■2005年8月■

2005年 8月 30日 (火)
SSFのデュアルコア版を試してみたー

懐かしく、そして切ない。

ほとんど60フレームで動いている!
この感動をどう言葉にすれば!

あとはサンダーフォース5がきちんとクリアできるかがポイントですが
(通常版だとラスボスで処理落ちに負ける)、
その辺は気力と体力のある時に試してみようと思った。

2005年 8月 29日 (月)
●今日のおかいもの(+1)

右上だけ発売日に購入。

いっちょここらで音分を補給しますかと思ってドカ買い。
これであと俺に必要なのはこの作品群を聴く時間なんだがこれからしばらくは厳しそうだなー('A`)

○で、生まれて初めてDVD-AUDIO(ただしエヴァ)を買ったわけですが、
テレビ放送(何年前だよ)とMP3でしか触れてなかった俺には十分ええやんと思える音質でした。
…ただ5.1chの評判があまり良くない事もあって、CD持ってる人にオススメできるかってーと微妙。

○ついでに生まれて初めてクラシックのSACD(ベートーベンの交響曲5番と6番)を買ったわけですが、
いやもーなんつーかこりゃすげえ。

ことクラシックに関しては年代とか奏者とか指揮者によって大きく好みが別れるから
素人さんの俺が一概にどうこう言える立場じゃねえんだけど、
この艶やかな鳴りっぷりは俺の部屋作りに対する意識そのものを大きく変えるな。
俺の中で最近なりを潜めていたオーディオ方面の血が、一気に沸点近くまで来てしまいました。

しかもこれ実売1500円前後ですよ。
たまらん。

これを機に一気にクラシックに傾倒って事はなさそうですけど、
これからは好き嫌いせず色んな物を買っていきますかね。

…これであと俺に必要なのは(略)

戦国BASARAの音が良すぎる件について
マスターからして良かったんだろうけどこりゃすげえ。音が跳ねる跳ねる。
リファレンスとしての使用にも十分耐えうるクオリティだと思います。

ただし主題歌は入ってないので注意。

2005年 8月 27日 (土)
●遅ればせながらやってみたぜ。

判断基準はどこなんだろう。

確か職場で組み立てたGeForce7800GTXマシン(Athlon3500+だったような気がする)では
3580ぐらいだったと思ったんだが、
やっぱCPUによってスコアが変わるってことなんだろうなー。

というわけで計測よろヽ(´ー`)ノ
500以上は上がるかな。

CLANNADのキャストが!
古河パンにタバスコが混じりそうな勢い。
タイトル画面で裏コマンドを入れるとバスケットの試合が「鉈vs金属バット」になったりせんだろうか。

そして夢で聞いたお告げ(※注1)の通り、芽衣はゆかりんでした。

…朋也パパのキャストが不明なのが個人的には気になります。
ここで変に気を抜かれてしまうと終盤の感動ラッシュが半分ぐらい台無しになってしまうので、
是非このままの勢いで良い感じの人をー…とか思うのですが、

万が一若本様だったらどうしよう。
あの声で「それは……良かった。」とか言われたら笑うな。

元より「買う」以外の選択肢は存在しないソフトですけど、
マトモにやったら百数十時間はかかると思われるプレーをダレずに過ごせそうな良い配役じゃないでしょか。
年末が楽しみー。

○あーそうそう。
クラナドやるまでひぐらしのドラマCDは封印します。

(※注1)
嘘です。

ひだまりゼリー、読了までもうちょっと。

読み進めるほどに、タイトルの持つ意味が重く、深く、そして温かく。
…なんと素晴らしい作品か。

今の俺の感情がどうにも言葉にし難いので、とにかくどこかで見かけたら読んでみるべし。
秋葉界隈はガードが堅い(ビニールでぐるぐる巻き)なので、
そういう書店さんで見かけたらもう良いから買ってしまうのが良いと思いました!

2005年 8月 26日 (金)
●すさまじく面倒だった。

左の2つが古いやつ。

人によっては予告無しに更に1つ増えてるようにしか見えませんが気にしないでください。
古いのは近々里子に出します。

で、P180ですが…
いささか、というかとっても作りづらい印象。
フレームが邪魔でネジ留めし辛いとかケーブル配線にひと工夫(以上)必要とか、
有名どころのメーカー製ケースではあらかた解決しているはずの問題がしっかり健在で、
各種パーツを固定しようとする間何度か頭を抱える事態に遭遇しました。

肝心の騒音。
ファンも換えなければ静音グッズも無しという全くのデフォルト状態ながら、
今まで使ってたクーラーマスターのケース(写真左下)よりも遙かに静か。
フロントの蓋の力を思い知るには格好の素材だと思った。
…とはいえ、これから地道に対策してけばもっと静かになると思うので、
しばらくの間いろいろ試してみようと思います。
買って損無し、と言えるレベルじゃないかな。

○あんまり関係ないですけど、こう見ると随分縦長ですよねP180。
ちょっと意外でした。

2005年 8月 25日 (木)
●にっちさーん、お届け物でーす。

苦しい角度ですが。

P180届いた!
作る時間がない!

ついでに日記を書く時間も無くなってきたので寝ます。
おやすみなさい。

2005年 8月 24日 (水)
M1 0.7.6BridgeM1 v0.5.6リリース
この時をどれだけ待ったことか…!
ある種究極のアーケードサウンドエミュレーターであるM1の新バージョン、実に2年半ぶりのリリース。
新規対応・改善の嵐で、もう俺の耳と脳は大変な騒ぎでございます。

○主立った新規対応ソフトは(→一覧
セガとナムコとジャレコは結構凄い量と質です。
さんたるる氏の仕事が拝聴できるNMKの作品群(P-47 Acesと湾岸戦争)やセガのモデル3基盤系、
アンダーカバーコップスが嬉しいポイント。アウトフォクシーズは…なんか前からあったような気もしますね。

○新規対応も嬉しかったんですけど、
最新のMAMEコアに差し替えられたことによる大改善が今回最大のポイントかもしれません。
…何が最高って、アイレムM92基盤の音がちゃんと鳴るのです。
F3のカイザーナックルも途中で切れずに鳴ってくれるし、いやもうたまらんぞこれ。
(F3全体はまだまだ不安定なんですけどね)

その他の音源チップに関しても(大体は)解像感の向上を始め素性が良くなっていて(YM2151辺りは特に)、
オーバードライブ(また誰も知らない辺りを持ってくるな俺も)なんか音がツヤツヤです。
一方で音のバランスが無茶苦茶なソフトもありますんで(スーパー魂斗羅はちょっと厳しめ)、
この辺はエミュレーターならではの「味」として楽しみながら改善を待つぐらいが丁度良いかな。

なんか本家MAMEの0.99u4でTGM2対応となあああああああ(゚Д゚)
ゲーセンにあったら必ず毎回200円以上金を落とすほどに好きなゲームなだけにこれは嬉しいなぁ。

●おかいものー

今日はゲーマーズもメロンも店員さんの態度悪かったなー

あんまり表立って言っていたわけではありませんが、ひだまりゼリーは相当楽しみでした。
ウェブ上の日記を見ると分かるんですが、ますみんは俺の最も好きな
「ふと声に出して読みたくなる文章」をとてもとても上手に書ける人で、
しかも(やたらと改行が多い)文章の中に込められたリズムが、俺の呼吸にピッタリとはまるのです。

とはいえ「読み手を選ぶ」タイプの本では決してありませんので、
もし本屋で見かける事があったら、とりあえず手に取って、さらっと読んでみる事をオススメしておきます。
俺の日記を(内容は別にして)違和感無く読めている人なら、その手に取った本が、きっと宝物になるはずです。

○しまった!
まだアルバム買ってなかった!

あと誕生日おめでとうございます。

2005年 8月 23日 (火)
HD20GA7の最新ファームとKMAのアップデートファイル、待望の、待望のリリース
…と思ったのもつかの間、
我が家のおにぎりさんはちょっとした操作でOSを巻き込み落とす悪魔の子になってしまったため
いつまでたってもアップデートができないわけです('A`)
本体内のファイルをなんとかしてリフレッシュする方法はないもんですかね。

2005年 8月 22日 (月)
●アニメフェスタ以降、苺ましまろの主題歌がどうやっても頭から離れないっていうか
今日はもう聴きながら仕事してましたが、

…確かイベントの時の歌詞には「………いやーん!ごめんなさーい!」があったy(略)

ムーンウォーカーのDVD版
結構前の話ではあるがこれは絶対に買うだろ(゚Д゚)
これで俺も輸入盤のVHSテープを何度も巻き戻す事無くロボ変形シーンを延々再生できるわけですね!ポウ!

それに、SMOOTH CRIMINALをキチンと見られる数少ない作品になると思いますんでその意味でも期待。
NUMBER ONESでは妙なダイジェストでしたからのう。

2005年 8月 21日 (日)
貴方のほうが万倍うらやましいというか
エマ見てる最中ずっと「あーくそー今頃はー」とか思ってましたがお元気そうでなにより。

つか出発前は税関云々で話してましたけど、
よくよく考えると読子さん持ってって町中で色々やったら最悪警官に撃たれてもおかしくないのよね今の英国。
体調に気をつけつつ、残りの日程を楽しんできてください。

○あんま関係ないんですけどゲームボーイミクロが猛烈に欲しくなってきた。
ガンスタースーパーヒーローズやるのにDSとかGBASPの方向キーはちょっとなーと思ったからなんですが、
じゃあミクロの操作感はどうなのよって事になるとその辺はどうなんだろうかね。

……だいじょぶかなーこれ。
俺の辞書には「MMVに気をつけろ」という言葉が蛍光マーカー入りで記されているわけですが、
歴代シリーズのスタッフが勢揃いって結構グランディア3とかぶってると思うんですけどその辺どうなんだ。

メーカー側としては「ルナ3」と表記したいんだろうけど、
やっぱ正式なシリーズ最新作はディスク系メディアでリリースして欲しいんで、
とりあえず「さんぽする学園2」ぐらいの期待を持ちつつ楽しみにしておこうと思った。

…グランディア3がアレだったからなぁ。
せめて、せめてこっちは。

○そいえば
>1のヒロインはフィーナ……でなくてリーンだと思います!!!!!(断言
という意見がございますがリーンさんはミューレンとくっつくのが運命だと思ったりした。

結局、敵方に魅力があったのは1だけなんじゃないかと思うんすよ。
2もXもあんまりですし、3だって名前覚えてないからなぁ。

3に関しては敵勢力に関する愛が徹底的に不足していたと言いますか、
あぶりだし→コーネルは一体どうなってどこに行ったのか誰か俺に説明してください。

2005年 8月 20日 (日)
行ってきたー!

14時〜21時半という馬鹿げた時間を退屈せず楽しめるというとてつもねえイベントでしたが、
さすがに疲れたのでタイムテーブル順に簡単な箇条書きでのレポを。

とりあえず始めに、これは明日行く人にも確認していただきたい事柄なんですが…
・ステレオ音声が左右逆
これはさすがに酷いと思ったので。直ってると良いんですけども。

んじゃいきますよー。
メモって書いたものじゃないので「そうだったっけ?」って部分はご指摘おながいします。

・鋼の錬金術師(劇場版)〜エマ
共に「劇場で観てね」と「DVD買ってね」ちゅ話がメインになってはいましたが、
しっかりとした設備で観るエマは家での視聴とはまた違った塩梅になってて非常に満足。
BGM・SE・声の調和が見事に取れていて、どの部分に着目って事無く綺麗に引き込まれる課程は、
「うわーしてやられてるー」という感情以上に幸せな気分になりますな。
これで音声が左右逆じゃなければもっと正しい音響で楽しめたであろうに。
(以降こればっかりなので省略します)

・BLACKCAT
出演声優のビデオレターが延々流される中、
「次はこの方です!」という発言の直後スクリーンに映し出されるゆかなの姿に会場の大半が沈黙。

張りつめる空気。間断なく巻き起こる溜息。
後ろを向くと苦笑いの山、山、山。


「絶妙なタイミングとはこの事を言うのか」と思いながら「早く終われー」と念じてましたが、
なんというかとんでもなく風当たり強いですね…
(Zどころかガンダム自体ほとんど造詣の無い)俺個人の意見としては、
役作りの為に「敢えて元を見ない」というのも(正しいかどうかはともかく)方法の一つとしてアリだと思うので、
その点を取り上げて「謝れ」と断罪しようとするのもいかがなもんかとは思いますが、
何はともあれタイミングが悪過ぎるよな。これがゲスト出演だったらと思うと本当にヒヤヒヤもんです。

・女神さまっ
早く俺にむっちむちのスクルド様を堪能させれ(゚Д゚)
というTV未放映のDVDは12月23日発売。遠いな。

・石田燿子ライブ
女神さまっOP曲含め3曲。今回はTBS過去作品を拾い上げるって感じでした。

横にいたariさんと「よーしこのへんでサイリウムをポッキンと」みたいなテンションになってたんですが、
シュガー最終回の(よりにもよって)最高のシーンから綺麗にSugar Baby Loveへ繋げられてしまったために
感極まっちゃって終始無言という情けない事態に。
…何度見ても良いものは良い。

・苺ましまろ
能登かわいいよ能登。
音程の豪快な外しっぷりも含め。

先行で5話を流してたんですけど、なんか異常に面白かったです。
「間」の取り方が神懸かってましたがどんな天才がコンテ切ったんでしょうか。
アニメ見てて泣きながら笑ったのも何年ぶりだろうと思いましたが、
ともあれあの空間で観られて良かった。家で見てもややうけ止まりだったでしょうし。

そしてこの時点でサイリウムをポッキン→振り回し。
一連の動作になんの抵抗も無くなってましたが俺の未来はどうなる。

あ、あと美羽がベッドで股間を激しくまさぐるシーンがあったんですけど
皆様大して騒いでいなかったのは制作者の意図通りという事なんでしょうな。

・ローゼンメイデン
1話を先行上映。
ジュンの社会復帰っぷりが面白かったです。

ストーリー中、真紅の悪夢に水銀燈が出てきて普通に喋っていたので
「おやー?第二期では出ないはずではー?」と思っていたら、
コーナー後半で自前の水銀燈コスに身を包んだ田中リエリエが降臨して高らかに復活宣言。
どよめいた。

というわけで、第二期でも水銀燈は修理されるかなんだかで普通に登場するようです。
誰のおかげかってのはともかくめでたいニュースですな。

つか、去年のローゼンコーナーで「…えーと、誰?」みたいな反応をされてた力丸乃りこさんは不参加。
今年出てくれば愛佳ブースト効果で随分どよめいたのではないかと思ったんですけどね。そこは残念でした。

・これが私のご主人様〜奥井雅美ミニライブ
浅野真澄を出演させるためだけにコーナー設けてませんかとか思ったりしましたが、
よく考えたらエマとこれは去年のフェスタで制作発表しかしてなかったのよね。

んでライブ。
アキハバラ電脳組を本当に久しぶりに見た。
(思い入れがあんまりないのでこんな感じですが、会場内は大いにどよめいておりました。)

・びんちょうタン
びんちょうタン=野中藍
クヌギたん=野川さくら
という発表の後に1話パイロット版を先行上映。
セリフが少ない超まったりアニメになってましたがびんちょうタン可愛かったです。

・Fate /stay night
動いている絵は初めて見ましたが、見事に武内絵が動きまくりでちょっと期待。
映像内でライダーのパンチラがあったんで「もしや」と思ってましたが、案の定というか何というか
千葉テレビほかUHF局にて来年1月から放映開始だそうです。
というかライダーさんの尻がいやらしすぎたのでそっちの方でも期待だ!

・Air特別編
前編を先行上映。
戦闘シーンの曲(神薙)に殺陣がきちんとマッチしててかなりゾクゾクした。
クオリティとかその辺に関してはまったくもって何も言う事がありません。圧倒的でした。

・まとめ
喜久子姉さんはそろそろ17歳ネタに疲れ始めているのだろうか。

○俺は今年で3回目なんですが、
回を進めるごとに時間が延びていき、その上で満足度も上昇ってのは
どことなくカンコンキンに通ずるモノがあったりします。

ちなみに、前回は終了後「Airすげー」が会話の大半を占めていましたが、
今年は「苺ましまろ面白かった!」が会話の大半を占めました。
なんだろうなーアレ。原作と流れもネタも同じなんですけど、
それを更に面白く料理する力が〜って事なんでしょうね。
…多くは語りませんが、今やってる学園アニメもその辺ちーと見習った方が良いのではないか。

ともあれ、楽しかったです。
また来年!

2005年 8月 18日 (木)
●ひぐらし解おわたー
印象をできるだけ大まかに説明するならば、

「やけっぱち」かなぁ。

個人的にはすごく楽しめました。すっきり終わるのも(俺は馬鹿なので)好印象。
…まあ、この作品でひぐらしの方向性がそこそこ絞り込まれたと言いますか、
純然たるミステリーを堪能していた人達がどういう反応を返すかってとこなのかもしれません。

とりあえず、
ふぁいと おー なのです。

2005年 8月 17日 (水)
●グランディア3おわたー

…おやー?
俺はうっかり間違えて、
未見シーンスキップを35回ぐらいやっちゃったのかなー?
展開に全然ついて行けないんですけどー?

というまま終わってしまった('A`)
8月下旬ぐらいにネタバレ風味な感想を書くとして…

○今作、「キャラの顔グラフィックと文字だけ」の交流部分にゃホントに救われました。
アルフィナは可愛いしダーナさんは中盤以降(毒を吐き出してから)めきめき魅力的に。
特に食事シーンの楽しさは筆舌に尽くし難い。こっちが本流じゃないのか。

で、
そういった好感触はムービーシーンで綺麗さっぱり拭い去られるわけです。

メインのシナリオが進めば進むほど「うへえ」という気分になるのもなぁ。
なんかもう、もの凄くもったいないです。
「ここは3が一番良い」ってとこもいっぱいありますし(特に音楽)、
戦闘も一部を除けば楽しめるトコばっかしなんだけども、
どこまでも温かかった「グランディア」とはやっぱり違うんすよねー。

とりあえず、過去シリーズの満足度に順列をつけるなら、
1>>>>>>>>>>>>>>>>>3>>>>>>>>>2>X
かなぁ。このヒロインだけは守りたくねえ!」と思わず叫んだ2よりはずーっと面白かったです)
とりあえず俺も、ひぐらし終わったら1(DM含む)をもっぺんやってみよう。

○で、ルナ3はいつ出るんでしょうかね。

○そして会社で気づいてから丸半日訂正できなかったもどかしさよ('A`)
ご指摘ありがとうございました。

そして俺も2のヒロインはミレーニアだと思っております!

2005年 8月 16日 (火)
●マスターバーナーおもろい。

弾のクセと視点移動に慣れるまでは面白いように死にまくって
「なんじゃこのクイック誘導弾は!」とか「カメラワークがジャイラスみたいだよ!」とかいろいろ言ってましたが、
弾避けの肝は縦軸移動みたいなやり方を身体に染みこませてからは元祖バーナー並のスムーズ進行。
とりあえず、「キャラ選択オプションが出ればコンプ」ってトコまでは来ました。

音楽は非常に素晴らしい一方で収録曲数に若干の寂しさを感じたりも。
Super Stripeのアレンジとかあったらいいなーとか思うので、その辺は今後の展開に期待しとこう。

○あと最近ずーっと止まりっぱなしのグランディア3ですが、TKO君から
「そこで止めとけば幸せな記憶のままで過ごせるかも」級のアドバイスをもらったため微妙に渋り中。
いやちゃんと最後までやりますどね。


2005年 8月 15日 (月)
●結局のところ、
「もう自民党くらいしか(少しでも)マトモなトコが残ってないんだからもっとしっかりしてくれ」
ってのが本音なのよね。

今回の件、小泉首相の靖国参拝延期とか一連の談話に関する否定的な反応に対して
「じゃあ代わりがいるのかよ!」とキレるのはちょっと早過ぎなんじゃないかなと思った。
小泉に対して少なからず期待できない部分はあるにせよ、
他のところは比べものにならないくらい期待できないわけ
じゃあただ一つの選択肢をより良いモノにしていかねばと考えるのが建設的ってもんじゃないんだろうか。

個人的には、「己の潰しネタを増やさない」という意味で参拝延期は良かったんじゃないかと思うんですが…
ただ、やっぱあの談話はなぁ。また「心ならずも」って入れちゃったもんなー。

○にしても、やっぱりテレビは凄かったみたいですね。(→
見なかったけど。今更どうにもならないよなあ。

とりあえず受信料はウォンなり人民元で払ってみるのは如何だろうか。


2005年 8月 14日 (日)
●終了。
お疲れ様でした。
(査収物画像はまた次の機会に)

帰りにとにかくいろいろあったため(かなり素晴らしい意味で)気力と体力を吸い取られ切った結果
途中でバッテリーの切れた携帯を充電することも無く朝まで寝ちゃってました。
なんか不義理もありそうで申し訳ありませんです。

というか今回「FOMAの不甲斐なさを痛感しまくり」って方が多かったのではないかと思います。
ここまで徹底的に繋がらなかったのはいつ以来かというぐらいダメでしたな。
着信反応が無いのに不在着信に追加されていたり(この辺は京ぽんの方が酷かったけど)、
契約者数の増加に伴ってどんどん不便になっていく構図がなんとも微妙な感じ。
通話品質とか大容量コンテンツとか言う前に、電話機としてやるべき事があるんじゃないかと思った。

○んでもって、
今回は藤原さんに最初から最後までお世話になりました。
いろいろ勉強になりましたし、何より楽しかったです。
本当にありがとうございました。

○査収物をちょっとずつ確認。

(福)さんの「満たされきった男の顔」に萌えた。

2005年 8月 12日 (金)
マスターバーナーでけたらしい(あ-61a)
激楽しみ!
つか音楽骨折飲料氏とは。音楽だけで頒布価格の倍ぐらいの価値はあるんじゃなかろか。

MG藤原さんの本も印刷が完了したとのことー。(せ-14a)

若干ながらお手伝いさせて頂いたので、俺からも全力で宣伝。
ゲーム音楽的に熱い時期の本だけに中身がもう楽しみでたまらん。


●1日目しゅーりょー

いやー帰ってきてちょっと仮眠を取るつもりが思いっきり朝まで寝てしまった!
もう俺には帰宅後更新の体力が無いってことなのか!

というわけで査収物だけはとりあえず。

電撃以外の企業系は自分で並んだんだが今考えると頑張りすぎ←俺

超まったりムードの中ひっそりと買いに行った。

ariさんに場所を案内してもらいながら買いに行った後、
晃dが挨拶するーって時もその場でずっと待ってて
「なんだこのアロハ男」みたいな目で見られてんなーとは思ってましたが
結局挨拶はしないままでございました。

「感想書きますー」って言いながら思いっきり寝ちゃったので
とりあえずこれ書きながらDVD見てますがどんな弾幕ゲームなんだこれ。
金を払う価値は確実にあるので、3日目行く予定のある人は委託先にゴー。

そして俺と全く同じバスに乗って帰った人が

このバスですが、俺からは絶対にオススメしません。
なぜなら3日目の帰りも1000円ぽっきりの極上サービスを堪能しながら秋葉に帰りたいからだ!

2005年 8月 ( )
………………

>差出人 : ゴイゴイ

>登録はバリバリおっけーだけど!
>これからもマジで応援してくれよっ!


…これからもずっと応援するからな!絶対に!

○mixiのコミュへのリンクでごめんなさいね。
とりあえず今日は喪に服します。

2005年 8月 8日 (月)
●今日のグランディア3
をより楽しむ環境を構築できまいかと考えた結果…

…いや、普通に飾ってますよ魔人形ステージ。

秘密兵器投入。
会社の先輩さんから凄い値段で譲ってもらいました。

現状の部屋の間取りがプロジェクタ導入をひっそり見越したモノだっただけに、
速攻で置いて速攻で投影。
ちなみにスクリーンはこいつ。黒ブーストのためグレイマットアドバンスを選んでみた。

縮尺が分かりづらいですが、下のラックは120cmあります。

やべえ。
これは生活スタイルそのものを変える。


そこそこ前のモデルではありますが、現状画質的な不満はほぼ無し。
これが新しくなるともっと良くなるって事を考えると今からムラムラしっぱなしです。

とりあえず、設置→各種ソースざっと見だけで良い時間になった(そして酔った)ので
今日はこの辺で。この辺は環境を地味に整えつつ逐次レポートの方向で。

2005年 8月 7日 (日)
●今日のグランディア3
18時間と少しでDISK2突入。
いやー1枚目最後のボスはマジに総力戦でした!ああもバコバコ殺されるとは。

とりあえず、今回はスキルにせよ呪文にせよ、手に入れるまでの制約が大きいだけに
メチャクチャ考えながら試行錯誤ちゅ。

1回普通にクリアしたら、いろいろいじって奔放プレーにいそしむのも悪くないなぁ。
今んトコは複数回のプレーに耐えうるだけの満足感ありますわ。

●いつの間にか600万ヒット超えてましたな。
これからもゆったりペースでやっていきますのでよろしく御愛好下さいませ。

2005年 8月 6日 (土)
●今日のグランディア3
いやー今日までずっと我慢(そして一部吐露)しながらやってきましたけどもうあかん。

声の演技は本当にきついな。

「下手」とか「力不足」そういうんじゃねえんだけど、
目指すべき方向性と俺の好みがどうも合わなかったんだろかね。
これなら文字と顔グラフィックだけで全編通してくれた方が良かったかも。
(特撮系の方が多いって事なのでその筋の人には良いかもしれませんな)

○ちなみに今は
「うおおお俺もケバブ食いてええええええ!」
っちゅあたりです。

○あと、今回は音楽のクオリティが相当高いです。
初代みたいな「世界旅行気分」ってのはなりを潜めてますが、
一つ一つが非常に丁寧で音質も相当よろし。

…一部「ファルコム?」って曲が公式サイトでも聴けますが、
そりゃボス曲の一つでございます。

初代で使われていた楽曲(一部の曲は今回も健在なのです)も見違えるような出来栄えに。
こりゃサントラは買わんとなあ。

それから、
今回は序盤の島が序章にもなってないので、
5時間ぐらいは「ゲームに慣れるための準備期間」になってるのが痛いです。

戦闘は7時間くらい過ぎたあたりで難易度が跳ね上がるので注意されたし。そこからが面白いんですが。
あと、SASは目先の指示がメインなのでうざったかったら無効にしちゃった方がいいかもしれません。

MAME 0.99
おーもしや次は1.00なのかー?と思ったら0.100だって(´・ω・`)

2005年 8月 5日 (金)
●今日のグランディア3
凄く良いシーンに一番ふさわしいであろう曲が流れてきてボロ泣き。
いやーもう「かくあるべし」っていうシナリオは本当に初代の遺伝子だなー。

一連のツラ絵を見てると「ああ、俺は本当にグランディアやってんだなー」と思えて凄い嬉しくなります。

画面の向こうに広がる世界や流れる空気。
登場キャラや土地は違えど、これは紛れもなくグランディアの新作だと思った。

まあ、声入りイベントが妙に長い上に多用されるので時間の取れない人には若干辛いかもしれないんすけど、
ついでにその肝心の声がまああのちょっと(略)ではあるんすけど、
この大いなるワクワク感を味わうことなく夏を終えるのは人生にとって大きな損失なのでみなさま絶対にやるべし。

○あと戦闘が熱過ぎる。
すいません。「空中コンボ」というフィーチャーを完全になめておりました。

システムや操作系もこれ以上ないくらいに親切、かつ洗練されており、
「やりたい事が思ったようにできない」というストレスもほとんど無し。
煩雑ではないけど適当でもない、きちんとプレーヤーの事を考えた作りになってるなーと思います。

とりあえず、プレー開始から12時間ぐらいが経過。
スクエニパーティーでは確か35時間ぐらいで終わるっつってたけど本当かねこれ。

●いろいろあってすっかり忘れちゃってましたが、

R4にはピッタリの解像度。

ひっそり、しかし大胆に使わせていただいておりますヽ(´ー`)ノ
…そろそろプライバシーフィルターの導入も検討せねばいかんのですがやっぱちょっと高いなー。

2005年 8月 4日 (木)
●東京のほぼ反対側でバーベキュー祭り。
すんげえスカッとしました。あんなの久しぶりだったなー。

東プレのREALFORCE106にUSB・ブラック版が
じゅんいちさん当たり。
俺も2年ぐらい前から愛用しております。

このキーボードの操作感を一言で表すならば、
「頭で考えたコトバがいつの間にか画面に出ている」
…ほどに素晴らしい。
まるでキーの上で自分の指が踊っているような錯覚を受けます。非常になめらか。

何より凄いのは、使い始めてから2年も経つというのに、
ろくなメンテナンスをしていないにも関わらず打鍵感がほとんど変わっていないという事。
キーの性質上取り外して綺麗にするという事が出来ないんですけど、
時折逆さにしてホコリをたたき落とす程度の作業さえすればかなり長期間の安定した動作を堪能できます。

2万という値段を「高い」と見るか「相応しい」と見るかはみなさんの判断にお任せしますが、
文章入力が一日の数パーセント程度でも発生するような人はいっぺん使ってみると良いと思った。
タイピングが早ければ早いほど快感の高まる麻薬のようなキーボード、
この機会に是非触れてみてはいかがでしょか。慣れると他のキーボードに乗り換えるのが馬鹿らしくなってくるよ。

グランディア3を買ってきたわけです。
ベタな展開を好む人が思わず泣いてしまうシナリオ。
俺もベタ展開大好きなので今から非常に楽しみなのですがとりあえずPS2の電源を入れなければな!

○入れた
通常プレー時のテンポの良さはちょっと異常。
音質も相当良いなあこれ。

2005年 8月 2日 (火)
●今日の虫姫さま
プレー中にポーズ→解除すると曲が頭から演奏されてしまう件について。
いや侠気があっていいんじゃないかとも思えますが。んー。

で、ゲームの方の感想なんですけど、
とにかく「難易度EASYが本当に易しい」という一言に尽きます。
ちょっと頑張ればきちんと最後まで到達でき、なおかつある程度の達成感も得る事ができる感じ。
弾幕じゃなくなりますけども。

そして、やっぱり最終面は最高のBGMにあわせた最上の興奮を味わえました。
少なくともオリジナルモードはノーミスで行けるようになったよー。…他のステージはボコボコなんだけど。
んでもってアレンジモードは4面で轟沈。

ここ最近のシューティングにしては非常に珍しい「とりあえず楽しめる」間口の広さを持っておりますので、
昔ちょっとやってたとかシューティングに興味のある人はとりあえず押さえておいて良いのではないかと思った。

○ちなみに、
俺は家庭用デビューなので移植度云々のお話は他んトコ見た方が良いですよい。

2005年 8月 1日 (月)
クオリアイヤホン再入荷…した事すらこの目で確認できぬままにまたも瞬殺
ぬがー(;´Д`)
うっかり注文やらかしたかったのに!

ちなみに、教えてくれた千夏さんによると、このイヤホンの傾向は…

>昨年の夏から使っていますが線は太めだけど音の伸びはいいといった印象です。
>(下位機種のMDR-EX71SLなどから音の伸びと厚みが向上した正常進化型といった感じです)
>その前から使っているオーテクのATH-CM7Tiと比較すると綺麗さではTiなんですが
>密閉ならではの遮音性と中〜低音域の厚さが良いので外でiPodminiにはEXQ1を使って
>家のパソコンではTiを使っているような状況です。
>ソニー音への好みはあるかもしれませんが、歩き音楽聴きにはいい買い物なのではないかと思います。


今俺がポータブルデバイス用に使っているのはATH-CM7SVなんですが(家ではATH-AD2000)、
Tiの評価が「ノーマル版よりちょっと解像感の高い音作り」だったような気がするので
今んトコその辺から想像を巡らせるしかないんですよねー。

俺はソニーの音も結構好きなのでやっぱ欲しいですわEXQ1。
こうなったら銀座ソニービルで注文しとくか。

リドミ。重いからすぐ消えるね。

トップに戻る