■2006年11月■


2006年 11月21日(火)
●インスコちゅー

どうでもいいけど来月のカード支払額が大変な事に。

いろいろ面倒になって何もせずにフォーマット→パーティション切り直し。
さらばリッジ7。落ち着いたら(BGMの配信始まったら)またやり込みます。

とりあえず寝よう。
使用感その他は次の休みに確認することとします。

SE-200PCI
買います。

…そろそろSE-200PCIEとか出して欲しいもんすね。
営業さんは「あははーっ、今のところ予定は無いですねー」とか言ってましたが。

2006年 11月18日(土)
PS3はSACDの再生品質が高いとな?

また、
10万以下のAVアンプの中では飛び抜けて評判のよろしい事で知られる
ソニーのTA-DA3200ESを使うと大変よろしいというサイトさんも。

よーしちょっと試してみようかなーと思いはしたものの、
現在ウチの環境ではHDMIからのSACD再生ができないため、
PS3(D端子ケーブル)→32Z1000AT-EA1000/1.3)→PMA-SA11→N805
という流れでSACDハイブリッドのピヤノアキコ。を再生させてみました。
SACDとCDの比較視聴も出来て一石二鳥。

…オーディオファイルな方々からはブン殴られそうな経路で再生してますし、
あの引っ張ると千切れそうなPS用D端子ケーブルごときで音質云々言えないとは思いますが、
それでもCDを聴いた後にSACDを再生させると、音の広がりと深さがあからさまに違います。
この違いを体感してSACDのポテンシャルをハッキリと認識できるという一点だけでも
PS3の存在意義は大変に大きいものだと思いますし、
「音へのこだわり」への第一歩としてPS3を選んでも全然問題無い事だけはハッキリした。
あさっての方向。のサントラもこの勢いで是非SACD版を出していた(略)

この先のバージョンアップによって、更に様々な面で向上を図るみたいですし、
楽しく気長に付き合って行きましょうかね。

>我が家にある数十万円のSACDプレーヤーよりも、明らかに良い面が感じられる
との事だったので、定価なら20万のDV-S969AViで改めて再生してみたのですが、
あー、

1メートルの価格がPS3一台分のケーブルでアンプと直繋ぎになってるプレーヤーと
比べる方が間違っておりましたわい。
こういう事をしてるとまた変な方向に大枚はたいてしまいそうになるからこれ以上はやめとこ。

PS3でのオーディオ環境をしっかり整えたければAVアンプは必須、という事になるんでしょうけども、
そうなるとやっぱり欲しくなるのがまだ見ぬHDMI1.3準拠のAVアンプなんですよね…
(前にもここで書きましたが)パイオニアにせよヤマハにせよ、
フラッグシップ級の商品は1.3まで待ちって感じになっちゃってますし、
(その技術が注がれたミドルクラスって事になるとさらにその先だろうなあ)
何よりHDMIケーブルの品質が今もって不安定というのも要素として大きい。
来年の春先辺りを楽しみにしながら、今は「リッチなコンテンツを楽しんでいるつもり貯金」でもして
大枚はたく準備をしておくのが賢い選択なのやもしれません。

あーでもそうしている合間にフルHDの薄型テレビ(SEDとか)に食指が動きでもしたら!
それ以前にマルチチャンネル用のスピーカーも揃えなければいけません!
ちくしょー!なんて金食い虫なんだPS3は!大好きになってしまうではないか!

2006年 11月17日(金)
●メモ:Vistaのライセンスとアクティベーションについて
>OSのPCからPCへの移動は制限がなく、元々のPCのVistaをアンインストール/削除して、
>別PCへインストールということが何度でもできる。
>これはリテール版のみならず、DSP(OEM)版も同様である。


へー!これは前よりもハッキリと薦めやすくなってるなぁ。
これでOEM版のUltimateを買う決意も整いましたよ。待ってろコラー!

メモ2:Catalyst 6.11リリース
AMD色になっててちょっとしょんぼり。
とりあえず、ウチのはまだ6.9だったんでとっととアップデートせんと。

2006年 11月16日(木)
●おかいものー
石丸の店員さんに「早速来やがった」という顔をされたよ!

プロデューサーズとファンタスティック・フォー(以下フォー)のブルーレイ版。
プロデューサーズはDVD版持ってたんで比較用に、フォーは映画館で楽しかったのでついでに。

とゆことでとりあえずフォー再生。

タクシーが吹っ飛ばされてくる辺り

…ゲーム機としてのスペック進化では違いが見出しづらいかもしれんが、
映像再生ソースとしての進化はまさに「次世代」だと実感する瞬間でした。
20世紀FOXのロゴとかありえない高精細画像で思わず食ってたジャイアントコーン噴いたよ!

プロデューサーズもそうでしたが、もうこの段階になってくるとノイズが出ないのは当たり前。
普段観ない近さでよーく目を凝らして「ちょっと細部がざわざわしてるかな?」と感じる程度です。
「所詮旧規格」と言われたMPEG2ですらここまで綺麗なのだから、
VC-1やH.264ではどこまで素晴らしい境地まで達してくれるのか、今から凄く凄く楽しみ。
バンダイビジュアルも次世代メディアでの展開に動き始めたようですし(HDDVDからだが)、
なるたけ早く、たくさんのアニメ作品がこの世界で羽ばたいて欲しいもんです。

昔どこかのオーディオ雑誌で
「3万弱のユニバーサルで再生するSACDは、30万円クラスのCDプレーヤーの音質にも匹敵しうる」
といった事が書かれていましたが、
ブルーレイやHDDVDといった新媒体で視聴する映像は、
視覚という変化を捉えやすい分野での進化が著しい分、より大きな感動を与えてくれること間違いなし。

現状ブラウン管テレビでのDVD画質に満足している方も、
いつか必ず買い換えるであろうハイビジョンクラスのテレビで展開される美麗な映像を、
一度体験してみる事をオススメしておきます。

○という日記を書いている最中にたびちょんから

>AIR・Kanon・ハルヒのOPとかいれた
>京アニBDお試しパックとか出したら売れるのに!


というメッセもらいましたが本当にそうだよ!
ハルヒOPのサビ部分でなんかいろんな物が身体から噴き出しそうです!

まずはAirボックスのおまけで収録されるHD版新OPでその具合を判断するとして、
是非京アニには新メディアの牽引役(ただしオタ方面のみ)として頑張っていただきたい!
それには角川の頑張りも欠かせないので併せてよろしくおねがいします。

●俺狂想曲
休日の7割を睡眠に充てたおかげでようやく頭が軽くなってきました。
というわけで、せっかくの画像を埋もれさせないようにPS3購入レポを記しておく事とします。

・11/10-23:15頃
会社の人と数人で秋葉のヨドバシに並ぶという事だけは話していたものの、
夏物スーツだけで夜を明かす事に言いようのない不安を抱いていた俺は、
「一旦家に帰ってあったかい服を着てメシを食ってから、3時頃悠々と現地に並びたい」
という旨を伝えた所周囲の猛反発にあい、その上後輩の
「間に合いませんよ!もうこのまま行って並ぶんですよ!寒かったら暖めあいましょう!
という非常に気持ち悪い進言を受けて軽いビンタをお見舞いした後、
まあとりあえず様子だけでも見に行って、そのまま家に帰るかなーと気軽な気持ちで秋葉へ直行。

ええええええええ

既に惨劇が!
こりゃまずいという事でメシも食わずに行列の最後尾へ。

結局、俺達が並んでから30分と経たずに行列は締め切られ、
後輩の気持ち悪い助言が正しかった事に感謝しつつも、
「徹夜じゃないと買えないってどこの大手サークルだよ!」という気持ちも存分に。
その後夜風も雨露もしのげる地下駐車場へと誘導されるのでした。

・11/11-0:15頃
地下駐車場B4Fへ到着。
この時「割込防止券」を渡される。

結構きてんなー

…「実際買えるまでにどんだけかかんだよ」と軽い後悔に襲われましたが、
終電が無いのはもちろんここまで来ちゃったんだから今退くのも勿体ないし、
何より俺は発売前に業界の方に実売価格相当で譲ってもらえるような
羨ましい程に強固なコネクション
を持っているわけでもないため粛々と朝を待つ事にしたのですぞ。

にしても、ホームレスと中国人が物凄く目立ちます。
実際の人数も相当数にのぼっていたのでしょうが、そもそもの待ちスタイルが

日本人→黙ってゲーム・寝る・連れてきた子供の世話
中国人→そこらを歩き回る・やかましい(ここで国籍を判別)・ボスを中心に円陣
ホームレス→喫煙スペースでダベる・警備員にくだを巻く・新聞をかぶって寝る

という非常に分かりやすい構成のために違いも浮き彫りって言うか、
中国人は高校生級の若人からサンダル履きのフツーのおばちゃんまでと層が異様に幅広くて、
転売目的の腐れ外道と分かっていてもなんかほのぼのしてしまうのが憎らしいやら微笑ましいやら。
近くのホームレスが全然臭くないのにもびっくり。やっぱ最近羽振りが良いのかしら。

あ、

転売日本人→買ってきたウイスキーを飲みながら数あわせの部下(オタ風)を言葉責め
コイツは死んで良いと思った。分かりやすいのもどうかね。あと子供連れてくるのはやめれ。

空調も整ってて普通に時を過ごすには問題のない環境ながらも、
やっぱり空腹には耐えかねるという意見が一致したため「なんか持ってる?」という話になったものの、
・口臭対策用ガム4つ
・フリスク

朝まで頑張ろうという事に。

・11/11-3:45頃
2時頃頂点に達した眠気に抗うことなく床寝を敢行していたのですが、
「整理券は4時半頃配布を開始する予定です」というアナウンスで目が覚める。
うとうとしながらも「喉やべー」「鼻やべー」と風邪のサインと戦いながらのスリリングな仮眠でした。

ふと周りを見渡すと

ほとんど中国人。

どこのスラム街なんだここは。

この辺りで後輩が飲み物を買ってきてくれるという事で、
お茶を飲むよりも腹がふくれるかと思ってコーラをお願いしたのですが、
…いやコーラ効くわ。体力ゲージがみるみる回復していく幻覚まで見えたよ!

眠気や疲れがだいぶ回復してホッと一安心…なのですが、
これだけの効果を発揮するモノをお菓子と一緒に食べたらそりゃー太るよなあ。
気を付けないといけません。

・11/11-5:30頃
整理券、未だに配られず。

・11/11-6:00ぐらい
この辺曖昧なのですが、とにかく整理券の配布が開始される。
20GBと60GBの2種類あるとか、60だけでも1500台あるとか様々な情報が交錯するなか、
1時間以上待った末にようやく手にした整理券は…

1267-1204=63

20GBすくなー!
まあそりゃそうだろうとは思ってましたがそれにしても差が大きいな…

・11/11-8:26
査収完了。
7時の販売開始からたったの1時間半で1200人以上に販売してしまった事になり、
行列対策も含め、ヨドバシの本気度と、対処能力の高さ(体力他)を存分に体感した2日間でした。

近くにあるビックカメラ有楽町店ではそりゃーもう大騒ぎだったみたいで
こっちに並んで本当に良かったと思ったものでしたが(こっちは物を売るってレベルだったしな!)、
「PS3大人気!販売店に客が殺到!」というキャッチーな見出しにふさわしい混乱が起こったビックが
結局後の新聞記事やテレビ放映を(良くも悪くも)独り占めしてしまった事を考えると、
どちらがよりメディアを通して一般人の目に留まったかという点ではビックなのかなとも思います。
…が、どっちみちユーザーにとっては心底たまったものではないし、転売ヤーの対策を含めて、
「本当に遊びたい人に正しく行き渡る」という理想に少しでも近づける事ができるよう切に願う次第。

Wiiの時はどうだろう。
事前公表の台数も含めて、ここまで酷い事にはならないと思うんですけどね。

2006年 11月13日(月)
狂想曲
羨ましいかどうかはともかく寒そうです!お疲れ様でした。

ちなみに昨日は
『お前買わないの?』
「もう昨日買っちゃいましたから」
『お、どこで?』
ははははははは、ははははははは

というやり取りが数回繰り広げられましたが、
俺が並んで買ったのはまーしゃさんと同じ所でありました。
割り込み防止券の番号は1267番だったから随分後の方だったんですが、
明日あたり時間取れたらその辺の顛末を画像付きでダラダラ綴りますので
お時間ある方はその時にでも。

-追記(14日)-
帰宅したもののちと身の危険を感じる程の眠気に襲われたのでもう寝ます。ごめんなさい。

2006年 11月12日(日)
●おかいものー

ゴゴゴゴゴゴゴゴ

案の定我慢できませんでした。
結局首都圏では前日から並ばないとマトモに買えないハードになってましたねえ。

動かしてみると意外と静かだったりネットワークのレスポンスが思ったより快適だったりと、
本体部分に大きな不満を抱くこともなくちまちまいじくっている最中なのですが、
(クレジット決済の対象カードにAMEXが入ってなくて憤死したけど)

一緒に買ったリッジ7の印象がちょいとよろしくなかったため、
本体の感想はともかく以下を鬱憤炸裂の場とする。

○ハード的な世代も近い6との比較論にどうしてもなってしまいますが、
細かなグラフィックの進化(ちょっとツヤテカ)に目が行く一方で、
体感的な部分で6よりも楽しめなくなってる点がちらほら見受けられます。

HDDインスコで読み込みが早い部分以外のテンポが悪くなっちゃったし、
相変わらず敵車はチートくせえニトロの使い方をするし、

何より今回用意された楽曲がことごとく微妙なのが個人的にクリティカルですよ!
どうしてなんだ!6はあんなに良かったのに!
サンプリングマスターズな人達は相変わらず健在なのですがもう一つ押しが欲しいところ。

特に今回は6のコースもバッチリ収録されているだけに(一部調整入り)、
6の曲で気持ち良く走りたい所に変わり果てた新曲を流される絶望感は筆舌に尽くし難い。
…まあ、この辺は慣れの問題も絡んでくるかもしれないですし、
しばらく進めていくうちに評価が改まる部分も多いとは思うんですけど、
とにかく、一日も早く6の曲を購入できるようにしてくれる事を祈るばかりです。

細かい点を見ていくと悪い事だけではなくて、
6で大いに不満だった「レース直前のBGM変更ができない」も解消されてますし、
ダウンロード購入した曲をレース中に選択出来ない点も見る限り解消されてそうすね。

ブラーがキツ過ぎてマトモに走れなかったトリプルニトロ使用時の画面効果もすっきりしています。
その分ニトロ使用がマジで当たり前になっているのが個人的には嫌なのですが、
ニトロの是非については諸説分かれると思いますのでこの辺で止めておこう。

まだまだゲームも序盤の段階なのでこれからの評価がどう好転するかが楽しみなんすけど、
現状の「正直気持ち良くないゲーム」という印象が変わるまでは結構かかりそう。頑張ります。

2006年 11月4日(土)
●今週のKANON

ばごーん

こういうタイプの作品にどうしてもついて回る
「誰が最初にメインストーリーから退場するかチキンレース」ですが、
此度の展開(次回予告含む)を見るだに最初のターゲットは真琴になるのかなー…
といった具合に真琴フェスティバルなお話だったわけですが、
なんかちょっと可愛すぎるんだけどこれは一体どういう了見なのか!

そして、
今回のBS-i警告文は「DVDを買え」もしくは「BD版を待て」という制作側からのメッセージですかね。
あのタイミングは鬼すぎますわい。

2006年 11月1日(水)
●風邪ひいて療養してたら半月空けてもうた('A`)
最近はmixiの日記もほったらかし祭りであり、俺の近況を探るには会社に来てもらうしかないという
ご無体プレーを続けちゃってましたがたぶん来月もこんななので今のうちに謝っときます。

○という流れを無視して今日のおかいものー

なんか色が変だなes。デジカメ買うかねえ。

そもそもリッジレーサーズ2のサントラを(熱にうなされながら)買いに行って
店頭で現物を見て「あーそういや出てたなー」と査収するというレベルにまで
俺のオタ欲ひいては生命用の燃料タンク容量が減少しておるわけですけども、
ほとんど限定版のサントラ目当てに買いつつ既に2巻から未開封状態のハルヒはともかく
右のCD2枚は期待以上の満足感だったので更新再開がてら熱く語ろうと思います!

いつも通りですが、商品名からそのままアマゾン直行なのでその辺忌避してる人は注意されたし。

リッジレーサーズ2 ダイレクトオーディオ
俺はこれとリッジ6がコンパチになってくれないかと密かに期待していたのですが、
なんかこのまま行くとリッジ6のサントラは死ぬまで出ないんじゃないかと心配になってきたー!
すげえ良い曲揃いなんだから見捨てんなよ!特にGalactic Lifeを埋もれさせてはいけない!
こうなったら7に6の曲を全部入れ込んでまとめてサントラに

話が逸れました。

ところで360の大幅アップデートがかかってましたが、
リッジ6の項目ではかなり前からリッジレーサーズ全曲とRの曲を落とせるようになっているので
ハイレゾ画面で初代Ridge Racerを心ゆくまで堪能したい人はこの機会に一度マーケットプレースを

逸れました。

今回のCDはリッジ2での新規採用分とあんまり変わってないOP、
そして好きなんだけどあんまり達成感のない(ゲーム進行的に当たり前だが)EDが入っています。
音楽的には前作でメインどころを全部突っ込んでしまった感もあり、
正直単品で評価するのが厳しい商品であるというのが一般的な意見じゃないかと思います。

ですが、個人的には前作入っていなくて非常に寂しい思いをしていたR4の各種楽曲や
実はすんげえ大好きなRAGE RACERのアレンジ(またこれが凄く良い出来なのよ)、
細江・佐宗両氏が計4曲もやってくれたレイブのセルフmix(Kamikazeすんばらし)と、
N503i時代からずーっと着メロとして愛用しているEXH'NOTES原曲(リマスタリング済)まで入った
夢のようにお得な1枚となっておるのです。

RAGE以降のリッジ音楽は「当時はそうでもないんだけど時間が経つとじわじわ好きになる」という
どうにも微妙な付き合い方をしてきたために、深い思い入れつーても意外と最近からの話なのですが、
前作のCDを買い損ねている人もこれ単品で十分美味しくいただけますのでこの機会に是非。
アマゾンでの前作CDが妙に高い値段になってるのはやっぱり出荷数が低いからなんでしょうが、
こっちはそれに輪をかけて少ないだろうから欲しいウチにいっとけー。

光の季節
「あさっての方向。」のOP曲。
先日のTBSアニメフェスタで「琴線に触れまくったのでCD出たら絶対買う」つーてたヤツです。

実はリッジ2のサントラ部分を書いてる間もずーっと裏で流れてましたが、
いやそれ以前からかれこれ2時間以上かけっぱなしですけど全然飽きが来ませんなあ。
やっぱこの曲すげえ好きです。サビにかけてのやんわりとした盛り上げ方とか特に。

そして内容の方も週に1度は必ず「Oh……カラーダチャーン……」と思わずつぶやく切なさと
1話1話が凄く大切に作り込まれているからこそのクオリティの高さで
社内で俺と他1名が非常に盛り上がっておるわけですが、
本編の楽曲がこれまた素晴らしいのでサントラが出たら即時査収していきたい!

地元が聖地と呼ばれる快感。
北葛西在住の俺からするとガチ徒歩/自転車圏内である事に噴いた。
今後ウチに来る人はもれなく俺の聖地巡礼に付き合わされるので覚悟されたし。
ちなみに鹿骨も興宮も実際には江戸川区内の環七通り沿いにあるので、
そっちも名前だけチェックしとく事をオススメいたします。

まあ興宮警察署とエンジェルモートはゲーム初プレー当初から気付いてましたし、
どうしてすっかり人気も落ち着いた今になってという向きもおられましょうが、

つい逆から撮ってしもうた('A`)

所用で葛西警察署に行ってきたついでに「確信あるけどホントにココかな?」と
今更ググって見つけた上のサイトでゲーム中のおもちゃ屋がピットインであったという事に
当人がいたく感激してしまったためなのでその辺温かい目で見守ってくだされば。

小学生時代は足繁く通ったんすよねーピットイン。
壁沿いにテレビとファミコンがずらっと並んでて(PCエンジンもあったな)、
ショーケース内のソフトをおばちゃんに差してもらって50円で10分遊び放題ってのがあって、
その頃仲が良かった久保君と魂斗羅をずーっとやってました。

それから鹿骨繁華街ですが、
写真地点から葛西方面にまっすぐ行った所にGAMESマーヤの旧店舗があったんすよ。
今はすっかり規模も知名度もでっかくなっちゃいましたが、
思えばあそこでの初めての買い物でファイティングスティックPCを選んだ時に
「フラッシュハイダース用かな?」と用途をズバリ言い当てられた思い出が今でも鮮烈に蘇るな…
生活がある程度落ち着いたら、また通うことにしますかね。
リドミ。重いからすぐ消えるね。

トップに戻る