■2005年12月■

2005年 12月 31日 (土)
●査収物の感想をぼちぼち書いてたら年の瀬も押し迫ってきたのでひとまず今年の締め。

体感的には「あっという間」でしたが、
ちょっと振り返ると、これほどたくさん「身に余る」という言葉を使った年も無かったかなと思います。
俺の書いた日記にレスポンスを返してくださった方、
今年も懲りずに足を運び続けてくださった方々、
お世話になった人達全てに大きな感謝を。

良いお年を。
そして、
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2005年 12月 30日 (金)
●コミケしゅーりょー
デジカメがどっかいってるので査収物公開は見送りとしますが、
とりあえず「節制」という言葉どっかいってた事だけはここにご報告しておきます。

んじゃま、査収物を堪能した順に記していきますかね。

○ひぐらし
いや今まさに堪能中なんですが面白すぎて止まらないどうしようどうしよう('A`)
俺はこんな人間のままで2005年を終えることになるのかっていうか
うっかりすると「ひぐらしで年越し」とかやっちゃいそうですよあーもー!

2005年 12月 26日 (月)
ふと思い出したんですがもう発売日決まってるんですな。
よりにもよってバレンタインデーかよ('A`)ある意味ぴったりですレコ姫。

そしてオーディオコメンタリーだのサントラだのブックレットだのといった豪華仕様。
値段は高いんですけど惜しくないすね。
ウルトラモードの攻略映像をあくびしつつ鑑賞すべく注文すべ。

2005年 12月 26日 (月)
●お店の店員さんをやっていると、
ふとしたことでどうしようもない衝動に駆られる事があります。
それが年末の忙しい時期になると尚更。

ザ・堅牢(゚Д゚)

閉店後の超衝動買いからはや3日、
やっと箱の開封にまで到達しました!やった!

何買ってるのおまえ!

というわけで、実質700GBのRAID5環境を金の力で構築。
クラッシュしたら死ぬレベルのファイルを大切に保管しまくる場所として有効活用しまくります。
…年明け2回目の休みまではマトモに時間取れませんけどね('A`)がんばろう。

2005年 12月 23日 (金)
●何かしようと思っても力尽きて寝る毎日がここに!

('A`)

あ、ARIAは今週も良かったですな。
今回はシナリオが神懸かってました。

2005年 12月 20日 (火)
きょうのTGMA
「力が入るといつの間にか上を押してて即接着」というゲイツ360仕様に散々痛めつけられながらも
地道にちまちまやっていた事でパッドに慣れた&TGMのイロハが身に付いたのか、
今日突然ノーマルモードをクリア。ハイスピード1にランクアップしますた。

いやー50ライン消したらいきなり20G(ブロックが落ち「た」状態からスタート)になるんすけど、
やっぱりパッドでの操作がままならないとはいえいつでもこれが自宅で楽しめるようになるとは!
感慨深いです。やっぱ360買って本当に良かったよ。後はDOA4スティックを買うだけだな。

○それはそうと、
今までXBOX360はプロジェクタのみでプレーしてたんですけど、
ちと思い立って普通の液晶テレビ(23V型)でやってみたら確かに暗いですね画面が。
リッジ6やってるとトンネル内でどこにいるのか分からなくなります。

普通に行けば360の色遣いを貶す所なんでしょうが、プロジェクタでは大丈夫な所を見ると、
「360はシアター環境を指向しているのですよー」と言うことも出来てしまうのだろうか。無茶苦茶ですけど。
あとワイヤレスパッドのバッテリーもたなさすぎ。びびった。

○ともあれ、
多忙と360漬けでまっとうな生活を送れておりませんでしたが、昨日やっとARIAの11話を視聴。
身の回りでも2人ほど「これ最終話で良いじゃん」つーてましたが、
アニメ版を見始めて、初めて演出に「震えが来るほど感動」したなー。この冬一番の大傑作でした。

なんか今までは、演出の消化不良ぶりを「ぷいにゅーぷいにゅー」で誤魔化されてるような気がして
(それはそれで大満足だった上に今回はちょっと可愛すぎましたが!)
いささか釈然としない気分で毎週見ていたんですけど、こりゃ今後の展開にも期待…期待……
んー(;´Д`)た、楽しみにしております。

アイたんの灯里ラヴぷりが限界寸前まで来ているわけですが(最近は言葉にもなってませんね)、
やっぱ最終回はAQUAの最終話とリンクさせてアイたん含め全員で花火鑑賞とかになるんだろうか。
そいやウチのアマゾンさん履歴見てるとみんなARIAばっかし買ってるんですけど、
AQUAの方も買わなきゃダメっすよ。絶対に。→1巻2巻
原作から引っ張ったエピソードで言うと、ARIAよりAQUAの方が多いんじゃないかと思いますし、
なにより灯里の成長していく姿は読んでて凄く元気づけられます。

それとは別に新キャスト版のドラマCDもひっそり買って寝る前に聴いてるんですけど、
…いや俺は大原さやかさん好きだしアリシアさんにもぴったりだと思ってますが
この雑談モードはちょっと慣れるのに時間かかりそうですよ('A`)
脚本は極上だったのでばっちりオススメできるんすけどね。

2005年 12月 19日 (月)
●リッジもネットも一休みちゅ('A`)
いやー一回寝ちゃうと何時間でも行っちゃうな今は。

とりあえず、土曜日の忘年会に参加されたみなさまお疲れ様でございました。
来年が3回目のアレにならない事を祈るばかりですが楽しかったのでそれはそれで。

2005年 12月 15日 (水)
●書けることは多いのに気力を全部リッジ6に使い果たしてしまう('A`)

とりあえずスペシャルモードの開拓完了。
よりによって一番気になるシルエットのあの車(車?)がおあずけ状態のまま
次々と現れる上級クラスに気力が尽きそうです。
そもそもこっちは戦略的なニトロ使用を迫られるのにCOM側はほぼ無制限って時点で
相当理不尽プレー炸裂なんすけど、その辺本当にどうにかならなかったのかね。
基本的に全肯定の姿勢でいますけどこの点だけは本当に不満。

○実はノーマルルートを6割ぐらいしかやってないのよね。
気分転換にそっちから埋めて行くかなぁ。

2005年 12月 13日 (火)
●きょうのリッジ6
ほとんど泣きながらエキスパートモード制覇。
結構めげそうになりましたがなんとか3時間弱で18コース勝ち抜いた。
いつかの未来に現れるであろう「ニトロ無制限チート野郎」との対戦前に良いシミュレーションだと思いましたが
1周回中トリプルニトロばっかり使われた時には流石に殺意が沸き上がったよ!


おおまかな攻略法ですが、
無尽蔵ニトロで突っ込んでくる敵車にわざとカマを掘らせる「HGターボ」(浸透させる気は無し)と
直線でわざと敵車に接触してドリフト状態に持って行きニトロゲージを溜める「すり寄せチャージ」、
それからアルティメットチャージに上り坂での補助ニトロを身体で覚えさせて
ひたすら繰り返せばいつか何とかなります。
…おそらく上二つはちゃんとした名称があるはずなのでてけとうに調べてください。

2005年 12月 10日 (土)
●買ってきましたよ!


特典のポスターの取り扱いに苦慮するとk

すいません間違えました。
いや大まかには間違ってませんがこっちはまだ積み中なのです。

メモリも買ったんだけど今んとこ使い道が。

というわけでゲイツ360購入。
細かく書きたいんですけどおもきしゲームやりすぎたので時間が無くなっちゃったよ('A`)

比較対象はR4のアダプタ

でかいな!
そしてファンは見えませんが起動中しっかり音が出ます。頑張ってんだろうね。

ハード面で気になるのはこの「音」で、
本体サイズと中に詰まっている部品スペックの関係から想像できる通りの音が出ます。
要するに歴代ハードの中で最も駆動音がうるさいのです。
PCの存在する環境に慣れ親しんでいる俺みたいな人間には想定の範囲内なんですけど、
これが初代PS2でもうるさいと感じるような人だとマジ切れしかねない音量だよこれ。

ただ、これだけ轟音でファンをぶん回しても背面からは熱風が吹き出るわけで、
ここを静音化しようとすると結構なリスクが発生すると思うな。誰か水冷にしないだろうか。
つか、似たような消費電力っぽいPS3はこの辺どう解決するのか気になる。

○ゲーム
テトリスは標準パッドだとどうしようもなくムズいので適当にやってます。
現時点でのリソースはほぼ全てリッジ6なのですが、

思わず見とれて次のコーナーで壁に激突。

…美しい背景に我を忘れることしばし。
この情景は、現行ハードでは表現できなかっただろうなーと素直に思います。

日没直前の薄闇をHD画質で堪能しつつ、
個人的なハズレが1曲も無かった素晴らしいBGM(「Trail of Light」いいすね)をバックに
リッジ5とリッジレーサーズの中間くらいな操作フィーリングのマシンを思うがままに操る快感。
また今回の新コースが楽しいコースばっかりなんすよ。(Crossbay Tunnelいいすね)

「ノリの良いBGM」に乗せて、「美しく彩られたコース」を、「ドリフトでスカッと走り抜ける」という
ユーザーに求められていた要素をこの上ないレベルで表現しきっている…
俺には、今作こそ紆余曲折を経てようやく到達した「リッジレーサーとしての頂点」のような気がします。

なにより、これは俺自身しか理解できない事なのですが、
…LRトリガーを使ってリッジレーサーを遊べるのが本当に嬉しいんです。
これはほとんど念願だったと言って良い。

気になる点は「レース前の読み込みが超長い」事と、
ネット対戦時の結果がなんか妙って事ですかね。
前者はDVDからあのコースを読み出すって時点でしょうがないと思うんですけど、
対戦中ずっと最下位で走ってたのにいざゴールしたらタイム的に1位だったって事が2回中2回あって
なんか俺自身が非常に気まずい思いでいっぱいになるんですよね。素直に喜べないというか。
現状動きがガックガクでレースになってないって点もこの先どうなるか見守りたい点なのですが、
ともあれいろいろと愉快なのは確か。

○ネットすげー
とりあえず、やってると本当に時間を吸い取る超危険ハードであることは間違いないっていうか
XBOX Liveってどこまでの可能性を秘めてるんだか未だに底が知れません。
これは俺が初代版Liveを遊んでないから今更の感想なのかもしれませんけど、例えば
「フレンドリストに登録されている○○さんは今リッジ6のワールドエクスプローラーモードを遊んでいるよ
という情報が出てきたのには本当にびっくりした。
ハード的な面はもちろん、ゲーム側でもすごくしっかり整ってるんだなーという印象ですけど、
例えば万一ToHeart2が出ようもんなら「今このみルートの恋占いイベントだよ」とか表示されるのか。
とてつもなく愉快な未来が透けて見えますなこれ。というかプライバシーとは。

Windows Media Connectを使ったPCとのメディアファイル共有も驚くほど簡単に出来て、


真っ先に。

PC内のファイルをネットワーク経由で流しまくることができます。

そしてここは本当に凄い点なのですが、
ゲーム中にもネットワーク越しの音楽ファイルを自由に再生できて、
なおかつゲーム自体のBGM「だけ」が完全ミュートになるんすよ。(一番下に説明あり
便利かどうかはともかく(結局たれ流しですからなあ)、
PCとの連携がここまで密に取れているとは正直思いませんでした。
あとは動画ファイルの鑑賞が自由にできたらそりゃあもう凄い事になるんだけどね。

なんにせよ、ソフトもハードも非常に楽しめる物であることだけは間違いありません。
いやまああんまり売れないだろうなーとは思うんですけど、
マーケティングの下手っぷり(ハイデフ浸透しなさすぎ)やパッドの形状、
メインストリーム(ソニーと任天堂)と比較したときの日本市場における薄暗い未来等、
初代以上にセガっぽい匂いがぷんぷんしてきてどうにも応援したくなっちゃうんですよね('A`)
こりゃしばらくは飽きずに遊び倒せそうです。…ほどほどにせんとな。

2005年 12月 5日 (月)
めも
ラックに置けるCDが最大でも504枚だっつーのに実際ラックの上にも物が溢れている現状を鑑みつつ、
そんなに音質を気にしなくても良くてなおかつそこそこ古めのCDを一気にコイツに入れてしまおうという試み。

正確には、ゲームのCDとかゲームのサントラとかをもりもり突っ込む予定でいます。
いやこれだけでも随分違うんだって。

しっかしやることばっかりたまってくな('A`)
部屋のいらない物処分もここらで区切りつけておかないと。

2005年 12月 3日 (土)
●やっっっっっとFate/hollow ataraxiaのエンディングを拝む。

ちょこっとECLIPSEをプレーして凜に心底メロメロになったあたり
「あー、やっぱり俺の源流はツンデレスキーだったのかなー」と思うことしきりですが、
…発売日前日に届いてから随分経っちゃったねー。まあいいや。大満足でした。

とりあえず、もちょっと余地があるのでその辺はまったりと。

○それとは別にこのマウスを買ったのですが、
俺が長いこと求め続けた要素がほぼ全て凝縮された大傑作マウスだと思った!
こいつはすげえぞ!

という感想はまた後日。
もうちょっとコピペの感覚に慣れてからということで。

2005年 12月 1日 (木)
欲しいハードウェアトップはPS3
ハードが欲しい欲しいってのは良いんですが相変わらずソフトラインナップが見えないねえ。
個人的にはリンドバーグ用ゲームの移植がたんまり出てくれる事に期待。nVidia製GPUですし。
リドミ。重いからすぐ消えるね。

トップに戻る