしないんですけど、
結構最初から飛ばして飛ばして一呼吸置きつつ最後はすっきりーって感じだったかな。

出たばっかりな新アルバムからの選曲が結構多かったんすけど、
コールはおろか聴いた事ねえって人もそれなり以上にいたっぽくて
「あーなにこれ何の曲なんだ聴いてねえよちくしょーえーとでもとりあえず跳んじゃえー」
っつー戸惑いがちなジャンプが結構見てて面白かったです(特に「惑星のランデブー」あたり)。

○個人的に凄く意外だったのは、
オーラスに持って来られたLittle Wishを聴いてる時にちょっと泣きそうになった事でした。
行く前は「どんな罰ゲームだ」まで言ってたはずなんですけどね。

こんなに腹の底から笑えたのは久しぶりの事だし、
こんなにはしゃいだのは本当に久しぶり。
ここまでまっすぐ楽しめたのはいつ以来の話だったか。

言い様のない温かさに包まれた空間の中で、俺自身もいろいろ充電できた気がするなあ。

なんか、凄い過ごしやすいんですよあの場所。
変に肩肘張る必要もなかったし、妙にとがっちゃってる人も(少なくとも周りには)いませんでした。
ま、一番の要因は「ゆかりん普通すぎ」ってトコだと思うんですが。何だろうねあの近さ。

元々ライブには行く方じゃないんですけど、こりゃ次も絶対に行きますわ。
あの雰囲気に身を置く事ができるなら、この先何回でも。

…そもそも、今んトコ曲をちゃんと覚えられてるのってこの人ぐらいですしね。

○ちゅことで、

終了直後あたり。

楽しい時間をありがとうございました。
またいつか。

●いろいろ書いてスッキリしたのでもう寝るー。
デルモニタのコンポーネント検証は明日にでも。いやもう結構済んじゃってると思いますけどね。

2005年 3月 4日 (金)
●…とうとうやってきた。

ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ

行ってきます。

その前にココか。
しまったもっと前に見ておくんだった。

…つかもう覚えきれないので、いっそコールを全部「ヴァアアアアアアーーーーーー」にするのはどうだろう。
いや嘘ですごめんなさい。

●「にっちさーん。お届け物でーす」

いやもうドットが荒くて何が何やら分からんって言うかアルルたん(園児)かわ

買っちゃったーい。
夢にまで見たフルHD液晶。おまけのPCの身請け先も決定済みでございます。

○いやまあ何がすげえって、もうとにかくアホみたいに広いんですよ画面が。

VGAのムービーをフルサイズで流してもこのスペースとはー(゚Д゚)

でかすぎる。
今までの距離で視聴なり作業なりすると半年以内に俺もメガネっ子になってしまいそうな勢いです。

表示領域ってだけならデュアルディスプレーでも良いとは思うんですけど、
真ん中に発生するモニタ間の仕切りがどうにも個人的に我慢できませんでなー…

なるせさんトコでDVD再生にまつわるトラブルまみれな実態が綴られてますけど、
「PC用途で快適作業を」と思った時にはほぼ最強と言って良いんじゃないかと思えるレベルでした。
…元々使ってたRDT1710Vよりも明瞭でメリハリのある画像なため、個人的には良い事しか見つからね。

この先液晶単体で安くなる事もあると思いますので、行けると思った時には是非。
4:3のムービーでも21インチ相当のサイズってのは別世界の幸福がありますよ。

○ちなみに、RDT〜の方はメッセ用として継続使用しておるわけですが、
デル液晶とのデュアルディスプレー時の解像度は3200X1200(一部黒い領域あり)。

画面がすげえガタつきます。(そんなスペック低くないんですけども)
便利なんだが実用的かってーとまた別の問題だな。

ONKYOのSE-90PCI出るー
OS-CON使用の再生専用高品位サウンドカード。
はじめ(150)からOS-CON使ってくれても良かったのに。まあそれはそれとして。

使用されているVIA Envy24MTは、150のHTからマルチチャンネル出力を省いた省スペースモデル。
元々はノートPCにも使えるように設計されていたものらしいんですが、
基本となる2CH出力に関してはデジタル部分のアップデートが図られているため
再生に限って言うなら150よりこっちの方が良いんじゃねえかな。安いですし。

skypeやるのにヘッドセット必須ーって人はUSBのライン入力アダプタが必要になりますが、
まーその辺はWEBカメラのマイクでも十分じゃねえかと思いますし、
音絡みの予算が1万程度って人は迷わずコレっていっても全く問題ないのでは。
とりあえずオススメしておきますですよ。

2005年 3月 3日 (木)
●秋葉原駅。

降り立ってすぐに立ち寄ったゲーマーズで1回。
背広のまま入ったメロンブックスで居心地の悪さを感じつつも1回。

ちょーん。

購入前に2回も悩んだ!やったよ母さん!

…さーてじっくり中身見ますか。

2005年 3月 2日 (水)
GMCL ver.2
昔夢中になっていたあのゲームのサウンドスタッフが凄く意外なところで頑張っている…
という喜びに夢中になってずっと見てたら大変な時間になってしまった。
いや凄いです。このサイトにはトリビアが満ちあふれている。

バトルマニア大吟醸を手がけた人がときメモGirl's Sideを。
ちょっと吹くな。

2005年 3月 1日 (木)
saku sakuDVD発売中止ってそーんなー
そーんなー(;´Д`)(繰り返し)
ナムコワンダーボックスで十分ガッカリしたというのに。

「期待させるな」とは言いませんけど、
もう権利絡みのゴタゴタは勘弁してくださいって感じだなー。
ほら、テクニクビートのサントラも未だ出ておりませんし。

リドミ。重いからすぐ消えるね。

トップに戻る